• ベストアンサー

テレビ局の採用試験について

テレビ局の採用試験で一般教養として出題される問題はどのような問題が出るのですか?また、採用試験のためにどのような勉強をすればよいか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38491
noname#38491
回答No.1

一般教養はテレビ局によって異なりますが、漢字の読み方や四字熟語、ことわざ、慣用句の使い方などが一般的に問われ、正しい(もしくは謝った)ものを選択する形です。しかし、この種の問題は(超)難問が多いので、勉強するのは非効率的だと思います。 むしろ、時事問題を重視して下さい。最も比重が大きい上に、勉強をしておけば、確実に合格点を確保することができるからです。時事問題は政治から経済、社会、スポーツ、芸能など幅広く出題され、試験日の数週間前の出来事まで出たりします。だから、常にニュースに触れておく必要があります。ちなみに、その試験を受けるテレビ局にまつわる問題(番組の出演者、役名など)が問われることもありますよ。 ちょっとアドバイスをすると、今年は世界陸上があるので、絶対に問われるはずです。テレビ東京系列なら世界卓球も問われるかもしれません。あとは、参議院選挙ですね。議席数まで覚えても損ではないと思います。とにかく、常にアンテナを張っておいて下さい。特に世間を騒がせるような出来事(現時点で言うとコムスンなど)には。その際、関係した人物名くらいは正確に頭に入れておくと後々助かります。(グッドウィルの会長のフルネームは?) その他にはSPI(国語と算数)や英語もありますが、ひとつ注意してもらいたいことがあります。それは、あくまで筆記試験で重視されるのは作文であるということです。もちろん、作文ではなくクリエイティブな問題を科すところもありますが。いくら時事問題などが解けても、作文がデタラメでは通りませんので、論述の仕方を身に付けておかなければなりません。何らかの対策を講じておくのが必須です。 と、こんな感じなのですが、質問があればどうぞ。テレビ局によって(特に関西テレビ)は無茶苦茶な試験を科せられるので、慌てないで対応して下さい。

masha2700
質問者

お礼

ありがとうございました。今から対策を考えていきたいと思います。

masha2700
質問者

補足

作文ではどのような内容が問われることが多いですか?教えてください。お願いします。