• ベストアンサー

地域での疑問 大根の葉をなぜ捨てる?

すごく しょうもない質問ですが。。。。 転勤先にとついではや5年 私は事情で実家<関西の都会>と今の転勤先<関東の田舎な地域> といったりきたりしていますがスーパーにいくと 大根の葉をすごく捨てています それも大量に <45リットルのバケツいっぱいあるとき多々あります> かれているならわかりますが、 どう見てもきれいなもの 青々として使えるものばかりです たまに 私はもったいないナーと思い もってかえれるきれいな物はもって帰っても言われないので一応店員さんに断ってからいただきますが、、 あまりいい顔はされません <もちろん普通に大根は購入ですよ> 今日朝からニュース系の番組で 喫茶店の人みたいなのが出てきて これは他の地域でしたけど やはり どう見ても調理に使える大根の葉 スーパーで捨てているので なんで・・・・?と思います 私の地元じゃたまにありますが ほとんどありえないし 食べ物について 特に野菜の皮などは栄養もあるものが多いので痛まない限り 私は無駄なく使いきるほうなので すごく疑問に思いました これって地域差ですか? ちなみに私の嫁いだ転勤先は 全国的にも大きなコンビナートのある工業地域で 大きくわけると 私がすんでいる家付近などは昔は農家が多い地域です <今も結構ありますけど> 余計考えれなくて。。。。 あまりこちらの転勤先には知り合いいないし うかつにきくと馬鹿にしているふうにも思えたのできけず、、、、です なぜもっったいないのに捨てるのでしょう。。。。

noname#65706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • locotora
回答No.5

私も疑問でした・・・。 スーパーによっては、飼料として処理をしてリサイクルしていると 聞きましたが、それはほんの一部ですよね。 確かに葉の部分から茶色くなり痛みやすいのは分かりますが、 食べられるものを捨てると言う行為が不思議です。 お漬物にしたり青菜ご飯にしたり・・・美味しいのに☆ 家の近所のスーパーでは キャベツ・レタスの所にもポリバケツがあり みなさん外皮をブリブリ剥いて捨てていきます。。。 もったいないですよね。

質問者

お礼

同じように思う人いてよかったです^^ レタスなど、、もったいないですよね( ̄~ ̄;) 私の今のすんでいる先は田舎ですので 売り場のスペースはどんこのスーパーでも贅沢なスペースです。むしろ私の実家地元のスーパーの方がないくらいのスペースですが 皆さん栄養価も高いし 都会にしては新鮮なもの置いていますので ほとんどの方がうまく持ち帰ります。それで疑問符???でしたので。。。。  私色々します^^お漬け物 青菜おいしいですね^^あと、私はいためたり いって佃煮系、あとゆがいてフリーザにかけて 色々混ぜ込んだり コロッケみたいにしたり 色々使います^^おいしいですよ♪ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#89529
noname#89529
回答No.8

大根は、白いところだけでは、「いこん」を食べているようなもの、葉っぱまで食べて「だいこん」だよ、というような話は、いろんなところで聞きます。 うちでは、家で作ったものは、大根であれ人参であれ、葉っぱもいただきますが、購入となると、葉付き大根が販売されていれば、そのまま購入しますが、お店で切られてしまっていることの方が多いです。 多くの方は、栄養価が高いということを知りつつ、持ち運びの大変さや、家での保管を考えると邪魔ものになってしまうのだと思います。 また、実際には日本での農薬使用は、さほど心配する必要はないのですが、キャベツの外側の葉と同じで、農薬にまみれていると思いこんでいる人もいるのでしょう。 というような2点からお店で切り離して持ち帰るということになるのではと思います。 ほんと、もったいないですよね~~。

質問者

お礼

そうですよね、キャベツの外葉はわかりますが、でもきちんとされているところでしたら きれいに食べれるんですよね。私は前に たまたまいった旅行先でですが農家の人に聞いてすごく納得したんですよね。 回答者様と同じような事言ってました。私の今のすんでいる先は田舎ですしほとんどの野菜は農家直結ですし 売り場のスペースはどんこのスーパーでも贅沢なスペースです。むしろ私の実家地元のスーパーの方がないくらいのスペースですが 皆さん栄養価も高いし 都会にしては新鮮なもの置いていますので ほとんどの方がうまく持ち帰ります。それで疑問符???でしたので。。。。ありがとうございました

