締切済み

日本と香港の色々な違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335483
  • 閲覧数820
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/22)

私はホンコン人です。学校のアサインメントの為、日本語で選んだアニメの内容と理由について作文をしました。文法の間違いなどがあるかどうか分かりませんので、ここで再び質問します。


アニメの「ちび丸子ちゃん」から日本と香港の色々な違う所が見えました。特に生活の習慣と年中行事が違います。これから違う所を一つずつ述べます。

生活の習慣について、冬に日本人はよく火燵を使います。しかし、香港人は電気ストーブやエアコンを使います。

アニメにちび丸子ちゃんは寒い新年に火燵に座ることが好きです。火燵は熱源(ねつげん)上に布団をかけたものです。火燵は普通な電気ストーブより暖かくって、気持ちがいいです。ですから、日本人は火燵でよく休んだり、テレビを見たりします。

でも、冬に香港人は火燵を使わなくて普通な電気ストーブをよく使います。一般的に、香港の家はちび丸子ちゃんのような家より狭いです。そして、畳がありません。火燵を使う時、床に座らないといけませんから、香港人は火燵を使いません。冬になると電気ストーブあるいはエアコンを使います。電気ストーブをつける前に窓とドアを開けてはいけません。それで、電気ストーブをつけてから、三十分後部屋が暖かくなれる。

しかし、最近のエアコンは部屋を暖かくすることができるし、暖房器具(だんぼうきぐ)の中で電気代が一番安いから、香港人は電気ストーブよりエアコンをよく使います。




前回の質問に長すぎる文章をuploadしました、今回は半分ずつにします。

結構や内容や文法とかについて、コメントをしてください。
ところで、前回の作文は色々なコメントをもらいました。一杯習いました。
どうも ありがとうございます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (409/661)

まず第一に、アニメも、原作になったマンガも、タイトルは、
「ちび丸子ちゃん」⇒「ちびまる子ちゃん」です^^

元々、作者・さくらももこが、小学生だった、1975年ごろの
自分の思い出を題材にしたエッセー風マンガだったので、
マンガ・アニメに描かれているのは、主に、今から40年近く
前の日本の生活です。誤解しないようにしてください^^

・「火燵」は、普通は「こたつ」とひらがなで書かれます。
 漢字で書くときも「炬燵」と書く方が多いです。

・こたつは、今は、長方形のテーブル形のものが多いですが、
 当時は、主に、正方形のテーブル形をしていて、
 どちらの場合も「こたつに座る」と言うと、
 その「テーブルの上に座る」ことを意味します。
 (勿論、行儀が悪い行動です^^)

 普通は「こたつにあたる」または「こたつに入る(はいる)」
 と表現します。ただし「こたつに入る」は、子供や犬猫が
 テーブルの下、布団の中に入ることを意味するときもあります。

・「普通な」⇒「普通の」、最近の若い人は「普通な」を使う
 ことも増えてきましたが、今のところは、正しくない表現と
 されています。

・「暖かくなれる」⇒「暖かくなります」または「なれます」
 「です、ます、します」のような表現と
 「だ、である、する」のような表現は、
 一緒に使ってはいけません。日本人も、ウッカリ混ぜたり、
 言葉のニュアンスを変えるために、わざと混ぜたりする
 ことがありますが、慣れないうちや、宿題の作文などでは、
 やらない方がいいです。

ついでに、質問の部分にも、文句^^を言います。

・「アサインメント」は「宿題」「課題」と書くと、
 日本人には解りやすいと思います。
・「コメントをもらいました」でも構いませんが、
 「いただきました」と書けると、もっと素晴らしいです。
・「一杯習いました」も「たくさん学びました」の方が
 もっといいでしょう。「一杯」は、少し子供みたいな表現です。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