• ベストアンサー

世の中では真面目で頑張る人間より

真面目で陰キャな人間より要領よく(ずるく)うまくやった人間の方が成功するというのはどういったことなのでしょうか。 この仕組みを変えないと、真面目にやったやつが馬鹿を見る世の中ということになります。 これを公式に押し出せますか? 真面目にやってたってだめなんだぞ?裏道を探れと。 言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.11

>私が言うズルい人というのは、極端な話で言えば志望校に受かるために効率よく勉強をする、といったことをせずに裏金で裏口入学をするということです。 今は、裏口入学などせずともAO入試という手もありますけど。 昔ならいざ知らず、今は、幅広い人にチャンスが与えられている時代じゃないでしょうか。(ですから、すでに仕組みは変化しているように思います) それでも、うまくいかないことはあるでしょう。 なぜなら、それは「相手の望むもの」を差し出せないから。 それが、資金であれ、人脈であれ、魅力であれです。 それって「真面目」と等価交換できるものですか? 真面目にやっている人の中には、真面目に「自分の付加価値を上げる」人もいます。 真面目を重視するだけで、自分の付加価値を重視しない人もいます。 前者と後者、どっちが成功するかといったら前者でしょう。 成功者の中には、真面目に取り組んできたことが評価に繋がり、第三者から引き揚げてもらえた人もいますし、「この人なら」と信頼を得てその業界の大御所と引き合わせてもらえたことが、成功につながったという方もいます。 真面目に取り組んでいる人が、必ずしも不利益を被っているわけでもありませんが。 裏口入学するような成功者と、真面目に取り組んできた成功者と、どちらが多いのか、質問者さんは把握されているのでしょうか。 わたしは、どちらが多いかは知りません。 ですが、真面目に取り組んで成功者になった方なら知っています。 ですから「真面目にやったやつが馬鹿を見る世の中」だとは考えていません。 だからこそ >結果を出すために「なににどう取り組んだか」です。 こういう姿勢が大事なのだと考えてますよ。

その他の回答 (10)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.10

大切なことは、自分がどれだけ「真面目に頑張ったか」ではありません。 掛けた時間でもなければ、精神的な苦痛でも、肉体的な疲労でもありません。 結果を出すために「なににどう取り組んだか」です。 真面目に仕事に取り組み、きちんと評価を得られるだけの能力があるのか。 仕事ではそこそこの評価しか得られないと理解しているので、他者とコミュニケーションを図り、仕事を円滑にまわそうとするか。 質問者さん自身に当てはめた場合、どちらがより評価を得られやすいとお考えですか。 前者なら、まだ評価に至っていない段階なのでしょう。 後者なら、要領よくというのが、他者とのコミュニケーションも含まれますので、なんらずるくもないはずです。

misumi8714
質問者

補足

私が言うズルい人というのは、極端な話で言えば志望校に受かるために効率よく勉強をする、といったことをせずに裏金で裏口入学をするということです。 これでも志望校に合格するために要領よくやった、結果を残した、と評価をするわけですね?

noname#252039
noname#252039
回答No.9

ノーベル なんちゃら 賞、なんかは 真面目で陰キャな人間のが報われるような気がしますし イグノーベル賞は、要領よく(ずるく)うまくやった人間 のが評価される なんてイメージを持っておりますが 実はそんなこと、どうでもよくて 人間関係ですから 遊び が必要なんだと思うんです。 ハンドルやブレーキと同じで。 相手が機械ならば 真面目で陰キャな人間 のが いい製品作れるでしょうし。 でも 裏道を探る、は悪いことバッカじゃないので 真面目で陰キャな人間も裏道探らないとダメなんです。 裏道探りまくり、ずるく成功した人をピンチに追い込む。 この 陰キャラ VS ずる成功 の戦いは どっちがよりみなさんの納得ゆく裏道探したか? と思うんです。 陰キャラは、誠実でひたむきだから 裏道探しの対決に勝てるかもしれない、ですよ!

noname#247406
noname#247406
回答No.8

真面目って何でしょう 要領よく(ずるく)うまくやった人間の方が成功する 当たり前のことです、それだけ他の人より努力を重ねているのです 要領とは物事の最も大事な点。要点を理解し実行することです それができない人は要領を得ない人ということになります。 真面目ということで逃げているだけで負け犬の遠吠えにしか聞こえません。

misumi8714
質問者

補足

<それだけ他の人より努力を重ねているのです ただ汚いだけです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.7

