• ベストアンサー

是川銀蔵さんの名言?

是川銀蔵さんの残した言葉だと思うのですが『世の中が皆○○と言うなら 阿呆になって○○を買うべし』って言葉があったと思うのですが、正式にはなんと仰ったかご存じのかたいましたらお教えください。 あと似たような意味だと思うのですが、ひとの通らぬ裏道を行くことが成功の近道って(確か桜か何かの花の比喩があったかも?)言葉を知っておられたらお教えください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>是川銀蔵さんの名言?      ↓ 相場の格言として広く世に伝わっていると思います。 「野も山も、みないちめんに弱気ならあほうになって米を買うべし」 「人の往く裏に道あり花の山」 では、無いでしょうか・・・。 その他にも、  「西に走るとき、われひとり東へ行かん」  「もうは、まだなり。まだは、もうなり」  「売りは迅速、買いは悠然」  「三猿金泉秘録)  「勝つ事のみ知りて負けることを知らざれば、害その身に至る」  「相場は天井において最も強く見え、底において最も弱く見えるもの」(三猿金泉秘録)  「天井では、欲に迷い、勝ちに乗じ、分限不相応の金額を買い重ねる」  「猟師山を見ず」  「踏み出し大切なり。踏み出し悪しき時は決まって手違いになるなり」  「商利運に仕当たる時、先ず大概にいたし、勝に乗らず、唯無難に留まることを工夫すべし。   必ず強欲を思わず、無難に手取りして商仕舞に、休むこと第一なり」(三昧伝) ---以上、是川銀蔵「相場師一代」より---

forestlynx
質問者

お礼

lions-123さま これでした、これでした。 私はおぼろげな記憶では『世が皆黄色と言うなら、阿呆になって白を買うべし』って思ってましたが、もしかして改変されたヤツだったかもしらませんね。色で譬喩したほうが分かり易いので、そう変えられたのかも。 『ひとの往く裏に道あり花の山』はまさにドンぴしゃにこれだと思い出しました その他に人生の教訓としてしっかり覚えていたい言葉までお教えくださり m(_"_)m ペコペコ 誠にありがとうございました