• 締切済み

作文:学んだこと

このアサイメントを通じて、会話の言葉と丁寧の言葉と違うことをよく知りました。 アニメの会話では助詞の省略や丁寧形 (*が?は?)普通形になることはよくあります。例えば、「お皿を洗いましたはか。」は「お皿、洗った?」。 この例には詞の「は」(*が? は?)省略したり、丁寧形の「洗いました」(*が?は?)普通形の「洗った」になったりしました。 それから、いろいろな終助詞で違う目的や気持ちを表すことを知りました。 例えば、キャラックターはよく(*分からなかった?分からない?)時「かしら」を使ったり、そして、驚き気持ちもしくは羨ましい気持ちが(*あった? ある?)時「なあ」を使ったり、(*感動した?感動する?)時「わ」を使ったりしています。 そして、特に面白いのは男性と女性のキャラックターが違う言葉で同じ気持ちを表していることです。 例えば、アニメのキャラックターは「イケメンですね。」を言いたい時、男の人は「イケメンだね」と言いましたが、女の人は「イケメンなのね。」と言いました。 * をつける所は特に分からないから説明していただきませんか。 結構や内容や文法とかについて、コメントをしてください。 ところで、前回の作文は色々なコメントをもらいました。一杯習いました。 どうも ありがとうございます。

みんなの回答

  • luci529
  • ベストアンサー率38% (54/140)
回答No.1

日本語には男性詞と女性詞があります 『~かしら』『~なのね』は女性詞で男性はあまり使いません 『お皿を洗いましたか?』が『お皿洗った?』になったのは日常会話だからです 日常会話で使われる日本語と正しい日本語はかなり違います 日本人ですら正しい日本語を完璧に使える方はなかなかいません

関連するQ&A

  • 作文:どのように将来の日本語学習に活かして生

    私はホンコン人です。学校の宿題の為、アサイメントで習ったについて作文をしました。文法の間違いなどがあるかどうか分かりませんので、ここで再び質問します。 どのように将来の日本語学習に活かして生きたい このアサイメントをしてから教科書の練習以外、ドラマでも日本語の聴解練習ができることを知りました。 私はこれからも日本語の会話を聞いたら、すぐ意味を分かるように是非字幕を見なくてドラマを見ることを試します。 それで、私はこのアサイメントを通じて、会話の言葉や終助詞などを一杯習いました。 今後、ドラマを見る時もその日本語の会話についての特徴をメーモして、それを利用して日本語をもっと自然に話せるようにしてみます。 さらに、自分で分からない言葉とその使い方を調べ方を知りました。 アサイメントをする時、私はインターネットしか頼らなくて図書館で色々な本を探しましたので、学校の図書館が日本語の勉強にとても役に立つ本がたくさん見つけました。 私はこれからも先生の説明にあまり頼らないいように先生に聞く前に分からない言葉を自分で勉強します。 * をつける所は特に分からないから説明していただきませんか。 結構や内容や文法とかについて、コメントをしてください。 ところで、前回の作文は色々なコメントをもらいました。一杯習いました。 どうも ありがとうございます。

  • 作文: 難しかった点

    私はホンコン人です。学校の宿題の為、アサイメントで習ったについて作文をしました。文法の間違いなどがあるかどうか分かりませんので、ここで再び質問します。 難しかった点 キャラックターの話し方は感情があるので一つ文でたまに速く言った節があって、教科書の聴解練習のように発音を一つずつはっきりしませんでした。 ですから、書き取りをする時、私は少し聞き取りにくいと思いました。 そして、アニメで学期Bで習った新しい文型をよく聞くことができました。 でも、アニメで聞いた文型と教科書で習ったのと違うことがありました。 アニメで聞いた文型は教科書で習った文型の縮約形でした。 例えば、「早く食べなければなりません」は「早く食べなきゃ」になりました。 ですから、書き取りをする時、内容をすぐ理解しにくいと思いました。 それから、アニメで色々な日本しかない家具が見えました。 例えば、押し入れや炬燵などです。 ですから、第二回提出の日本と香港の生活を比べたエッセイを書く時、アニメであった家具を説明したい時、その家具が日本語でどう言うことが分からないので少し困りました。 結構や内容や文法とかについて、コメントをしてください。 ところで、前回の作文は色々なコメントをもらいました。一杯習いました。 どうも ありがとうございます。

