自分より賢い人にでもアホとか言えるのか?

このQ&Aのポイント
  • 野々村元県議を「あいつはアホ」「かなりのバカ」と飲み屋でわめくように罵っていたオッサンがいたが、やった行為はさておき
  • 北野高校から関西大に行き、公務員試験にも合格してるんだから、少なくとも酔っ払ってくだをまいて、「一応」を「いちよう」とか読んでるあのおっさんよりは「頭そのもの」は良いのではないかと思った。
  • 批判するのであれば何がどう悪いのか、これからどうするべきなのかを言ったうえで「~だからあいつはアホだ。」という言い方ならば分かるが、単に悪口のようにアホだバカだという権利は自分より高学歴のものには言えないのではないか?北野高校から関西大ってのでナメられているのかもしれないが、たとえこれが鳩山相手であっても同様になぜダメなのかを言えないといけないと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分より賢い人にでもアホとか言えるのか?

野々村元県議を「あいつはアホ」「かなりのバカ」と飲み屋でわめくように罵っていたオッサンがいたが、 やった行為はさておき 北野高校から関西大に行き、公務員試験にも合格してるんだから、少なくとも酔っ払ってくだをまいて、「一応」を「いちよう」とか読んでるあのおっさんよりは「頭そのもの」は良いのではないかと思った。 批判するのであれば何がどう悪いのか、これからどうするべきなのかを言ったうえで「~だからあいつはアホだ。」という言い方ならば分かるが、単に悪口のようにアホだバカだという権利は自分より高学歴のものには言えないのではないか? 北野高校から関西大ってのでナメられているのかもしれないが、たとえこれが鳩山相手であっても同様になぜダメなのかを言えないといけないと思う。

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205097
noname#205097
回答No.7

人の悪口は法律にも触れるので言わない方が無難です。中傷誹謗は罪深いです。意地悪な人は中傷誹謗が大好きなのです。 でも本当は悪口を言うかわりに、いい所を褒めた方が幸せです。 私は美人さんが羨ましいです。理由は精神的に気が楽だと思うからです。 私も何処へ行っても恥ずかしくない超、清潔感のある美人様になりたいものです!

その他の回答 (7)

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.8

この質問は「一応」を「いちょう」とか読んでるあのおっさんと全く同じです。 あなたは無学の汚らしい品のないおっさんが仮にも政治家を非難したからムカついているのです。 つまり非難より以前に無学に見えたおっさんが嫌いだったのです。 人の価値は学歴ではありません、あなたが、さておいた行為が全てですよ。 高学歴でエリートの阿保方さんを高卒、大卒の文系の人たちは非難する資格は無いのですか? 皆平気で非難してますよね。 やったことが大事なのです。

noname#205034
noname#205034
回答No.6

学歴があってもね・・・ 麻薬やったり、不正したり、差別したりする人は尊敬出来ないですよ。 学歴なんて年取るほどどうでも良くなりますよ。 実際、私は最終学歴なんて相手に聞かないし、聞かれたこともないです。 学歴で上とか下とかで物事を考えるなんて馬鹿げてます。

回答No.5

阿呆(アホ)は学歴とは関係ないでしょう、本来の意味は、「愚かな行為」、「愚かな人」という事ですから、野々村元県議は誰から見てもアホだと思いますが? バカに関しては、使い方で微妙ですね、例えばどんなに優秀な人でも「バカ正直な人」は居ます、それ以外にも「学者バカ」と言う言葉があります、学者ですから当然高学歴もしくは一般の人より知識人です、上げ足を取る様で申し訳ないですが、少なくともアホに関しては、正解だと思うし、言ってもさしさわりはないと思います、事実あまりにも愚かな行為です、2年で365回同じ所なんて、誰が考えても、政務調査費で認められる訳ないですし年の半分は出張だとしたら、何時議会にでていたのでしょう、って誰もが思います、それが判らないで行う愚行はやはりアホでしょう。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.4

プロ野球の試合を観戦して、ミスがあったときに「へたくそ」って野次とばすのと一緒ですよ。 プロの選手の上手い下手は、素人よりはるかに高いレベルで判断されて当然です。 同じように、議員の肩書きを持ち、先生と呼ばれる人たちには、普通より高いレベルであるべきで、その基準に満たない人は、ぼろくそに言われても、しかたないでしょう。

