• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:老健での出来事・・。)

老健での出来事…ボ~~っとしていた母がびしょびしょになる

sonntyou28の回答

回答No.1

はじめまして。 ストーブで体を温め加湿器を置くなど、老健ではとても手厚い対応だと思います。普通はそんな事しませんし、私でもしません。ストーブなどは使い方によっては危険物です。一対一での対応が出来なければとても危険です。たとえば利用者の体が冷えているからストーブを付け体を温めている時に、他の利用者からのコール・センサーコールがあった場合、一度その場を離れる事になります。いくら、認知症が無い利用者でも危険因子をあげたら如何なる可能性も考えられます。私は、そんなリスキーな事しませんね。蒸しタオルで清拭して終わりです。 キーパーソンは、質問者様でしょうか?施設内で何かが起こった時、キーパソンに連絡します。軽い風邪程度ならば連絡しない場合も十分に考えられます。用は、処置した・もしくは対応した人が連絡するまでもないと判断すれば連絡はしませんね。 私は、現場にいる一人の人間として回答します。施設という性質上、安全性は保たれます。最低限の対応は、業務上こなされます。それ以上の対応を望まれるのであれば在宅しかないでしょう。 たまには旅行に連れて行ったり、外出させてあげたりしてくださいね。

zaq0001
質問者

補足

★御礼文が長くなりましたので・・ここに書かせて頂きます! 専門家様と言うことでお答えありがとうございます! 手厚い対応…ということは親切でとても気がきく…ということですね! でも普通はそうしない… つまり…普通はそこまでやらないのが当たり前と考えて自分なりに理解しました。 軽い風邪程度… その言葉は逆に専門家様がおっしゃるには怖いです! 実際…軽い風邪程度が結果であっても…水浸しの中に眠っていた入居者をみつけられない事自体どうなのでしょうか? 回答者様のご家族が…実際そのような事が起こって風邪をひいた事を… 施設の方から、何一つ報告もなく…本人からこんなことがあったのよ! …と言われた場合… 本当に正直な気持ちで… 対応したひとがそう思ったから報告しなかった事自体は施設のやり方としても… 人間として悲しい、イヤな気分にはなりませんか? そのうえ…言葉の暴力的な事が多いです! 優しい方も沢山いますが…優しい方が沢山いるからこそ…優しさを持ってない、仕事としてだけで動いている介護師さんは… 逆に最悪に思ってしまうのが人間の心理です。 先日…大雨が降って、何らかの事から寝ている間にベッドごとびしょびしょになり…こうなって…ああなって…と言うことがありましたよ~! でも心配ないですので! この言葉がせめて言えないのなら…資格をもっているだけの事にすぎない冷たい人間が働いている施設だ…と素人は思ってしまいます! とにかく… 介護師さんのお仕事としてはよくやってくれています! 有り難くも思っていますが… 何人か…人間そのものとしての意地悪な介護師さんがいます! 他の家族の方も沢山そう思っています! すごいこと言われ、家族にもストレスが溜まり、でも本当にお世話になっている事が心から有り難いと思っているんです! エレベーターのドアが閉まる時… 大きな声で…お世話様でした!ありがとうございました!と言っても… そっぽを向いています! 忙しいんだろうから…しょうがないなぁ…と思う反面、嘘でも良いから、軽くでも良いから…は~い!と言えない人間がいる場所が介護施設と思うと悲しいです。 文句を沢山書かせて頂きましたが…ごめんなさい! ここで発散させてもらってるのかな~? たぶん…その意地悪な人間に今までやられた行為、言葉を細かく書いたら、回答者様びっくりすると思いますよ~! 4日も放っておけば… 寝たきりになるのなんか簡単ですから…。 …なんて言われたりしましたもの! たまたまお答え下さった貴方様に辛くなるようなお礼の文章を書いている事自体が… 言葉の暴力的になっている私をお許し下さい! ほんとうにごめんなさい! そしてありがとうございました! m(_ _)m (/_・、)

関連するQ&A

  • 日中、毎日使用は石油ストーブ か ファンヒータ??

