• ベストアンサー

転勤が決まったのでおすすめの地域を教えてください!!

はじめて質問させていただきます!よろしくお願いします! 広島から東京に転勤が決まりました。 11月1日付けです。 希望としては、 ●「六本木」駅より通勤時間70分以内 ●3LDK ●最寄駅までの所要時間は10分以内 ●小学校、幼稚園の子供がいるので、子育てのしやすい、人気の校区地域 ●家賃は13万円位 以上のことを希望しています。男の子二人なので、近くに公園などあるとうれしいです。どんな情報でも結構です。どんな所がいいのかまったく絞れなくて困っています。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bkyoumu
回答No.1

いくつか挙げてみようと思います。 (1)東武伊勢崎線沿線 六本木まで乗り換えなしです。 草加、越谷あたりであれば急行も停車しますし通勤時間も条件に合うと思います。 (2)東急東横線沿線 中目黒で乗り換えです。ホーム上で乗り換えられます。4番線に到着した電車の向かい、3番線が日比谷線です。 東京都内は高いので多摩川を越えて神奈川県になれば希望の家賃で物件はあると思います。 綱島、菊名なら急行または特急が停車します。 (3)小田急沿線 新宿で乗り換えです。東横線同様、多摩川を越えましょう。 向ヶ丘遊園は近くに生田緑地があります。区役所も近いです。急行停車駅です。 新百合ヶ丘は川崎市の副都心です。緑の多い街です。快速急行停車駅です。ラッシュ時は運行していませんが。 個人的には小田急沿線が一番生活基盤がそろっていると思います。 ちなみに、私の住むマンション(新百合ヶ丘・分譲)が賃貸で11万円で出ていました。駅からバスなんですが・・・いかがでしょうか?

k4k5m15
質問者

補足

早速回答ありがとうございます!bkyoumuさんのおっしゃるとおり東京都内は高いなぁ・・・と思っていました。小田急沿線向ヶ丘遊園あたりを改めて探してみたいと思います。 今現在車を所有しているのですが、持っていくべきなのか迷っています。買い物、幼稚園、病院、公園はできたら自転車で通いたいと思っています。通勤も、出来たら駅までは自転車で考えています。町並みが平坦な所だとかなりうれしいのですが、向ヶ丘遊園、新百合ヶ丘あたりはどんな感じでしょうか? ちなみにbkyoumuさんもお引越しなのでしょうか?今からチェックしてみます! 

その他の回答 (2)

• bkyoumu
回答No.3

補足です。 小田急沿線の向ヶ丘遊園~町田にかけては電車が谷間を沿って走っていますので、駅からは坂になることが多いです。 平坦なところといえば駅から近いところになります。 私は新百合ヶ丘に住んでいますが駅の北側は平坦ですが南側(私が住む方向)は丘陵地帯になっています。私は電動自転車を購入しました。 買い物は向ヶ丘遊園にはライフとダイエーが、新百合ヶ丘にはサティとイトーヨーカドーがあります。 幼稚園は人口の多い地域なので公立、私立ともにたくさんあります。 病院は向ヶ丘遊園の隣の登戸(歩いても10分くらいで近いです)に市立病院があり、バスで15分くらい行けば聖マリアンナ医科大学病院があります。新百合ヶ丘からもバスで行くことができます。また、新百合ヶ丘には駅の北側に近く総合病院が開設される予定です。公園は生田緑地、新百合ヶ丘のむじなが池公園などがあります。 住所は向ヶ丘遊園が川崎市多摩区、新百合ヶ丘が川崎市麻生(あさお)区になります。川崎市はごみの回収が週3日、資源ごみの回収は週1回です。

k4k5m15
質問者

お礼

いろいろ教えてくださりありがとうございました!!新百合ヶ丘というところはとても住み易そうな所なんですね。かなり興味を持ちました。公園もあり、ごみの回収が三回もあるなんて・・・すごいです! 改めて物件探してみたいと思います。 本当にたくさんの貴重な情報ありがとうございました!!

• hamuteru3
回答No.2

六本木勤務で車の処分もお考えで平坦地希望なら東横線菊名、大倉山、JR新横浜駅に囲まれたエリアをおすすめします。(菊名・大豆戸・太尾・新横浜) 丘陵地の続く沿線では珍しく平坦なエリアです。病院(大小さまざま)、区役所、税務署、警察署、小中学校、公園、全て徒歩圏です。  新横浜周辺も徒歩・自転車でいける範囲なので、日産スタジアムや横浜アリーナと言ったところにも気軽に行けます。  大倉山周辺ではカーシェアリング(オリックス)があります。軽自動車ですが、月会費約2000円、15分250円程度で使用できます。 駐車場相場が安くて15,000円位なので、思い切って普段は車なしで生活してみてはいかがでしょう。その分家賃に回せます。  あと、菊名駅は六本木方面直通の日比谷線始発駅ですし、横浜駅へは頻発する特急・急行で6分ほど。新横浜駅からは広島までは電車で3時間半ほど。  問題はやや狭い間取りの物件が多いのと、家賃相場がやや高めなことですが、車を手放せば余裕が出るのでは?是非このエリア検討してみてください。

k4k5m15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 病院、区役所、税務署、警察署、小中学校、公園、全て徒歩圏なんてかなり理想的です!カーシェアリングも新聞で見て注目していたところです。そうですよね車さえ手放せば家賃ももう少し考えることが出来そうです。あと菊名駅も六本木駅直通がある始発駅なんて!うれしいかぎりですね。物件早速チェックしてみます。 たくさんの情報ありがとうございました!!