• ベストアンサー

建設機械施工試験について

困っています。会社命令で6月に1級建設機械施工管理士の資格を取ろうと思います。でも、今年はどの様な問題が出るのか、難しいものなのかまったく分りません。あと、できれば合格するコツを教えていただければ幸いです。(ひたすら勉強と言うのはナシでお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

建設機械施工技術検定試験をお受けになるんだと思いますが 実務経験無しでは受験資格がありません。 この技術検定試験に合格し、合格証明書交付申請手続きを済ませると、国土交通大臣から「技術検定合格証明書」が交付され、「1級又は2級建設機械施工技士」の国家資格が取得できます。 (1)  1級建設機械施工技士は、建設工事の機械化施工において、各種建設機械の運転技術者及び施工技術を有する者として指導監督的実務に従事する。また、指定建設業(特定建設業の土木工事業、舗装工事業)の営業所の専任技術者及び工事現場の監理技術者の資格要件となっております。 となっておりますので、念のためご確認ください。

参考URL:
http://www.jcmanet.or.jp/shiken/h19/shiken_h19.html
kitano007
質問者

補足

回答ありがとうございます。当方実務経験等はあります。試験内容がどの程度のものかがわかりません。簡単には合格しないと思いますけど、要領がわかれば幸いです。