自分より賢い人にでもアホとか言えるのか?

このQ&Aのポイント
  • 野々村元県議を「あいつはアホ」「かなりのバカ」と飲み屋でわめくように罵っていたオッサンがいたが、やった行為はさておき
  • 北野高校から関西大に行き、公務員試験にも合格してるんだから、少なくとも酔っ払ってくだをまいて、「一応」を「いちよう」とか読んでるあのおっさんよりは「頭そのもの」は良いのではないかと思った。
  • 批判するのであれば何がどう悪いのか、これからどうするべきなのかを言ったうえで「~だからあいつはアホだ。」という言い方ならば分かるが、単に悪口のようにアホだバカだという権利は自分より高学歴のものには言えないのではないか?北野高校から関西大ってのでナメられているのかもしれないが、たとえこれが鳩山相手であっても同様になぜダメなのかを言えないといけないと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分より賢い人にでもアホとか言えるのか?

野々村元県議を「あいつはアホ」「かなりのバカ」と飲み屋でわめくように罵っていたオッサンがいたが、 やった行為はさておき 北野高校から関西大に行き、公務員試験にも合格してるんだから、少なくとも酔っ払ってくだをまいて、「一応」を「いちよう」とか読んでるあのおっさんよりは「頭そのもの」は良いのではないかと思った。 批判するのであれば何がどう悪いのか、これからどうするべきなのかを言ったうえで「~だからあいつはアホだ。」という言い方ならば分かるが、単に悪口のようにアホだバカだという権利は自分より高学歴のものには言えないのではないか? 北野高校から関西大ってのでナメられているのかもしれないが、たとえこれが鳩山相手であっても同様になぜダメなのかを言えないといけないと思う。

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205097
noname#205097
回答No.7

人の悪口は法律にも触れるので言わない方が無難です。中傷誹謗は罪深いです。意地悪な人は中傷誹謗が大好きなのです。 でも本当は悪口を言うかわりに、いい所を褒めた方が幸せです。 私は美人さんが羨ましいです。理由は精神的に気が楽だと思うからです。 私も何処へ行っても恥ずかしくない超、清潔感のある美人様になりたいものです!

その他の回答 (7)

• 2014japan
回答No.8

この質問は「一応」を「いちょう」とか読んでるあのおっさんと全く同じです。 あなたは無学の汚らしい品のないおっさんが仮にも政治家を非難したからムカついているのです。 つまり非難より以前に無学に見えたおっさんが嫌いだったのです。 人の価値は学歴ではありません、あなたが、さておいた行為が全てですよ。 高学歴でエリートの阿保方さんを高卒、大卒の文系の人たちは非難する資格は無いのですか? 皆平気で非難してますよね。 やったことが大事なのです。

noname#205034
noname#205034
回答No.6

学歴があってもね・・・ 麻薬やったり、不正したり、差別したりする人は尊敬出来ないですよ。 学歴なんて年取るほどどうでも良くなりますよ。 実際、私は最終学歴なんて相手に聞かないし、聞かれたこともないです。 学歴で上とか下とかで物事を考えるなんて馬鹿げてます。

回答No.5

阿呆(アホ)は学歴とは関係ないでしょう、本来の意味は、「愚かな行為」、「愚かな人」という事ですから、野々村元県議は誰から見てもアホだと思いますが? バカに関しては、使い方で微妙ですね、例えばどんなに優秀な人でも「バカ正直な人」は居ます、それ以外にも「学者バカ」と言う言葉があります、学者ですから当然高学歴もしくは一般の人より知識人です、上げ足を取る様で申し訳ないですが、少なくともアホに関しては、正解だと思うし、言ってもさしさわりはないと思います、事実あまりにも愚かな行為です、2年で365回同じ所なんて、誰が考えても、政務調査費で認められる訳ないですし年の半分は出張だとしたら、何時議会にでていたのでしょう、って誰もが思います、それが判らないで行う愚行はやはりアホでしょう。

• 1paku
回答No.4

プロ野球の試合を観戦して、ミスがあったときに「へたくそ」って野次とばすのと一緒ですよ。 プロの選手の上手い下手は、素人よりはるかに高いレベルで判断されて当然です。 同じように、議員の肩書きを持ち、先生と呼ばれる人たちには、普通より高いレベルであるべきで、その基準に満たない人は、ぼろくそに言われても、しかたないでしょう。

回答No.3

学位を持っている方でも⁇⁇なのは沢山いるよ。

回答No.2

アホの定義の仕方によるかと思います。 昔は、普通より勉強ができたということでしょう。 とはいえ、 偉そうにひとを批判するというのは、気持ちがいいものではありませんね。 あと、 オレは頭がいいと言っていたり、 あいつはアホだと言ったりするひとで、 本当にあたまがいい人に出会ったことはないです。 賢い人は、逆で、、、 ほんとに知らないことは、えばることなく、知らない。教えて・・・と素直に聞き直したりされていらっしゃいます。 そのオジサンには、「無知の知」の言葉を送りたいです。

回答No.1

アホとかバカの無知の意味ではありません 何れも常識を知らない事です 受験勉強に常識はでないからね