• ベストアンサー

地域での疑問 大根の葉をなぜ捨てる?

すごく しょうもない質問ですが。。。。 転勤先にとついではや5年 私は事情で実家<関西の都会>と今の転勤先<関東の田舎な地域> といったりきたりしていますがスーパーにいくと 大根の葉をすごく捨てています それも大量に <45リットルのバケツいっぱいあるとき多々あります> かれているならわかりますが、 どう見てもきれいなもの 青々として使えるものばかりです たまに 私はもったいないナーと思い もってかえれるきれいな物はもって帰っても言われないので一応店員さんに断ってからいただきますが、、 あまりいい顔はされません <もちろん普通に大根は購入ですよ> 今日朝からニュース系の番組で 喫茶店の人みたいなのが出てきて これは他の地域でしたけど やはり どう見ても調理に使える大根の葉 スーパーで捨てているので なんで・・・・?と思います 私の地元じゃたまにありますが ほとんどありえないし 食べ物について 特に野菜の皮などは栄養もあるものが多いので痛まない限り 私は無駄なく使いきるほうなので すごく疑問に思いました これって地域差ですか? ちなみに私の嫁いだ転勤先は 全国的にも大きなコンビナートのある工業地域で 大きくわけると 私がすんでいる家付近などは昔は農家が多い地域です <今も結構ありますけど> 余計考えれなくて。。。。 あまりこちらの転勤先には知り合いいないし うかつにきくと馬鹿にしているふうにも思えたのできけず、、、、です なぜもっったいないのに捨てるのでしょう。。。。

noname#65706
noname#65706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • locotora
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.5

私も疑問でした・・・。 スーパーによっては、飼料として処理をしてリサイクルしていると 聞きましたが、それはほんの一部ですよね。 確かに葉の部分から茶色くなり痛みやすいのは分かりますが、 食べられるものを捨てると言う行為が不思議です。 お漬物にしたり青菜ご飯にしたり・・・美味しいのに☆ 家の近所のスーパーでは キャベツ・レタスの所にもポリバケツがあり みなさん外皮をブリブリ剥いて捨てていきます。。。 もったいないですよね。

noname#65706
質問者

お礼

同じように思う人いてよかったです^^ レタスなど、、もったいないですよね( ̄~ ̄;) 私の今のすんでいる先は田舎ですので 売り場のスペースはどんこのスーパーでも贅沢なスペースです。むしろ私の実家地元のスーパーの方がないくらいのスペースですが 皆さん栄養価も高いし 都会にしては新鮮なもの置いていますので ほとんどの方がうまく持ち帰ります。それで疑問符???でしたので。。。。  私色々します^^お漬け物 青菜おいしいですね^^あと、私はいためたり いって佃煮系、あとゆがいてフリーザにかけて 色々混ぜ込んだり コロッケみたいにしたり 色々使います^^おいしいですよ♪ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#89529
noname#89529
回答No.8

大根は、白いところだけでは、「いこん」を食べているようなもの、葉っぱまで食べて「だいこん」だよ、というような話は、いろんなところで聞きます。 うちでは、家で作ったものは、大根であれ人参であれ、葉っぱもいただきますが、購入となると、葉付き大根が販売されていれば、そのまま購入しますが、お店で切られてしまっていることの方が多いです。 多くの方は、栄養価が高いということを知りつつ、持ち運びの大変さや、家での保管を考えると邪魔ものになってしまうのだと思います。 また、実際には日本での農薬使用は、さほど心配する必要はないのですが、キャベツの外側の葉と同じで、農薬にまみれていると思いこんでいる人もいるのでしょう。 というような2点からお店で切り離して持ち帰るということになるのではと思います。 ほんと、もったいないですよね~~。

noname#65706
質問者

お礼

そうですよね、キャベツの外葉はわかりますが、でもきちんとされているところでしたら きれいに食べれるんですよね。私は前に たまたまいった旅行先でですが農家の人に聞いてすごく納得したんですよね。 回答者様と同じような事言ってました。私の今のすんでいる先は田舎ですしほとんどの野菜は農家直結ですし 売り場のスペースはどんこのスーパーでも贅沢なスペースです。むしろ私の実家地元のスーパーの方がないくらいのスペースですが 皆さん栄養価も高いし 都会にしては新鮮なもの置いていますので ほとんどの方がうまく持ち帰ります。それで疑問符???でしたので。。。。ありがとうございました

