• ベストアンサー

静電気がひどい

毎年の事なのですが、この時期になってくると静電気がひどいです。 猫を飼ってるのですが、その猫がこたつの出入りをするたびに静電気がパチパチ、体をなでるたびにパチパチ、ストーブをつけて部屋の中が暖まってくると凄いんです。布団とか洋服など洗濯の度に柔軟剤などは使ってますが効果はありません。何かよい対策はないでしょうか   加湿器などを置くといくらか効果あるのでしょうか。 とっても困っています、よいアドバイスがあればお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24416
回答No.4

#2です。お礼拝見してのお返事です。 加湿器の種類?というのがよく分からないんですが(すみません)値段の高いものが1つと安いものが2つありますよ。 高いものは湿度のセンサーとイオンによる空気清浄も兼ねた物で1万5000円位(6畳用など大きさによって変わります)だったと思います。これは寝室で使っています。狭い部屋で子供とひしめき合って寝るので、空気清浄機能が欲しかったし、湿度センサーも加湿しすぎて結露・カビの原因を作るのが嫌だったので奮発しました。 後の安いものは1階の普段の生活スペースに。定価で3000円位(ワゴンセールで購入したような安い物)のとにかく「加湿」オンリーの機能でペットボトルをタンクに差し込む簡単なものです。加湿のし過ぎ等の心配は起きているので、気付いたら窓を開けて換気できるのでこれで十分でしたよ。 少しでも「パチッ」の不快が少なくなると良いですね。

yako6907
質問者

お礼

度々ありがとうございます 楽天市場で¥5000位で売っていたので早速買ってしまいました。2.3日内に届くと思いますので、使ってみようと思います。これで少しでも パチッが少なくなると良いのですが・・・・

その他の回答 (3)

noname#22015
noname#22015
回答No.3

加湿器は非常に効果が有ります。 空気中の湿度が低下すると、静電気が人体に帯電し易くなります。 又、着ている服など化学繊維のものは帯電し易いです。 ナイロンなどの化学繊維のウェアーを着て、体を激しく動かすトレーニングジムなどでは、これからの季節は静電気防止の為、良く加湿器が設置されています。 機械、器具に工夫しても人体に帯電する為、なかなか難しい様です。 特別な物でなく、家電量販店で売られている物も置いて有ります。 部屋の広さで、予算に合った物で良いでしょう。 金属、静電気を逃がしやすい物(猫には失礼)を触る時には、指先でなく、事前に手の平など敏感ではない部位で触って、静電気を逃がしてやる方が良いでしょう。

yako6907
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり加湿器は効果あるんですね、風邪の予防にもいいみたいですし・・・・

回答No.2

私も帯電体質?と言うのでしょうか、毎年この時期酷いんです。 車のドアの開け閉めで「パチッ」、玄関の鍵を開けるとき「パチッ」その他色々.....結果車のドアを外から閉める時は足のヒザの部分で閉めていますし(でもジーンズ越しにパチっていう感覚はありますが)、玄関の鍵は持つ部分に黒い樹脂(?)の付いたキーに変えました。(合鍵を作れるお店で元になる鍵を選べるお店で、そういった物を選んで作りました) 質問者様の文を読んで気付いたんですが、私はそういえば家の中ではあまりパチッときません。子供が小さいので加湿器ガンガンなんですがそれがいいのかもしれませんのでいくらか効果はあるかも。 静電気防止ゴムは手首に巻いていましたが、私はあまり効果は感じられませんでした。セルフのガソリンスタンドで”入れる前にここに触ってください”と書いてある除去シート”があるんですが、それが手に入らないかと只今探し中です。(あれを触ってパチッときたことがないんですよ)

yako6907
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   静電気除去シートというものがあるのですか、初めて知りました。 あれば私もぜひ欲しいですね。私も探してみます。(東急ハンズなどでないのかな?でも業務用なのかもしれませんね)アドバイスありがとうございました。 ちなみに加湿器はどんなタイプのを使ってるのですか?2・3種類ぐらいあるそうですね。 値段なども教えて頂けたらありがたいのですが

• rukilarc
回答No.1

薬局で売っている静電気防止ゴムで、 手首につけられるような、ヘアゴムのような物なのですが 結構ききますし、お手ごろな値段だったと思うので試してみては? 種類も多いと思いますが、私が使っていたのは ・ゴムの留め具?の所に楕円形のものがついています ・編みこんだような少し模様があります ・色のバリエにエンジ色があります このくらいしかないのですが当てはまるものがあれば買ってみてくださいw

yako6907
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 静電気防止ゴムは私は使った事はないのですが、話には聞いたことはあります。人によって効果がある人もいれば、無いという人もいるようですね。もう少し検討してから決めてみようとおもいます