• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学事務職員採用試験)

大学事務職員採用試験とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学事務職員採用試験は、大学での事務職員になるために必要な試験です。
  • 作文テーマとして『現在のキャリアを大学にてどのように活かせるか論述してください』が出題されることがあります。
  • 教員と事務職員の性質の違いにより、書きづらさを感じることもあるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『現在のキャリアを大学にてどのように活かせるか論述してください』 ・現在のキャリア ・大学での仕事内容(の理解度) ・どう活かせるか に分かれます。 多くの人は、現在のキャリアに字数を割いてしまったり どう活かせるか、で 学生時代に関わった学生課やキャリアセンター職員の 仕事をイメージしてしまいます。 これは失敗例です。 大学職員の仕事内容への理解度で差がつきます。 国公立大学と私立大学でも多少違いますし 医学部、大学病院となるとまた別物ですが ・文科省との書類のやり取り(補助金申請関係) ・理事会との関係 ・教授との関係(教務) ・学校法人の運営(財務、施設、総務、学務) 大学は学校法人が運営しており 国(文科省)から教育を委託されている立場にある というのがポイントです。 ためしにたたき台を書かれてみてはいかがでしょうか。 あなたのキャリアを語れるのはあなたしかいないので。

jugyou1
質問者

お礼

連絡が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。また機会がありましたらぜひともよろしくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう