• ベストアンサー

甘い大根の見分け方

大根下ろしが大好きなのですが、たっぷり1本まるまる下ろして、 いざ、食べよう!と思って口にしたら、物凄く辛くて、 とてもじゃないけど食べられない!ってことが良くあります。 甘い大根と辛い大根の見分け方ってあるのでしょうか? 半分より上、青い部分は甘い、と聞いたことがあるのですが、 1本丸々買う方が安いので、半分で売ってるお店もあるのですが、 青い部分だけ2つ、というのはちょっと躊躇します。 何かいい方法はあるのでしょうか? ちなみに下ろすときは、フードプロセッサーを使います。 物凄く甘くて、物凄く嬉しくなることもあるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

大根の品種にもよるでしょうが… 大根に付いている根っこの穴。 これがまっすぐに並んでいる物は生育が穏やかで甘い。 反対にぎゅ~とねじれているような物は、生育が早く、辛い。 と、ためしてガッテンでやってましたけどね。 ま、私自身は大根おろしは辛くないと食べた気がしないので、 あえて曲がった穴の方を買いますが…

cat_tail
質問者

お礼

なるほどー。 外見(?)で、ある程度見分ける方法が、やはりあるのですね。 とても参考になりました。 根っこの穴がまっすぐなのを買って、それで辛かったら、 他の方が教えて下さった、”事後”のやり方を試してみようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (3)

• illv_vlli
回答No.4

大根おろしはおろしたばかりは結構辛いですよ。 おろしてから時間を置くと、甘くなります。 辛味が飛ぶんでしょうね。

cat_tail
質問者

お礼

冬場の大根は、おろしたてでもかなり甘いですよ。 それと、質問内容にも書きましたが、上半分は甘いことが殆どです。 どうしても辛いときは、冷蔵庫で一晩おいています。 辛味成分は揮発性だそうですが、その辛味には、殺菌効果があり、 本当は、辛いまま食べた方が良いようですね。 ・・・と、↓の方が紹介して下さったサイトに書いてありました。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

• dezimac
回答No.3

> 下ろすときは、フードプロセッサーを使います。 これが辛さの最大の原因だと思いますよ。 ゆっくりと優しくおろせばそうでもないですが、乱暴におろすと辛みが強くなります。 あとは大根の辛み成分は揮発性なので、時間を置くとか。 http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/07/12/1202.html 辛い大根おろしは、蕎麦の薬味にするといいです。 鬼おろしで荒くおろした大根に片栗粉等でトロミを付けて天麩羅にするとか。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/07/12/1202.html
cat_tail
質問者

お礼

下ろすときのスピードに辛味調整ポイントがあったなんて! ちょっとびっくりです。 そう言えば、”怒って下ろすと辛くなる”と、昔聞いたような・・・。 そんなことを思い出しました。 冷蔵庫で一晩寝かすと、確かに辛味が殆ど抜けますね。 すぐに使わないときは、その方法を取っています。 天ぷらですか!それも初耳です。 薬味では余り使わず、殆どおかずのように食べるので、 これを機会に、”大根下ろしレシピ”を探してみようと思います。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

• kame2821
回答No.2

一般的には夏大根は辛く、冬大根は甘みがありますよね。 一本の大根でも半分より上のほうが甘みがあります。 見分け方ではないのですが、おろしてみて辛いときには、 少し電子レンジにかけるといいですよ。分量にもよりますが、 15秒単位でかけてみて、辛みがなくなるところがありますので 味見をしながら、かけすぎに注意して加熱してみるといいですよ。

cat_tail
質問者

お礼

そうなんですよねー。 冬場、よくみぞれ鍋を作るのですが、余り気にしないで買っても、 辛味の強い大根ってないのですが、夏場はどうも・・・。 買うときの見分け方は、↓の方に教えて頂いたので、 それでも辛くて、すぐに使いたいとき、チン!してみようと思います。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)