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.7

食べるという概念や習慣がないのでしょう。 当方も東北のイナカですが、あまり食べないと思います。 *少なくとも実家・嫁ぎ先とも食べない。 スーパーなどでは大根の身のほうの上10センチくらいのとこで茎を切り落として売ってますが、 切り口からしなびてきかかってるのを見かけます。 私は細かく刻んでお味噌汁にいれたり漬物にしたりしますが、あまり他では聞きません。 でも、野菜や果物の皮は作り先が信頼できるとこの以外は食べません。 除草剤、消毒薬などの残留が一番蓄積されるとこだからです。 洗ったぐらいでは落ちません。小さいお子さんがいるご家庭でしたらご留意ください。

noname#65706
質問者

お礼

そうですよね、かかれている事はよく聞いていますし私も信頼で切る場所でしか購入はしません。でもあまりに私の今のすんでいる先は田舎ですしほとんどの野菜は農家直結ですし 売り場のスペースはどんこのスーパーでも贅沢なスペースです。むしろ私の実家地元のスーパーの方がないくらいのスペースですが 皆さん栄養価も高いし 都会にしては新鮮なもの置いていますので ほとんどの方がうまく持ち帰ります。それで疑問符???でしたので。。。。ありがとうございました

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.6

No.4さんが正しいと思います。 大根もカブも、葉が水分を吸って、スカスカになります。 農家は、食べる分を畑から抜いてきて、葉も根もすぐに調理するので、 どちらも新鮮で美味しく食べられるのです。 スーパーは、畑から店頭に並ぶ迄に時間が経っていますので、お店で お金を出して購入する人に、肝心の根の部分を美味しく食べて貰う為 の配慮だと思います。

noname#65706
質問者

お礼

鮮度については良くわかるのですけどね、最初から切って売ってる場合は良くわかりますからいいのですけど、私の今のすんでいる先は田舎ですしほとんどの野菜は農家直結ですし 売り場のスペースはどんこのスーパーでも贅沢なスペースです。むしろ私の実家地元のスーパーの方がないくらいのスペースですが 皆さん栄養価も高いし 都会にしては新鮮なもの置いていますので ほとんどの方がうまく持ち帰ります。それで疑問符???でしたので。。。。ありがとうございました

  • tiekoyo
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.4

葉っぱをつけておくと葉に養分がとられ鮮度落ちが早く 傷みが早いからではないでしょうか 時々さわるとやわらかくなったようなものを 見かけますがそのような状態になるのが早いからです 勿論前の方の回答の 場所をとる、食べる習慣があまり無いなどの 前提ですが。

noname#65706
質問者

お礼

葉っぱありだと鮮度が落ちる、わかるのですが、私の今のすんでいる先は田舎ですので、また置いている野菜類はほとんどが農家直結が非常に多いです。 売り場のスペースはどんこのスーパーでも贅沢なスペースです。むしろ私の実家地元のスーパーの方がないくらいのスペースですが 皆さん栄養価も高いし 都会にしては新鮮なもの置いていますので ほとんどの方がうまく持ち帰ります。それで疑問符???でしたので。。。。ありがとうございました

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

見栄もありますな \(o⌒∇⌒o)/ 食べられる食べられない以前に「家畜の餌を食べるなんて」といっているのを聞いたことがあります 大根の葉っぱの硬いところは顎が疲れますがゆでて炒め物にするとおいしいですよ

noname#65706
質問者

お礼

そうですか。家畜のえさ( ̄~ ̄;)もったいないですよね。そうですよね。いため物最高ですよね^^私はいったり ゆがいてフリーザにかけて混ぜ込んだり色々します。佃煮系にもしありがとうございましたます。おいしいですよ^^ありがとうございました

