• ベストアンサー

XX市の採用試験(初級) 作文について

先日、XX市の採用試験(初級) 一次を受験しました。 ・一次:教養(120分)と作文(30分400文字) ・二次:作文(???分???文字)と面接 "作文"が一次と二次の二回ありますが、意図がみえません。 このような試験を受験した経験のある方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

まぁ、主な目的は「問題解決能力」「多面的な見識、視野」「人物性を見る」といった ものだと思います。良くある例題に「当市では××が問題になっているが、どのようにす れば、より良い解決や改善が図られると思いますか?」とか「当市の地域振興を図るた めに何が必要だと思いますか、また何か見解があれば論じてください」というような問 題提起型のモノが多いです。まあ、職員となるべく人の素養や問題意識を試すという面 もあるんでしょうね。これを一次は総論的、二次はより対象を狭めて各論的に問うて、 問題解決能力を吟味するなど、いろんなやり方があると思います。

goooosixike
質問者

お礼

早速の(納得できる)回答、ありがとうございます。 一次課題は「××市が取り組むべき・・・・・を書きなさい」でした。 地方初級にしては、重い課題で、時間・文字数が少なく?に感じていました。 (「尊敬する人」「がんばったこと」程度が地方初級レベルの課題なので) tomson1991さんがおっしゃる通り、 「一次は総論、二次で各論」には納得しました。 ありがとうございました。