• ベストアンサー

【葉付きの大根を探しています】

【葉付きの大根を探しています】 事情があって、葉付きの大根を1年中探している者です。 冬場はともかく、夏場の入手が本当に困難で、偶然以外買えることがありません。 年間安定して「葉付き大根」を購入する方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

無理だと思いますよ。 植物って物は、根っこから葉っぱの方へ水分が行くような仕組みになってますから、大根の品質を保持するためには葉っぱをおとさないと肝心の根っこがすぐにしわしわになつちゃうんですよ。 はたけの脇にある野菜の無人販売ならあったりしますけどねー。。。 ぼくも大根の葉っぱが好きなので「葉付き大根」を探しますけど、年間安定して購入はできないです。 小松菜で代用したりしてますけどね♪

その他の回答 (2)

noname#120678
noname#120678
回答No.2

追記です > 大田市場には聞いたことがありますが、小売りまでは知らないとのことでした。 市場関係者は「○月頃には○○から大根が入ってくる」ということを熟知しています。 それを頼りに、質問者様ご自身で、産地の業者や農家を調べて問い合わせてみてはいかがでしょう? ほかに入手できるあてがないのなら、これが確実ではないかと思います。

golden-ha
質問者

お礼

重ねてご回答ありがとうございます。 先ほどは書きませんでしたが、一大産地の愛知他のJAから東京の青果市場に入ってくる時点で、たいていの葉は落とされて入ってきますので、私はそれ以上聞きませんでした。 東京の外縁部に接している埼玉の直売所もあったりなかったりします。 常時売っているお店かネット通販がわかれば・・・と思った次第ですが、こればっかりは旬っていうものがありますのでねえ。

noname#120678
noname#120678
回答No.1

同じものを同じ場所から一年中安定して手に入れるというのは無理だと思います。 大根は全国ほとんどの地域で栽培されていますので、各地によって収穫時期が違うはずです。 その辺の情報にもっとも詳しいのは、築地市場青果仲卸ですので問い合わせてみてはいかがでしょう? http://www.tsukijiseinaka.peaman.jp/ なにかヒントがあるかもしれません。 また、ネット検索で「葉付きの大根」と検索すると、こういうサイトがヒットします。 http://www.honeybee-shop.com/item/200_neyasai/F01118.html 葉付の大根を販売しているのは有機野菜を扱う業者が多いはずです。 その辺を頼りに検索されるのがよいと思います。

golden-ha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大田市場には聞いたことがありますが、小売りまでは知らないとのことでした。 まあ、流通ですのでしかたありません。 また、ネット検索で「葉付きの大根」と検索すると、こういうサイトがヒットします。 http://www.honeybee-shop.com/item/200_neyasai/F01118.html ↑ ありがとうございました。 ここはチェックしたサイトです。

関連するQ&A

  • 大根の葉っぱを美味しく食べたい。

    地元野菜の直売所で葉つきの大根を購入しました。 大根の葉っぱで作る美味しいレシピがありましたら 教えて下さい!お願い致します。

  • 地域での疑問 大根の葉をなぜ捨てる?

    すごく しょうもない質問ですが。。。。 転勤先にとついではや5年 私は事情で実家<関西の都会>と今の転勤先<関東の田舎な地域> といったりきたりしていますがスーパーにいくと 大根の葉をすごく捨てています それも大量に <45リットルのバケツいっぱいあるとき多々あります> かれているならわかりますが、 どう見てもきれいなもの 青々として使えるものばかりです たまに 私はもったいないナーと思い もってかえれるきれいな物はもって帰っても言われないので一応店員さんに断ってからいただきますが、、 あまりいい顔はされません <もちろん普通に大根は購入ですよ> 今日朝からニュース系の番組で 喫茶店の人みたいなのが出てきて これは他の地域でしたけど やはり どう見ても調理に使える大根の葉 スーパーで捨てているので なんで・・・・?と思います 私の地元じゃたまにありますが ほとんどありえないし 食べ物について 特に野菜の皮などは栄養もあるものが多いので痛まない限り 私は無駄なく使いきるほうなので すごく疑問に思いました これって地域差ですか? ちなみに私の嫁いだ転勤先は 全国的にも大きなコンビナートのある工業地域で 大きくわけると 私がすんでいる家付近などは昔は農家が多い地域です <今も結構ありますけど> 余計考えれなくて。。。。 あまりこちらの転勤先には知り合いいないし うかつにきくと馬鹿にしているふうにも思えたのできけず、、、、です なぜもっったいないのに捨てるのでしょう。。。。

