• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:老健での出来事・・。)

老健での出来事…ボ~~っとしていた母がびしょびしょになる

geppu05の回答

  • geppu05
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.2

雨の日に、うっかり窓を開けたままにして、職員が気付くのが遅れて、気付いたらお母様の布団が濡れてびちゃびちゃになってしまったということでしょうか? 施設は利用者を怪我させたとか病気をされた、という場合にはご家族へ報告することになりますが、所謂このような事故について判断はケースバイケースにはなります。 しかし、今回の施設の判断には僕も疑問を持ちます。 自分が施設の生活相談員ならご家族に一言報告差し上げます。 ご本人が風邪をひかれる可能性もあるので十分ご報告する事案と思います。 「職員のミスでこんなことがありましたが、このような対処をさせて頂きました」と報告することになろうと思います。 もし、今後施設でご本人が転倒されて怪我をされ、施設職員が謝りに来られても、ご家族として「いつもお世話になっているし」という気持ちになりますか? 今までなら許せたことが今回のことで許せなくなることも出てくるのではないですか? ご家族にそんな気持ちにさせる施設の対応は結果論ですが絶対正しくないのです。 さて、ご家族として、今後も継続して入居されるお気持ちなら、施設側ときちんと話し合われたほうがいいと思います。 出来れば、苦情として申し立てて施設長や副施設長とお話出来るといいでしょう。 親身に聞いて頂き、謝罪の上で今後の対応を約束してくれれば、いいと思いますが、 「別にうちの施設は嫌なら辞めてもらってもいいんだよ。」とでも言ってきたら最悪です。 余り長くいないほうがいいと思います。

zaq0001
質問者

補足

御礼文が長くなった為、#1様と同じように、ここに書かせていただきます。 申し訳ありません(泣) またまた・・「専門家様」という立場からのお答え有難うございます! いつも本当に御世話になっているし・・。 そこでお世話していただいていることで、仕事も、その他も何とかできている状態に本当に感謝しています!! 小さな風邪で済んだから・・それで、施設側の対応で何とかうまく行ったから報告が無いのは良くある?当たり前?それが施設のしくみ? ・・そうなのかもしれませんが・・。 私が思ったのは「小さな風邪くらいで」という部分での判断の仕方からの対応・・そして家族に報告無し。 この部分でした。 大変な病気に結び付いていたらどうなっていたんだろう?とほんとに感じました。 私もある意味では接客的な仕事をしています。 ただ物を売る・・というほうではなく「教える」という仕事なのですが。 色々な方がいます。「要するに資格だけを持っているサービス業でしょ!」とも言われます。 確かにその通りです! でも・・その人とそのご両親などと色々なことを話して、人間としての信頼関係を大切に思っています。 それがあるからこそ・・来て頂いている方もご家族の方も安心して私達に任せてくれているのだナァ~・・と思い、その部分にも、 大変な仕事だけど、有り難く、人との交流や会話そのもので全てが良い方向にいくことを毎日実感しています。 ですので・・普段なにも言わない母が・・こんなことがあったんだよ! ・・と本人の口から出たことでとてもビックリしました。 #1様の回答の中に「それ以上の対応を望まれるのであれば在宅しかないでしょう」・・この言葉は専門家様としてあまりにも軽い言葉に感じてしまいました。 それ以上の対応・・「それ」ってなんなのでしょうか? 要するに・・「イヤなら出て行ってくれても良いですよ」という方向にしか思いません(介護の世界に詳しくない素人の私としては) 全員出て行ったとして・・その施設は誰もいなくなってしまいます(非常に飛躍した、オーバーな書き方ですが) geppu05様のおっしゃる通り、次回行った時・・何が起こったかの真相を聞いてみますね! 意外と大した事でなかったり・・なんてこともあるかもしれませんが。 良い事でも悪いことでも・・一番人間が不安、恐いのは「わからない事」 これだと思いますので・・。 きちんと説明して頂いた上で、さらに有り難い気持ちを忘れず、これからも御世話になっていこうと思っています。 ある時、私が訪れてすぐに、カビのはえたハンカチを・・突然私の口元に当てられ・・ 「こういう臭いがするでしょ!これはカビなの!」 「こういう事がないように!!」とされたこともありました。 母が・・小さなタオルを自分なりに洗面所まで行き洗い、きつく絞れないまま掛けて置いた事で・・私は施設に行くなり、その行為をさせられてしまいました。 私のほうが・・気持ちが悪くなってしまいました。 同時に弟にも・・その行為をしていました。 でも、うちら2人で・・「お母さん!こういう事しなくても頼めばしてもらえるし・・洗濯物入れ・・に入れちゃって、新しいのをどんどん使ってね!」と言いました。 介護師さんには・・このようなことが無いように気をつけますのでと謝りました。 でも・・本当に大変なお仕事なのだと思うと・・嫌な反面、申しわけなかった、気をつけなければ・・といつもドキドキしながら施設のドアを入ります! とにかく報告だけでもして頂けるように頼んでみます! そして・・今回の真相もきちんと聞いてきます! また、ご報告させていただきます! 貴重なお答えを本当に有難うございました! また#1様に関しての「文句」のような文を書いてしまったこともお許しくださいね! 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 日中、毎日使用は石油ストーブ か ファンヒータ??

