• ベストアンサー

採用試験の作文とは、『何を見るためのもの』ですか?

こんにちは。 近々、市役所の臨時職員の採用試験を受けます。 試験内容は 『作文(どんな作文を書くのかはまだ不明です。)』 と 『面接』 です。 僕は採用試験で『作文』を体験したことがありません。 どこら辺が評価のポイントになるのでしょうか? 例 正しい日本語の文法を使いこなせているか?   まとまりのある文章が書けるか?(言いたいことが伝わるか) それとも与えられたテーマの、『答え』が その作文の中に存在するかどうかが 大事なポイントなのでしょうか? よかったらみなさんの知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私は作文を提示するように言われた経験が面接ではないのですが、今は面接官も仕事上しています。もし私が面接官だったとしたら、作文により見たいところは、文章をまとめる力でしょうか。 文章をまとめる力はとても重要だと思います。それによって仕事をどれだけまとめてくれるか、というところにつながってきますから。 がんばってください。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やるだけやってきました!ドキドキです。

その他の回答 (2)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

こんにちは 文章能力をみると、文章能力どころか 大体の仕事に対する能力が不思議と分かります。 第三者が読んでも理解できる? (まとめる能力) 起承転結になっているか? 誤字脱字はないか? 丁寧に書いているか?

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 アドバイスどおりに制限時間いっぱいにチェックし直しました。

回答No.2

あなたの質問の中に答えがあります。 正しい日本語も然り、いいたいことが伝わるかもそうですよね。 テーマに対する最低限の答えも必要でしょう。 人事担当者にとっては、何人かから何人かを選ぶのですから、 上記の事を参考に選ぶわけです。 それから、作文と面接は通常連動していますので、念のため。 要するに、あなたがどうしてそこで働きたいのかが、 伝わればよいと思いますよ。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 なんとか、うまくまとまりました!

関連するQ&A

  • 採用試験 こういうことってありますか

    半公務員の組織です。 採用試験を受けて1次筆記試験不合格 その半年後に欠員がでたので臨時採用できてくれ 周りの職員から「あいつ、2次試験の面接にきていなかったぞ」 「不正採用だ」といううわさが広まり、はげしいイジメにあいました。 こういう採用の仕方ってどう思われますか。

  • 作文が書けません、助けて下さい

    近々、面接と採用試験があります。 その中に作文があるとの事でした。 やりたい仕事ではあるのですが、作文があると言うことで尻込みしてしまいます。 将来の夢について、今までに印象に残ったこと、そういったテーマで書かされるのでしょうか?書くことが全く思い浮かびません。全く書けずに白紙で提出しそうです。 作文の書き方、起承転結とか三段論法とか、それ以前の問題です。 思ってもいない嘘を書くにも、他の人がどんなことを書いているのかも想像すらできません。 作文をクリアするために、私は何をしたらいいのでしょう?どこから始めれば良いのでしょう? 面接で仕事をしたい熱意をアピールしても、それで全てが無になると思うと気が重く、憂鬱な気分になってしまいます。 意見お願いします。切実な悩みです。

  • 作文の書き方

    就職活動に関する質問です。 今度一次試験で作文の書くことになっているのですが、そういった採用試験での作文を書く上でのポイント・注意点などありましたら教えてください。作文のテーマは当日発表なので共通して言えることなどをお願いします。 その他、就職活動での注意点等もありましたらアドバイスをしてください。よろしくお願いします。

  • 市役所の職員採用と臨時職員採用は一緒に応募しても大丈夫?