• marinn5
回答No.7

食べるという概念や習慣がないのでしょう。 当方も東北のイナカですが、あまり食べないと思います。 *少なくとも実家・嫁ぎ先とも食べない。 スーパーなどでは大根の身のほうの上10センチくらいのとこで茎を切り落として売ってますが、 切り口からしなびてきかかってるのを見かけます。 私は細かく刻んでお味噌汁にいれたり漬物にしたりしますが、あまり他では聞きません。 でも、野菜や果物の皮は作り先が信頼できるとこの以外は食べません。 除草剤、消毒薬などの残留が一番蓄積されるとこだからです。 洗ったぐらいでは落ちません。小さいお子さんがいるご家庭でしたらご留意ください。

質問者

お礼

そうですよね、かかれている事はよく聞いていますし私も信頼で切る場所でしか購入はしません。でもあまりに私の今のすんでいる先は田舎ですしほとんどの野菜は農家直結ですし 売り場のスペースはどんこのスーパーでも贅沢なスペースです。むしろ私の実家地元のスーパーの方がないくらいのスペースですが 皆さん栄養価も高いし 都会にしては新鮮なもの置いていますので ほとんどの方がうまく持ち帰ります。それで疑問符???でしたので。。。。ありがとうございました

• fedotov
回答No.6

No.4さんが正しいと思います。 大根もカブも、葉が水分を吸って、スカスカになります。 農家は、食べる分を畑から抜いてきて、葉も根もすぐに調理するので、 どちらも新鮮で美味しく食べられるのです。 スーパーは、畑から店頭に並ぶ迄に時間が経っていますので、お店で お金を出して購入する人に、肝心の根の部分を美味しく食べて貰う為 の配慮だと思います。

質問者

お礼

鮮度については良くわかるのですけどね、最初から切って売ってる場合は良くわかりますからいいのですけど、私の今のすんでいる先は田舎ですしほとんどの野菜は農家直結ですし 売り場のスペースはどんこのスーパーでも贅沢なスペースです。むしろ私の実家地元のスーパーの方がないくらいのスペースですが 皆さん栄養価も高いし 都会にしては新鮮なもの置いていますので ほとんどの方がうまく持ち帰ります。それで疑問符???でしたので。。。。ありがとうございました

• tiekoyo
回答No.4

葉っぱをつけておくと葉に養分がとられ鮮度落ちが早く 傷みが早いからではないでしょうか 時々さわるとやわらかくなったようなものを 見かけますがそのような状態になるのが早いからです 勿論前の方の回答の 場所をとる、食べる習慣があまり無いなどの 前提ですが。

質問者

お礼

葉っぱありだと鮮度が落ちる、わかるのですが、私の今のすんでいる先は田舎ですので、また置いている野菜類はほとんどが農家直結が非常に多いです。 売り場のスペースはどんこのスーパーでも贅沢なスペースです。むしろ私の実家地元のスーパーの方がないくらいのスペースですが 皆さん栄養価も高いし 都会にしては新鮮なもの置いていますので ほとんどの方がうまく持ち帰ります。それで疑問符???でしたので。。。。ありがとうございました

• debukuro
回答No.3

見栄もありますな \(o⌒∇⌒o)/ 食べられる食べられない以前に「家畜の餌を食べるなんて」といっているのを聞いたことがあります 大根の葉っぱの硬いところは顎が疲れますがゆでて炒め物にするとおいしいですよ

質問者

お礼

そうですか。家畜のえさ( ̄~ ̄;)もったいないですよね。そうですよね。いため物最高ですよね^^私はいったり ゆがいてフリーザにかけて混ぜ込んだり色々します。佃煮系にもしありがとうございましたます。おいしいですよ^^ありがとうございました

• tach5150
回答No.2

地域差というのは無いのでは。 単に食べる人が少ない、食べられることすら知らない。 あとはスーパー側の事情でしょうけど、陳列する際に葉があるとスペースを取ってしまう、後は客が袋に詰める時に袋に葉が収まらない。 などが理由では。

質問者

お礼

私の今のすんでいる先は田舎ですので 売り場のスペースはどんこのスーパーでも贅沢なスペースです。むしろ私の実家地元のスーパーの方がないくらいのスペースですが 皆さん栄養価も高いし 都会にしては新鮮なもの置いていますので ほとんどの方がうまく持ち帰ります。それで疑問符???でしたので。。。。ありがとうございました

noname#104909
noname#104909
回答No.1

単に、食べる習慣がないだけと思います。  葉は身でないそれだけです。深い意味はありません。 他にもスイカなども皮を漬物にしたりする人もいたりします。 それも利用しない人にとっては皮は身でないと言うことでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。もったいないですね