    雪が降る地域でして、なおかつ0歳児の育児の為(ハイハイは未だです) 家にこもりっきりです。 日中は2F、食事・風呂は1Fです なんとかエアコンできてますが、雪が降ると 寒さが厳しくなります どうしても下に冷たい空気。。。 エアコンはしばらくやめて、ファンヒーターか石油ストーブを使い分けてみたい。。。 *石油ストーブにヤカンで加湿を毎年してますが、洗濯物を同じ空間に干して洗濯物が  渇きにくいということはありませんか??洗濯物は24時間干したままにしています  喉をやられやすい私、そして上の子から風邪をもらいやすい下の子。。。  それを考えると加湿したほうがいいでしょうか? 私が求めているのは 1石油の減りが遅いこと 2ベッドの上でお世話している時はエアコンなので問題ないが  エアコンでは下に座るとひんやり空気が下にきて  マットをひいた床でも座ると寒々しいので  下に座って作業や赤ちゃんとの遊びをするのに、近くに暖かさがほしい 3洗濯物を部屋干しなので24時間で渇くこと=温まる速さに関係なく部屋全体暖めたい

  • 老健施設での、緑膿菌の対処方法について

    緑膿菌の対処方法を教えてください。 老健施設で働いています。 ある入居者の体の一部(じょくそう)から緑膿菌が検出されました。 介護ではこのかたのオムツや衣類、寝具の交換、清拭などをやるのですが、この緑膿菌が出た部位に触れたものは消毒してから洗濯することは分かりますが、それ以外の体の部分に触れたもの(例えば、顔を拭いたタオルなど)は消毒した方がいいのでしょうか? このかたはほとんど自力で動けないため、じょくそうの部分に手が行くことはまずありません。 施設では「じょくそう以外のところのものはそのまま洗濯してOK」という方針です。 (もちろん他の方の洗濯物とは一緒にしません) 果たしてこれでいいのか気になったので相談させていただきました。 ネットや文献で調べたけど答えが見つからず・・・ご存知の方、よろしかったら教えてください。

  • 我が家の状況で加湿器は必要?

    こんにちは。 加湿器の購入を検討しています。 当方、マンションの1階に住み、暖房器具は石油ストーブ(+ヤカン)を使用しています。 ストーブをつけている間は問題ないのですが、 ストーブをつけない睡眠時は乾燥しているのか、 朝起きるといつも喉が痛い状態です。 仮に加湿器を購入するとなると、  ・ストーブをつけない時間  ・睡眠時 この時間だけの為に稼動しそうな気がするのですが、 実際のところ、どうなんでしょうか。 ストーブ+ヤカンで十分なら加湿器の必要はないでしょうか? (ストーブをつけない時間帯は濡れタオルを干すなど他の手段を使ったりして・・) それとも、トータル的に見て加湿器がある状態は、やはり風邪などを考えるとあった方がいいのでしょうか。 ご意見をお伺いしたく、宜しくお願いいたします。

  • ベッドでおねしょ・・・

    ダブルのベッドに息子と一緒に昼寝をしていたら、おねしょをされてしまいました。マットの上にもう一枚薄目のマットをしていたので、それを洗濯して大丈夫。と思ったらその日の夜にまた、おねしょをしました。今度はベッドマットの上にされてしまい、洗濯も出来ないし、においが取れずに困っています。〇ァブリーズも3回ほどしたのですが、まだダメです。どうしたらおしっこのにおいが取れるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ボックスシーツの干し方・たたみ方

