関東へ転勤!住むところを探しています。

このQ&Aのポイント
  • 関東に転勤するため、住む場所を探しています。勤務先の最寄り駅は品川シーサイド駅で、通勤時間は1時間以内で乗換1~2回です。
  • 家族構成は、5歳の子供と8カ月の娘と自分の4人です。希望する居住地は家賃2LDK~3LDKで10~13万円で、車もあります。
  • 子育て環境が良い土地で行政支援や公園、幼稚園、小学校が充実していて、物価が比較的安くのんびりした雰囲気の所が希望です。埼玉(浦和)、世田谷区、蒲田を検討していますが、他におすすめの土地があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

関東へ転勤!住むところを探しています。

主人の関東転勤が決まり、住む所を探しています。勤務先の最寄り駅は「りんかい線 品川シーサイド駅」です。家族構成は、5歳(幼稚園年長)と8カ月の娘と自分の4人です。 居住地の希望としては・・・ ・通勤1時間以内で乗換1~2回 ・家賃2LDK~3LDKで10~13万円(車有り) ・子育て環境が良い(行政支援が充実、公園や幼稚園・保育所多い、小学校が荒れていない等) ・比較的、物価が安い所 ・自分達が田舎育ちですので、出来れば人も環境も比較的のんびりした感じの所 何だか希望いっぱいで・・・すみません。 検討している土地としては、埼玉(浦和)、世田谷区、蒲田等を考えています。浦和には身内がいるため出来れば住みたいのですが、通勤を考えると・・・埼京線・京浜東北線ともに殺人的に混むと聞いたので。世田谷・蒲田はまだ漠然としか考えていませんので、上記以外にもおススメの土地がありましたら是非教えてください。 関東に関しては素人同然です。どんなことでも良いので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.3