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

地域差というのは無いのでは。 単に食べる人が少ない、食べられることすら知らない。 あとはスーパー側の事情でしょうけど、陳列する際に葉があるとスペースを取ってしまう、後は客が袋に詰める時に袋に葉が収まらない。 などが理由では。

noname#65706
質問者

お礼

私の今のすんでいる先は田舎ですので 売り場のスペースはどんこのスーパーでも贅沢なスペースです。むしろ私の実家地元のスーパーの方がないくらいのスペースですが 皆さん栄養価も高いし 都会にしては新鮮なもの置いていますので ほとんどの方がうまく持ち帰ります。それで疑問符???でしたので。。。。ありがとうございました

noname#104909
noname#104909
回答No.1

単に、食べる習慣がないだけと思います。  葉は身でないそれだけです。深い意味はありません。 他にもスイカなども皮を漬物にしたりする人もいたりします。 それも利用しない人にとっては皮は身でないと言うことでしょう。

noname#65706
質問者

お礼

ありがとうございました。もったいないですね

関連するQ&A

  • 野菜の皮と葉の付け根

    農薬とか心配だけど食べて平気なのでしょうか にんじんとかだいこんも皮をむいていたけど 洗えば平気との話もあるし ちなみに大抵の野菜はスープや炒め物にしています。 知りたいのは ・だいこん、にんじんの皮、葉の付け根は食べても平気か、平気ならばその調理法 です。 よろしくお願いします

  • 大根の品質に関すること

    4/30にスーパーで買った大根(葉なし)を冷蔵庫(野菜室)で2~3日保存して、まずみそ汁の具にしました。 出来上がったみそ汁は消毒臭くて変な味だったので、まさか調理中に洗剤でも入ってしまったのか?と思っていました。 それから使わず冷蔵庫に入れたままで、残りを昨日料理しました。 細切りにしてバターで炒めて塩こしょうしてコンソメで味付けしました。 調理中から臭いが変でした。バターなどの臭いと共に消毒臭いような臭いがしていました。 出来上がった料理は消毒のような臭いと味でとても食べられるようなものではありませんでした。 スーパーに訪ねたところ、仕入れ先の人から「急激に暖かくなると大根自体の呼吸や光合成が活発となり、“大根臭さ”がでる。多分そのせいではないか。農薬の残留はありえない。栽培履歴書を提出します。」という返事がきたそうです。 こんな問い合わせをしたのも私だけだそうで、他のお客さんは誰も異常を訴えてないそうです。 大根を3週間程もとっておけば味が落ちる事は充分承知していますが、こんな変な味は初めてだったのでびっくりしています。 上記の“大根臭さ”とは消毒臭ににているんでしょうか? ご存じの方みえませんか?

  • 農家なので自家製の大根が大量にあります。 

    農家なので自家製の大根が大量にあります。  調理しようと思ったのですが、先端のひげの部分に白いもやもやした物が発生しており、躊躇しています。 カビですよね?ほかのもみんな発生していました。ネットでいろいろ調べてみてもなかなかわからなくて。 最近嫁いだもので、今まではスーパーの新鮮な大根しか扱ったことがなくて。お恥ずかしい。 身近な人に聞いても「切れば大丈夫」と言ってくれますが根拠がないので心配です。 全部廃棄すべきでしょうか? 最近テレビで「カビが生えたものは発ガン性があるので絶対に食べてはいけない」と言っていたのでとても心配です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 野菜の普段は食べない部分のおはなし

    こないだ母がスーパーでお惣菜の『ずいき』を買ってきました。そしてこれは里芋の芽で作ったものだと言い「昔は野菜も捨てないで全部食べたものだよ」と説明してくれました。 実際、大根の葉とかは使いますが、他の野菜はどうだったんでしょうか? 大根の皮とか、人参の皮とか、葉とか、牛蒡もしかり…いろんな野菜(-) 出来れば昔はどうだったかお聞かせ頂けると嬉しいです(∩.∩)

