• ベストアンサー

転勤が決まったのでおすすめの地域を教えてください!!

はじめて質問させていただきます!よろしくお願いします! 広島から東京に転勤が決まりました。 11月1日付けです。 希望としては、 ●「六本木」駅より通勤時間70分以内 ●3LDK ●最寄駅までの所要時間は10分以内 ●小学校、幼稚園の子供がいるので、子育てのしやすい、人気の校区地域 ●家賃は13万円位 以上のことを希望しています。男の子二人なので、近くに公園などあるとうれしいです。どんな情報でも結構です。どんな所がいいのかまったく絞れなくて困っています。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bkyoumu
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.1

いくつか挙げてみようと思います。 (1)東武伊勢崎線沿線 六本木まで乗り換えなしです。 草加、越谷あたりであれば急行も停車しますし通勤時間も条件に合うと思います。 (2)東急東横線沿線 中目黒で乗り換えです。ホーム上で乗り換えられます。4番線に到着した電車の向かい、3番線が日比谷線です。 東京都内は高いので多摩川を越えて神奈川県になれば希望の家賃で物件はあると思います。 綱島、菊名なら急行または特急が停車します。 (3)小田急沿線 新宿で乗り換えです。東横線同様、多摩川を越えましょう。 向ヶ丘遊園は近くに生田緑地があります。区役所も近いです。急行停車駅です。 新百合ヶ丘は川崎市の副都心です。緑の多い街です。快速急行停車駅です。ラッシュ時は運行していませんが。 個人的には小田急沿線が一番生活基盤がそろっていると思います。 ちなみに、私の住むマンション(新百合ヶ丘・分譲)が賃貸で11万円で出ていました。駅からバスなんですが・・・いかがでしょうか?

k4k5m15
質問者

補足

早速回答ありがとうございます!bkyoumuさんのおっしゃるとおり東京都内は高いなぁ・・・と思っていました。小田急沿線向ヶ丘遊園あたりを改めて探してみたいと思います。 今現在車を所有しているのですが、持っていくべきなのか迷っています。買い物、幼稚園、病院、公園はできたら自転車で通いたいと思っています。通勤も、出来たら駅までは自転車で考えています。町並みが平坦な所だとかなりうれしいのですが、向ヶ丘遊園、新百合ヶ丘あたりはどんな感じでしょうか? ちなみにbkyoumuさんもお引越しなのでしょうか?今からチェックしてみます! 

その他の回答 (2)

  • bkyoumu
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.3

補足です。 小田急沿線の向ヶ丘遊園~町田にかけては電車が谷間を沿って走っていますので、駅からは坂になることが多いです。 平坦なところといえば駅から近いところになります。 私は新百合ヶ丘に住んでいますが駅の北側は平坦ですが南側(私が住む方向)は丘陵地帯になっています。私は電動自転車を購入しました。 買い物は向ヶ丘遊園にはライフとダイエーが、新百合ヶ丘にはサティとイトーヨーカドーがあります。 幼稚園は人口の多い地域なので公立、私立ともにたくさんあります。 病院は向ヶ丘遊園の隣の登戸(歩いても10分くらいで近いです)に市立病院があり、バスで15分くらい行けば聖マリアンナ医科大学病院があります。新百合ヶ丘からもバスで行くことができます。また、新百合ヶ丘には駅の北側に近く総合病院が開設される予定です。公園は生田緑地、新百合ヶ丘のむじなが池公園などがあります。 住所は向ヶ丘遊園が川崎市多摩区、新百合ヶ丘が川崎市麻生(あさお)区になります。川崎市はごみの回収が週3日、資源ごみの回収は週1回です。

k4k5m15
質問者

お礼

いろいろ教えてくださりありがとうございました!!新百合ヶ丘というところはとても住み易そうな所なんですね。かなり興味を持ちました。公園もあり、ごみの回収が三回もあるなんて・・・すごいです! 改めて物件探してみたいと思います。 本当にたくさんの貴重な情報ありがとうございました!!

  • hamuteru3
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.2

六本木勤務で車の処分もお考えで平坦地希望なら東横線菊名、大倉山、JR新横浜駅に囲まれたエリアをおすすめします。(菊名・大豆戸・太尾・新横浜) 丘陵地の続く沿線では珍しく平坦なエリアです。病院(大小さまざま)、区役所、税務署、警察署、小中学校、公園、全て徒歩圏です。  新横浜周辺も徒歩・自転車でいける範囲なので、日産スタジアムや横浜アリーナと言ったところにも気軽に行けます。  大倉山周辺ではカーシェアリング(オリックス)があります。軽自動車ですが、月会費約2000円、15分250円程度で使用できます。 駐車場相場が安くて15,000円位なので、思い切って普段は車なしで生活してみてはいかがでしょう。その分家賃に回せます。  あと、菊名駅は六本木方面直通の日比谷線始発駅ですし、横浜駅へは頻発する特急・急行で6分ほど。新横浜駅からは広島までは電車で3時間半ほど。  問題はやや狭い間取りの物件が多いのと、家賃相場がやや高めなことですが、車を手放せば余裕が出るのでは?是非このエリア検討してみてください。

k4k5m15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 病院、区役所、税務署、警察署、小中学校、公園、全て徒歩圏なんてかなり理想的です!カーシェアリングも新聞で見て注目していたところです。そうですよね車さえ手放せば家賃ももう少し考えることが出来そうです。あと菊名駅も六本木駅直通がある始発駅なんて!うれしいかぎりですね。物件早速チェックしてみます。 たくさんの情報ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 高松に転勤、住みやすい地域

    仕事で転勤です。 高松の最寄り駅栗林公園です。 男一人暮らしです。 自転車で20分以内で通える距離がよいです。 お勧めの地域はありますでしょうか。 当たり前ですが、ある程度回りに飲食店やスーパーがあるとよいです。

  • 横浜近辺のおすすめ地域

    こんばんわ。 来年から横浜に転勤になりました。会社は横浜駅の近くです。 幼稚園児の子供が2人いるのですが、子育てによい環境の地域を探しています。 下の条件を満たすような場所があれば教えてください! 1.3LDKの賃貸で管理費・駐車場込みで12万円くらい(駅から多少離れていてもいいです。) 2.市立の幼稚園があること。(横浜近辺は私立しかないようで困っています) 3.最寄りの駅から横浜駅まで40~50分以内で行ける 4.大きな公園がある よろしくお願いします!

  • さいたま、千葉で転勤族の暮らしやすい地域を教えて下さい

    この春、東京へ転勤になりそうです。 中学生と小学生の子どもがいますので、 公立小・中学校の落ち着いている地域を探しています。 勤務先の最寄駅は東京駅で、一時間くらいで通勤できれば・・と思っています。 (他に、浅草線宝町駅・銀座線京橋駅からも歩ける距離です。) 家賃は13~15万くらいまで、3~4LDKが希望です。 自分なりに色々と調べてみて、今のところ、 ・京浜東北線の浦和駅・南浦和駅 ・JR京葉線の新浦安駅・海浜幕張駅 ・つくばエクスプレスの柏の葉キャンパス駅・流山おおたかの森駅 が候補に挙がっています。 他に、転勤族が住むのに、オススメの地域がありましたら、 教えて頂けるとうれしいです。 また、候補に挙がっている地域で、 特にオススメの小中学校の校区などがありましたら、教えて下さい。 実際にこちらの地域に住まれたことのある方のご意見も伺えると助かります。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 広島市オススメの地域

    3月の中旬に転勤で広島に行くことになりました。広島にはまったく行ったことがなく、 どこに住んだらいいのか困っています。おすすめの地域がありましたら教えて頂ければと思います。 ・勤務地は西区(最寄駅:寺町)で通勤には1時間以内が希望。 ・車はなく、独身。 ・家賃は6万円以内 また買い物などは本通などが繁華街で便利なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原宿から通勤60分圏内の住み良い街を探しています

    来年、東京へ転勤します。 会社の最寄り駅は原宿駅、もしくは明治神宮前、と聞いています。 1.通勤所要時間、30分~60分圏内。 2.治安が良く、子育て環境が整っている。 3.出来るだけ田舎。  (空や緑を感じられる環境、もしくは公園付近など) このような内容を叶えられる地域がありましたら、教えて下さい。 (希望所要時間内で通える隣接県でも構いません。) 現在、大阪在住で、東京は全くわかりません。 宜しくお願いします。

  • 東京転勤 どこに住めばいいのでしょうか?

    主人の転勤で東京へ行くことになりました 勤務先は六本木です 福岡から出たことがなく東京といわれても雲をつかむようです 1才の娘がいてできることなら同じ年代の子供がたくさんいるところに引っ越したいのですがどこがいいのでしょうか 引越し代もかなり気になります。 どなたか教えていただけませんか 今は3DKにすんでいます 希望は2LDKか3DK(14万ぐらい) 通勤1時間以内

  • 東京に転勤に。賃貸でお勧めの場所は?

    お勧めの引越し先教えてください。 ・家族3人(1歳子供有り) ・2LDK ・通勤は電車で1時間以内 ・家賃は9万以内。築年数や駅まで多少遠くても気にしません。 ・東京・千葉・茨城県あたりを希望 ・職場の最寄り駅は赤坂見附駅です。 ・子育て支援に力をいれている地域 (保育所の数、保育料助成、乳幼児医療助成などに) ・できれば買い物に便利 また、お勧めの不動産屋がありましたら教えてください。

  • 教えてください。東京に転勤になります。

    来年1月より、東京に転勤予定です。全く土地勘がなく、どこに住めば良いか検討が付きません。皆様のお勧めの地域があれば、是非教えてください。当方の条件は、 家族:妻・子供2人(現在小2と年長組)    家族は来年の4月を目処に合流予定です。 勤務地最寄り駅:千代田区神田にて         竹橋駅・神保町駅・小川町駅などからそれぞれ         徒歩5分 その他:2LDK前後で、13-15万以内。     通勤時間は1時間以内(出来れば40分ぐらい)が希望です。 ※取り合えず、東京の地図を買いましたが、当然検討が付きません。  東京の人間にも話を聞きますが、良いアイデア等がありましたら、教 えて下さい。

  • 関東へ転勤!住むところを探しています。

    主人の関東転勤が決まり、住む所を探しています。勤務先の最寄り駅は「りんかい線 品川シーサイド駅」です。家族構成は、5歳(幼稚園年長)と8カ月の娘と自分の4人です。 居住地の希望としては・・・ ・通勤1時間以内で乗換1~2回 ・家賃2LDK~3LDKで10~13万円(車有り) ・子育て環境が良い(行政支援が充実、公園や幼稚園・保育所多い、小学校が荒れていない等) ・比較的、物価が安い所 ・自分達が田舎育ちですので、出来れば人も環境も比較的のんびりした感じの所 何だか希望いっぱいで・・・すみません。 検討している土地としては、埼玉(浦和)、世田谷区、蒲田等を考えています。浦和には身内がいるため出来れば住みたいのですが、通勤を考えると・・・埼京線・京浜東北線ともに殺人的に混むと聞いたので。世田谷・蒲田はまだ漠然としか考えていませんので、上記以外にもおススメの土地がありましたら是非教えてください。 関東に関しては素人同然です。どんなことでも良いので宜しくお願い致します。

  • 大阪から横浜の青葉区への転勤

    こんにちは。 転勤に伴い引越しをする事になりました。 横浜は行った事がなく、全く土地勘もありませんのでお住まいの方、良くご存知の方、是非教えて頂ければと思います。 今、彼と同棲しています。 そろそろ結婚式しましょう、入籍しましょうという時に彼が横浜へ転勤になってしまいました。 会社は、青葉台にあります。 色々調べてみた結果、青葉台か藤が丘辺りが近く、住みやすい場所なのかな?と思っています。 青葉台と藤が丘の住環境や、住みやすさの違いと言えば何がありますか?今は大阪の豊中市に住んでいるのですが、治安も良く、緑地公園もあり緑が多く、マンションが立ち並ぶ住宅街です。 できれば、同じような環境が理想です。 私達の希望としては、最寄駅より徒歩5分以内、将来この地で赤ちゃんを産む事も考えているので2LDK~3LDKのマンションで考えています。 もちろん、近くにスーパー、生活に必要なものが揃っていれば嬉しいです。この辺りのお家賃はどのくらいなのでしょうか? 駅から5分以内であれば、青葉台や藤が丘ではない地区も候補に入れています。他に住みやすい所はありますでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。