• ベストアンサー

嘱託職員について

嘱託職員採用試験についての質問です。 国家・地方公務員試験とは異なると聞いているのですが、実際にはどのような試験があるのでしょうか? 作文・小論文とある場合はどのようなことが題材になるのでしょうか? 答えていただける範囲で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

時事問題や、その仕事に関係する事柄です。 新聞や新聞ダイジェスト、就職用の時事問題の本を読んでおくといいでしょう。

satumasima
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 社協嘱託職員試験について

    社協嘱託職員試験について教えてください。 3点質問あります。 1)、2か月前、社協嘱託職員試験を受け1次は合格したのですが、面接当日、体調不良のため面接受けることが出来ず、辞退しました。今回また、社協嘱託職員募集がされており、再度挑戦したいのですが、一度面接辞退した経緯があるのに、再度受ける事はできますか? 募集要項みると、試験内容(言語、数理)、小論文同じ内容なので、いいのかなとおもい質問     させて頂きました。 2)、2か月前に募集してまた嘱託募集ってそんなに人事の移動が激しいのでしょうか? 3)、今回の募集後、社協正規職員試験もありますが、嘱託が落ちた場合受けれますか? 以上よろしくお願い致します。

  • 26歳、年明けから知人の紹介で嘱託職員として働くことになりました。

    26歳、年明けから知人の紹介で嘱託職員として働くことになりました。 準公務員にあたる仕事です。 そこでいくつか疑問があるのですが、先方に確認して良いものか迷っていることがあります。 ・準公務員はアルバイト不可ではあるが、嘱託職員としての採用であればアルバイトはできるのか (まだ両親共に若く、収入ありますが大学生の妹への援助がどうしても必要) ・契約期間終了後も働く人が殆どである職場ですが、昇給制度などはあるのか (公務員試験を目指すために転職しましたが、受験年齢までもう後が無いため今後が気になっております) 先方に確認することが一番だとは存じておりますが、ご存知の方いらっしゃいましたら是非回答頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 尼崎市役所嘱託職員はアルバイとかけもちできるか

    少しでも収入を増やすために、アルバイトなどしてよいのでしょうか。 また、趣味で作った作品などを売ってもよいでしょうか? 嘱託職員は地方公務員扱いになるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 市役所職員・県庁職員になろうと考えています。

    私は、現在 大学三年生で、就職のことを考え、公務員になろうと考えています。 公務員の中でも、市役所職員または県庁職員(技術職 建築)になりたいと考えています。 公務員になるために、地方上級公務員の資格を取らなければと思っていたのですが… 実際のところ市役所職員または県庁職員になるには、地方上級公務員の資格は必要なのでしょうか?それぞれの採用試験に合格さえすれば、役所で働くことができちゃうのでしょうか? インターネットで調べても、そこらへんがよくわからないので公務員試験に詳しい方 教えてくださいお願いします。

  • 嘱託員について

    数年前まで仕事を転々とし、2年前に市役所の嘱託員に採用されました。仕事内容は大変ですし、お給料も安いですががんばっています。そこで質問なのですが、嘱託員はずっと続けていくことは出来るのでしょうか?最初入ったときに更新は3年といわれています。ですが、別の課で嘱託で6年働いている人もいます。地方公務員法で嘱託員は働く年数を決められているのでしょうか?

  • 市の嘱託職員の応募で困ってます。

    今度、市の嘱託職員に応募しようと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)申込み書に自己PR欄があるのですが、どんな事を書けばいいのでしょうか?自分の長所などでいいのでしょうか? (2)今私はこげ茶に染めているのですが、証明写真&面接の時は黒髪の方がいいのでしょうか?嘱託職員といっても実質はパートみたいなものなので、そこまでかしこまらなくてもと思う反面、やはり市の職員なのだから・・とも思えて迷っています。今のところ、証明写真はこのままで、面接まで受かったら黒くしようかと思ってます。 (3)一次審査が筆記試験で二次が面接です。一次からスーツで行った方がいいのでしょうか?また筆記試験とはどんな事をするのでしょうか? 今までアルバイト経験しかなく、解らない事が多くここで質問してみました。 解る範囲でいいので、なにか解る事があったらよろしくお願いします。

  • 嘱託職員は正社員でしょうか、アルバイトでしょうか

    3月に大学を卒業し、この4月から某市の嘱託職員として働くことになっています。 嘱託職員という雇用形態ですので、早ければ1年、長くても3年で転職(?)をしなくてはなりません。 その場合、嘱託職員は社会人経験のうちに入るのでしょうか。第2新卒あつかいになり、職歴として書けますか? また、4月から嘱託職員となるのはよいのですが、近日中に首前方にできた腫瘍の切除を予定に入れています。腫瘍の大きさがかなりのものなので、場合によっては2週間程度入院することになるかもと医者から言われています。また、嘱託職員の業務内容が『受付など』となっており、術後にできる傷跡のことや、声が出しにくくなるかもしれないことなどを考えると不安です。 このことはまだ、採用側へ伝えていません。もしも伝えて、今回の採用を取り消されたら、と考えると・・・・・。 長期的に休まなければならない嘱託職員は、仕事をやめてもらう、ということになってしまうのでしょうか・・・?

  • 上司と嘱託職員の馴れ合いをやめさせたい

    どのカテゴリかわからなかったのでこちらで質問します。 中部地方の30代男性の公務員です。職場は課全体で正職員臨時嘱託職員あわせ数十人の規模の部署です。 管理職の一人は、以前から私の上司で、信頼を置いていましたが、一昨年管理職に昇進し、課長の右腕として職場を切り回しています。 さて、職場には女性の嘱託職員が十数人いるのですが、私としては最近前述の上司と彼女らの一部との馴れ合いが目に余ると感じるのです。 彼女らはヒラの職員と仕事で関わりが深かったり、若干職域がかぶったりします。で、嘱託職員がなにか仕事の関わりでイヤなことがあると、この管理職におねだりすると、管理職は課長に根回しして、なにか存在しない問題をでっちあげて、嘱託職員がその仕事をしなくてもいいようなルール作りをします。 また、嘱託職員の任用期間が何年と決まっているのですが、その管理職は、是非とも必要ということで、任用期間を1年延ばしたりしていました。今年もまた延ばそうとしているのですが、私から見れば全く必要のない期間延長です。 この管理職と強くつながっているのは、普段の様子から、そのうちの一人の嘱託職員なのですが、特に証拠はありません。 上記のようなことはありますが、仕事の内容が大きく動くわけではないので、ほかの職員は特に気にとめていないようです。しかし、私は潔癖すぎるのかこの状況が気持ち悪くて仕方ありません。 このような馴れ合いをやめさせる方法はないでしょうか?

  • 宮内庁職員になるには

    私は宮内庁の職員になりたいとおもっているのですが、宮内庁職員になるには人事院が行う国家公務員II種、III種の採用試験合格者を面接にて決めると聞きました。まずは採用試験を受けなければと思っているのですが、どの地区の採用試験でもいいのでしょうか?やはり関東地区の採用を受けなければいけないのでしょうか。関西や中国四国などでは宮内庁職員にはなれないのでしょうか。どなたか宮内庁職員採用について知っていることがあればお願いします。

  • 嘱託職員の契約更新について

    嘱託職員の契約更新について教えてください。 私は現在病院の嘱託職員として働いています。6ヶ月更新です。 現在採用から4ヶ月たっているのですが、契約更新の手続きはいつぐらいにするものなのでしょうか? 仮に契約打ち切りの場合、どのくらい前に通知してもらえるのでしょうか? また、契約の更新を希望しない場合、退職願などを書く必要があるのでしょうか?いつその旨を伝えるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう