• ベストアンサー

加湿器の湿気

エアコンや電気ストーブを使うと、部屋が乾燥するので加湿器や洗濯物の部屋干しをします。洗濯物は一晩ですぐ乾いてしまいますが、それらの蒸発した水分は最終的に何処へ行ってしまうのですか? 部屋が冷えるとまた戻ってしまうのですか? 他の部屋に行ってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DLIVE
  • ベストアンサー率68% (100/147)
回答No.3

No.2で詳細に説明がされていますので、 それ以外の面からコメントします。 kyunmaopさんの場合は、暖房器具が電気製品だけのよう ですから、石油ヒーターを使用する場合と比べて換気回数が 少ないと思います。 この場合は、洗濯物から蒸発した水分の多くは、窓や壁に 結露した水滴に変わります。 他の部屋と空気の流れがある場合は、そちらへ行って 結露する場合や換気によって外へ逃げていくものもあります。 結露する場所は外気で冷やされる窓がほとんどですが、 他にも断熱が悪い壁でも結露することがあります。 条件が悪いと壁紙が剥がれたりすることがありますので、 壁に結露していないか確認されたほうがいいですよ。 また、押入れやクローゼットの中も暖まらない部分なので、 湿度が高くなりやすい場所です。 部屋干しされるときは適度に換気されることをおすすめします。

kyunmaop
質問者

お礼

お恥ずかしいですが、実は窓を開ける換気はほとんどしていません。昼間家にいないのと怠けにより…。お風呂はほとんど換気扇を回しっぱなし、リビングと繋がっているキッチンの換気扇は主人がタバコを吸うので夜は何時間も回していますが。また、各部屋に通気孔の穴は開いています。 水分は消えて無くなると思っていて、今まで湿気など気にせず換気もしていませんでした。(二重窓のせいかどうか)幸い何処も結露はしていないようですが、衣装部屋、納戸、押し入れにカビやダニ等が発生するのが怖いので、出来るだけ換気をしたいと思います。 大変為なりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

いずれにしても部屋から出て、上昇し、雲になって、雨になって降ってきます。水の輪廻ですね。人間(或いは人間の魂)と似ているかも知れません・・・。(合掌)

kyunmaop
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほぉ!といろいろな事を考えたくなるお返事でした。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>加湿器の湿気     ↓ お部屋の空気中には酸素21%(O2)、窒素74%(N2)が中心ですが、それ以外に水蒸気(H2O)や二酸化炭素(CO2)やアルゴン(Ar)他が含まれています。 その水蒸気は、空気の温度(室温)によって、水蒸気(気体)として含まれる飽和蒸気圧量が決まりますが、室内温度の低下に伴い、空気中に飽和出来ない水蒸気が液化(結露)します。 従って、加湿の方式(ヒーター式・気化式・超音波式・ハイブリッド式他)や室内暖房の方式(エアコンや石油&ガス暖房他)によっても異なりますが・・・ 一般的には、加湿された水蒸気は、その時点の室内空気の飽和蒸気圧内の場合は気化した水蒸気として湿度アップになります。 その後、室温が低下したり、飽和蒸気圧を超える過加湿状態には、液化して温度差がある面(壁とか窓サッシ・家具)の低温部で結露します。<ex、アルミサッシの結露や冷蔵庫から出したコップの周辺の露> また、通常のお部屋は1時間でお部屋の空気の半分以上が入れ替わる換気(自然&強制)が必要とされており、屋外に室内空気として加湿した水蒸気も一緒に屋外や他の部屋や廊下等に排出され、代わりに乾燥した屋外&他の部屋&廊下の空気がお部屋に吸気(自然給排気)されます。 ※詳細は、建築基準法に定める換気装置:第1種~第4種や換気必要能力の種別・基準があります。

kyunmaop
質問者

お礼

大変くわしい説明で納得!勉強になりました!消えて無くなると思っていて、湿気の面で油断していました。換気をきちんとしたいと思います。ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

