• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

株損失が出たら確定申告するのですか?

去年平成20年から株取引を始めました。証券会社は2社です。 ・マネックスで「特定口座源泉徴収あり」で取引し、最終的に損失が出ました。 ・SBI証券で「特定口座源泉徴収なし」で口座を開設しましたが平成20年は一度も取引しませんでした。 今回別件で確定申告するのですが、これら株の取引において確定申告に記入するところはあるのでしょうか? マネックスからは何も届いてなく、SBI証券からは「平成20年分特定口座年間取引報告書」が届きました。取引していないので中身は全て0円です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数308
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

マネックスは去年からネット上で報告書を取得するようになったはずなので、報告書は送られてこなかったと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ネットで取得とは知りませんでした。さっそくネットで探してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

》マネックスからは何も届いてなく、 ・これが変ですね。もうとっくに届いていないとおかしいです。 ・マネックスの「平成20年分特定口座年間取引報告書」を添付して所定の書類を付けて確定申告すればこの損失は今後3年間にわたり利益(株式等の譲渡益)と相殺できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。確定申告すれば損失の繰越が可能になるのですね。