こんにちは、娘2人持ち(?)の元都民、現埼玉県民です (^-^)/ > 家族構成は、5歳(幼稚園年長)と8カ月の娘と自分の4人です > 関東に関しては素人同然です。 おぉ、そうですか。 まぁ、ご主人の通勤事情ももちろん大事でしょうが、初めての土地 という事もあり、やはり一番はお子さん、お母さん、が安心して暮ら せる事が重要ではないかと。 特に下のお子さんが未だ小さいので、まずは小児医療、次いで 保育、がポイントになると思います。 仮に当分の間は、ご主人の転勤も無く、関東に住み続ける事が 予想されるのであれば、下のお子さんが小3くらいになって、上の お子さんが中学に進学し、日常的な手がかからなくなる位までは 上記のポイントを重視した住まい選びがいいのでは? と思います (中学以後は、もーーーーイヤになるくらい(爆笑) お金がかかる んで、そうなってから、家賃の安い校外に引っ越すとか (^^ゞ) さて、それらが充実しているのは、やはり東京都内、しかも23区内 なんです。 まず、医療に関しては23区はいずれも児童向けの医療費補助制度 を持っていて中学卒業迄は、(特定の疾病や入院以外は)医療費は ほとんどかからない、つまり公的助成がある、と思って差し支えない です。もちろん小児医療機関も他自治体に比べると、はるかに充実 しています。 保育に関しても、世田谷、練馬、などの一部を除き、保育所の待機 児童数は、概ね数十人レベルです。 また、文京や杉並などの一部の区では、子育て世帯向けのクーポン 券やら、ポイントカードみたいなものも発行していたりと(^^ゞ、もういた れりつくせり感があります。 生活様式にもよりますが、それらの助成制度を合わせたら場合によっ ては(他地域に比べ)月1万円くらいのお得になるかもしれません。 3年前のデータですので、細部は少し現状と異なっているかもしれま せんが、23区の子育て支援制度に関する一覧表のサイト(下記)を 参考にしてみてください http://www.geocities.co.jp/nhk_wm/jichitai/ さて、次に住環境についてですが・・・ これは前述の子育て環境とは"真逆に"・・・、たいへんです (笑 端的に申せば「家賃が高い」という事ですね。 > ・家賃2LDK~3LDKで10~13万円(車有り) 特にこの車有り、つまり「車庫が必要」、がネックで、車庫代(駐車場 代)だけでも、2~3万/月 くらいはかかると見た方がいいでしょう。 2LDKで(車庫代含め)15万/月は覚悟しておいたほうがいいかもしれ ません。 その家賃(車庫代)は 容認出来ない、というのであれば、もう都内は 諦めた方がいいでしょう。 隣県の埼玉、千葉、神奈川、で"子育て"に関する支援制度が比較的 充実しているのは、さいたま市(埼玉県)、次いで神奈川、千葉、とい う具合ではないかと思います。 ただ、神奈川、特に 横浜、川崎、の両市は"待機児童が最も多い自治 体の、全国1位と2位です" (--;) 両自治体とも、その数を減らすべく様々な手を打っているようですが、 ここ1,2年でその状況が改善されるのは、正直難しいでしょうね。 各県の追加情報は下記のサイトを見てみてください http://allabout.co.jp/r_house/gc/31437/ では、最後に通勤事情(笑 これは、もう圧倒的に神奈川県 有利でしょうね。埼玉、千葉、に比べる と、なによりも都心に向かう路線数が多く、複数経路が選択出来るので、 比較的混雑が分散されています。 また、もしも事故などである路線が停まっても、他の線に乗り換えて、と いう事も可能です。 品川シーサイドの隣駅(乗換駅)でもあるJR京浜東北線の大井町までの 主要駅からの乗車時間一覧表のサイト(下記)をご覧ください。 http://www.gakko-shuhen.jp/town/ooimachi/ooimachi_access2.html 横浜からでも25分しかかからず、1時間の通勤時間を見るならばさらに 遠く、(東京から見て南の)鎌倉市大船までもが圏内にすっぽりおさまり ます。 ここまでくれば、もう家賃の心配はほば無いでしょう (^^ゞ あちらを立てれば、こちらが、と、なかなか難しいのですが、どのポイント を重視するのか? あらためてご主人とご相談ください。 尚、追加質問 歓迎です (^-^)/

mima55
質問者

お礼

細かい情報、ありがとうございました! 色々な視点で回答いただいたのでポイントが定まり、とても分かりやすかったです。 あちらを立てれば・・・確かにそうですね・・・何を重点とするかですね・・・ もう少しじっくり考えたいと思います。

その他の回答 (5)

• IDii24
回答No.6

住んで居る人は気にするようで(笑) まあ年収の分布では50%が中の下以下、上は5%ぐらいしか居ません。土地というのは年収分布そのものですから。 で、東京23区は確かに充実しています。それは法人が多いからで、自分の住んでいる港区は区役所が銀行のようにもてなしてくれます。ただそれだけ子供は少ないということなので、住環境としていいかは別です。子供はやはりある程度の人数の中で育つのが良いです。 どこでも格安物件というのはあります。無理して高級地にすると、ご近所付き合いも大変でしょうし、その他の物価も高いですから。そのあたりはよく考えるのが良いと思います。 なので、今度は危険地帯・注意地帯?(これもひんしゅく買いますね。)をお教えして置きます。その方が有用な情報でしょうから。 トップは足立区、金八先生の地元。でも東京犯罪発生件数NO1。犯罪マップも配布。凶悪犯罪があるとまた足立区か?って思います。荒川沿いが全部ダメのような気もしますが。あの高速ジャンクションが人間を犯罪に駆り立てる? 京浜工業地帯周辺。強いて言えば京浜急行品川ー横浜沿線。矢沢の永チャンの出身値といえば御察しの通り。気の荒い人たちの宝庫です。 ちょっと注意は城東地区(皇居より東の江戸)浅草、錦糸町など。古い区画が多く気質からよその人は入り込みにくい。 新宿とか池袋はもう子育ての場ではないのでパス。意外にダメなのが下北沢や日吉などの学生が多いところ。学生にいいところとファミリーにいいところは違うので注意。 若いファミリーに人気なのは、茅ヶ崎市。安いのと気候がよく住みやすい。サザン効果で人口爆発気味。 まあどこでも住めば都ですが。

