• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

関西弁を標準語に訳してください

先日、音川音次郎の京都殺人案内を見ました。 そこで「(パンフレットを)どこしもたんや?」という台詞を聞いたのですが、大阪人である私はこれを標準語で言うとどういう風になるのか分かりません。 「どこにしまったんだ?」ですか? それとも「どこになおしたんだ?」ですか? 「しまう」も「なおす」も関西弁な気がしてなりません……。 些細な疑問です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数302
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#154391

どこに「しまった(=片づけた)のか?」ですね。 「しまう(仕舞う)」は辞書にもちゃんと出てます。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/100617/m0u/%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、「片付ける」ですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんなの見つけました。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4078/osaka/osakajs.html 逆バージョンですがどうぞ。 ちなみに どこにしまったんだ → どこにしもたんだ だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。 でも「どこにしもたんだ」はちょっと違和感ありますね(笑

  • 回答No.3
noname#152554

いえ、鹿児島でも「なおす」と言うそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「なおす」は関西でしか通じないということを聞いたことがありましたが、 鹿児島でも「なおす」は通じるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

「どこに片づけたんだ。」ではどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、「片付ける」ですか。 ありがとうございました。