• 締切済み

大学職員の採用試験について

大学職員の採用試験について ・小論文で、患者さんのことは、「患者様」と書きますが、 サポート対象が学生の場合は、なんと書くのが適切でしょうか? 「学生さん」? ・大学職員としての採用ですが、メイン業務は病院内の場合、 「貴学」「貴院」かどちらがいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

・学生に対しては、敬意を示すために「学生さん」と書くことが適切です。ただし、その大学の文化や習慣によっては、呼び方が異なる場合がありますので、事前に確認することが望ましいです。 ・病院内がメイン業務である場合、大学名の前に「貴院」と書くことが一般的です。ただし、採用試験においては、その大学の指定する表記方法に従うことが求められます。採用試験の案内などに表記がある場合は、その通りに書くようにしましょう。