• ベストアンサー

からい!!大根おろし

毎日大根おろしを食しています。最近の大根おろしは辛いです。辛い大根を甘くする方法ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikanzu
回答No.11

私がいつもやっている方法は、「えっ?!」と思われるかもしれませんが、電子レンジで6分ほどチンして、熱むらをちょっとかきまぜて、あと急ぎなら冷蔵庫で冷やして食べてます。 レンジによって時間は違うと思いますが、うちは5人分くらいをラップなしで6分です(600W)。 どんなに辛~い大根おろしも、甘くなります。 最初これを教えてもらったときは、「煮る大根おろしって感じじゃ・・・?」と思い、半信半疑でしたが、できあがりはただの「大根おろし」なので、家族もそんな下ごしらえがあるとは知らず、みんなおいしくいただいてます。 スーパーなどでは、ふたつにカットした大根は、必ず青い首の方が先に売れて、しっぽの辛い方しか残ってないことが多いですが、この方法をしってから、しっぽの方でも迷わず買ってます。

その他の回答 (11)

• ponta1963
回答No.12

味をつけるなら やっぱり味噌でしょう!!! 味なしは、電子レンジが良いでしょう  ぜひ試してみてください。

• re-gon
回答No.10

以前にも解答しましたが、お砂糖を入れてかきまぜると自然な甘さになりますよー 時間を置かずにすぐに甘くなりますのでお砂糖の分量はお好みで・・・ ちなみに私は大根10cmに大さじ1杯ぐらいです。

• kamibon
回答No.9

私の実家では北海道だったせいなのか年寄りと同居だったせいなのか魚を毎日のように食べていました。 その時にこのやりかたを祖母に教わったのですが、まず「酢」をいれます。それでも辛いときは「白味噌」を好みの量を入れて食べていました。 味噌が以外に美味しいですよ! 昔は今ほど辛くなかった気がするんですけどね。

• knit
回答No.8

わたしも辛い大根おろしは苦手です。 大根は、葉のついている上の方を使い、おろすときは力を入れずに、 大根が自然におりるのを待ってあげる感じでおろします。 そうすると、同じ大根でも辛さがだいぶ違いますよ。 大根おろしって、おしょうゆをかけるとさらに辛くなりますよね。 わたしは辛くてだめなときはマヨネーズを入れます。 好みもあるでしょうが、どうしても感覚的にだめだという以外は 是非試してみてください。 絶対に辛くなくなります。 そして、おいしいと思います。(わたしは…)

• dd101
回答No.7

ダイコンの上の方が辛くないようですよ。 『怒って擦ると辛い』とききました(^.^;) 早くガッ~と擦るよりも、ユックリと擦るほうが いいと聞いたことがあります。 私も、ダイコンおろし好きなんですが、辛がりのようで 皆が平気っていっても『辛くてツライ』。 そんな時は、これまた大好きなポン酢をかけて 食べると食べやすいです★

• nitto3
回答No.6

普通おろしダイコンは辛いです。 青クビダイコンが甘味があります。季節にもよります。 買われる時に注意しましょう。 自作でしたら、種を選びましょう。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

急いでおろすのではなく、ゆっくり丁寧におろすと甘くなるという話を聞いたことがあります。  美味しんぼで(笑)

• Rikos
回答No.4

以前、同様の質問があり、色々な回答がありましたので、参考にしてみてください。 私も#5で回答していますので、宜しかったらご覧ください。 私は、大根をすってから30分以上置いておくようにしています。 これだけでも、辛みはかなりおさまります。 大根の上部(葉のほう)は、甘みがありますので、 大根おろしに適していると思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=245650

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=245650
  • Eivis
回答No.3

この頃の大根は改良で甘すぎると感じる人(私)も多いのですが... 根っこの先のほうを使っているのではないでしょうか? 先のほうは辛いかわり殺菌効果は強いのですが。。。

• oneworld
回答No.2

お酢と普通にお醤油を少々かけていただきます、若干辛さが緩和します。 それでも、なお辛い時は、熱いお味噌汁に大根おろしのすりたてを入れます。 これが大人の味で結構ハマリます。 宜しければお試し下さい。