-PR-
解決済み

さいたま、千葉で転勤族の暮らしやすい地域を教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.4721113
  • 閲覧数632
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 83% (30/36)

この春、東京へ転勤になりそうです。
中学生と小学生の子どもがいますので、
公立小・中学校の落ち着いている地域を探しています。

勤務先の最寄駅は東京駅で、一時間くらいで通勤できれば・・と思っています。
(他に、浅草線宝町駅・銀座線京橋駅からも歩ける距離です。)
家賃は13~15万くらいまで、3~4LDKが希望です。

自分なりに色々と調べてみて、今のところ、

・京浜東北線の浦和駅・南浦和駅
・JR京葉線の新浦安駅・海浜幕張駅
・つくばエクスプレスの柏の葉キャンパス駅・流山おおたかの森駅
が候補に挙がっています。

他に、転勤族が住むのに、オススメの地域がありましたら、
教えて頂けるとうれしいです。
また、候補に挙がっている地域で、
特にオススメの小中学校の校区などがありましたら、教えて下さい。

実際にこちらの地域に住まれたことのある方のご意見も伺えると助かります。どうかよろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (92/439)

京葉線は「東京駅」となってはいますが、
実際には東京駅と有楽町駅の間くらいです。
東京駅で他の路線に乗り換えたり、八重洲・丸の内に
行くには+15分近く見ておく必要があります。
なので、新浦安~東京は電車で15分~20分くらい
ですが、実質30分~35分かかりますよ。

というわけで、京浜東北線・総武線あたりが
いいと思います。浦和は高級住宅街なので
治安もよく便利で住みやすいですよ。ただし試合の
ある日はレッズ狂に注意して下さい。

総武線も東京駅の地下になるので、+10分近く見る必要が
あります。
お礼コメント
searan

お礼率 83% (30/36)

アドバイスありがとうございます。
京浜東北線・総武線沿線がオススメなのですね。
浦和近辺に重点を置いて探してみようと思います。

どうもありがとうこざいました。
投稿日時 - 2009-02-19 15:53:38
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