    私は公務員志望で、今年某市役所の職員採用試験を受験しようと思っているのですが、 その市では臨時職員も同時に募集しています。 そこで質問なのですが 1.職員と臨時職員を一緒に応募しても大丈夫なのでしょうか? 例えば臨時職員にも応募したことで職員採用試験で有利になれるのか、逆に不利になるのかなどです。 2.臨時職員の応募は、職員採用試験(一次)よりも前にするべきですか、それとも後のほうがいいですか? 職員や臨時職員、またはその関係者の方、そうでない方でも具体的にご回答いただけると助かります。 1つだけでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

  • 落ちると思い込んでいたら採用されて…

    はじめて質問します。30歳主婦で、現在一歳になる娘がいます。 現在就職先を探していて、臨時でも良いからと4月からの役場の臨時職員の面接に行ったところ、面接が微妙な手応えだったもので、次に商工会の正職員へも面接結果を待たずに応募してしまいました。 そうしたら、なんと今日、臨時職員の採用通知が届いたのです。 商工会は試験日が3月6日です。一人の採用枠ですが、私の受験番号は7番ですのでおそらく7人以上の受験者が居ると思われます。 臨時職員の方は、4月からの勤務で、半年~一年くらいです。 もちろん、受かるのならば、正職員である商工会のほうが私的には嬉しいのですが。 臨時職員をするべきか、事情を話して商工会の試験を受けるべきか、または商工会を断るべきか、皆様ならどうされるでしょうか…。 身勝手な悩みなのですが、困っております。アドバイスお願いします。

  • 大学事務職員採用試験

    現在高校で教員をしています。ただ、以前より大学事務職員にも興味があり採用試験を受けています。 今回受ける大学事務採用試験の中に作文が課されています。文章量としては800字になります。今のところテーマは分かりませんが、過去に受けた大学事務採用試験の作文テーマの中に『現在のキャリアを大学にてどのように活かせるか論述してください』というものがありました。教員と事務職員ということで性質を異なりますので書きづらかったことを記憶しています。 そこで、また同様のテーマが課されたときのために文章力の高い方からのアドバイスをいただければと思いまして投稿しました。よろしかったらアドバイスいただけますと幸いです。 高校勤務のキャリア:約10年ほど、ほとんどの学校で普通科高校の勤務 今回受ける大学:文系単科大学

  • 臨時職員になんとか採用されたい

    30代代男性です。 前の仕事でうつ病になり退職しました。緊急雇用で今年の1月に市役所の臨時職員の事務で採用されました。静養後の臨時職員での仕事は私にとってきつくなくまた仕事ができる喜びを感じていましたが、3月末で契約終了でした。現在は無職です。 再度、緊急雇用の臨時職員採用に応募して面接までいくのですが4件不採用になっています。 今週、また臨時職員の面接を受けてなんとか採用されたいです!! どうすればいいのでしょうか?

  • 面接試験で作文

    来週就職希望先の面接があります。 筆記試験で作文がありテーマは 「私の人生設計」 なんですがどう書いたらいいでしょうか? 作文が不得意な為、アドレスお願いします。

  • XX市の採用試験(初級) 作文について

    先日、XX市の採用試験(初級) 一次を受験しました。 ・一次:教養(120分)と作文(30分400文字) ・二次:作文(???分???文字)と面接 "作文"が一次と二次の二回ありますが、意図がみえません。 このような試験を受験した経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 役所の臨時職員の採用について

    役所の臨時職員について質問します。 先日、ハローワークから紹介状をもらい役所の臨時職員(事務補助)の面接に行ってきました。 前日は緊張して眠れなかったりしたのですが、面接で1つしか質問をされず、ものの5分もかからず終わってしまいました。 志望動機さえ聞かれず、最後に質問はありますか?も聞かれませんでした。 拍子抜けというか、採用する気は無いのかな?と感じました。 これは普通ですか? それとも、私は初めから選考に漏れていて形式上面接してくださっただけなのでしょうか? (応募者は全員面接となっていたので) 過去の質問なども見ると、コネ採用が多いようですし(私はコネはありません。) はじめから採用される方は決まっているんでしょうか? 実は同じ役所の違う課の臨時職員(こちらも事務補助)にも応募しており、明日面接があるのですが、同じような対応なのかなと考えてしまいます。 今までアルバイトも含め、こんなに短い面接が無かったので気になってしまいました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると有り難いです。

専門家に質問してみよう