    ベッド用のボックスシーツ(ゴム入りシーツ)の キレイな干し方・たたみ方教えてください! ちなみにうちはダブルベッドなので、シーツが大きいです。 いつも洗濯して干した後取り込むとしわがあったり、 たたんであった物を広げるとしわになっていたり・・・。 干すときのしわにならないような干し方、 また、たたむときに後でしわの残らないたたみ方、 どちらかだけでもいいので教えてください!

  • 老健施設での苦情の対応について

    老健施設に相談員として勤めております。 今日、とんでもない苦情に合いました。 先月末に病院から入所の受け入れをしました。 しかし、1週間経たないうちに、状態が悪くなり再入院しました。 老健施設ですので、病院へ入院となれば退所扱いとなります。 1週間程度ですぐ帰ってくる予定ならベッドを空けておくことができるので、入院先の病院の相談員に退院時期を確認しました。 「退院時期は未定です。」という事だったので「ベッドを埋めても良いですか」と聞き、「良いです」という返事をもらいました。 しかし、入院(当施設退所)から10日後の今日「退院可能となった」と病院の相談員から連絡がありました。しかし、ベッドを埋めると伝えていましたし、当施設もそのつもりで動いておりましたので、当然、すぐの再入所にはならない事を病院の相談員に伝えました。 すると、その日の夜に、利用者の家族より「おたくの職員から、すぐ退院出来るからベッドを空けて待ってくれると言ったのに、病院から、そちらの施設は年末まで空かないと言われた。どうなってるんだ。そんないい加減な事をして良いと思っているのか」と怒りの電話がありました。 詳しく話を聞くと、当施設の職員と知り合いで、その職員が「ベッドを空けて待っている」と言ったそうなのです。なので、すぐにその職員に電話で確認をしたところ、「『すぐに退院できるならベッドを空けて待ってますから、早く良くなってくださいね。』とは言った」との事でした。 おそらく、家族からすれば、すぐ退院できる状態だと思っていたが、病院の見立ては違い、病院から家族にそのような説明もなく、結果的に10日で退院可能となったことで、すぐ再入所出来るものだと思ったのではないかと思います。加えて、知り合いの職員が言った「ベッドを空けておく」が現在でも有効であると思っているのではないかと思います。 かけてきた瞬間にケンカごしで、「私は…」と声を発すればすぐに、「私はなんぞ?え?」と突っかかってきますし、病院と上記のやり取りをした説明をしたにも関わらず、「○○さん、それはおかしくないか?それは心がないだろ。事務的な事ばっかり言って…」と言われました。かなりの興奮状態で、最終的には「もういい!」と一方的に電話を切りました。 家族は早急に対応してほしかったのかもしれません。(しかし、かかってきたのが午後7時過ぎで、病院の相談員につながるわけもなく、当施設の上長も既に帰っていました) 病院は家族に対して「すぐ入所出来ないので、入所出来るまで病院でリハビリを続けましょう」と伝えているそうなのですが、すぐ入所出来ないことが納得行かないみたいです。 誰が悪いとは言いませんが、知り合いの職員の何気ない一言が大きな誤解を生む結果となったように思います。 私も、入院(退所)してすぐにベッドを埋めようとした訳ではなく、病院に確認を取りましたし、返事に合わせて対応をしたつもりです。それを「人の心がない」呼ばわりされて心外です。ただ、放っておく訳にもいかないので、対処しなければいけないのですが、どうすれば良いのか考えても答えが中々出ません。明日、上長とも話をするつもりですが、良いアドバイスをいただければと思っております。

  • 静電気がひどい

    毎年の事なのですが、この時期になってくると静電気がひどいです。 猫を飼ってるのですが、その猫がこたつの出入りをするたびに静電気がパチパチ、体をなでるたびにパチパチ、ストーブをつけて部屋の中が暖まってくると凄いんです。布団とか洋服など洗濯の度に柔軟剤などは使ってますが効果はありません。何かよい対策はないでしょうか   加湿器などを置くといくらか効果あるのでしょうか。 とっても困っています、よいアドバイスがあればお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 施設(老健)での、今日、突然のアクシデント

