• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バカとアホ

20代女性、関西人です。 先日、関東出身の友人に「あんたアホやなぁ~」と言ったら妙に憤慨していました。 関西人同士で言う「アホ」という単語は、使いようによっては本来の意味から外れて 「面白いやつ」「可愛いやつ」と言ったニュアンスも含むのですが、 関東の人にとってはどうも意味が違うようですね。 どうもバカよりアホの方がひどい表現だと言っていたように思います。 私の周囲の関西人はアホよりバカの方がよっぽど傷つくようなのですが。 関西以外の方にお聞きします。 バカとアホ、それぞれどういう意味で解釈されているかを教えて頂きたいです。 関西の方でも、同じような経験がおありでしたら教えて頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数4137
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • asunasi
  • ベストアンサー率32% (10/31)

関東の人間ですが、関東人からすればアホは逃げ道が無いように受け止めてしまいます。 変態と思われるのを承知で言えば、いたずらっぽく「ばぁか」と言われたり、照れ隠しでふてくされたように「・・・バカ」と言われたりすれば結構ツボだったりしますが、関東で「アホ!」というのは「もうテメェなんか救いようがねえな!」と見捨てられたように感じるんですよ。 ただ現在はお笑い芸人がカリスマ化されていますし、テレビの影響で関東人でも大阪弁のマネゴトをする人もおります。私見ですが、そのうちそれほど東西のニュアンスの差は無くなるのでは? 私はどっちもよく言われますが、「バカ」でも結構傷つきます・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「逃げ道がない」という一言で、関東の方にとってのアホのニュアンスが理解できた気がします。こんなひどい意味合いに変わるんだったら関東の方と話をするときは一応気をつけた方が良いなと思いました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (459/4392)

バカ.知識が少ない。記憶能力が低い。物事がわかっていない。死んでも治らない。 アホ.要領が悪い。失敗をよくする。ドジ、おっちょこちょい、まぬけ。物事がわかっているのにできない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これだとアホの方がちょっとマシかもしれませんね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.9

関東在住だけどバカのほうが傷つく。 アホはバカに比べればなんかやわらかい感じがしていい。 でもまぁどっちも言われたくないけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、関西ではアホはソフトに使っています。回答ありがとうございました。

  • 回答No.8

関東出身の者です。 アホ→言い方によっては冗談とはわかりますが、あまり良い気分はしません。    一回ならなんとか我慢できますが、(冗談でも)何回も言われると「いい加減にしろ!!」と言いたくなりますね。 バカ→冗談でも侮辱されたような気がして、すごい怒りがこみ上げてきます。    何回も言われたら、その方とは縁を切ろうと思うほど、言われてムカーッときます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

関東の方でもバカの方が頭にくる方がいらっしゃるのですね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

中部地方の者です。 私どもの地方では「アホ」も「バカ」も使いません。 「タアケ」または「タワケ」が主ですね。 「タアケ」が原型で、比較級は「ドダアケ」、最上級は「クソダアケ!」です。 ですので、アホと言われてもバカと言われても たいした違いには感じず、とくに憤慨する感情も湧きません。 「タアケ」とののしられるのと同じくらいでしょうか? ・・・といっても、「アホ」も「バカ」も聞きなれないノノシリ語なので、「タアケ」ほどの痛手はありません。 以前、朝日放送のテレビ番組、「探偵!ナイトスクープ」で採り上げられ、その後、一冊の書物にまでなりましたね。 「全国 アホ・バカ分布考」  という本です。 その中から・・・ http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7779/ahobaka.html この本の中でも、関西人は「バカ」と言われると、「アホ」呼ばわれされた以上にムカつき、逆に関東の人は「アホ」といわれるとカナリ傷つく・・・と書かれていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「タアケ」が原型で、比較級は「ドダアケ」、最上級は「クソダアケ!」です。 この一行に思わず爆笑してしまいました。3段階でののしるのですね(笑)ついでにURLの分布図の細かさに笑えました!本、購入します。教えて頂き感謝です。回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#94199

関西以外に住んでいます。 私の住むところは最上級に「ばか」が付きます。 良くても悪くても「ばかいい、ばか悪い」と言った感じです。 「とても」とか「超」と同じで、とても面白い「ばか言って(笑)」とか、凄く悪いことは「ばか悪い」などです。 「あほ」はあまり使いませんが、使う場合は蔑む、救いようがない意味が強いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに関西以外の出身で「ばか=超」を使う人がいます。あほは楽しい意味合いでは全くないのですね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

関西生まれですが、その話はよく聞きます。 関東では、きつさがアホ>バカになりますね。 関西の突っ込みは「アホか!」ですが、関東じゃ「バカか!」ですし、 ちょうど逆転状態なんですかね。 私もバカと言われたほうが遥かに傷つきます。 アホなことをする=おもしろいことをする バカなことをする=おろかなことをする というニュアンスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにバカの方が関西では逃げ道のない言葉で、関東と逆転していますよね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

バカ アホ 検索結果 -- 1件目~ -OKWave http://okwave.jp/search.php3?search_type=keyword&kw=%83o%83J%81@%83A%83z

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前の質問含め、とても参考になりました。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

>関西以外の方にお聞きします。 関西以外です。 >バカとアホ、それぞれどういう意味で解釈されているかを教えて頂きたいです。 タワケです。 発音はタッワケェに近いです。 最上級はクソタワケですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上の方で「タワケ」を使うという回答者様がもう一人おられますね。ぜひネイティブの方の発音を聞いてみたいです。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

関東の人はひとことでいうとあほ。 人が自分の言葉で傷ついてるってことを知らないんです。 自分だって、昔から、「ばか」なんて言葉を知らなかったのに。 それでいて、一番つかってる。 東京に住むとみんな「あほ」になるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者様は関東以外の方なのでしょうか?なんだか考えさせられるご回答です。ありがとうございました。