2級建設機械施工技術の資格について考えている方へ

このQ&Aのポイント
  • 転職したばかりのあなたに国家資格の取得が求められた場合、2級建設機械施工技術の資格を検討してみましょう。
  • 6月試験を受けるために4か月の勉強期間を確保する必要がありますが、平日の1.5時間の勉強で十分合格できる可能性があります。
  • もし建設機械以外の資格にも興味がある場合は、さまざまな資格を調べてみて、自身に合ったものを選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2級建設機械施工技術の資格について

今週、造園会社に転職をしました。 その際、今年中に土木・造園関係の国家資格を取得するように言われました。 今から勉強をしようと考えているのですが、試験日までの日程等を考慮して、どの資格を取るのが良いのか判断がつきません。 社長からは、「建設機械あたりがよいんじゃないのかな。とりあえず色々調べてみろ」と言われており、 2級の建設機械を探してみたのですが、6月試験で2月から4か月勉強した程度で受かるのか不安です。 この資格は素人が4カ月勉強で受かるものでしょうか?(平日一日1.5時間ほど勉強するつもりです) また、建設機械以外で資格がありましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110537
noname#110537
回答No.1

まず最初に頭に入れて置いてほしいのは >今週、造園会社に転職をしました 2級建設機械施工技術検定の受験資格は実務経験が一番短い大卒でも 1年です、前の会社での関連実務がないと受験資格がありません。 http://www.jcmanet.or.jp/shiken/h22/shiken_h22.html 他の資格でも同じです 2級土木施工管理技術検定試験 http://www.jctc.jp/001/2010/frame/f001_02_2_22.html 2級造園施工管理技術検定試験 http://www.jctc.jp/001/2010/frame/f001_02_6_22.html 実務一年以下で受験資格があるのは3級造園技能士ぐらいです 勉強時間ですが2級で働きながらだと、どれも半年ほどの期間が 必要ですが、まじめに欠かさず一日に1~2時間勉強できれば 4か月以下でもいけるかもしれません