  • 選んだアニメの内容と理由について作文

    私はホンコン人です。学校のアサインメントの為、日本語で選んだアニメの内容と理由について作文をしました。文法の間違いなどがあるかどうか分かりませんので、ここで再び質問します。 この学期のスペシャル•アサインメントは映画やアニメなどの一部を聞いて、書き取って、そして内容を理解することです。私たちのグルプとってアニメの会話はニュースや映画より日常の会話と近そうだし、実用的だし、最後にその中でアニメを選びました。アニメの『ちびまる子ちゃん』の中で⎾お正月気分をもう少し⏌を選びました。次はこのチャプターの内容について説明します。 第一の場面が新年を過ぎたに主人公のちび丸子ちゃんは部屋の火燵で寂しく息を付きました。しかし、お姉さんとお母さんは丸子ちゃんが早く気分転換して学校の勉強をがんばるほうがいいをと言いました。それで、第二の場面は丸子ちゃんは冷たい道を歩く時にハマジとブー太郎に出会って、一緒に凧で遊びました。しかし、事故がありましたからこの三人はいっしょに凧を探した。ついに第三の場面の空き地を通しました。そこで「どんど焼き」を行いてる回りの人に話しかけました。丸子ちゃんはみんな来年の色々を楽しみにしている気持ちに感じしました。そして、丸子ちゃんは今年も頑張るやり気に一杯なりましたが何でも長続かない性格は変われませんでした。とても面白いそうです。次はこのちャプターを選ぶ理由を一つずつ述べます。 まずの理由は⎾お正月気分をもう少し⏌の難易度は他のチャプターより低そうです。私たちは作文の授業で日本のお正月についての文章を読みました。そして、授業でお正月の語彙をよく習いました。私たちにとってこのチャプタの内容と深い意味がもっと分かりやすいらしです。ですからこのチャプタを見た時に、テーマの漢字の⎾お正月⏌を見ると内容を少し推測できる。それで、このチャプターを選びました。 次の理由はこのチャプターの寂しさに同感できます。このチャプターの丸子ちゃんはお正月の喜びを続きたい気持ちを表すことです。私たちはこのアサインメントの為に、『ちびまる子ちゃん』を見たときに、ちょうど旧正月の終わりですから私たちも寂しい感じが一杯あったり、来年の新しいチャレンジを怖がったので丸子ちゃんの気持ちがよく分かります。そして、他のチャプターよりこれを選びたいです。 最後の理由はこのチャプターのテーマと深く意味がすきです。このストーリーは私たちに新年の本当の意味を思い出せました。新年に一番大切なことは喜びだけじゃなくて新しい始めのしるしです。新年が終わりに寂しくても楽しそう一年が望む気持ちを持たないといけないです。 ****結構や内容や文法とかについて、コメントをしてください。******** ****ところで、前回の作文は色々なコメントをもらいました。一杯習いました。** ****ありがとうございます。***********************

  • 作文の添削をお願い致します。

    いつも大変お世話になっております。 公務員試験作文の添削、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m 「感動した言葉」 1050文字/1200文字 □私の祖母は声を持っていません。そんな祖母の言葉に私はとても感動しました。 □今年の初め、祖母は検査によって咽頭ガンであることが発覚し、手術を行いました。咽頭を切除してしまったため、声帯を失ってしまい、声を発することが出来なくなってしまいました。祖母は遠方に住んでいるため、中々会うことが出来ず、夏休みを利用して皆で会いに行くことになったのですが、「ちゃんとコミュニケーションを取ることが出来るのか」と、とても心配でした。声を失ってしまった祖母とコミュニケーションを取る手段は筆談です。しかし、父から聞いた話によると、祖母がまだ子供だった頃は戦争が最も激しかった時であり、あまり学校に通うことが出来なかったそうです。そのため、文字を書くという練習をしておらず、文字を書くことに苦手意識を持っているとのことでした。様々な不安を抱え、私は祖母の家に向かいました。 □祖母の家のインターホンを押し、扉を開け、「おばあちゃん、ただいま」と言うと、笑顔の祖母が迎えてくれました。ここまではいつも通りです。しかし、祖母から「○○、よく来たね」という言葉は聞こえてきません。その代わり、祖母の持つホワイトボードに「○○、よく来たね」と書かれていました。多少の驚きはありましたが、祖母の以前と変わらない笑顔と言葉に不安はなくなり、温かい気持ちになりました。 □それから祖母は沢山のことを教えてくれました。苦手だった文字を練習したこと。電話が出来なくなってしまったから、メールを練習していること。筆談でも、人と変わらずコミュニケーションを取れていること。私は祖母の現実を受け止め、苦手から逃げない姿にとても感動しました。 □祖母の言葉で印象に残っているのがあります。「声という大きなものを失ったけど、その分沢山のことを得た」というものです。声という大きなものをを失ってしまいましたが、苦手だった文字を書けるようになり、メールなどの新しいことにもチャレンジしている。私ならこのようにポジティブにいられるかわかりません。 □この夏、私はこのような祖母の前向きな姿と言葉に勇気づけられ、とても感動しました。私もこれから先、様々な困難や時には何か大事なものを失ってしまう時もあるかもしれません。しかし、そんな時も私は祖母のことを思い出して、負けないくらいに前向きに生きて行きたいと思います。そして、そんな私の姿を見て、また違う誰かを勇気づけられることや感動の連鎖を繋げることが出来たら良いと思います。 添削、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

  • 「こんにちわ」では駄目?

    昭和61年の現代仮名遣いでは、格助詞の「は」は「は」と書くとなっています。 その中に、「こんにちは」が例としてあがっています。 原則は発音とおりに表記するので、例外扱いです。 歴史的仮名遣いの表記を簡略化した、昭和21年版を継承でしょう。 格助詞の例中にあるのは、「今日は・・・」の省略形という意識からと思われます。 「今日」は「きょう」が普通で「こんにち」とは読みません。 「こんにちは」で一語の挨拶語(感動詞)として完結だとすると、「こんにちわ」がいいと思います。 >いまわの際 すわ一大事 雨も降るわ風も吹くわ 来るわ来るわ きれいだわ と違うと思いますか? http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19860701002/t19860701002.html

  • 「こんにちは」、「こんばんは」の「は」は助詞なのですか?

    「こんにちは」、「こんばんは」の「は」は助詞なのですか? 「こんにちは」も「こんばんは」本来はそのあとに「ご機嫌よろしゅう」とか「お変わりも無く」などの言葉が続くのだと思います。それであれば「は」は助詞として機能しているのは分かります。 でもわたしたちが日頃「こんにちは」「こんばんは」とあいさつをする時にそのあとに続くべき言葉を意識して言っているかと訊かれたら、多分意識していないのでは、と言う気がします。そう言えば「さようなら」も本来は「左様なら(そのような事情なら)お別れも止むを得ないですね」って意味ですよね?これも同じ感覚で使っているように思います。 「こんにちは」も「こんばんは」もわたしには言い切りの感動詞(あいさつ)のような気がするのですが。そして、もし「言い切り」と言うことであれば、「は」にはもはや助詞としての働きは無いような気がします。 そこで思うのはこちらのサイトでもよく質問される「こんにちは」と「こんにちわ」の問題なのですが、概して、「こんにちは」=○、「こんにちわ」=×と言った傾向が見られるようです。しかし前述のように「は」が助詞としての機能を無くしているのであれば、kon-nichiwaと言う音の通り「こんにちわ」と仮名表記してもあながち間違いではないような気がしますが、どうなのでしょうか? ちなみに内閣訓令によれば 第2 特定の語については,表記の慣習を尊重して,次のように書く。 2 助詞の「は」は,「は」と書く。  例 今日は日曜です 山では雪が降りました    あるいは または もしくは    いずれは さては ついては ではさようなら とはいえ    惜しむらくは 恐らくは 願わくは    これはこれは こんにちは こんばんは    悪天候もものかは  〔注意〕次のようなものは,この例にあたらないものとする。    いまわの際 すわ一大事    雨も降るわ風も吹くわ 来るわ来るわ きれいだわ とありますが、上記のように「表記の慣習を尊重」すると言うことであれば「こんにちは」でもいいでしょうし、またわたしが感じたように「こんにちわ」でも決して間違いではないと思うのですが。