回答No.3

学位を持っている方でも⁇⁇なのは沢山いるよ。

回答No.2

アホの定義の仕方によるかと思います。 昔は、普通より勉強ができたということでしょう。 とはいえ、 偉そうにひとを批判するというのは、気持ちがいいものではありませんね。 あと、 オレは頭がいいと言っていたり、 あいつはアホだと言ったりするひとで、 本当にあたまがいい人に出会ったことはないです。 賢い人は、逆で、、、 ほんとに知らないことは、えばることなく、知らない。教えて・・・と素直に聞き直したりされていらっしゃいます。 そのオジサンには、「無知の知」の言葉を送りたいです。

回答No.1

  アホとかバカの無知の意味ではありません 何れも常識を知らない事です 受験勉強に常識はでないからね  

関連するQ&A

  • 野々村元県議の学歴

    野々村元県議が野高校から関西大に行ったことを、「北野高校から関大は頭悪い」って言ってる人がTwitterにいたけど、 北野高校から関大は悪いというのは、北野高校が偏差値高すぎるの?関大が偏差値低すぎるの? 国立落ちたら私立にいく人は多いんだから、関大はあり得る範囲じゃないの?

  • 人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精

    人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精神障害ですか?このようなひとはどういう心理状態ですか? 周りに、口さえ開けば人の悪口や批判や愚痴に不平不満などばかり言う30代の男性がいます。 とにかく、他人がどうしたこうしたと人のことばかり気にしてあげつらっていてます。 しゃべりだしたらきりがなく、際限なく毒を吐いて、同僚から政治家、芸能人と本人のことを棚に上げて 罵り、馬鹿にし倒しています。とにかく、何に関しても前向きなことを言うことはほとんどなく、ネガティブの度が過ぎます。 自分の分をわきまえず学歴がないのに高学歴な人間のことをたいしたことないアホよばわりしたり 自分がいろはもわからないような分野の話や、医者や弁護士などの専門職や政治や経済の専門家など のことも上から見下すような言い方であれこれバカにしたりケチをつけています。 世界でその男が一番えらいかのように思いあがっています。(それを裏付ける根拠はないです。例えば、なにかですごく成功しているとか、金持ちとか。うぬぼれに陥りがちなものは全くないです。) 人に批判している内容も、はたから見ればその男性にも当てはまることばかりです。人に対して嫌な 気持ちになることは誰でもありますが、私は、「自分はそんなに人のことを偉そうにいえる立場じゃないな」 と考えると言えなくなることがけっこうあるのですが、この男性の場合、そういう内省のようなものが全くありません。自分のことは完全に棚に上げています。 自分の言ったことや、したことの責任も一切取らず、何かうまくいかないことがあるとすべて周りのせいにします。この人がいい悪いとかいうより、ここまで他人のことばかりに関心を向けてとやかく悪くいう様は異様です。 皆さんはどう思われますか? 心理学の知識などをお持ちの方で、答えてくださる方がおられましたらよろしくおねがいします。

  • 自慢したいだけの質問への対応

    知識を自慢したいだけの質問ってどう切り返すのがいいの? 上司とか客先でこんなことしてくるやつがいるんだけど、客なんか俺より低学歴でなおかつバカだから自慢してくる知識が浅薄すぎて、正解がすぐ分かる。 でもこいつら正解されると不機嫌になるんだよ、自慢できないから。 正確にはこういう会話じゃないけど例としてあげれば 「お前、たぶん知らんだろうな~。知ってるかな~。一応聞いてみるか、スリランカの首都はどこ?」 「スリジャヤワルダナプラコッテ」 「ちっ、なんだよ。」 こんな感じ。 アホな低学歴な客やボケた上司がこれをやってきたとき、どうやって切り返したらいい? ムカつくから、知ってるのに知らないふりをするのは無しで。正解はきちんと言った上での対応を教えて。 あと、俺への批判もなしで

  • 自殺の原因に時効はあるのか

    自殺の原因に時効はあるのですか? また、こういう場合どうなりますか? たとえばこんなことです。↓ Aさんがいた。Aさんは中学生のときに、同級生からバカ、アホ、ブス、デブなどと悪口を言われていた。そしてAさんは高校生になった。が、中学生のときに言われた悪口が原因で自殺した。悪口を言われたのがあまりにも悲しく不快だったため。Aさんの残した遺書にそのことが書かれてある。 この場合、どうなるでしょうか?(特に悪口を言った人はどうなるでしょうか?) 悪口が原因でも、昔のことだから問題にはならないのでしょうか?(つまり、「時効」とかなのでしょうか?) 法的な面での回答もお願いします。 あと、もし「時効」があるならば、どのくらいたつと時効になるのでしょうか? ちょっと気になったので質問しました。

  • 反日製造機に踊らされるバカな購読者・視聴者

    先のアホ政権発足直後(民主政権)まで、どれほど 鳩山・菅・岡田・前原・野田・長妻・蓮舫を持ち上げていたか? どれだけ英雄視していたか?フタを開けたらバカばっかしw 国内で出たちょっとした話でも歪曲し過大に膨らませ 意図したことと真逆の意味で報道する日本のマスゴミ 近年にはない優れた外交を行っている安倍総理に 対して、批判しか言わない自虐史観製造テレビジョン 批判しか書かない反日製造新聞に日本人は、また ダマされるのか? 今年最初(今月早々に行われるであろう)の各マスメディアが 発表する内閣支持率、あなたはどこどこの世論調査に注目?

  • 絶望しています・・・自分は本当に生きてて良いのか・・

    自分は本当に不幸な人間かもしれません・・ 自分は母子家庭で中学2年まで母と2人で暮らしてきました。 小学生の時には母は夜遅くまで仕事して自分は友達もまったくいなくずっと家では一人でした また、自分は過去に悪事を何回か起こし母を泣かせてきて父親もいなかったので家族団らんで遊園地とか連れてってもらったこともありませんでした・・ そして中学の時には小学校のときに悪事を起こしたせいかそのときにもまったく友達がいませんでした また小学校のときの繰り返しでした・・ 中学校3年に違う県に引っ越して新しい環境で再スタートしようとしたんですが結局友達も一人もできず 中学校生活が終わってしまいました・・ 高校のとき受験があったんですが自分はまったく勉強してこなかったのであほな学費の高い私立に行きました。そのときに学費のこと学校の人間関係が最悪だったため私立をやめ今の定時の公立にいるという状況です。 今まで自分が生きてきた経路を書いたんですがどれといっても自分が満足する学校生活を送ることは一度もありませんでした 恋人もできない。友達も少ない(心許せる親友が2人いるんですが)また自分は来年進学しなければならないんですが昔からアホだったんで大阪商業大学(F大)しかいけなくてこのままでは将来も危うい状況なのかもしれません。今頑張って勉強とバイトをしてるんですが正直朝のバイトがきつくて勉強が難しいのが現状です・・ この文を最後まで見てくれた人には本当に感謝しています。本当に今までの経路を書き込みました 本当・・本当に自分は兄弟もいないし父親もいない 苦しい過去を持ち恋人もいない友達もいない学歴も悪い(将来不安) こんな経路を持つ自分は本当に生きてて価値があるんでしょうか・・(このような生き方をした自分も情けなく反省をしていますが・・) 大変文がおかしくなっていますがご了承くだささい・・

  • 政治家を見下すのは良くてドカタを見下すのはダメ?

    「政治家ってみんな悪いことしてるんでしょ?裏金とかもらいまくってるじゃん。選挙前だけ良いこと言いに来るなよバカ。」って言うのはOKで 「土方とかゴミだろ。低学歴でどうしようもないクソがあんな仕事をする。汚い恰好でコンビニとか入ってくるなよ。死ね」って言うのはダメみたいな風潮は何なの? 政治家を単なる偏見で嫌っている人に 「職業に貴賤なんかない。ドカタを見下すな!彼らが道路を作ってくれているから私たちは生活できているんだ。」って注意されても何の説得力も無い。 それなら政治家も外交政策とかいろいろやってくれてるけど。 政治家を偏見で悪口言うのは良くて、ドカタを見下すのはなぜダメみたいな風潮あるけど、これなぜ? 政治家をボロカス言っていいならドカタをチンカスのように言っても別にいいでしょ? ドカタを偏見だけで批判するなって言うのなら政治家への偏見も捨てるべきじゃないの?

  • アホな自分を救ってください...

    緑のカラーパンツを衝動買いしてしまいました。自分ではどんなコーデをすればよいかわかりません。なので教えてください...考えて買わなかった自分が悪いのですが...ちなみに男です

  • 別れてもまた・・・自分のアホさに呆れます。

    婚カツパーティーで割りとすぐに意気投合した彼と、付き合って1ヶ月半弱。 短期間でしたが、ゴールデンウィークを挟んだので、色んな場所へ行き、思い出が沢山できました。 互いにすぐに大盛り上がりになり、彼はすぐにご両親に私の存在を紹介。写真も見せました。 結婚を連想させる言葉を沢山言っていたので、私も両親に話してしまいました。写真も見せました。 しかしながら、前回こちらで質問をしている通り、バツ一であり、且、元妻の話題を会う度に出すため 私は毎度のことながら怒って、挙句の果てにこの一週間は別れる・戻る を繰り返し 3日前にようやく本当に別れましょう。ということになりました。 ですが・・・ 私から本当の別れを言い出したのにもかかわらず 離れたくない。せめて友達でいたい。またできるなら戻りたい。 と先ほどメールしてしまいました。 別れる際、互いに これから連絡を取る分には全然構わない という風にしてしまったから尾をひいて しまっているのかもしれません。 落ち着いて考える時間が欲しいと言われて、落ち着いてきた今 今度は どうしてあんな人にいつまでもくっついて いたいのだろう・・・ と自己嫌悪に陥ります。 私は男性依存症なのでしょうか・・・ 今までの恋愛を振り返り、ストーキングはさすがにしませんが  彼が欲しくて そこには力を沢山出すことが出来るのです。(お恥ずかしいです。) ここまで後をひいているのは 初めてなので どうしていいのか判りません。 自分から 戻りたいと言ったにもかかわらず 今回の件に関しては もうこのまま連絡を絶ってしまうのが 最善なのでしょうか。 アドバイス、お待ちしてします。

  • 30歳も過ぎてから、やっと自分がアホであることに気づいて、どうしたらい

    30歳も過ぎてから、やっと自分がアホであることに気づいて、どうしたらいいものか悩んでいます。 まず、人と会話を続けることができません。 若いうちは、ずっと自分が人見知りだからなんだ、と思っていました。 誰かが何か言っても、「へぇ」「そうなんだ!」といった受け答えしかできず、自然な話題を振る事も、会話を続けることも、うまいことを言うこともできませんでした。 最近、その原因が自分がアホであること、頭の回転がものすごく遅いところに原因があると悟りました。 まず、記憶力が極端に弱く、ささいなことから重要なことまで、すぐに忘れてしまいます。 「修学旅行でこんなことあったよねー」などと皆が盛り上がっていても、自分は何ひとつ思い出す事ができません...。(例えば、さいころトークなんてものがあったとしても、何ひとつ答えることができないでしょう...) 映画や本も、見た瞬間は「いいな」と思っていたり感動しても、内容を二週間ほどで忘れてしまいます。一年もすればエンディングもストーリーもほとんど覚えていられないので、おすすめをしたくてもうまく表現もできず、監督名なども覚えられないので、会話としても続きません。本も、読むのにすごく時間がかかり、読んでる途中で、なんとなくやめてしまいます。読み終わっても、あまり覚えていません...。 よく、blogなどで「このシーンが良かった」「この言葉が印象的」といったことを書かれているのを見ると、すごいなぁ、うらやましいなぁ(覚えていられて)と思ってしまいます。なるべく見終わった後、レビューなどを拝見して、ストーリを印象づけるようにしていますが、レビューなどを拝見すると自分が相当読み落としていたり、きちんと観察していなかったことに気づかされます。。。 ADHDっぽい傾向もあるためか、例えば日記をつけてもの忘れを防ごうとしても、なかなか続けられません。 とりあえず、人並みに会話ができるようになりたいです。そして、洞察力や、せめて見たものについて語れる記憶力がほしいです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。