• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「バカ」と「アホ」を入れ替えたら?

「バカ」は関東、「アホ」は関西で使われますが、それぞれを使った言い回しというものがたくさんありますよね。 これには互換性のあるものも多いと思いますが、入れ替えるととんでもなく妙な表現になるというものもありそうです。 例えば、 「いや~ん、バカ~ん」を入れ替えたら、「いや~ん、アホ~ォ」・・・可愛さも幻滅? 「アホの坂田」を入れ替えたら、「バカの坂田」・・・あんなに売れっ子にならなかったでしょうね~ そんな例を、いろいろと教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数371
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

「イワンのアホ~」 トルストイも裸足で逃げ出しそうな。 しかし調べると「イワンのまぬけ」があるそうで。 もう一つ「馬鹿者イワン」も。これを変えると「アホたれイワン」か。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「イワンのアホ~」・・・文学ではなく、ギャグ漫画になってしまいますね~(笑) まあ、「イワンのまぬけ」なら、まだ小説で使えそうですけどね。 「アホたれイワン」が、一番みじめそうですけど・・・(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バカとアホ

    20代女性、関西人です。 先日、関東出身の友人に「あんたアホやなぁ~」と言ったら妙に憤慨していました。 関西人同士で言う「アホ」という単語は、使いようによっては本来の意味から外れて 「面白いやつ」「可愛いやつ」と言ったニュアンスも含むのですが、 関東の人にとってはどうも意味が違うようですね。 どうもバカよりアホの方がひどい表現だと言っていたように思います。 私の周囲の関西人はアホよりバカの方がよっぽど傷つくようなのですが。 関西以外の方にお聞きします。 バカとアホ、それぞれどういう意味で解釈されているかを教えて頂きたいです。 関西の方でも、同じような経験がおありでしたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 「バカっぽい」と「アホっぽい」

    「バカ」と「アホ」については過去にも色々な質問があったと思います。 私の認識では、関東では「バカ」が普通で、関西では「アホ」が普通という物です。 特に関西では「バカ」という言葉はかなり「キツイ」言い方みたいですね。 そこで質問なのですが、自分自身を卑下するような言い方の時の使い分けなんですけれど、このサイトでも文の最後等に良く見られます、「~・・・ってなんだかバカっぽい言い方ですけれど(笑)」というものです。 これはやはり関東の方は「バカっぽい・・・」と使い、関西の方は「アホっぽい・・・」と使うものなんでしょうか? 宜しくお願いします。。。

  • バカとアホの違い

    素朴な疑問です。 関西方面?の方は「アホと言われても怒らないけれど、バカと言われると怒る」などと聞いたことがあります。 私にはどちらの言葉も大差ないように感じますが、どんな違いがあるのでしょうか? 具体的な例などありましたら、あわせてよろしくお願いします。 例えば、馬を見て バカ→「鹿」と言う。 アホ→「馬喰ってウマかった」と寒い駄洒落を言う。

その他の回答 (14)

  • 回答No.15

こんにちは。  ●「アホロートル」→「馬鹿ロートル」   何となく可愛い「ウーパールーパー」が只の馬鹿親父に・・・  ●「釣りバカ日誌」→「釣りアホ日誌」   釣りの名人の浜ちゃんが只のネット荒しに・・・ 失礼しました。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「アホロートル」は、一時大ブームになりましたね。でも「バカロートル」だと可愛げも失せてしまいそうです(笑)。 「釣りアホ日誌」、こちらは浜ちゃんと違って、嫌われ者になりそうですね~ ありがとうございました!

  • 回答No.14
noname#85722

こんばんは。 武田鉄矢が昔歌っていた歌の中に、「このバカチンが!」 ってセリフが入ってました。 これを変えたら「このアホチンが!」 バカチンはなんだかかわいい感じですが、 アホチンだと、へにゃって気が抜けちゃいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「このアホチンが!」 普通、バカの方がアホよりもきつい感じになるものですが、この場合にはかわいさがなくなるという、珍しい例かもしれませんね。 ありがとうございました!

  • 回答No.13

あほうどり・・バカ鵜鳥  ゴルフのアルバトルスは他の鳥にして頂かないと・・。 細川たかしさんの”こころ残り”は、ヒットしなかったでしょう。 ♪わたしバカよね~おバカさんよね~  ♪わたしあほよね、おあほさんよね~ 馬鹿馬鹿しい・・本当に馬鹿らしいの感情表現は難しいですね。 あほあほしい・・やっぱり”あほらしい”と、一回で良さそう。 揶揄するハヤシ言葉が一つなくなっていると思う。 馬鹿・カバ・ち○○んや・お前の母さん出べそ お前も一緒に~ バカップル・・この言葉は”言い得て妙”だと、思います。 アホでは、良い言葉は見つからないです。 あほんだら・・馬鹿もんと言い捨てる言葉。 ばかんだら、、、あほもん・・・でも、結構使えそうですね! アラ回答にはなりませんが、、、投稿しちゃおう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バカ鵜鳥・・・ゴルフはフールトロスに? ♪わたしあほよね、おあほさんよね~・・・これも一興の歌になるかもしれませんね。 「馬鹿馬鹿しい」を「あほあほしい」と言い換えたら、ちょっとしつっこくなりそうですね。 アホ・ホア~・・・こりゃ、意味を成さないですね~ アホカップル・・・こんなイメージのカップルも、結構多いですよ(笑)。 ありがとうございました!

  • 回答No.12

日本語(の音)で"バカorアホ"と響こうとも、地名(人名)の一部迄置換える訳にはいかないでしょう。 アホ(Aio?:在米国アリゾナ州内)→http://ankyo.at.infoseek.co.jp/chinmei/ajo/ajo.html モンゴルの元大統領経験者の(?)ナツグィアーン・バカバンディ氏→http://www.geocities.jp/sadanar_bonsoir/page069.html そして、芥川龍之介が著した或阿呆の一生(http://www.bk1.jp/product/00705237 )にしても、"或バカの~"ではニュアンスが変り、売れないでしょうし・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アメリカのアホ、バカイ経由で行くというのも、すごい・・・(笑) ナツグィアーン・バカバンディ氏、ちょっと長いのでバカも霞み気味? 「或馬鹿の一生」・・・やっぱり情緒のない題名になってしまうものですね~ ありがとうございました!

  • 回答No.11
noname#84871

面白い(^^)入れ替えてみましょう。 Yahoo!→Ybacaa! 読めない。無理がありました。m(_ _)m その場限り→そのアホ斬り いきなり殺しちゃってますね。(-_-メ) 職場会談→職アホい団 真っ先に潰れそうです、うちの会社。(-_-;) ドーバー海峡→ドーアーホイ卿 イギリス辺りに居そうです。 ドアホン→ドバカン イアホン→イバカン ビン、缶類に捨てたくなりました。(笑) バカラ賭博→アホラ賭博 勝てる気がしません。(-_-;) バガボンド→アボボンド 宮本武蔵がいきなりどこかの先住民族っぽく感じます。(・.・;) JRA日本中央競馬会→日本中央系アホい 全国区の頭の悪さ加減を感じます。^^; 渡る世間は鬼ばかり→渡る世間は鬼アホり 世間の怖さがちょっと薄れちゃいました。^^; キリが無さそうなので最後にSMAPの名曲を。 『BANG!BANG!アホンス!』 ♪アホンスって言葉の半分は アホ アホ アホ  どうせアホなら元気なアホがいい♪ コレは歌詞全部書き直せばそれなりに聴けそうな・・・。 あ、大事なのを忘れてました。 そんなバカな→そんなアホな 入れ替えても良さそうですがこれを入れ替えると私の持ちネタ 「そんなバナナ!!」\(◎o◎)/ が使えなくなってしまいます。(T_T) いや、考えてみたら 「そんな青菜!!」\(◎o◎)/ でもいいか。(笑) 長々と失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近の漫才ネタで「ヤホー」というのがありますけど、「Ybacaa」もいいかも?(笑) 職場会談→職アホい団・・・実態はこの方が近そうです。。。 バカラ賭博がアホラ賭博になっても、日本では法律違反ですよ~ バガボンド自体が妙な題だと思いましたので、アボボンドでも抵抗ないかな? 渡る世間の鬼がアホなら、和気藹々・・・ 『BANG!BANG!アホンス!』も、SMAPならヒット間違いないでしょうね~ 「そんな青菜!!」は、ちょっと流行らないかな?(笑) ありがとうございました!