    雪が降る地域でして、なおかつ0歳児の育児の為(ハイハイは未だです) 家にこもりっきりです。 日中は2F、食事・風呂は1Fです なんとかエアコンできてますが、雪が降ると 寒さが厳しくなります どうしても下に冷たい空気。。。 エアコンはしばらくやめて、ファンヒーターか石油ストーブを使い分けてみたい。。。 *石油ストーブにヤカンで加湿を毎年してますが、洗濯物を同じ空間に干して洗濯物が  渇きにくいということはありませんか??洗濯物は24時間干したままにしています  喉をやられやすい私、そして上の子から風邪をもらいやすい下の子。。。  それを考えると加湿したほうがいいでしょうか? 私が求めているのは 1石油の減りが遅いこと 2ベッドの上でお世話している時はエアコンなので問題ないが  エアコンでは下に座るとひんやり空気が下にきて  マットをひいた床でも座ると寒々しいので  下に座って作業や赤ちゃんとの遊びをするのに、近くに暖かさがほしい 3洗濯物を部屋干しなので24時間で渇くこと=温まる速さに関係なく部屋全体暖めたい

  • 老健施設での、緑膿菌の対処方法について

    緑膿菌の対処方法を教えてください。 老健施設で働いています。 ある入居者の体の一部(じょくそう)から緑膿菌が検出されました。 介護ではこのかたのオムツや衣類、寝具の交換、清拭などをやるのですが、この緑膿菌が出た部位に触れたものは消毒してから洗濯することは分かりますが、それ以外の体の部分に触れたもの(例えば、顔を拭いたタオルなど)は消毒した方がいいのでしょうか? このかたはほとんど自力で動けないため、じょくそうの部分に手が行くことはまずありません。 施設では「じょくそう以外のところのものはそのまま洗濯してOK」という方針です。 (もちろん他の方の洗濯物とは一緒にしません) 果たしてこれでいいのか気になったので相談させていただきました。 ネットや文献で調べたけど答えが見つからず・・・ご存知の方、よろしかったら教えてください。

  • 我が家の状況で加湿器は必要?

    こんにちは。 加湿器の購入を検討しています。 当方、マンションの1階に住み、暖房器具は石油ストーブ(+ヤカン)を使用しています。 ストーブをつけている間は問題ないのですが、 ストーブをつけない睡眠時は乾燥しているのか、 朝起きるといつも喉が痛い状態です。 仮に加湿器を購入するとなると、  ・ストーブをつけない時間  ・睡眠時 この時間だけの為に稼動しそうな気がするのですが、 実際のところ、どうなんでしょうか。 ストーブ+ヤカンで十分なら加湿器の必要はないでしょうか? (ストーブをつけない時間帯は濡れタオルを干すなど他の手段を使ったりして・・) それとも、トータル的に見て加湿器がある状態は、やはり風邪などを考えるとあった方がいいのでしょうか。 ご意見をお伺いしたく、宜しくお願いいたします。

  • ベッドでおねしょ・・・

    ダブルのベッドに息子と一緒に昼寝をしていたら、おねしょをされてしまいました。マットの上にもう一枚薄目のマットをしていたので、それを洗濯して大丈夫。と思ったらその日の夜にまた、おねしょをしました。今度はベッドマットの上にされてしまい、洗濯も出来ないし、においが取れずに困っています。〇ァブリーズも3回ほどしたのですが、まだダメです。どうしたらおしっこのにおいが取れるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 老健施設での苦情の対応について

