• ベストアンサー

株の損失の確定申告

会社員です。 特定口座、源泉徴収ありで株をやってまして、損失がでました。 10万以下ですが・・・。 で、 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm で確定申告書作成してみたのですが、 還付される税金、納める税金ともに0でした。 ためしに、株で100万くらい損するような入力をしてみましたが、 同じ結果でした。 株の損失では、税金は帰ってこないのでしょうか? 足らない情報は補足させていただきますので、 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>給与に関しての還付はないということで、 給与とは通算しません。 http://www.ma-intercross.com/f_index/ma_news050408.html

ratsbane
質問者

お礼

ありがとうございました。 株は株で相殺しなさいと言うことなんですね。 株で損しつづけても何も返ってこないと。 株で1円でも利益が出たときに初めて過去のマイナス分と相殺できるんですね。 なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

損失繰越のためには申告は必要です。 次年以降の株譲渡益が生じた場合に繰越損失と相殺します。株譲渡損失で総合所得(給与等)の所得を打ち消すことはなく、還付は発生しません。

ratsbane
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 つまり、次年度以降もやっぱり損失の場合は、 損失のみで給与に関しての還付はないということで、 あくまでも、株で次年度以降にプラスの収入になったときに、 損失分を申告しておくことで、次年度以降のプラス分は 税金がかからない?ってことですかね? 納める税金、還付される税金共に、ゼロでも申告しておかなければ、 次年度以降において、プラスになったときに、損する可能性がある。 と言う認識でよろしいですか?

回答No.2

株の譲渡所得(損益)は分離課税なので、給与などの総合所得とは損益通算されません。このため、損失が出ても給与所得にかかる税からの還付はありません。次年以降の株譲渡益との通算を行います。

ratsbane
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、今年(18年度)分の確定申告はしなくてもよいのでしょうか? 例えば、来年も損、再来年も損だった場合でも 還付されないのでしょうか? 知りたいこととしては、 1.今年は確定申告の必要があるのか? 2.今年、来年も株で損した場合でも還付されないのか? ということです。 確定申告書作成では、株でどれだけマイナスになっても 還付される金額は0になるように思ったからです。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

損失を繰り越す処理なので今年に株式の取引で利益が出た時に、申告した損失額を考慮した税金に調整できる様になります。 例)昨年10万円の損失で2007年に10万円の利益が出たら一旦税金は取られますが、2008年に確定申告する事で2006年の損失と2007年の利益が相殺され株式の売買で2007年に支払った税金が還付されます。  

ratsbane
質問者

お礼

ありがとうござます。 つまり、去年の損失のみに対しては今回の確定申告では、 還付されるわけではなく、来年以降の株取引での利益、損失を 引き続き確定申告することで、去年分の損失に対する税金が 還付されるということですよね? なので、確定申告は来年もする必要があるんですね。