mima55
質問者

お礼

度々、回答ありがとうございます。 なるほど!視点変えて「注意する地域」を知っておくことも大切ですよね。 現在、関西に住んでいますが、同じように立ち入らない方が良い地域ってありますからね・・・ とても参考になりました!

• miuasa
回答No.5

通勤が楽なのは、新木場方面ですね。 新木場は元々住宅はほとんど無い場所ですので、 実際検討するなら、りんかい線東雲駅近辺か、新木場乗換有楽町線or京葉線沿線ですね。 お勧めは、豊洲、月島あたりですが予算的に厳しいかもしれません。 中央区・江東区も比較的子育て支援が充実している区です。

mima55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新木場は考えていませんでしたが、少し調べてみようと思います。

• zingaro
回答No.4

貧相な浦和育ちですw。浦和が貧相なら、日本のほとんどは同類ですから、特に気にしませんが。また、お勤め場所からすると埼玉方面から通うのはきついと思います。 地震がなかったら、新木場という手もあったのですが、今あの辺どうなっているかちょっとよくわかりません。世田谷区は広いので、世田谷と言う探し方はなしですね。 まぁ、乗り換えは少ない方が楽だし、通勤時間は短い方がいい、また住民サービスは東京23区(特に西側)が良いことを考えると、車を手放して、予算全額アパート予算にして大井町線沿線で探す、と言う手も考えてみてはどうでしょうか。(あの路線の家賃相場がわかんないのに書いちゃいますが) あと、転勤なら会社の同世代の方がどの辺に住んでいるかが参考になると思います。

mima55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民サービスは23区の方が充実してると知りビックリしました。 ご指摘の通り、会社の方にもこれからリサーチかけていきたいと思います。 (まだ内内示なので公に出来なくて…でも時間はタイトなんです(涙))

回答No.2

貧相な浦和在住のものです(笑) 浦和がどの程度のレベルかはともかく、品川シーサイドは若干不便な場所にございますので、埼玉地区は無理があると思います。 現在の我が家は64m2の2LDKで11万円です。駅からは歩くと18分程度の比較的不便な場所です。新しいアパートではありますが。 そのため、現在どちらにお住まいか存じませんが、通勤1時間以内で13万円と言うと多摩川を超え神奈川県に行くのがよろしいかと。 神奈川地区に明るくなく具体的な場所をお勧めできず済みません。

mima55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 埼玉地区は子育てには良いようですが、主人の毎日の通勤を考えるとキビしいみたいですね。 神奈川も視野に入れて再検討しようと思います。

• IDii24
回答No.1

あくまでも個人的(一般的?)認識ですので、参考にお教えします。お住まいの人の感情もあるので。 蒲田は怖いです。ご想像にお任せしますが、そういう人達が集まります。 浦和は貧相です。中の下の人達の住居地です。 世田谷は当然日本を代表する高級住宅地なのは間違いありません。 つまり選ばれたのは松竹梅ということになります。家賃も松竹梅です。 お金に余裕があれば世田谷でも田園調布でも構わないと思いますよ。でも、この3つを選ばれているということは土地勘と相場感があまり無いのかな?とも思います。 中ぐらいを選ぶなら横浜の私鉄寄り、川崎の多摩地区。しいて挙げれば「たまプラーザ」「都筑区」「あざみ野」学区も住環境も良いと思います。

mima55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご察しの通り土地勘・相場感はまったくありません。 かなりアバウトで考えていましたが、外からだとその辺りが全く分からないんですよね・・ 多摩地区、いろいろ検索してみようと思います。