    老健施設に相談員として勤めております。 今日、とんでもない苦情に合いました。 先月末に病院から入所の受け入れをしました。 しかし、1週間経たないうちに、状態が悪くなり再入院しました。 老健施設ですので、病院へ入院となれば退所扱いとなります。 1週間程度ですぐ帰ってくる予定ならベッドを空けておくことができるので、入院先の病院の相談員に退院時期を確認しました。 「退院時期は未定です。」という事だったので「ベッドを埋めても良いですか」と聞き、「良いです」という返事をもらいました。 しかし、入院(当施設退所)から10日後の今日「退院可能となった」と病院の相談員から連絡がありました。しかし、ベッドを埋めると伝えていましたし、当施設もそのつもりで動いておりましたので、当然、すぐの再入所にはならない事を病院の相談員に伝えました。 すると、その日の夜に、利用者の家族より「おたくの職員から、すぐ退院出来るからベッドを空けて待ってくれると言ったのに、病院から、そちらの施設は年末まで空かないと言われた。どうなってるんだ。そんないい加減な事をして良いと思っているのか」と怒りの電話がありました。 詳しく話を聞くと、当施設の職員と知り合いで、その職員が「ベッドを空けて待っている」と言ったそうなのです。なので、すぐにその職員に電話で確認をしたところ、「『すぐに退院できるならベッドを空けて待ってますから、早く良くなってくださいね。』とは言った」との事でした。 おそらく、家族からすれば、すぐ退院できる状態だと思っていたが、病院の見立ては違い、病院から家族にそのような説明もなく、結果的に10日で退院可能となったことで、すぐ再入所出来るものだと思ったのではないかと思います。加えて、知り合いの職員が言った「ベッドを空けておく」が現在でも有効であると思っているのではないかと思います。 かけてきた瞬間にケンカごしで、「私は…」と声を発すればすぐに、「私はなんぞ?え?」と突っかかってきますし、病院と上記のやり取りをした説明をしたにも関わらず、「○○さん、それはおかしくないか?それは心がないだろ。事務的な事ばっかり言って…」と言われました。かなりの興奮状態で、最終的には「もういい!」と一方的に電話を切りました。 家族は早急に対応してほしかったのかもしれません。(しかし、かかってきたのが午後7時過ぎで、病院の相談員につながるわけもなく、当施設の上長も既に帰っていました) 病院は家族に対して「すぐ入所出来ないので、入所出来るまで病院でリハビリを続けましょう」と伝えているそうなのですが、すぐ入所出来ないことが納得行かないみたいです。 誰が悪いとは言いませんが、知り合いの職員の何気ない一言が大きな誤解を生む結果となったように思います。 私も、入院(退所)してすぐにベッドを埋めようとした訳ではなく、病院に確認を取りましたし、返事に合わせて対応をしたつもりです。それを「人の心がない」呼ばわりされて心外です。ただ、放っておく訳にもいかないので、対処しなければいけないのですが、どうすれば良いのか考えても答えが中々出ません。明日、上長とも話をするつもりですが、良いアドバイスをいただければと思っております。

  • 静電気がひどい

    毎年の事なのですが、この時期になってくると静電気がひどいです。 猫を飼ってるのですが、その猫がこたつの出入りをするたびに静電気がパチパチ、体をなでるたびにパチパチ、ストーブをつけて部屋の中が暖まってくると凄いんです。布団とか洋服など洗濯の度に柔軟剤などは使ってますが効果はありません。何かよい対策はないでしょうか   加湿器などを置くといくらか効果あるのでしょうか。 とっても困っています、よいアドバイスがあればお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 施設(老健)での、今日、突然のアクシデント