>これを公式に押し出せますか? ゲーム理論の「囚人のジレンマ」と呼ばれるやつですね。囚人(正しくは容疑者)が2人いて、お互いに協力し合えばお互いに利益を得られるのに、相手を裏切って自分だけ利己的な行動に走るとお互いに協力するときより大きな利益を得られるとき、お互いに相手を出し抜こうとして裏切り合ってむしろ双方が損をするという話です。 それに「真面目にやっている人が報われるべきだ」というのは話としては分かりますが、今までのどんな時代のどんな文化の世界でも、真面目にやっていた人が報われていた社会というのは現実として存在しなかったと思います。原始社会においても抜け目なく立ちまわった人間が利益を得ることができたでしょう。 つまり「真面目な人が報われる社会」というのは極楽浄土だけのお話だということなんじゃないかなと思います。

misumi8714
質問者

補足

この世は終わりだという話ですね、「

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.6

どんなことをやるにも対象の変化に柔軟に対応しなければ、うまくいかないということでしょう。せめて押してもだめならちょっとは引いてみるくらいのことはしないと。

noname#245151
noname#245151
回答No.5

ずるいと思うかもしれませんが評価される努力がなければ、評価される才能がなければ、成功しません。 頑張ることは当たり前だと考えたとき、成功する人としない人の違いはその違いだと思います。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.4

別に「ずるく」なる必要はありませんが、頭を働かせて効率よくすることは重要です。 参考になるコラムを紹介しますので、一読ください。 「裸足の美学からの脱却」 https://www.promotion.co.jp/m/nbonline/

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

魚を得るのに木に登ってはいけない。 努力する方向性というのがあるでしょう。 また、言われたことを杓子定規に黙々とやるのではなく 自分で工夫して効率的な方法を考えることも必要です。 一から百まで順に足し算をして合計をだしなさいと言われて1+2+とやるか (1+100)×50とするかの差でしょう。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

世渡り上手と、言うことは、2~3の方に”初見で_30分以内に、同調&仲間 意識が、ナチュラルに”できる事でしょう。・・・

  • xyz73
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

真面目で頑張る人の方が最終的にいいに決まっています。但し、効率的に頑張らないと時間ばかりかかってしまいますよ。

関連するQ&A

  • 世の中要領が良い器用な陽キャが全て

    世の中要領が良い器用な陽キャの全て思い通り。 顔が悪かったり要領が悪いやつは学生生活で恋愛も青春も出来ない。 モテないしいじめられるか馬鹿にされるか笑われて学生生活終わるんでしょ? そんで精神的に堕ちて無気力になって希望もなんもなくなる。そんな人生でしょ? 逆に顔のいいやつは人いじめてもバカにしても性格悪くても嫌われないしモテモテの学生生活だし友達も女も集まって彼女もできて普通に楽しい学生生活送れんでしょ? だいたいいじめてる奴はそのあとの人生も上手くいってんでしょ?俺はいじめられた理由があんなら殺しも復讐もありだと思うけど。 そういう奴も殺しちゃダメなの? 本当に不公平だね。 陽キャはいじめや理不尽な弄りで人のこと自殺に追い込んでんのに。 本当に世の中ふざけてる。 要領が悪くて不器用で見た目が悪い(アトピー)せいで女に笑われて陰口叩かれモテないまま25になっても彼女いない歴年齢だしずっと馬鹿にされて笑われて生きてきました。 なんで生まれてこなきゃならなかったの? こんなふざけた人生になるのわかってんのに。 人のせいにすんな? 実際人のせいじゃん。何?じゃあいじめは許されんの? 結局世の中要領が良い陽キャ。イケメンは何しても許される。女に嫌われることもない。身内殺されでもしないかぎり。 弱い者いじめしても人バカにしてもイケメンなら何とも思わないんでしょ? 生まれてこなきゃ良かった。 死産して産まれるか親に降ろしてもらえれば良かった。 25年も生きてきて何も楽しいことなかったし汚点ばかりだし。まじで人生たのしんでる奴らがむかつく。 爽やかぶった青春野郎が震災や疫病で絶滅すればいい。 努力しろ?努力じゃどうにもならないからアトピーとか生まれつきのスペックなんて。 変な遺伝よこしやがって。 そう言う親のせいにするな教がうようよいるから行きづらい世の中なんだよなぁ。 特にアダルトチルドレンはさぁ。 やりなおしたい。どしたらいいの?どうせ世の中見た目だから何していいかわからない。どうせ世の中見た目だから女にもモテないし。 バイトも嫌々ながらやってる。でもあんまり同僚と喋りたくない。どうせ就職してもバイトでも彼女いない歴年齢の童貞はバカにされるから。 それに本や雑誌で見たけど童貞は就活でもバイトでも不利なんだって。 女口説けない野郎は仕事できないんだって。チャラ男とかヤリチンの方が役立つらしい。まあそんなもんだろうな。でも結局そんなの陽キャのイケメンが有利に決まってんじゃん。 要するに何するにしても結局世の中要領が良い陽キャ。俺みたいな高齢者童貞は使えないらしい。 要領悪いし不器用で恋愛経験ないせいで話しも入れないし馬鹿にされるし笑われるしホモ扱いされる。 好きでこんな人生歩んでるんじゃないのに。 結局世の中顔のいい奴にしか集まらねえじゃん。顔の悪いやつは性格良くても無駄。馬鹿にされて笑われるだけ。 だからどんな理由があっても親に土下座されても結婚したくない。 紀州のドンファンと同じ死に方しかできないから。 ネガティブとか性格悪いから治せとか言われるけど性格悪くなるわ。 こんな理不尽な扱い受けて自分だけ惨めな人生歩めば。 どうせまたマウンティングクソ野郎が来るんだろうなぁ。 来ないといいなぁ。

  • 私は、暗い人間らしいです

    私は、周りから暗いと言われます。 しかし、そこまで暗いかな、と思います。 暗い人間は、陰キャです。 陰キャとは、マイナスでネガティブな印象です。 イケてない、ガリ勉、根暗、オタ ク、です。 私はネットや2チャンネルで調べてみると、陰キャの特徴や絵などがあります。 沢山調べました。 陰キャとは世間にとっても私にとってもこういう人間にはなってはならない、という見本なので、こういう人間にはなってはならないと思いました。 調べた結果ネットによく書かれているその陰キャの特徴は、 声が小さい、メガネ、ネガティブ、髪の毛がベタベタ、ボサボサ、そうじゃなくとも服装がダサいとネットで言われています。 見た目に気を使わない人間なんて、どうしようもない人間ですよね。 暗く地味な人間にはなってはならない。 せっかく与えられた命なのですから、誰しも若いうちは 人気があって楽しい人間になりたいですよね。 陰キャとは、陰気なキャラクターであり、顔も見た目も悪いです。 陽キャの真逆で身分の、カーストの低い人間です。 つまりこういう人間にはなってはいけないという見本なのに、私がそういう人間らしいです。 自分は、前に書いてある特徴が無いのに、陰キャらしいです。 どういうことですか? 見た目に気を使っているのに、暗いらしいです。私は。 たしかに、私は趣味がくらいです。 暗い場所が好きで、心霊スポットとか好きで洞窟や廃墟とかが好きです。

  • 世の中要領が良い陽キャの全て思い通り。

    世の中要領が良い器用な陽キャの全て思い通り。 顔が悪かったり要領が悪いやつは学生生活で恋愛も青春も出来ない。 モテないしいじめられるか馬鹿にされるか笑われて学生生活終わるんでしょ?そんで精神的に堕ちて無気力になって希望もなんもなくなる。そんな人生でしょ? 逆に顔のいいやつは人いじめてもバカにしても性格悪くても嫌われないしモテモテの学生生活だし友達も女も集まって彼女もできて普通に楽しい学生生活送れんでしょ? だいたいいじめてる奴はそのあとの人生も上手くいってんでしょ?俺はいじめられた理由があんなら殺しも復讐もありだと思うけど。 そういう奴も殺しちゃダメなの? 本当に不公平だね。 陽キャはいじめや理不尽な弄りで人のこと自殺に追い込んでんのに。 本当に世の中ふざけてる。 要領が悪くて不器用で見た目が悪い(アトピー)せいで女に笑われて陰口叩かれモテないまま25になっても彼女いない歴年齢だしずっと馬鹿にされて笑われて生きてきました。 なんで生まれてこなきゃならなかったの? こんなふざけた人生になるのわかってんのに。 人のせいにすんな? 実際人のせいじゃん。何?じゃあいじめは許されんの? 結局世の中要領が良い陽キャ。イケメンは何しても許される。女に嫌われることもない。身内殺されでもしないかぎり。 弱い者いじめしても人バカにしてもイケメンなら何とも思わないんでしょ? 生まれてこなきゃ良かった。 死産して産まれるか親に降ろしてもらえれば良かった。 25年も生きてきて何も楽しいことなかったし汚点ばかりだし。マジで人生楽しんでる奴らがむかつく。 爽やかぶった青春野郎が震災や疫病で絶滅すればいい。 努力しろ?努力じゃどうにもならないからアトピーとか生まれつきのスペックなんて。 変な遺伝よこしやがって。 そう言う親のせいにするな教がうようよいるから行きづらい世の中なんだよなぁ。 特にアダルトチルドレンはさぁ。 やりなおしたい。どしたらいいの?どうせ世の中見た目だから何していいかわからない。どうせ世の中見た目だから女にもモテないし。 バイトも嫌々ながらやってる。でもあんまり同僚と喋りたくない。どうせ就職してもバイトでも彼女いない歴年齢の童貞はバカにされるから。 それに本や雑誌で見たけど童貞は就活でもバイトでも不利なんだって。 女口説けない野郎は仕事できないんだって。チャラ男とかヤリチンの方が役立つらしい。まあそんなもんだろうな。でも結局そんなの陽キャのイケメンが有利に決まってんじゃん。 要するに何するにしても結局世の中要領が良い陽キャ。俺みたいな高齢者童貞は使えないらしい。 要領悪いし不器用で恋愛経験ないせいで話しも入れないし馬鹿にされるし笑われるしホモ扱いされる。 好きでこんな人生歩んでるんじゃないのに。 結局世の中顔のいい奴にしか集まらねえじゃん。顔の悪いやつは性格良くても無駄。馬鹿にされて笑われるだけ。 だからどんな理由があっても親に土下座されても結婚したくない。 打算で金目当ての女に利用されて紀州のドンファンと同じ死に方しかできないから。 ネガティブとか性格悪いから治せとか言われるけど性格悪くなるわ。 こんな理不尽な扱い受けて自分だけ惨めな人生歩めば。 これでまた分かったような口聞いて来る説教野郎がいんだろうなぁ。 どうせまたマウンティングクソ野郎が来るんだろうなぁ。 来なきゃいいなぁ~。

  • 世の中の人間ってなんでこんなに馬鹿ばっかなんですか?

    世の中の人間ってなんでこんなに馬鹿ばっかなんですか? 僕が憤りを覚えるのは恋愛です。恋愛するなんてくだらなくてやめたほうがいい無駄なことだと思います。どうせ好き好き言っているのは、いまだけなのに。 馬鹿ではないでしょうか?僕はいまだに恋愛したことはありません。必要ないからです。 どう思いますか?

  • 何か、頑張っても報われる世の中なのか疑問です。

    前略  世の中頑張れば報われるのでしょうか?それが疑問です。 言う人は頑張れば相応に頑張っただけの対価をもらう事が 出来ると言います、それに頑張っても報われない事も あるけど、頑張ればまだその可能性があるから、とか 言ったりしますよね・・・。  でも頑張っても報われなかったら頑張っただけ無駄だった、 どうせ頑張っても報われないのなら頑張る意味など 無いだろうとなるかと思います。  どうせ頑張っても無駄なら、思いっきり馬鹿やりたいです。 馬鹿やって、馬鹿やって、頑張っている奴を馬鹿にして、 成功した人も馬鹿にして馬鹿馬鹿馬鹿と・・・。  一応今年も私は公務員試験を受ける予定ですが・・・。 どうせ受けたところで・・・。まだ可能性があると 言われても・・・。はぁ・・・。一般企業も甘く無い・・・。  で、スラムダンクの「安西先生」風にあきらめたら、 そこで試合終了だよ(終いまで頑張ってみなさい)。 と、言いますか??  そんな私は応援してくれる人が欲しいけど・・・。 はぁ・・・もう、先が見えない・・・。  世の中頑張れば報われる世の中なのでしょうか? 思うところお書きくださると幸いです。 私の経験上、頑張った人ほど馬鹿をみると感じています。  そもそも私、公務員試験を受ける動機が不純ですよ? あまり儲からないけど、安定した仕事、安定した仕事だから 女もついてきてくれるだろう、与えられた仕事をしっかり 挑んで、それを行った上で、私的な時間も楽しめたら 楽しもう。そんなにうまくゆくものでも無いときくけど、 やっぱりみんな憧れるよな・・・。みんな憧れるから 受からなくて当然なんだよな・・・。で、その失敗の 経験が他の成功者への妬みの心へと変わってゆく・・・。 人の欲はあさましいと時々きくけど・・・もういっそ 私は僧侶になって出家するべきなのかなぁ?とも。  何か、頑張っても頑張らなくても報われない世の中に 感じる・・・。この感覚おかしかったでしょうか? 思うところお教えください。結局世の中「運」の要素が 強い気がする・・・。  ある人は苦も楽も相応に人々は経験するものだと言うけど、 私の経験上、苦ばっか、楽ばっかそう言う人もいるよな・・・。 と、感じます。思うところお書きください。世の中そんなに シナリオ通りなうまい仕組みでできていませんよね?  この質問書いていて感じました。こんなくだらない質問を 書いている暇があったら、他にもっとやるべき事があるだろう。 だけどくじけそうです・・・。いや、すでにくじけている・・・。                                    草々

  • 世の中すべての人間が馬鹿正直だとどうなる?

    世の中すべての人間が馬鹿正直だとどうなる?

  • 私は大人しめの人間いわゆる陰キャですが、話し相手に

    私は大人しめの人間いわゆる陰キャですが、話し相手になってくれるのが、ギャルか、私と同じような静かな方だけなのです。普通の人や、体育会系には、少し邪険にされます。そのような人は、いますか?なぜ、ギャルと、静かな方は、話し相手になってくれるのでしょうか?

  • 自分の兄弟を子供だという冗談は普通しますか?

    僕は21歳の絵に書いたような陰キャです。 先日10年振りくらいにそれまでずっと仲良かった女の子にたまたま会いました。めっちゃ派手な感じになっててしかもその時に僕は会ったことない年の離れた妹連れてたんですけど、僕がその子誰と言おうとしたら指差しながら娘って言ってきました。まじで!?と言うと嘘妹と返されたけど、これ陰キャになった僕のこと馬鹿にしてますよね?お前の友達にうちらの歳で子供いるようなやつはいないよな的な嫌味でしょうか?

  • 優秀な人間は性格も良いのは何故か

    何故、優秀な人間は、性格も良く、社会的地位も高く、友達も多く、ムキムキマッチョで、頭も良く、何でもできて、努力家で、多才なのですか? 逆に、駄目なやつは、何をやっても駄目だし、ガリガリ、もしくはデブで、人間的にも問題があり、友達もいません。いつもトラブルを起こしたり、犯罪を犯します。 人には長所と短所がある、とか、完璧な人間は、いない、とか言いますが、あんなのは嘘で、実際、できるやつはなんでもできます。 逆に、駄目な奴ほど人に迷惑をかけるのだから、謙虚になるべきだし、人一倍努力するべきです。 しかし、実際、世の中では、駄目な奴ほどうぬぼれて、努力することを避けて、人を利用しようとしたり、頭は悪いはずなのに、小賢しいです。 そして、自分は、駄目な人間です。 よく、不器用だけど人柄は良い人間がいるという話を聞きますが、あれは嘘だと思います。 優秀な人は、優しいし、皆の幸せを常に考えています。 だから、優秀な人間は、皆から好かれます。 能力が高ければ高いほど、人徳があります。 頭が良く、圧倒的な力を持っていて、それを自分の野望の為だけに使い、ずるいことや悪いことをするような人間は、いません。 もしいたとすれば、もっと強く、正しい心を持った人間に、すぐ滅ぼされます。 悪い人間は、大抵、大したことない奴です。 何故、完璧な人間は、徹底的に完璧だし、駄目な人間は、どこをとっても駄目なのですか? 犯罪者に中卒が多いのも納得です。 小賢しく、自己中心的で、人に平気で迷惑をかけるような奴らは、当然勉強なんてめんどくさいことしないから、馬鹿と悪人に磨きがかかるのでしょう。

  • 要領の悪い陰キャ童貞も役者やモデルで成功すれば

    私は25歳で顔は普通以上ですが彼女いない=年齢です。 こんな要領の悪い陰キャ童貞も役者やモデルで成功すればモテますか? 私は中学時代から不登校だった経験があるスクールカースト底辺の陰キャですが、中学までずっと武道をやってたのでひょろっとはしてないですし、エキストラやオーディションで受かる程の顔の良さはあると思います。 一応、大学も国立(東大、京大除く)やMARCH、慶応程では無いものの、その辺りの偏差値の大学は出ています。 女子はチャラ男やDQNを求めてくるので、恋愛不利なのはわかっていますが、モデルや俳優になってもこの陰キャっぷりはカバーできませんか? 今まで恋愛経験なしの陰キャ童貞も役者やモデルとして成功できたらモテるのでしょうか? (1)~(5)のどれに一番近いですか? (1)超モテる フツーに美人やかわいい女をとっかえ、ひっかえできる 何もしなくても向こうから声がかかる (2)モテる 美人やかわいい彼女作ろうと思えばそれなりにできる 狙った女は逃さない (3)普通 金目的の女は釣れる (4)モテない 彼女つくる&結婚するのは大変 ブスとは付き合える 金目当ての女のATMになるしかない (5)全然モテない 恋愛&結婚不可能 一生ネタ要員として馬鹿にされる 風俗で金を貢がないと相手にされない 性感染症ウィルスからは大人気 うつ病からの孤独死確定 真面目に答えてくださる方のみよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう