• 締切済み

助産師の給料と技術

初めて質問させていただきます。 現在、助産師1年目です。給料は、夜勤が月5回、残業が月5時間くらい(お産がなければほぼ定時)、月10日休みで手取りで30万くらいです。ボーナスも夏と冬40万ずつくらいもらえます。 給料については満足しています。しかし、助産師の人数が多く、8ヶ月で30例しかお産をとっていません。また、受け持ちの人数も少なく、楽といったら楽なのですが...他の病院で働いている同期の子と、技術的な部分で差が開いているような気がします。いろんなことをやってみたいけど、経験するチャンスがありません。 他の病院に行こうかとも思いますが、優しい先輩たちと給料のことを考えると後悔しそうです。みなさんは、給料&職場環境と看護師・助産師としての技術向上どちらを優先して職場を選んでいますか?

みんなの回答

回答No.2

自分の奥さんはお給料を優先しています。 私が稼ぎが少ないというのもありますが・・・。 やりがいがあるのでそれなりに人間関係をある程度たもっておけばやりやすい環境だといっておりました。 でももっとスキルアップしたいともいっています。 給料は高いことには絶対に将来にはいいと思いますので、今の職場はありなのかなと思います。 ちなみに助産師の平均年収は、30以下も多いそうですよ。 30以上もらえるのであればそうとうだと思います。 これからもがんばってくださいね。

• sodenosita
回答No.1

助産師ではなく、医師ですが。 考え方を変えてみてはいかがでしょうか。 つまり、他の病院の同期たちよりも、1件1件に濃厚に接することができ、比較的余裕のある先輩からも濃厚に指導を受けることができる。 そして給料も本などで調べる時間もきちんと保障されている。 数をこなさなきゃいけない部分に関してはどうしても差がつくかもしれませんが、この点に関してはある程度で頭打ちが来ると思います。 質問者さんが長い目で見ることができるかどうか、今ある余裕を技術以外の部分の研鑽につかうことができるかどうか、だと思います。 たぶん、隣の芝は青いだけだと思いますよ。

march49k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え方を変える...いいことですね。1例1例しっかり振り返りもしていただけるし、1回のお産がとても勉強になります。確かに、産婦さんとも濃厚に関われるので、一緒に感動も味わうことができます。 今まで以上に、1つのお産で得るものを大切に頑張りたいと思います。