• ベストアンサー

証券会社の特定口座と確定申告について

マネックス証券で去年の10月から12月16日の間のみ株の売り買いをしました。その証券会社には、特定口座にはいっていないのですが、来年度は、株式の確定申告はしなくていいのでしょうか?  もう一つ質問があるのですが、現在イートレード証券で、特定口座(源泉徴収あり)を申し込んでから、株の売り買いをしております。この場合は、確定申告の場合、株の取引の明細書とか提出が必要なのでしょうか?それとも、確定申告の時、何も株の取引をしているということを言わなくていいのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

昨年の分については、源泉分離を選択していれば、納税が済んでいますから確定申告の必要が有りません。 申告分離を選択していた場合は、税金を引かれていませんから、売買益がでていれば確定申告の必要が有ります。 今年の分については、特定口座を開設して「源泉徴収有り」を選択していれば、証券会社で処理しますから確定申告の必要が有りません。 源泉徴収なしを選択している場合は、ご自分で確定申告が必要になります。 この場合、証券会社で作成した年間の譲渡等損益の結果をまとめた「年間取引報告書」を申告書に添付することになります。 ご質問の場合、特定口座(源泉徴収あり)を申し込んでいますから、他の所得について確定申告をするときに、株式の取引について何も云う必要は有りません。 特定口座については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.daiwa.co.jp/ja/service/advance/tokutei/leaf_2.html

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/syouhi/syouhi/tokutei1.html

その他の回答 (1)

  • gukky
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

証券税制がかわったのは今年の1月以降の売買に関してです。 昨年の売買に関しては、申告分離課税と源泉分離課税のどちらにするかは個人が選択できるようになっており、あなたがとちらを選択していたかによります。 通常は源泉分離課税を選択していると思うので(こちらの方が有利な場合が多い)、そうであれば確定申告は必要ありません。 今年の取引については、イートレードで特定口座を申し込んでおり、イートレードで今年買ったものを今年売る場合には確定申告は必要ありません。その手間を省けるのが特定口座の役割です。 但し、他の証券会社で買った株をイートレードに移した場合やその他特定口座に入れられない株券を売った場合には確定申告が必要です。 その区別ですが、イートレードの特定口座にあった株であれば確定申告は必要ありませんが、特定口座に入れられないという知らせが来ている場合は駄目ということです。

ikkame
質問者

お礼

去年の事は、考えなくていいんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 確定申告 二つの特定口座

    二つの証券会社 (二つの特定口座 源泉徴収あり)で 株取引をしています。 年間取引報告書を見ると、ひとつはマイナスで 二つ合わせるとプラスになっています。 この状態で確定申告は必要なものなのでしょうか? 教えてください。 (基本的な質問で申し訳ありません  初心者なものでまったくわかりません  確定申告自体やったことないんですよねー)

  • 株損失が出たら確定申告するのですか?

    去年平成20年から株取引を始めました。証券会社は2社です。 ・マネックスで「特定口座源泉徴収あり」で取引し、最終的に損失が出ました。 ・SBI証券で「特定口座源泉徴収なし」で口座を開設しましたが平成20年は一度も取引しませんでした。 今回別件で確定申告するのですが、これら株の取引において確定申告に記入するところはあるのでしょうか? マネックスからは何も届いてなく、SBI証券からは「平成20年分特定口座年間取引報告書」が届きました。取引していないので中身は全て0円です。 よろしくお願いします。

  • 特定口座の確定申告

    昨年4月より株取引をはじめ、譲渡益が100万円ほどでており配当も受け取っております。 特定口座の源泉徴収ありを選択しているのですが、給与所得が少ない(300万円ほど)場合に、確定申告によって税の還付はあるのでしょうか? また配当についてですが、メモに書き残しているだけで明細や証明書といったものがありません。明細をもらった記憶がないのですが、確定申告をする際に必要になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 証券会社で口座を開設するときの特定口座って?

    初心者です。宜しくお願いします。 結婚前から17年間、たんすの奥にしまっておいた株券を、最近売却しようと考えています。 先日、口座を開設しようと、イートレード証券と丸三証券の2社(比較までに)の資料請求をしました。 総合取引申込書に●特定口座を開設する(源泉徴収あり、なし)●特定口座を開設しないと3つの選択肢があり、説明やこの教えてgooの他の方の質問など読んでみたのですが、よくわかりません。 私は専業主婦で収入は0円です。 株で得た収入は必ず申告しないといけないのですか? また、夫(サラリーマン)の確定申告にも影響するのでしょうか? 質問が低レベルでスミマセン。。。

  • 株 特定口座と一般口座の確定申告

     Webで調べたのですが、ずばりの回答が無かったので、どなたか教えて下さい。 株を始めたばかりですが、最初、一般口座で始めて、利益が5万程出ました。 その後、特定口座(源泉徴収あり)を開き、現在20数万の利益があります。 もう今年も終わりなのでこれで売り買いはないと思います。  会社員で所得は給与所得だけで、医療費控除などの申告も無い場合、20万以下の給与外の所得は確定申告は不要との事ですが、特定口座(源泉徴収あり)では税金を払っていますが、一般口座の利益は20万以下なら、その分は確定申告は不要という事でいいでしょうか?  それとも、全部の株収入が20万以上あれば、一般口座の利益5万分の確定申告も必要になるのでしょうか?  もし、今回の場合、確定申告が不要という事なら、一年の初めは一般口座で取引して、20万に達しそうになったら、今度は特定口座(源泉徴収あり)で取引して、一般口座の20万以下の利益分は税金を払わなくて良いという事になりますが、そうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 特定口座と確定申告について

    株初心者です。初歩的な質問で申し訳ありません。 昨年、源泉徴収ありの特定口座をひとつだけ開きました。 特定口座でも年間20万円以上の利益が出た場合には、 確定申告をしなくてはならないのでしょうか。 特定にしていれば証券会社の方で納税してくれるものと 解釈していたのですが。 確定申告というものじたい、よく理解していないので、 的外れな質問かもしれませんがご教示よろしくお願いします。

  • 特定口座での取引 確定申告して・・・・・

    特定口座での取引 確定申告して・・・・・ 私は 2つの証券会社で特定口座で源泉で取引をしています なので確定申告の義務はないのですが A証券会社ではプラスで 所得税 地方税 合わせて6万円税金を支払っていますが B証券会社では150万円のマイナスです なので税金は引かれていません 今年はこれで終わりそうなのですが・・・ (1)この2つを確定申告をすると税金を返してもらえますよね? (2)この2つを確定申告したら マイナスが多いってことなので この株の関係での所得は0円とみなされますよね? A証券会社のプラスを申告しても・・・・ (3)給与所得が 103万以下(未満?)でおさえて仕事をしているのですが これには影響しないと思ってていいですよね? 以上 よろしくお願いします。

  • 特定口座と一般口座と確定申告

    サラリーマンです。 複数証券会社で取引を行ってます。 証券会社A:<一般口座(中国株)>     +30万 証券会社B:<特定口座源泉あり(日本株)> +5万(-20万の含み損) 含み損の処分と確定申告を避ける両方の側面から考え中です。 証券会社Aを<特定口座源泉あり>にできていれば こんなこと考えなくてよかったのですが・・・、 1) 年末までに-20万の含み損分を処分すれば 今年の譲渡益は30万+5万-20万=15万となり 「売却益が20万円以下の人は申告不要」という原則により 確定申告は不要という解釈であってるでしょうか? 2) 損切り計算の際、今年の配当受取分を考慮に入れる必要がありますか? (日本株/中国株とも源泉徴収されています) 損切りにて20万ちょうどに調整した場合に もし配当が1万あったら21万の所得になりますか? 3) 税務署からお尋ねが来た場合は 「売却益が20万円以下の人は申告不要なはずです」と言えば問題ないですか? 微々たる額面(20万前後)でもお尋ねってあるんですか?

  • 確定申告すべきか

    令和3年の証券会社の特定口座年間取引報告書が3社あるのですが、 マネックス、SBI、楽天 確定申告はすべきですか? 全て特定口座源泉徴収ありです

  • 特定口座、源泉有り口座での確定申告の利点とは?

    何卒よろしくお願い申し上げます。 特定口座、源泉徴収有りで株取引をしておりますが、今年30万位の損失が出ております。 この損失を繰越しするための確定申告をすれば、向こう3年間に株取引で得た利益と相殺できる(株取引の確定申告を毎年続ければ)という事までは理解できました。 ただし、次の年に株取引で大きな利益を得て、その大きな利益の中から前年から繰り越した損失分を相殺してもらおうと前年に続いて確定申告をした場合、株取引で得た大きな利益も本業の所得に合算されて、国民保険料などが大幅に上がってしまう可能性があると知人から聞きました。 ここで疑問なのですが、例えば来年、株取引で300万円の利益を出した場合でも、私は特定口座、源泉徴収有りですので基本的に確定申告は不要のはずですが、 ●もしも株取引の300万円の利益を確定申告したら・・・国民健康保険料などに反映されて支払う保険料が高くなる可能性がある。 ●特定口座、源泉徴収有りなので確定申告しなかったら・・・株取引の都度、源泉徴収されるだけで、国民健康保険料などに反映されない。 上記の認識に間違いがないとしたら、特定口座、源泉徴収有りの全く同じ条件で300万円の利益を得ても、それを確定申告するか、しないかで国民健康保険料が違ってくるのでしょうか? すなわち特定口座、源泉徴収有りの口座では、大幅な損失を出してしまった年の損失を繰り越すための確定申告をする以外には、確定申告をする金銭的な利点は何もないのでしょうか? 分離課税などあまり詳しくないため、ご存知の方、ご指南いただければ誠に幸いでございます。