• ベストアンサー

「大阪人はいい意味でもアホ!悪い意味でもアホ!」

ある、著名人が言いました。 「大阪人はいい意味でもアホな人達、悪い意味でもアホな人達だ」と。 みなさんはこの言葉をどう捉えますか? いい意味 悪い意味 何が思いつきますか?

noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.10

良い意味でそう思います。つまり人生を楽しめるということです。  それと、すごい力を秘めていると感じて居ます。最近は弱いけどね。

質問者

お礼

大変良き回答ありがとうございます。 大阪人に対する意見を感謝します。

その他の回答 (9)

• izumi044
回答No.9

関東です。 いい意味。 人を笑わせる、元気づけるために、自が進んで阿呆を演じられるというイメージがあります。 悪い意味 テレビで何度か見かけたことがあるんですが「ご自由にお持ちください」と書かれていると、必要そうではないものでも持ち帰ろうとされる方がいらっしゃいますね。 家に帰って「アホちゃうか!」と言われた方もおられたのではないかと思いますが、家族揃って喜ぶ方も多いのでしょうか。 いらないものは、無理してまで持って帰らなくても……。- -;

質問者

お礼

大変良き回答ありがとうございます。 大阪人に対する意見を感謝します。

• vashow13
回答No.8

いい意味でのアホはハメが外せるという感じなのかな・・。 杓子定規でなく臨機応変に対応できる思考の柔軟さを言ってる気がします。 理論でなく感性で捉えるみたいな・・。 悪い意味でのアホはそのままの意味しかないのでは・・。 言葉通りに阿呆だと言ってるんでしょう^^;。 こういう個人で受け取り方が違うような言い方はよくあります。 占いなどと同じで誰にでも当てはまる事を言ってる感じですが・・。 この言葉もどの都道府県をはめても使えそうです。 単にアホが似合うのは大阪というイメージなんじゃないですか^^;。 その本人も深く考えて言ったとも思えませんが、 何かの状況で上手く言ってみたという感じじゃないでしょうか。 別にその人のオリジナルなものでもないと思います。

質問者

お礼

回答No.7

無難な解釈と対応、しかし通用しない場合もありえる☆

質問者

お礼

• Marco0123
回答No.6

初めまして。 >「大阪人はいい意味でもアホな人達、悪い意味でもアホな人達だ」と。 みなさんはこの言葉をどう捉えますか? いい意味 郷土とストレートな表現豊な大阪語を、人一倍愛し、人懐っこく、ヒョウ柄好きな人種。 悪い意味 『これでもか!』と、よそ様の国でも“いけしゃあしゃあ”と、自慢の大阪語で値段交渉をなさる馴れ馴れしい大仏ヘアーの人種。 !(゜O゜)!

質問者

お礼

回答No.5

いい意味→お調子もん、ノリがいい、コール&レスポンスが成立する(1wayにならない)、自分でボケてしばかれるのを待っている 悪い意味→がらっぱち、いつもケンカしているような口調、世間一般に言われるアホ これは「大阪人は」ではなく「関西人は」の方が適切かと思います とにかく「お前、おもんない」と言われるのが最大の屈辱であり、会話のオチは「アホですから」 これを行っておけばケンカにもならず丸くおさまります また、「かわいいな」とか「べっぴんさんやな」と言われてもピンと来ず、どこかこそばい感じがして「お前、おもろいな」と言われるのが美徳とされています 小学生時代、クラスの坂田姓はみんな「アホ」でした

質問者

お礼

• oo14
回答No.4

東京のバカヤローが♪という歌があり、それを関西人が歌ってるということだけで 問題視されることがあります。 天竜川を越えたあたりから、 とりあえず、「ばかやろー」で会話が始まり、 話の合いの手のごとく「ばかやろー」という言葉を間に入れ、 よくよく聞いてみれば、会話の半分以上が「ばかやろー」 これって今でも、東京人を自認している人によくある傾向です。 同様、会話の途中に「しね」という方もいらっしゃいます。 どう聞いても「死ね」って言ってるようなのですが、なんか言いたくなってしまいますね。 同様「あほ」を理解できない人に言われたくないし、 私も理解してませんが、難しい言葉です。(それほどメディアが強い影響力です) 先日の人気ドラマで、「無理にへたな大阪弁使わんといて」みたいなことを ちらっと堺雅人(半沢直樹役)に赤井英和に言わしてましたが、 あれも、あれでさえ、無理があるような気がしましたね。 宝塚市役所でしたっけ、放火犯人が言ったらしい言葉を大阪弁らしき言葉でアナウンサーが しゃべってましたが、これも、無理がありすぎです。 嫌味ないしは馬鹿にしているように聞こえましたね。 方言は大阪弁以外では再現しようとはしないのにね。 質問の回答に戻りますが、いい意味以外選択肢はないと思います。

質問者

お礼

• sirousagi1
回答No.3

芸人で アホな坂田 という愛称にもありますが、 素材として、“天然”という要素を多分に含んだ行動・言動、・・芸風にもなるんかな。 と、いったように捉えています。 笑いながら、「・・アホやな~」としたものは、いい意味なんでしょう。 しかし、「ドアホ」では、叱っているようで、悪い方かな。

質問者

お礼

noname#203193
noname#203193
回答No.2

どう捉えるか・・っても その言葉の前後の話の内容にもよりますからね・・・ 私は大阪人が好きなので(私自身は大阪に暮らした経験なし) 前後の話の内容も解らないまま 一部だけ取り出してどうこう 身勝手な想像はしたくないですね。

質問者

お礼

• FEX2053
回答No.1

関西人は自らが「アホ」であることに誇りを持っています。 関東人の言う「バカ」と、関西人の言う「アホ」は、まったく ニュアンスの違う単語ですから、「アホ」は誇りを持って主張 すべき事柄なんですね。つか、「アホ」であることは称賛され こそすれ、貶めることはないんです。 だいたい「アホなやっちゃ」って言う言葉は、「その人が"アホ な奴"として愛されいる」というニュアンスがあるんで、大概 言われても怒りませんよ。「バカな奴」と言うと、猛烈に怒り ますけど・・・。

質問者

お礼