• ベストアンサー
  • 困ってます

政治家を見下すのは良くてドカタを見下すのはダメ?

  • 質問No.9022273
  • 閲覧数471
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数1

お礼率 6% (159/2604)

「政治家ってみんな悪いことしてるんでしょ?裏金とかもらいまくってるじゃん。選挙前だけ良いこと言いに来るなよバカ。」って言うのはOKで

「土方とかゴミだろ。低学歴でどうしようもないクソがあんな仕事をする。汚い恰好でコンビニとか入ってくるなよ。死ね」って言うのはダメみたいな風潮は何なの?


政治家を単なる偏見で嫌っている人に

「職業に貴賤なんかない。ドカタを見下すな!彼らが道路を作ってくれているから私たちは生活できているんだ。」って注意されても何の説得力も無い。

それなら政治家も外交政策とかいろいろやってくれてるけど。

政治家を偏見で悪口言うのは良くて、ドカタを見下すのはなぜダメみたいな風潮あるけど、これなぜ?

政治家をボロカス言っていいならドカタをチンカスのように言っても別にいいでしょ?

ドカタを偏見だけで批判するなって言うのなら政治家への偏見も捨てるべきじゃないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
質問はあなたのおっしゃりたいこと解りますよ。
道を造ってくれるのですが、これを指示するのも政治家なんですよね。
決して、政治家が偉いわけではありません。

代議士というだけあって国民の代わりに政治をしているわけですから。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
あなたの御意見、同感できるところたくさんあります。
「長いものには巻かれろ」という言葉があるようにわたくしを含め、誰にでも権力者には
媚び諂う部分はあるのではないでしょうか。

が、政治家が道を造ると予算をとっても、造れる方がいらっしゃらないと意味がありません。
世の中、不要な職業なんてないですし、
ドカタを偏見だけで批判するなって言うのなら政治家への偏見も捨てるべきじゃないの?
この言葉なんて全く同感です。
お写真をお見受けする限り、お若いのにしっかりとしたお考えですね。

※一点、親の世代から苦言です。 → 汚い恰好でコンビニとか入ってくるなよ。死ね」
                        死ねって言葉は避けませんか。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (237/782)

政治家も土方もピンキリ。立派な政治家も、土方だって難しい資格試験の
免許をを持って居る人だって大勢いるのですから。。。
極端な例を掲げてどちらが、、、と質問しても意味が無いのでは?

しかし、考えてもみて下さい。
仕事もしないで(自宅警備員のような)PCやタブレットだけを
一日中のぞき込んで過ごしている、引きこもりやニートなどに比べれば
現実に仕事はしていますから、よっぽど立派だと思いますが?
  • 回答No.3
政治家は選挙で有権者に選ばれて税金から給料が出てる訳ですから、当然ながら言動を監視し批評を行う権利は有権者である国民にあるのです。
我々が国民の代表として選んだ人達ですから。

それに対して労働者は一般人であって何の関係もありません。
家族とか関係者で無い限り赤の他人を非難したり蔑んだりする権利は何者にもありません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (3251/12592)

確かに政治家は税金で生きていてその仕事は国民への奉仕なのだから、批判されても仕方ない。それだけの権力があるのだから見合ったことをしてくれなければ、文句を言ったり偏見で嫌うのはまああり得る。公務員に対して厳しいのも同じことだろうね
そういう意味では建設業従事者は自分の身体を張って稼いでいるのだし、確かに彼らが居ないと町は出来上がらない。資格とか取るの結構大変だしね。努力を全くしないで仕事をしている人はごくまれだと思うよ。(と建設業許可証を取って仕事をしている弊社では現場作業員様様なんで・・・・)

>>ドカタを偏見だけで批判するなって言うのなら政治家への偏見も捨てるべきじゃないの?
ここは同意します。確かにそうだよね。
だから私自身は誰も批判したくないのでしません。
  • 回答No.1
土方は別に悪くはないのでは?
政治家は悪でしょ?
質問文にはそう書いてありますが?