    86歳の母が、老健でお世話になっています。 車椅子で過ごしています。(大腿部頚部骨折の温存治療で) 元旦は、楽しく(認知も入っていて、ぼけていますが、ある意味はっきりもしている母です)過ごしました。 車椅子ごと「ファミレス」に行き、おいしく食事をして、施設に戻しました。 突然、先ほど「施設」からの電話で。 トイレに行った時(自分で頑張って行ける母です、時間をかけながらも) 車椅子ごと転倒していたことを、施設の人が見つけたらしく、 肩の痛みをひどくうったえている。 湿布と痛み止めを服用させたとのこと。 血圧が180を超えているということ。(血圧の薬も普段から与えてもらっているにもかかわらず) そのようなことが午前中に起こったらしく、 今さっき・・そのような処置をして寝ているという知らせがきました。 老健は・・隣に「病院」がついていますが、 その病院も特に大きな病院ではなく、 整形外科という診療科目は書かれてあるが、特に専門ではない。 そして、今日は1月3日なので・・病院はお休み。 そこの施設長が、その病院の「内科医」 でも、電話をかけてきた「看護師」が、一応医師に伝えたところ、 病院はお休みだし、その医師(施設長&女医)は来ないとの事。 明日(近いうちに)レントゲン・その他など・・一応検査をするみたいな事を言っていましたたが・・。 とにかく、そのように伝えておこうと思って・・と電話を頂きました。 この場合、普通、家で何か緊急なことが起こった場合、 休日救急診療などに、家族が急いで連れて行くのが普通だと思うのですが・・。 その施設にいる限り・・今の状態が、どのような状態かわからないまま 「湿布」と「痛みどめ」のみで時を過ごし、 施設長でもあり、医師でもある人が・・直接何もしない。(出て来ない) その医師から指示があったのかどうかわかりませんが・・「湿布」と「痛みどめ」のみで、 今夜を過ごさせ、 明日(もしくは、その医師が来たとき?)にまた詳しく調べるようにすると言われました。 時間が経てばどうなるかわからないし、 母は痛がっている、その部分も腫れてきているとのことです。 でも・・そのような処置だけで、そのような報告で今はいる。 こういう時は「救急」で診て頂けるところに連れて行けないものなのでしょうか? 施設のやり方がある事はわかりますが、 緊急事態で、痛がっている母、血圧も上がっている、腫れてもきている。 それでも・・時間にまかせ、施設のやり方で進まなくてはならないのでしょうか? とても心配でたまりません。 どなたかアドバイスや、施設に対し、言ってもよい言葉などあったら教えて頂ければ有難いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます!!!

  • 質問よろしくお願い致します。

    質問よろしくお願い致します。 トイレマットと衣類は一緒に洗濯しますか?この前自分の洗濯をしていたら義母さんに「これも洗っといて」とトイレマットを洗濯機の中に入れました。私はびっくりしてしまい洗濯物の中にはフェイスタオルも入っているのでどうしても一緒に洗えないと思い結局別々に洗いました。同居して8年たつのですがはじめての事だったので「いやがらせでやった」とはあまり考えたくないのですがこの事についてみなさんの意見を聞かせていただけたらと思っております。よろしくお願いします。

  • 感染性のある病気の際、衣類を分けて洗濯するという事・・・

    家族内に感染性の病気(例:嘔吐下痢症、結膜炎など)が発生した際、当然洗濯物は区別して行なう事となりますが、単に別々に分けて洗濯しても本当に意味があるものでしょうか? というのも、洗濯槽に何らかの病原菌が残っていて、それらが次に洗濯機を使用した際、別の衣類に付着してしまうような気がするのですが・・・。 他にも、家庭内で使用している「トイレマット」や「お風呂マット」「便座」等、今では家庭の洗濯機でも容易に洗濯が可能な商品が増えましたが、こういった物を洗濯する場合にも、一般的な衣類の洗濯に使用する洗濯機と同じ物を使う事で、かえって衣類が汚れてしまうような気がしてなりません。 同じ洗濯機を共有している限り、こういったリスクは多少なりとも防ぎようがないような気がしてなりません。 皆様の家ではどのようにしていらっしゃいますか?