• 締切済み

確定申告したほうがいいですか?またその手順は?

以下の条件なのですが確定申告をしたほうがいいのでしょうか? また、したほうがいい場合詳しい手順などお教え願えませんか? 1.松井証券で特定口座(源泉徴収あり)を利用しています。 2.平成19年分の取引報告書が送られてきましたが、マイナス146万の 損失でした。 3.松井証券のほかに10社の証券会社に口座を開設しておりますが(全て特定口座-源泉徴収あり)平成19年は一度も取引をしておりません。  といった感じなのですが、特定口座(源泉徴収あり)の場合は確定申告をしなくていいと思ってましたが、損失が出ているので申告したほうがいいのかと思って質問した次第であります。  宜しくご教授下さい。

みんなの回答

• kinchan21
回答No.4

平成19年に損失が出た場合、3年間損失の繰越ができます。 そのためには今年確定申告をしなければなりません。 平成20~22年に利益が出れば、146万円までの利益には課税されません。 たとえ平成20年に利益が出なくても、21~22年に利益が出た場合に差引きするには、平成20年分も確定申告が必要です。 22年まで繰り越すには、株の取引が全く無かったとしても、20、21年分の確定申告をしなければなりません。 確定申告をしなければ、以後、損失の繰越ができなくなってしまいます。

• pastorius
回答No.3

手順でしたね。 時間のあるときに税務署に行って教えてもらってください。その場で書きかたを教わりながら書いて提出することができます。

• pastorius
回答No.2

3年間は損失繰越ができるので確定申告しておいた方がいいです。今後3年間は取引しないとか取引しても利益は出さないと決めているのでなければ。 どこの証券会社で取引したかということは関係ありません。 http://www.nomura.co.jp/learn/study/tax/shinkoku/4-1.html

回答No.1

株の損益は他の所得と損益通算できないので松井証券以外に株の利益がなければ確定申告する意味はありません。