• ベストアンサー

青くび大根のいいところって何ですか?

私の住んでいる地域はどこの店へ行っても「青くび大根」しかありません。 青い部分は辛味が強いので、生ではもちろん煮てもおいしくありません。 青くび大根のいいところとは、何ですか? また青い部分を美味しく食べる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

青首大根が普及したのはすごく単純な話で、 核家族で食べきれる小ささで、スーパーに大量に並べる事が可能で、主婦が持ち帰りやすく、 まっすぐに育ちやすく、太さが上下であまり変わらないので、輪切りで均一な料理ができて、見栄えがいいので、 長くてうねる練馬大根などの白首大根を市場から追い出しました。 水っぽくて美味しくないですよね。

その他の回答 (3)

• 11291779
回答No.4

青い部分が辛いと言うのは、変です。 下の部分が辛いのは、分かります。 質問が間違ってます。 私は、年間6万本青首大根を作ってます。 畑で喉が渇いた時、首の部分をかじります。 梨みたいで美味いです。 つまり、この質問自体、嘘です。

• nakagori
回答No.3

別の方が回答されているとおり、青首大根は他の大根に比べると辛みは少ない方です。 それに、一般に大根は葉に近い部分より先の方が辛いですよ。 ですから、「青い部分は辛味が強い」というのは私にはちょっと理解できないのですけど。 最近辛い大根が苦手な人が多いようですね。 これも他の辛い大根が市場から駆逐され、あまり辛くない青首大根が普及した結果かなとも思います。 私は辛い大根おろしが好きなので、いつも大根おろしを作るときは先の方を使用しています(青首大根でも先の方は結構辛いです)。 福井などの名物である「おろし蕎麦」の大根おろしはメッチャ辛ですよ。これが好まれるんですね。

• kishn_an
回答No.2

青くび大根のいいところは、 辛味が少なくて甘くて柔らかいこと。昔の青首ではない大根はもっと辛くて固かったんですよ 美味しく食べる方法は米のとぎ汁で下茹でしてから、調理してみてください。