  • 回答No.10

故・赤塚不二夫センセーの傑作『天才バカボン』が『天才アホボン』になっちって、なんか妙にリアルな大阪の通天閣が見える長屋の話になりそう。何このリアルさ。 松本人志(ごっつええ感じ)のコント『アホアホマン』が『バカバカマン』に。もっともバカバカマンはアホアホマンの宿敵で東野がやっていたキャラだから完全にお笑い下克上。何この下克上。 松田優作監督作品『アホーマンス』が『バカーマンス』に。なんか松田優作っつーよりオバQのコスプレした西川のりおが主演やってそうで絶対当たらない事確実。何この映画。 さまぁ~ずの前のコンビ名『バカルディ』が『アホルディ』に。完全に何の事だかさっぱり伝わらないコンビ名で『お笑い会の若・貴』っつった最初のブレイクすら訪れそうにない。内村さんの改名する無茶、正解。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「天才アホボン」、吉本新喜劇で公演してくれませんかね?(笑) 「バカバカマン」って、あったんですか。「アホアホマン」に比べて、トゲトゲしく感じてしまいますね。 「バカーマンス」、B級パロディ映画の題名としては、いいかも? 「アホルディ」、2回目の改名は無理ですか(笑)。 ありがとうございました!

  • 回答No.9
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)

バカとアホを入れ替える? 私のHNが baka0xff になりますね。 ・・・悪くない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

baka0xff・・・ローマ字だとそんなにきつく感じないし、たまには改名もいいかもしれませんね~ ありがとうございました!

  • 回答No.8
noname#76909

>「バカ」と「アホ」を入れ替えたら? 今回はいつになく、tawaraboshとしては大真面目なレスに なりますが、関西人にとっては、「バカ」と「アホ」はまったく 互換性がないんです。 「アホ」は、ちょっと大げさに言えば日常の会話に出ない日は ない位ですが、「バカ」と言うと、本当に全人格を否定する ようなニュアンスがあります。 「アホの坂田」以前の、上方漫才一のボケは先代の平和ラッパ師。 この方のキャッチフレーズが「先祖代々過去帳一切のアホ」でしたが、 これを「バカ」に置き換えたら、まったくピンとこない…そういう ものなんです。 ちょっと話がずれますが、東京落語の「与太郎」は、演じ方にも よるんでしょうが、どうも軽い知的障害を感じさせるところが ありますね。無論、仕事はできない。「孝行糖」なんか、それが 前提でないと成立しないネタです。それに対して、上方落語の ボケ役は、「喜六」=喜ィさんなんですが、こちらは仕事があって 所帯も持ってる。ただし、ものすごい天然ボケで、そこが「アホ」 なんですが、決して「バカ」ではありません。 …たまにまじめに書こうと思っても、慣れてないもんでまとまり ませんが、要は「アホ」と「バカ」は、少なくとも関西、ことに 大阪ではまったく意味の違う言葉だ、と言いたかったんです。 長々と失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろん、大真面目なレスも大歓迎ですよ~ 「バカ」と「アホ」は、いろいろな意味で東西文化を考えるのにはいい題材だと思うんです。 関西では「アホ」が日常の会話に出ない日はない位・・・というレベルまでは行かないかもしれませんが、関東人の「バカ」もかなりひんぱんに使われています。 相手を侮蔑するだけでなく、「バカみたい」とか「ばかばかしい」「バカだね~」「バカやっちゃった」「バカなことするんじゃない」などは、もう普通の会話で出てきますね。 これを関西の人が聞いたら、頭に血が上りそうですね(笑)。 逆に、「アホ」という言葉にも全く抵抗がないので、そういった点では、一方的な互換性ということになるかもしれませんね。 平和ラッパ師匠の「先祖代々過去帳一切のアホ」というキャッチフレーズは知りませんでしたが、タケちゃんのツービート時代の漫才も「バカ」の連発でしたが、関東人としては全く抵抗がなく笑えましたが、関西ではけっこう不評だったとも聞きましたね。 「与太郎」については、お言葉を返すようですが(笑)、私は藤山寛美さんのアホの喜劇が、同じ意味でとても抵抗があって見なかったんです。 あと、関西人が感じる「バカ」のニュアンスと同じ言葉を関西弁で言うと、どうなるんでしょうかね? 「ボケ」とかが近いんでしょうかね?・・・とか考えていくと、こんな馬鹿げた質問からも、興味は広がっていきます。 しかし、何よりもご回答者の違う面・・・というか本質の面が引き出せたことが、一番嬉しかったりして?(笑) ありがとうございました!