  • 食品成分表の見方を教えてください

    食品成分表の使い方がよくわからないので教えてください! 食品100gあたりの値ということは書いてあったのでわかったのですが、どの段階の重さなのかわからなくて使えないのです;; 1、米:米を1合はかって、といで、炊飯器で炊いた場合 炊けば水分の分重くなりますし、もっと厳密に考えると、研いだら少し削られて(?)軽くなりますよね 2、野菜:ダイコン1本(葉付き)を洗って、葉の部分を落として、皮をむいて、ゆでた場合 3、卵:卵1個→殻を割って中身のみになる→調理の場合(殻の重さは含まれるのか?) どの段階での「100g」なんでしょうか? 同じ米でも、水稲穀粒・水稲めし・水稲全かゆ・水稲5分かゆ・水稲おもゆ・陸稲穀粒・陸稲めし・うるち米製品・もち米製品などがあり、 同じダイコンでも、葉だいこん・だいこん(葉、生)(根、皮付き、生)(根、皮むき、ゆで)、切干だいこんなどがあり、 どのときにどれを使うのかよくわかりません…

  • さいたま、千葉で転勤族の暮らしやすい地域を教えて下さい

    この春、東京へ転勤になりそうです。 中学生と小学生の子どもがいますので、 公立小・中学校の落ち着いている地域を探しています。 勤務先の最寄駅は東京駅で、一時間くらいで通勤できれば・・と思っています。 (他に、浅草線宝町駅・銀座線京橋駅からも歩ける距離です。) 家賃は13~15万くらいまで、3~4LDKが希望です。 自分なりに色々と調べてみて、今のところ、 ・京浜東北線の浦和駅・南浦和駅 ・JR京葉線の新浦安駅・海浜幕張駅 ・つくばエクスプレスの柏の葉キャンパス駅・流山おおたかの森駅 が候補に挙がっています。 他に、転勤族が住むのに、オススメの地域がありましたら、 教えて頂けるとうれしいです。 また、候補に挙がっている地域で、 特にオススメの小中学校の校区などがありましたら、教えて下さい。 実際にこちらの地域に住まれたことのある方のご意見も伺えると助かります。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 葉大根と二十日大根の葉の食べ方教えて下さい。

    またまた母からの質問です!もうすぐ植えていた葉大根が収穫できそうなのですが、どうやって食べるのがおいしいでしょうか? それからウチでは収穫した二十日大根の大根の部分だけでなく、葉もサラダやみそ汁に入れて食べています!これに関しても他にもこんな食べ方もあるよ!という方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 大根の葉

    大根の葉が大好きで、大根売り場に葉っぱが捨てられていると必ず持って帰ってしまう私です。 そこで、葉っぱがないときがあったりだとかするのですが、どういうところに行けば 大根葉が売られてたりしますか? 行ける範囲のスーパー全店を回っても、大根葉として売られてるところはないのです。 出来ることなら大根葉を栽培したいのですが、栽培は可能だったりしますか? ※大根ではなく、葉っぱが目当てです。

  • 大根の葉を育てたい

    スーパーで売られている大根は葉の部分をほとんど切られていますが、僕は大根の葉が好きなので、買ってきた大根の上の部分を切って、タッパーに水を張って浸しておくと、10日ほどで新しい葉が成長しはじめます。 さて、どんな植物でも成長してくると可愛いもので、食べるのはさておき、「このままこの大根を成長させることはできないか?」と思うようになりました。 白い根の部分はさておき、葉っぱだけでも根付かせてやりたいのです。 栄養剤を与えたり、土に植えてみたりいろいろしてみたのですが、葉はいくら育っても新しい根が生えず、結局そのうち枯れてしまいます。 どなたか、このような大根を根付かせる方法を御存知ありませんか? なお、当方 園芸はまったくもってド素人です。

  • 【葉付きの大根を探しています】

    【葉付きの大根を探しています】 事情があって、葉付きの大根を1年中探している者です。 冬場はともかく、夏場の入手が本当に困難で、偶然以外買えることがありません。 年間安定して「葉付き大根」を購入する方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう