• ベストアンサー

農協職員採用試験

農協職員採用試験(大卒)を受験します。 一次採用試験は一般教養・小論文・適性・面接があります。 いろいろ調べましたが、地域によっては一般教養の出題科目を公開しているところもあるみたいですが全国的に出題科目は共通しているのでしょうか? あと、小論文のテーマは農業に関するもの?抽象的なものなのでしょうか? 採用試験を受けたことのある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

農協ごとに独自で定めます。農業に関するような専門的な出題はありません。

pinkcat-00
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 専門的な問題がでないことに安心しました。試験に向けてがんばります。

pinkcat-00
質問者

補足

ありがとうございます。 私が調べてみて、出題科目は国語・数学・社会常識が多かったです。 この3つを勉強しておけばいいのでしょうか?