  • 会話する能力と作文する能力の違い

    普段の会話が上手で、人をひきつける面白い話をする人が、作文やリポートを書くと会話の時とはかけ離れた表現力の無い文章を書く方だったり、 逆に、魅力的な表現力で文章を書いていた方が、実際にあって見ると、どちらかと言えば口下手な方だったりすることが多々あります。 スピーチが上手い人が、私生活では寡黙と言うこともあるかもしれません。 いずれも言葉を使って表現をする行為であるにもかかわらず、なぜこのような違いが生じるのでしょうか?

  • 日本と香港の色々な違い(2)

    私はホンコン人です。学校のアサインメントの為、日本語で選んだアニメの内容と理由について作文をしました。文法の間違いなどがあるかどうか分かりませんので、ここで再び質問します。 *特に助詞の使いができてるかどうか気にしています。よろしくお願いします。 年中行事から見て、お正月の終わりに、日本は「どんど焼き」がありますが、香港はそのみたいな行事がありません。アニメから「どんど焼き」の年中行事が見えました。ちび丸子ちゃんは空き地を通しました。その時、空き地で「どんど焼き」がありました。 「どんど焼き」はお正月の飾りを燃やして、その火で焼いた御餅を食べることです。「どんど焼き」を行うと新しい一年元気で過ごせると言われています。そのため「どんど焼き」を参加しに行く人はほとんど子供や老人などではありません。 しかし、香港は「どんど焼き」のような行事がありません。お正月の終わりに香港人はただ飾りを取ったり、新年用のお菓子を片つけたりだけです。他の特別な行事が全然ありません。 前回の質問に長すぎる文章をuploadしました、今回は半分ずつにします。 結構や内容や文法とかについて、コメントをしてください。 ところで、前回の作文は色々なコメントをもらいました。一杯習いました。 どうも ありがとうございます。

  • 「あ~・・・・・」という風になるアニメ

    いいアニメを観終わった後に感動?して画面の前で小一時間(そのあとの日常生活でもwww)、ぼ~っとなるようなアニメを探しています。 言葉にするのは難しいのですが、観終わって感動?喪失感?みたいな気持ちを感じることってありませんか?・・・私だけでしょうか? 今までそんな風になったアニメは ・とらドラ ・時をかける少女 ・化物語(↑の二作品よりも弱い) ・秒速5センチメートル と少ないです(今まで見てきたアニメの本数自体が少ないというにもありますが・・・) ジャンルは何でもいけます。 これを見とけ!!!という作品がありましたら是非教えてくださいm(_ _)m

  • 拉致問題の再調査は北朝鮮の新たな調査の作文でしか

     拉致問題再調査のニュースが流れいますが、これは北朝鮮の 新たな作文待ちでしかないと思います。  拉致の目的は何かと云うと、日本に潜入する時、言葉や習慣を知らないと ばれてしまうから、一定の地域に日本人を隔離して日本村を作り、 工作員が日本社会の体験をする事にあると思います。 そのほかは日本のニュースの翻訳や日本語の会話の勉強も当然有るとは思います。  危険を冒して拉致しておいて、北朝鮮の何処にいるのか分からない事は 考えにくいのです。 そう考えると北朝鮮は以前の経緯に添っていて、日本も納得しそうな 新たな作文を作る事にならざるを得ないと思いますがどう思いますか。