• ベストアンサー

「大阪人はいい意味でもアホ!悪い意味でもアホ!」

ある、著名人が言いました。 「大阪人はいい意味でもアホな人達、悪い意味でもアホな人達だ」と。 みなさんはこの言葉をどう捉えますか? いい意味 悪い意味 何が思いつきますか?

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 良い意味でそう思います。つまり人生を楽しめるということです。  それと、すごい力を秘めていると感じて居ます。最近は弱いけどね。

noname#192958
質問者

お礼

大変良き回答ありがとうございます。 大阪人に対する意見を感謝します。

その他の回答 (9)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.9

関東です。 いい意味。 人を笑わせる、元気づけるために、自が進んで阿呆を演じられるというイメージがあります。 悪い意味 テレビで何度か見かけたことがあるんですが「ご自由にお持ちください」と書かれていると、必要そうではないものでも持ち帰ろうとされる方がいらっしゃいますね。 家に帰って「アホちゃうか!」と言われた方もおられたのではないかと思いますが、家族揃って喜ぶ方も多いのでしょうか。 いらないものは、無理してまで持って帰らなくても……。- -;

noname#192958
質問者

お礼

大変良き回答ありがとうございます。 大阪人に対する意見を感謝します。

  • vashow13
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.8

いい意味でのアホはハメが外せるという感じなのかな・・。 杓子定規でなく臨機応変に対応できる思考の柔軟さを言ってる気がします。 理論でなく感性で捉えるみたいな・・。 悪い意味でのアホはそのままの意味しかないのでは・・。 言葉通りに阿呆だと言ってるんでしょう^^;。 こういう個人で受け取り方が違うような言い方はよくあります。 占いなどと同じで誰にでも当てはまる事を言ってる感じですが・・。 この言葉もどの都道府県をはめても使えそうです。 単にアホが似合うのは大阪というイメージなんじゃないですか^^;。 その本人も深く考えて言ったとも思えませんが、 何かの状況で上手く言ってみたという感じじゃないでしょうか。 別にその人のオリジナルなものでもないと思います。

noname#192958
質問者

お礼

大変良き回答ありがとうございます。 大阪人に対する意見を感謝します。

回答No.7

無難な解釈と対応、しかし通用しない場合もありえる☆

noname#192958
質問者

お礼

大変良き回答ありがとうございます。 大阪人に対する意見を感謝します。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.6

初めまして。 >「大阪人はいい意味でもアホな人達、悪い意味でもアホな人達だ」と。 みなさんはこの言葉をどう捉えますか? いい意味 郷土とストレートな表現豊な大阪語を、人一倍愛し、人懐っこく、ヒョウ柄好きな人種。 悪い意味 『これでもか!』と、よそ様の国でも“いけしゃあしゃあ”と、自慢の大阪語で値段交渉をなさる馴れ馴れしい大仏ヘアーの人種。 !(゜O゜)!

noname#192958
質問者

お礼

大変良き回答ありがとうございます。 大阪人に対する意見を感謝します。

回答No.5

いい意味→お調子もん、ノリがいい、コール&レスポンスが成立する(1wayにならない)、自分でボケてしばかれるのを待っている 悪い意味→がらっぱち、いつもケンカしているような口調、世間一般に言われるアホ これは「大阪人は」ではなく「関西人は」の方が適切かと思います とにかく「お前、おもんない」と言われるのが最大の屈辱であり、会話のオチは「アホですから」 これを行っておけばケンカにもならず丸くおさまります また、「かわいいな」とか「べっぴんさんやな」と言われてもピンと来ず、どこかこそばい感じがして「お前、おもろいな」と言われるのが美徳とされています 小学生時代、クラスの坂田姓はみんな「アホ」でした

noname#192958
質問者

お礼

大変良き回答ありがとうございます。 大阪人に対する意見を感謝します。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

東京のバカヤローが♪という歌があり、それを関西人が歌ってるということだけで 問題視されることがあります。 天竜川を越えたあたりから、 とりあえず、「ばかやろー」で会話が始まり、 話の合いの手のごとく「ばかやろー」という言葉を間に入れ、 よくよく聞いてみれば、会話の半分以上が「ばかやろー」 これって今でも、東京人を自認している人によくある傾向です。 同様、会話の途中に「しね」という方もいらっしゃいます。 どう聞いても「死ね」って言ってるようなのですが、なんか言いたくなってしまいますね。 同様「あほ」を理解できない人に言われたくないし、 私も理解してませんが、難しい言葉です。(それほどメディアが強い影響力です) 先日の人気ドラマで、「無理にへたな大阪弁使わんといて」みたいなことを ちらっと堺雅人(半沢直樹役)に赤井英和に言わしてましたが、 あれも、あれでさえ、無理があるような気がしましたね。 宝塚市役所でしたっけ、放火犯人が言ったらしい言葉を大阪弁らしき言葉でアナウンサーが しゃべってましたが、これも、無理がありすぎです。 嫌味ないしは馬鹿にしているように聞こえましたね。 方言は大阪弁以外では再現しようとはしないのにね。 質問の回答に戻りますが、いい意味以外選択肢はないと思います。

noname#192958
質問者

お礼

大変良き回答ありがとうございます。 大阪人に対する意見を感謝します。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

芸人で アホな坂田 という愛称にもありますが、 素材として、“天然”という要素を多分に含んだ行動・言動、・・芸風にもなるんかな。 と、いったように捉えています。 笑いながら、「・・アホやな~」としたものは、いい意味なんでしょう。 しかし、「ドアホ」では、叱っているようで、悪い方かな。

noname#192958
質問者

お礼

大変良き回答ありがとうございます。 大阪人に対する意見を感謝します。

noname#203193
noname#203193
回答No.2

どう捉えるか・・っても その言葉の前後の話の内容にもよりますからね・・・ 私は大阪人が好きなので(私自身は大阪に暮らした経験なし) 前後の話の内容も解らないまま 一部だけ取り出してどうこう 身勝手な想像はしたくないですね。

noname#192958
質問者

お礼

大変良き回答ありがとうございます。 大阪人に対する意見を感謝します。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

関西人は自らが「アホ」であることに誇りを持っています。 関東人の言う「バカ」と、関西人の言う「アホ」は、まったく ニュアンスの違う単語ですから、「アホ」は誇りを持って主張 すべき事柄なんですね。つか、「アホ」であることは称賛され こそすれ、貶めることはないんです。 だいたい「アホなやっちゃ」って言う言葉は、「その人が"アホ な奴"として愛されいる」というニュアンスがあるんで、大概 言われても怒りませんよ。「バカな奴」と言うと、猛烈に怒り ますけど・・・。

noname#192958
質問者

お礼

大変良き回答ありがとうございます。 大阪人に対する意見を感謝します。

関連するQ&A

  • 『大阪三大アホ』とは?

    『大阪三大アホ』と、異名を取った、芸人さんがいました。誰と誰と誰でしょう?

  • 大阪のあほぼん本当の意味

    あほぼんの意味がわからないです。 良い意味か悪い意味か子供か大人か複雑です。 おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 「大阪の男はアホだ」と書くと何が問題なのでしょうか

    「男はアホだ」と書くと特に問題は無いのに、 「大阪の男はアホだ」と書くと何が問題なのでしょうか。

  • 大阪にアホを評価する文化があるのは何故でしょうか?

    大阪には戦前から「アホ」を売り物にするコメディアンが輩出し、人々に受け入れられて来ました。 2代目ラッパ(平和ラッパ)のアホぶりは大村崑、藤山寛美と共に「大阪三代アホ」と呼ばれるほど人気を博しました。芦屋子雁もアホ役を演じていましたし、坂田利夫も「アホの坂田」として人気を取りました。 実は芸人だけの話ではなく、私が経験してきたことがあります。 大阪では職場でも家庭でも、何かシクジリをした時「オレってアホやな」という態度を取ると、笑いになってその場の雰囲気が和んだのですが、 大阪以外(高知や北海道)で、こういう態度をとると、本当にお前は能無しだと見下げられてしまうので、特に職場では致命傷になりました。ですから、大阪以外では、自分が能無しであるなんて態度は絶対に取れないわけです。 こういう大阪の特殊性は歴史的にどうなんでしょう?落語でも江戸と上方では、上方のほうが笑いの要素が多いですね。河内の木綿畑で働いていた若者達が大阪の船場に奉公するようになって、大阪の笑いの土台というか、担い手であったとか読んだことがあるのですが・・・。 何故アホが評価されるのかを含め、大阪の笑いの発祥や経緯が分かりません。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 大阪人。

    人罵る言葉として、大阪人は戯けと言う言葉を嫌い、名古屋人はアホと言われるのを嫌うというのは本当ですか? 東京は別に気にしないとか。

  • アホとバカってどっちが悪い意味?

    タイトルのまんまなんですが、アホとバカってどっちが悪い感じなのでしょうか。 関西と関東では違うと聞きました本当ですか? 自分のイメージではアホはなんか天然?入った感じで、バカはあきれた感じなんですが…。 皆さんの教えてください。

  • アホの子と盲人。

    今日歩いているとき、 アホの子がいたんです。 アホの子といっても、年齢三十歳よりちょっと上くらいでしょうか。 全速力であっちこっち走りながら、商店の店先へ移動していました。 いろんな商店やら床屋やらそれぞれの店先に行くと、 そこで何か叫んでいました。 叫んだ後また全速力では知って違う店の前に行くのです。 そこでまた叫ぶ。 車がいてもお構いなしで、轢かれそうになったりしていました。 ちょっとの間見ていたら、 目の不自由な方が通りました。 盲導犬らしき犬を連れています。 アホの子がその人にぶつかりました。 そのアホの子はぶつかってもそのまま全力で走っています。 僕はそれを見ていて思ったんです。 僕は、 アホの子をとっ捕まえて説教でもするべきか。 あるいは、 アホの子では説教したところで、 意味はないのか。 所詮人ごと、黙ってほっておけばいいのか。 いろいろ考えましたがよくわかりません。 それに意味のわからない行動をしているアホの子が 反撃してきたりしたら、面倒です。 皆さんならこの場面でどうするか教えてください。 僕は結局そのまま電車に乗るために駅に急ぎました。

  • バカとアホ

    20代女性、関西人です。 先日、関東出身の友人に「あんたアホやなぁ~」と言ったら妙に憤慨していました。 関西人同士で言う「アホ」という単語は、使いようによっては本来の意味から外れて 「面白いやつ」「可愛いやつ」と言ったニュアンスも含むのですが、 関東の人にとってはどうも意味が違うようですね。 どうもバカよりアホの方がひどい表現だと言っていたように思います。 私の周囲の関西人はアホよりバカの方がよっぽど傷つくようなのですが。 関西以外の方にお聞きします。 バカとアホ、それぞれどういう意味で解釈されているかを教えて頂きたいです。 関西の方でも、同じような経験がおありでしたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 『アホちゃいまんねんパーでんねん!!』の意味と面白いところ

     どなたか『アホちゃいまんねんパーでんねん!!』という明石家さんまさんの名セリフの意味とどこが面白いのかを教えていただけないでしょうか。このセリフの意味があまり分かりません。(『アホ』という単語の意味が分かります。)宜しくお願い致します。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • アホはどれだけ頭を使ってもアホなのでしょうか?

    アホはどれだけ頭を使ってもアホなのでしょうか? 会社などでよく言われるのです。アホは余計なことは考えるな!ということでしょうか? 仕事には人それぞれのやり方があります。 アホはどれだけ頭使ってもアホという人間は自分のやり方が一番正しいと思っていて、それと違う方法でしている人間はすべてアホに見えているという人間なのでしょうか?