  • 回答No.7
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)

 こんばんは。  「ばかうけ」といわれるとうれしいけど、「あほうけ」だと、なんか思い切り外して、自分自身が笑われてるような。  「人はバカになることも必要」とは思いますが「人はアホになることも必要」とは思いません。  カラス、「アホー、アホー」だと、なんか自嘲っぽいですが、「バカー、バカー」と啼かれると、撃ち落としてやりたくなります。  「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」だと、ああ踊ろうかな、と思いますが、「踊る馬鹿に見る馬鹿~」だったら、踊りませんね。あなたがたとがちがうんです、とかいって帰ってきそう。  「南の島でアホンス」なにしてるんだろう?  なとなく、「馬鹿」は積極的、人為的という感じがしますが、「阿呆」は、消極的、天然、という感じですね。関東人の感想ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「あほうけ」・・・あんまり受けているように思えませんね(笑)。 「人はアホになることも必要」・・・たまには、そうするのも息抜きになっていいかもしれませんけよ~ 利口なカラスは、人間の知恵のなさに、そのうち本当に「バカー、バカー」と啼くようになるかも? 「踊る馬鹿に見る馬鹿」・・・ジュリアナの光景を思い出しました(笑)。 「南の島でアホンス」・・・毎日、海辺で口をあけて寝ています。。。 ありがとうございました!

  • 回答No.6
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)

【今日は、アホに寒いですね。】 アホでも、バカでも、天才でも、秀才でも、ホームレスでも、天皇陛下でも、みーんな寒いわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「今日は、アホに寒いですね。」・・・これって、最近の異常気象には似合いそうな挨拶になりそうですよ(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アホとバカってどっちが悪い意味?

    タイトルのまんまなんですが、アホとバカってどっちが悪い感じなのでしょうか。 関西と関東では違うと聞きました本当ですか? 自分のイメージではアホはなんか天然?入った感じで、バカはあきれた感じなんですが…。 皆さんの教えてください。

  • アホとバカ、どっちがムカつきますか?

    以前からサイトの文章を書く上で、気になっているのが、「バカ」と「アホ」どちらの表現を使った方がいいか、ということです。 自分は生まれも育ちも東の人間なので「バカ」にさほど抵抗が無いのですが、関西の人にとってはかなりキツい言葉のようです。 このようなアンケートを作成しましたので、御協力いただけると幸いです。 Q1:出身地を1~11より選んでください。(引っ越しなどで複数ある場合は、最も影響を受けた地域を選んでください 1:北海道 2:東北 3:関東 4:甲信越 5:北陸 6:東海 7:近畿 8:中国 9:四国 10:九州 11:沖縄 Q2:現在お住まいの地域を1~11より選んでください(なお、現在の地域に住みはじめて、一年以内の場合はその前まで住んでいた地域をお答えください) 1:北海道 2:東北 3:関東 4:甲信越 5:北陸 6:東海 7:近畿 8:中国 9:四国 10:九州 11:沖縄 Q3:「バカ」と「アホ」どちらがムカつくか、「どちらも同じぐらい」という場合を「50%」「50%」として、比率でお答えください。 ※言い方は気にせず、言葉だけでお考えください。 Q4:その理由などありましたら、お書きください(任意) Q5:出身地や、現在お住まいの地域で、「バカ」という意味の方言がありましたら、教えて下さい(任意)

  • 大阪にアホを評価する文化があるのは何故でしょうか?

    大阪には戦前から「アホ」を売り物にするコメディアンが輩出し、人々に受け入れられて来ました。 2代目ラッパ(平和ラッパ)のアホぶりは大村崑、藤山寛美と共に「大阪三代アホ」と呼ばれるほど人気を博しました。芦屋子雁もアホ役を演じていましたし、坂田利夫も「アホの坂田」として人気を取りました。 実は芸人だけの話ではなく、私が経験してきたことがあります。 大阪では職場でも家庭でも、何かシクジリをした時「オレってアホやな」という態度を取ると、笑いになってその場の雰囲気が和んだのですが、 大阪以外(高知や北海道)で、こういう態度をとると、本当にお前は能無しだと見下げられてしまうので、特に職場では致命傷になりました。ですから、大阪以外では、自分が能無しであるなんて態度は絶対に取れないわけです。 こういう大阪の特殊性は歴史的にどうなんでしょう?落語でも江戸と上方では、上方のほうが笑いの要素が多いですね。河内の木綿畑で働いていた若者達が大阪の船場に奉公するようになって、大阪の笑いの土台というか、担い手であったとか読んだことがあるのですが・・・。 何故アホが評価されるのかを含め、大阪の笑いの発祥や経緯が分かりません。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 人に対してジジイという表現 西と東

    たまにバラエティなんかを見ていると、 お笑い芸人の方などが 年配層の芸能人や素人さんに対して 「おい!ジジイ」なんて言って 笑いを取っている場面を結構見ます。 この「ジジイ」という表現が 毒舌やタブーすれすれの雰囲気を生み出し 笑いに変えているはわかるのですが、 どうも私には笑えない。 失礼だな、としか思えない。 ただ、どうもそれが「関東と関西の違い」のような気もしました。 とんねるずさんや有吉さんなどは大好きな芸人さんですが 彼らのこのような発言はやっぱり面白いと思わない。 しかし発言した本人や言われた相手 その他出演者の空気感を見ていて、 どうも「地域的なニュアンスの違い」の可能性も感じました。 私は大阪の人間ですが 「おっさん・おばはん」という言葉を お酒の席や自宅でテレビを見ている時などに 親しみを込めて使う人がよくいます。 おっさん・おばはんは、関東の方には とてもガラが悪く聞こえるようですが 関西人は関東の方よりは比較的愛情のある軽い感じで この言葉を使っている気もします。 ジジイ(もしくはババア)も関西人は使いますが あまり頻繁には聞きません。 関西と関東に「アホとバカの違い」があるように 「ジジイ」のニュアンスは 関東関西に違いがあるのでしょうか。

  • 夫の言葉に落ち込みます

    結婚して間もないのですが、ちょっとしたことで衝突が絶えません。 私は関東、相手は関西出身なのですが、表現の仕方が違うのかバカにされてるな、とか不快に思うことがあります。 モヤモヤするので言い方を改めてほしいと注意するのですが、冗談が通じないヤツと一蹴されます。流そうと思っても蓄積していくので辛いです。 例を挙げますと、スーパーで買い物の際、色々見ているうちに1時間くらい滞在していたら、万引き扱いされるよ。とか他にも色々ありますが気分を害することばかり言ってきます。 買い物、皿洗い含め出来ないから、の一点張りでやらないのに選んで買ってきて料理したものを万引きって・・嫌なことを言うのやめて、と言ったら冗談冗談~、関西の人間はこういうの普通だからあなた関東だから通じない。って言われました。 スーパーで1時間色んな商品を見てたら万引きと言われて普通なんでしょうか。文化の違いでしょうか。教えていただけますと幸いです。

  • 関西人は正月三が日の1/1、1/2、1/3は皆さん

    関西人は正月三が日の1/1、1/2、1/3は皆さんどこに出かけますか? 海外旅行以外でお願いします。 アウトレットモールに行こうかなと言ったらアホか、バカか、死ぬぞ、人だらけで駐車場いっぱいで死ぬわバカ、クソとかボロっカスに言われて、 じゃあ何するの?って言ったら、家でゴロゴロするに決まってるだろ!アホか! 家でのんびり過ごすのが正月なんだよと言われたけど、、 家で3日間も読書とネットとテレビってもったいなくないですか? 皆さん出かけないのですか? どこ行きますか? 神社、初詣は行きます。他でお願いします。 あと関西でお願いします。

  • 関東方面・関西(近畿)方面に住んでおられる方に質問!!

    私は関西人なのですが、よく関西人は「ガメツイ」とかいわれます。このような、関東人から見た関西人のイメージ、また逆に関西人から見た関東人のイメージをぜひ個人的な意見でいいので聞いてみたいなって思いました。ぜひ教えてください。 中傷的な表現・言葉などは避けたイメージでお願いします。

  • 皆さんの周囲での 「爆笑バカ・アホ発言」 について教えてください!!

    皆さんの家族・親戚・友人など身の回りの、 マヌケな「爆笑バカ・アホ発言」を募集します。 できれば年代・性別もお願いいたします。 (私は20代男性) ※ポイントは笑えた順に発行予定 記入例代わりに私も。 ◎とある会場に出かけた時  携帯電話が事情により使えなくて困っていた時に、  突然、とある40代女性が部屋まで飛んで行き、  家庭用コードレス電話の“子機”を持って走って来ました。  ご親切にも「代わりにこれを持って会場へ出かけなさい!」と。 このオバチャン、何か“勘違い”をしているのではなかろうか!? 子供の頃「人様の親切や心遣いには感謝しなさい。」と教わりました。 いやはや、何ともいえない複雑な気持ちになりました。 その場は笑いを押し殺すのが大変でした。やれやれ(汗) ◎親戚と食事中に  コーヒーや紅茶の話をしていたら、  「“ウインナーコーヒー”って何なんだべ?」という事に。  「コーヒーの中にソーセージが入っているのでは?」と  ある親戚が真顔で言い出しました。実は私も知らなかった。  帰京してから銀座のカフェで飲んでみました(笑) ソーセージは入っておらず、生クリームが乗っていました(笑) どうやらウインナーってソーセージではなくて、 オーストリアのウィーンにちなんでいるそうな。 メニューに“ウィンナーコーヒー”と書いてありますが、 下に小さく Vienna Coffee と。 ※ちなみに、オーストリアには“ウインナーコーヒー”なるものは  存在しないそうな。いちおう現地の友人がいます。  オーストリアでは生クリームを乗せる飲み方があるので、  日本で誰かがウインナーコーヒーをいう名前を付けたんでしょうね。?  詳しくは知りませんが。 いずれにせよ、家族・親戚揃って“バカ丸だし”。 大声でそんなバカ話して周りで聴いていた人はどう思うでしょうね。 やれやれ(汗)

  • 関西弁ではこういいますか?

    関東人です。 「いつでもいいよ」というのを 関西弁(女性)でやさしく表現したいのですが、 以下の表現はどうでしょうか? 「いつでもいいんやよ」 「いつでもいいんよ」 「いつでもいいんやで」 「いつでもええよ」 お願いします!

  • バカそう、アホそうに見られます

    中学生女子です アホそうに見える顔や、雰囲気ってどんな感じですか? 私は、勉強がそこまで出来ないわけではない(実際、上の中くらい)のですが、 何故か 勉強ができない と勝手に思われます。 友達には、言動がアホそうに見える原因と言われました。 けど、あまり関わっていない人にも言われるので、 顔や雰囲気がアホそうに見せてると思うんです。 そこで、アホそうに見える顏や雰囲気がどのような感じなのか教えてほしいです。 できれば、言動とかについても教えてもらえると嬉しいです。 口は、いつも閉じてます。 変なことはしてないつもりです。 文章下手ですみません。

カテゴリ