• ベストアンサー

採用試験の作文とは、『何を見るためのもの』ですか?

こんにちは。 近々、市役所の臨時職員の採用試験を受けます。 試験内容は 『作文(どんな作文を書くのかはまだ不明です。)』 と 『面接』 です。 僕は採用試験で『作文』を体験したことがありません。 どこら辺が評価のポイントになるのでしょうか? 例 正しい日本語の文法を使いこなせているか?   まとまりのある文章が書けるか?(言いたいことが伝わるか) それとも与えられたテーマの、『答え』が その作文の中に存在するかどうかが 大事なポイントなのでしょうか? よかったらみなさんの知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私は作文を提示するように言われた経験が面接ではないのですが、今は面接官も仕事上しています。もし私が面接官だったとしたら、作文により見たいところは、文章をまとめる力でしょうか。 文章をまとめる力はとても重要だと思います。それによって仕事をどれだけまとめてくれるか、というところにつながってきますから。 がんばってください。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やるだけやってきました!ドキドキです。

その他の回答 (2)

• vonori
回答No.3

こんにちは 文章能力をみると、文章能力どころか 大体の仕事に対する能力が不思議と分かります。 第三者が読んでも理解できる? (まとめる能力) 起承転結になっているか? 誤字脱字はないか? 丁寧に書いているか?

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 アドバイスどおりに制限時間いっぱいにチェックし直しました。

回答No.2

あなたの質問の中に答えがあります。 正しい日本語も然り、いいたいことが伝わるかもそうですよね。 テーマに対する最低限の答えも必要でしょう。 人事担当者にとっては、何人かから何人かを選ぶのですから、 上記の事を参考に選ぶわけです。 それから、作文と面接は通常連動していますので、念のため。 要するに、あなたがどうしてそこで働きたいのかが、 伝わればよいと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 なんとか、うまくまとまりました!