  • 大根の変色

    大根の使いかけをおいておくと、中の色が変わるのはどうしてですか?2日前に購入してその日に少し食べてそのまま保存し昨日大根を切った時に(皮から約5ミリくらい内側のあたりから輪っかに)薄茶色になっていました。どこを切ってもでした。そのまま1度茹でましたが変色は消えませんでした。同じようなかんじで、冬場とか冷蔵庫に入れたものは青っぽく変色したりもしたことがあります。大根に限らずカブもです。これはどうしてでしょうか?もったいないので食べてますが今のところ異常がでたことがないのですが毎回気になっていたので質問いたしました。ご存知の方おねがいいたします。

  • 栗の葉、よもぎの葉を手に入れたい

    いつもお世話になっております。 多少アトピー体質がある4歳の娘のことで相談です。 薬はほとんど使わないで対応しているのですが、ここ数日急に悪化してきたのでなんらかのケアをしてあげたいなと思っています。今は応急処置で少しだけ病院の塗り薬をつけました。 食生活でも色々ケアはしております。 とある本でアトピーのかゆみ等には栗の葉を煮出した液をつけてあげると良いとか、 よもぎの葉の煮出した液を入浴剤に使ってあげると良いとか書いてたので試してみたいのですが、栗の葉、よもぎの葉ってどこで手に入れられるのでしょうか? 本には「若葉のころの葉がよい」と書いてたので、季節的に若葉を手に入れるのは無理だとは思うのですが(場所的に季節がOKでも入手方法はありませんが(^^;))お茶の葉みたいに乾燥したものでも良いので手に入れたいのです。 私は大阪在住(南海本線沿線)です。 難波や梅田あたりか、それ以外でも大阪市近辺で手に入れられれば・・・と思っているのですが、どなたか入手方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ウンベラータに巨大な葉

    今年購入したウンベラータの小さな鉢が室内に置いていたら葉の枚数も少なく弱々しいので、暖かくなってからは戸外の日陰で育てていました。そのせいで逆に今は、1枚の葉が普通のウンベラータの葉の4〜5倍くらに成長してしまいました。(背の高さはそれ程成長していない様です。) 葉の枚数が増えてくれたら良かったのにと思いますが、後の祭りです。 巨大化した葉のウンベラータはこの先寒くなったら室内に入れるだけで大丈夫ですか? 今後のお世話の仕方を教えて頂きたいです。 挿木をする時の様に葉の面積を少し切って小さくしたりした方が良いのでしょうか? それから、成長する時に葉の面積は増やさずに枚数を増やす育て方が有ったのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • パキラの幹・葉について。

    パキラの幹・葉について。 今日100円ショップで315円のパキラを購入しました。この写真のパキラ、幹の表面がガサガサしている箇所や、黒くなっている箇所があるのですが…なぜでしょうか? 葉や茎は元気です! また、写真のパキラ以外にもパキラを育てているのですが、葉の色が良くありません。黄緑です(;_;)新芽はしっかり伸びてくれているのですが…。 葉の色を良くするためのアドバイスも頂けたら助かります(^-^) 宜しくお願い致します。

  • 鮭のなたわり大根漬け

    北海道在住の者です 先日セブンイレブンでなたわり漬けという漬け物を 買ったところすごく美味しいかったのです そこで大手スーパーで購入しようとしましたが どこに行っても売ってませんでした もしかして『鮭のなたわり大根漬け』というのは セブンイレブン限定なのでしょうか? どこで売っているのかご存じの方がいましたら 是非教えてください おとりよせでいいです またこうやって作るという方法でもいいです インターネットで検索してもしっかりとした情報 がつかめません どうかよろしくお願いします

  • 青梅とふきの葉の件につきまして。

    こんにちわ! 青梅とふきの葉を購入したのですが、時期と売っている場所を ご存知の方教えていたでければ幸いでございます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 商品撮影用の「笹の葉」を入手したいです。

    最近、食品の写真撮影をすることが多いのですが、お寿司や海産物、水羊羹などを撮影するときに使用する「笹の葉」を購入したいと思っています。 #現在は撮影現場で業者さんなどから譲ってもらっていますが、少々気が引けるので・・・。 プロのカメラマンさんやフードコーディネーターさんは、どこで「笹の葉」を入手しておられるのでしょうか。 お教えいただけると嬉しいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • うさぎのおやつについて

    閲覧いただきありがとうございます。 我が家には2歳になる、ミニウサギがいます。その仔はマルカン・ネイチャーグラスシリーズの大根の葉がお気に入りでした。 ですが今日、このネイチャーシリーズが廃盤との事を知りました。 そこで質問ですが、他のメーカーでどこかお勧めの、大根の葉を扱っているところをご存知ないでしょうか。 食べてくれるかはわかりませんが、試してみたいので教えてください。今ある大根の葉が残りちょっとなので、少し急いでいたりいます・・・。 何卒、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう