• ベストアンサー

カライ大根が欲しいです。

今の大根ってほとんどが青首で甘いんです。(関東発)。 たまにスーパーで、「ねずみ」とか「辛味」なんてのもあるんですが、高い!! 昔売っていたような、全部が白くてから~~い大根ってないんでしょうか?? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も辛味大根かなぁ・・・と思ったのですが、 昔に売っていたとなると多分「練馬大根」ではないのでしょうか? 昔は普通に売られていた練馬大根ですが、 引き抜き難いと辛いという理由で殆ど青首大根に生産替えしてしまったそうです。 一般のスーパーでは手に入り難いですが、 デパートや食材の豊富なスーパーには置いてある所が ありますので一度探してみては如何でしょう?

monkichihaha
質問者

お礼

dollythedollyさん、お礼が遅くなってごめんなさい。 見つけました!某大手スーパーの特産品売り場にあったんですよ! ちょっと高かったけど買いました^^; 辛くてさわやかで、なんだかノドの奥の方がカユ~クなる感じでした。 「練馬大根」そうです。 ありがとうございました@^-^@

その他の回答 (3)

• CUMA
回答No.4

辛い大根の見分け方については、2年ほど前NHKの”ためしてガッテン”でやってました。 大根を横から見て根の跡がらせん状になっている物が辛いということでした。 大根は成長する時、根の部分がらせん状に地中に伸びて行くそうです。ですから先のほうがらせん状になっています。成長中の大根は辛いという事の様です。 全体がらせん状の大根はさぞかし辛いでしょうね。

質問者

お礼

CUMAさん、お礼が遅くなってごめんなさい。 出ました!「ガッテンネタ」けっこう役に立つ^^ 「らせん状」ですか。知らなかったです。 今度よく見て買ってみます。 >>全体がらせん状の大根はさぞかし辛いでしょうね 嫌かも^^;おろしずらそうだ~~ ありがとうございました@^-^@

• atsushi01
回答No.3

まぁ、あんまり解決にはなりませんが、大根下ろしにすると言うこと限定の話です。 力一杯ガシガシおろすとからーくなりますよ。 他の食べ方だとどうにもなりませんがおろしで辛いのが食べたいのなら、こういう方法もあります。

質問者

お礼

atsushi01さん回答ありがとうございます。 そう!ガシガシおろすと辛いって聞いたことあります。あと「しっぽ」の方が辛いとか~ 見つけちゃったんです!「練馬大根」! お礼が遅くなってごめんなさい。 またよろしくお願いします^-^

• itab
回答No.1

お探しのものかどうか分かりませんが、 ↓直販サイトです。 検索サイトで「辛味大根」と入力されると、他にも多数ヒットします。

参考URL:
http://www.mori-farm.com/daikon.htm
質問者

お礼

itabさん、さっそくの回答ありがとうございます。 「辛味大根」ありますよね。蕎麦屋なんかでおろし蕎麦に入ってるの。本当にカライです。 URLも見せて戴きました。ありがとうございました。 今度、頼んでみよう!