• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

関西弁?標準語?

「しょーもない」 という言葉は関西弁ですか? 「仕様もない」が変化した言葉なのでしょうか? 私は大阪人ですが、「しょーもない」を標準語にすると、「くだらない」「つまらない」になるのかなぁ しょーもないものですけど=詰まらないものですが。 しょーもない話=下らない話。 と2つのニュアンスが含まれているのでしょうか。 また、大阪では「アホ」みたいな感覚で、少し冗談交じりで言うことが多いですが、関東の方で「しょーもない」と言われると、すごくバカにされたようにとられるのでしょうか? しょーもない質問ですが、関東の方と話していてふと気になったので、お時間ある方ぜひ教えて下さい^^;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1403
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)

東京生まれの東京育ちです。 「しょーもない」、めちゃくちゃ怒ると使います。 父もその兄弟も東京生まれ東京育ちですが、使います。 どうしようもない、まったくもって救いようがない、というニュアンスです。 深刻なシーンでの使用が多く、とても冗談で使える言葉には感じられません。 彼氏が、大阪生まれの大阪育ちです。 「しょーもない」は聞いたことがありません(12年間一緒に住んでいますが)。 彼氏の両親も関西生まれの関西育ちですが 聞いたことないと思います・・・多分。 「しゃぁない」はよく耳にしますが、これは全く違います? どうも、愛媛出身の友人の「しょーもない」と同じニュアンスに聞こえるのですが、 違いがよくわかりません。 なんにしても、「しょーもない」は東京の人には好まれない言葉だと思います。 私の周囲では、特に女性がいやがります。 「ものすごく見下された感じ!!」なんだそうですよ。 私は幼少より聞き慣れているのでどうとも思いませんが。 > 「しょーもない」を標準語にすると、「くだらない」「つまらない」になるのかなぁ そもそも、「くだらない」「つまらない」という言葉の重さが 東西では(地方によって?なのかな?)全然違う気がします。 近畿~九州の人に言われてもなんとも思いませんが、 東京の人に「くだらない」って言われると、けっこう落ち込みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。どの言葉も、言い方や相手を間違えれば人を傷つけることになりますね。 私は両親が関西外の出身なので、どこまでがネイティブ(?)なのかわからなかったので質問してみました。 そちらでは、深刻な時に使うんですね。しゃあないは、仕方ないなのでちょっと違いますが、どちらも愛情を持てば愛のある言葉なんですが‥ 女性の方が気にするようですね、特に気をつけます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • cnmcnm
  • ベストアンサー率32% (45/139)

関西人です しょーもない よく使います。 おもしろくない時などに 使います。 関西人なんだから 別に 特別気を使う事はないと 思います ですが大事な仕事の話や 上司の方などと話す時は あまりコテコテの関西弁は 使わない方がいいと 思いますよ 私は あんたほんまにあほやなぁと 言われても 特に 腹がたちませんが あなた馬鹿?と言われたら 腹が立ちます(笑) たまに関西出身以外の 役者さんが 関西人の役をしていて 無理に関西弁を 話しているのを見ると 違和感を感じます ですから関西人が 無理して関東の言葉を 使うと変に聞こえると 思いますよ こってこての関西弁 (どうでっか?そうでっか, おおきに,すんまへんな。 など)は避けて どうですか? そうですね ありがとうございます すみません このように変えて 使えば私は大丈夫だと 思いますよ。 因みに しょーもないは関西弁だと 思います 関西以外では くだらない つまらないで 良いかと思います 以上の事をふまえて こういったサイトでは あまり関西弁での質問は 好かれませんよね(^_^;) ですから私はあえて 言葉を選んで質問や 回答をしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね。 関西では愛を持って言った言葉でも、耳慣れない方にしてみれば、腹のたつこともありますよね。 下らない・つまらないは、同様に腹がたってしまいますし‥ 公共の場では標準語、地元では郷土愛あふれる地元言葉で使い分けたいです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

関西弁ですね。 大変馬鹿にされたように感じますので、使わないほうがいいでしょう。 大阪の人はvs関東という対立図が好きですが、標準語は日本全国で標準的に使われる言葉であり、関東弁ではありません。 標準語のニュアンスを覚えないと日本中、どこに行っても苦労することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 特にvs関東とは思っていませんが、関西以外では標準語で話せるために、今回質問しておいてよかったです。 回答ありがとうございました。