解決済み

職場の給料について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337000
  • 閲覧数150
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

今の職場の給料が夜勤12時間して8,000円、これでも安いのに不景気だからといって7,000円にされました。この金額じゃちょっとと思っているのですがここをやめて他のところへ行った方がいいでしょうか?それとも我慢して働いた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (698/1786)

中高年です。

<<今の職場の給料が夜勤12時間して8,000円、これでも安いのに不景気だからといって7,000円にされました。
夜勤手当がこれに付記しているはずですから、低いというか、低すぎますね。
何の職種ですか?
仮眠時間とか含まれてないですよね。

貴方の社歴は?正社員でしたら、こんな職場早く見切り付けた方が身の為ですよ!
アルバイトでも夜間勤務で12時間やって、こんな安給あり得ません。
(職業差別しているわけではありません、対象比較です)

日勤のかなりの安月給企業で、こんな程度ですよ!

超ど級のブラック企業ですか?倒産寸前?

早く転職活動すべき!

この程度の給与なら、こんな不況下でも他の転職先は、結構ありますよ。
お礼コメント
chiitora

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。ここの社長の都合で雇ったばかりの人をすぐにクビにしたり、ちょっとでも機嫌を損ねるようなことをしたり(誤解が多い)するといやみを言ったりこの給料の額が嫌だったらすぐにでも辞めてもらって構わないっていう人です。給料一日1,000円引かれるのはきついです。手当ては何もありません。交通費がほんのわずかあるだけです。
投稿日時 - 2012-03-06 19:10:29
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (149/305)

その都道府県の最低賃金(自給)を満たしているか?が、第一の問題です。

第二の問題として、22時~6時(たしか6時までだったと思う)までは、自給×1.25としなくてはなりません。

勤務時間が、22時~6時を跨るとして、
12時間の内、8時間は夜勤手当付き給料、残り4時間は通常の給料です。


 8時間×1.25×自給A+4時間×自給A
∴自給A=500円

最低賃金が500円の所なんてないので、違反していると思います。
お礼コメント
chiitora

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。同じ夜勤勤務の人から文句が出ないのが不思議です。
投稿日時 - 2012-03-06 18:32:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (5539/12317)

> 今の職場の給料が夜勤12時間して8,000円

仮に、最低賃金が一番低い岩手、高知、沖縄なんかの645円、22:00~05:00の深夜割増の時間帯をまたぐ勤務、夜中に1時間休憩だとして、

645円×(12時間 + 残業代0.25×4時間 + 深夜割増0.25×6時間) = 9,352円

とかが最低条件のはずです。
(食事やなんか支給されてるのなら、そちら引かれるのはアリですが。)


> この金額じゃちょっとと思っているのですがここをやめて他のところへ行った方がいいでしょうか?

にしたって、最低賃金との差額分くらいは、しっかりもらった方が良いです。


> それとも我慢して働いた方がいいでしょうか?

未払い賃金の時効は2年間、少額訴訟で取り扱いできる金額は60万円までですので、その範囲までなら勤務時間の記録なんかをしっかり残しつつ、継続勤務ってのはアリだと思いますが。
お礼コメント
chiitora

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。残業、深夜割増、食事なんて一切ありません。半日働いての賃金です。ただ交通費が片道分にもならない微々たる程度出てます。
投稿日時 - 2012-03-06 18:43:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (27/117)

安すぎる・・・・しかも夜勤で。。

失礼ながら・・・・それって日本企業でありながら給与水準は。。底辺でしょ・・・・・しかもMAX!!!


大変でしょうけど働きながら次の就職活動した方が良いと。。私は思います。
お礼コメント
chiitora

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。最初はこの給料で満足していたけどよくよく考えてみたら時給最低賃金以下。さらに給料下げられてはきついです。
投稿日時 - 2012-03-06 18:51:07