• 締切済み

作文: 難しかった点

私はホンコン人です。学校の宿題の為、アサイメントで習ったについて作文をしました。文法の間違いなどがあるかどうか分かりませんので、ここで再び質問します。 難しかった点 キャラックターの話し方は感情があるので一つ文でたまに速く言った節があって、教科書の聴解練習のように発音を一つずつはっきりしませんでした。 ですから、書き取りをする時、私は少し聞き取りにくいと思いました。 そして、アニメで学期Bで習った新しい文型をよく聞くことができました。 でも、アニメで聞いた文型と教科書で習ったのと違うことがありました。 アニメで聞いた文型は教科書で習った文型の縮約形でした。 例えば、「早く食べなければなりません」は「早く食べなきゃ」になりました。 ですから、書き取りをする時、内容をすぐ理解しにくいと思いました。 それから、アニメで色々な日本しかない家具が見えました。 例えば、押し入れや炬燵などです。 ですから、第二回提出の日本と香港の生活を比べたエッセイを書く時、アニメであった家具を説明したい時、その家具が日本語でどう言うことが分からないので少し困りました。 結構や内容や文法とかについて、コメントをしてください。 ところで、前回の作文は色々なコメントをもらいました。一杯習いました。 どうも ありがとうございます。

みんなの回答

noname#152620
noname#152620
回答No.1

日本人ですが、国語が得意というわけではありません。 間違っていたら、ごめんなさい。 ○言葉の間違いから 「キャラックター」は、「キャラクター」が正しい。 「一つ文」という日本語はありません。多分、「一つの文章」か「一文」のどちらかだと思います。 「文型の縮約形」は、「文型の短縮形」が正しい。 ○話し言葉と書き言葉 日本語には、「話し言葉」と「書き言葉」があります。 話し言葉とは、会話するときの言葉です。「早く食べなきゃ」は、「早く食べなきゃいけない」を短縮した言い方です。 正しい日本語で言うなら、「早く食べなければ」が正しい。 日本語でも相手によって表現もちがいます。 「早く食べなきゃ」は、親しい人(家族や友達など)に対して言う言葉です。 一方、「早く食べなければなりません」というのは、会話で使うとすれば、先生が生徒に言うように、上下関係がある言い方になります。上の人が下の人に使う言い方になります。 文章で書く場合は、単なる事実を書く場合でも使います。 アニメというのは、どちらかと言えば子供向きに作成されていますので、話し言葉も「子供向け」になっているかと思います。 「クレヨンしんちゃん」は、もともと大人向けの4コマ漫画をアニメにしたものですから、日本人が見ても「やや下品」な内容になっています。 「ちびまるこちゃん」は、静岡県が舞台になっているので、やや方言(静岡県のみで使う言い方)が入っています。 「サザエさん」は、長寿番組でもあり、話し方も一般的でわかりやすいと思います。 「アサイメント」という意味が不明でしたので、調べたところ「宿題」や「課題」という意味でしたが、間違いないでしょうか? 「押入れ」や「炬燵」は、日本独特のものだと、私も思います。 「押入れ」は、クローゼットのことです。 「炬燵」は、暖房器具に食卓台がセットになったものです。 ただ、「押入れ」も「炬燵」も家具と言うと、少し違和感を感じます。 「炬燵」は家具のひとつと言えば、言えなくもありません。