    86歳の母が、老健でお世話になっています。 車椅子で過ごしています。(大腿部頚部骨折の温存治療で) 元旦は、楽しく(認知も入っていて、ぼけていますが、ある意味はっきりもしている母です)過ごしました。 車椅子ごと「ファミレス」に行き、おいしく食事をして、施設に戻しました。 突然、先ほど「施設」からの電話で。 トイレに行った時(自分で頑張って行ける母です、時間をかけながらも) 車椅子ごと転倒していたことを、施設の人が見つけたらしく、 肩の痛みをひどくうったえている。 湿布と痛み止めを服用させたとのこと。 血圧が180を超えているということ。(血圧の薬も普段から与えてもらっているにもかかわらず) そのようなことが午前中に起こったらしく、 今さっき・・そのような処置をして寝ているという知らせがきました。 老健は・・隣に「病院」がついていますが、 その病院も特に大きな病院ではなく、 整形外科という診療科目は書かれてあるが、特に専門ではない。 そして、今日は1月3日なので・・病院はお休み。 そこの施設長が、その病院の「内科医」 でも、電話をかけてきた「看護師」が、一応医師に伝えたところ、 病院はお休みだし、その医師(施設長&女医)は来ないとの事。 明日(近いうちに)レントゲン・その他など・・一応検査をするみたいな事を言っていましたたが・・。 とにかく、そのように伝えておこうと思って・・と電話を頂きました。 この場合、普通、家で何か緊急なことが起こった場合、 休日救急診療などに、家族が急いで連れて行くのが普通だと思うのですが・・。 その施設にいる限り・・今の状態が、どのような状態かわからないまま 「湿布」と「痛みどめ」のみで時を過ごし、 施設長でもあり、医師でもある人が・・直接何もしない。(出て来ない) その医師から指示があったのかどうかわかりませんが・・「湿布」と「痛みどめ」のみで、 今夜を過ごさせ、 明日(もしくは、その医師が来たとき?)にまた詳しく調べるようにすると言われました。 時間が経てばどうなるかわからないし、 母は痛がっている、その部分も腫れてきているとのことです。 でも・・そのような処置だけで、そのような報告で今はいる。 こういう時は「救急」で診て頂けるところに連れて行けないものなのでしょうか? 施設のやり方がある事はわかりますが、 緊急事態で、痛がっている母、血圧も上がっている、腫れてもきている。 それでも・・時間にまかせ、施設のやり方で進まなくてはならないのでしょうか? とても心配でたまりません。 どなたかアドバイスや、施設に対し、言ってもよい言葉などあったら教えて頂ければ有難いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます!!!

  • 質問よろしくお願い致します。

    質問よろしくお願い致します。 トイレマットと衣類は一緒に洗濯しますか?この前自分の洗濯をしていたら義母さんに「これも洗っといて」とトイレマットを洗濯機の中に入れました。私はびっくりしてしまい洗濯物の中にはフェイスタオルも入っているのでどうしても一緒に洗えないと思い結局別々に洗いました。同居して8年たつのですがはじめての事だったので「いやがらせでやった」とはあまり考えたくないのですがこの事についてみなさんの意見を聞かせていただけたらと思っております。よろしくお願いします。

  • 感染性のある病気の際、衣類を分けて洗濯するという事・・・

    家族内に感染性の病気(例:嘔吐下痢症、結膜炎など)が発生した際、当然洗濯物は区別して行なう事となりますが、単に別々に分けて洗濯しても本当に意味があるものでしょうか? というのも、洗濯槽に何らかの病原菌が残っていて、それらが次に洗濯機を使用した際、別の衣類に付着してしまうような気がするのですが・・・。 他にも、家庭内で使用している「トイレマット」や「お風呂マット」「便座」等、今では家庭の洗濯機でも容易に洗濯が可能な商品が増えましたが、こういった物を洗濯する場合にも、一般的な衣類の洗濯に使用する洗濯機と同じ物を使う事で、かえって衣類が汚れてしまうような気がしてなりません。 同じ洗濯機を共有している限り、こういったリスクは多少なりとも防ぎようがないような気がしてなりません。 皆様の家ではどのようにしていらっしゃいますか?

  • 25年前に体験したミステリーな出来事について

    当時、仕事でストーブの芯を交換しておりました。(既に100台以上は交換した事がある) 芯を交換した後は火の点き具合も点検します。その時もいつもの様に点火レバーを下げて着火しようとしたのですが、ヒーターが少し赤らむ程度で煙は上がるものの火が着きません。当然、電池だろうと思い電池ボックスをみました。ところが、なんとそこに在るはずの電池(単1×2本)がありません。 もう一度ヒーターを点けるとやっぱり点きます。慌てて外に出てもUFOはいませんでした。頭がパニックです。今でも不思議に思っているのですが、あれは何だったんでしょうか。因みにそのストーブは新しい電池を入れて何も言わずにお客さんに引き渡しました。