あまねく・・拡散します。 密閉されているなら、その中で。 但し密閉と言っても通常の住環境では、それなりの密閉度しかありません。 あまねく・・辞書をどうぞ。

kyunmaop
質問者

お礼

ありがとうございます。 消えて無くなるわけではないのですね!湿気がこわかったので、助かりました。

関連するQ&A

  • 加湿器のお勧めを教えてください。

    マンションの寝室(6畳)の部屋の加湿器をどれにするか迷っています。 構造上、エアコンはつけることが出来ず、ガスも通っていないので暖房は電気ストーブを使っています。 ただ、寝る以外はほとんど出入りしないのでそのストーブも起床時の着替えのときに使うくらいです。 朝起きると喉が痛いので加湿器を買おうと思うのですが、 スチーム式・気化式・ハイブリッド式・超音波式のどれにするか迷っています。 自分なりに調べた結果、気化式は部屋の温度を下げるとのことなのでやめようかと思っています。 スチーム式がいいかと思うのですが、電気代が高いのとメンテナンスが面倒なので迷っています。 ハイブリッド式・超音波式というのがどういうものなのかよく分からないのですが、 お勧めを教えてください。 条件の優先順位は (1)部屋の温度を下げない (2)電気代が安い (3)メンテナンスが簡単  です。 あと、部屋に洗濯物を干す、という選択肢も考えているのですが見た目も悪いし、場所をとるので 迷っています。 見た目はともかく、加湿という点で洗濯物を干すというのは加湿器と比べてどのような 位置づけになるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 加湿器

    やっぱり加湿器っていいですか? リビングは洗濯物の部屋干しもあってか、たいして気にはならないのですが、寝室の乾きが気になるのです。 加湿器を置いたら子供が寝室で咳込むのもおさまるかな?なんて思うのですが…。 子供の咳は最近寝入る時や寝起きにひどくて『喉が乾いた~』と言います。 マグカップ3個に水を入れて置いてますが、加湿器に比べたら全く意味ないのでしょうか? やっぱり加湿器購入した方がいいですか? 寝室の暖房はエアコンだけで就寝後切れるようにタイマーで使っています。

  • 暖房使ってるときは加湿器も使ったほうが良い?

    最近気付いたのですが、 暖房を使っている時、部屋の中はもの凄く乾燥していますよね。 暖房使っている部屋に置いておいたミカン(果物)とか、すぐ水分が蒸発してしぼんでしまったりするので、かなり乾燥していると思います。 乾燥している部屋にいる場合、身体に何かしら悪影響はあるのでしょうか? 乾燥が体に良くない場合は加湿器でも使おうと思うのですが。 どうなのでしょうか。 どなたか加湿器のメリットについて教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 部屋干しをせずに冬に加湿器を掛けても同じですか?

    よく 洗濯物を部屋干しすると部屋が湿気るとかカビが生えると言いますが 部屋干しをせずに冬に加湿器を掛けても同じですか?

  • 冬場は暖めと乾燥防止を兼ねた加湿器が一番でしょうか

    エアコン、電気ストーブ、ガスファンヒータ、セラミックヒータ、電気カーペット、こたつ、オイル(パネル)ヒーター 今まで様々な暖房器具を使ってきましたが、安全でコストが掛からず、保湿のことも考えれば、昔ながらの石油ストーブにやかんを載せるのが一番なのでしょうか。 冬場は、就寝中も部屋を暖めたいので、石油ストーブは安全面からいうと一番低いでしょうから、狭い部屋(4~6畳)なら加熱気化式の加湿器でも部屋は暖まるということなのですが、実際どうでしょう? 目下、一晩付けっ放しでも電気代のあまり掛からない加湿器を検討しています。

  • 使ってみて良かった加湿器教えて下さい

    今日子供部屋を作りました、寝室に子供の机二つとベッド2台を 置いて、子供部屋という感じにしました、 西側のお部屋ですが、日当たりはいいのですけど やっぱり冬は寒いので、エアコンをたまに使っていますが・・・ エアコンって私は好きじゃないんです、喉が乾燥してガラガラしてくるし、リビングは昔ながらのストーブを使って上にはやかんを置いています。さすがにストーブは子供部屋には危険ですので置けません。 で、喉にいい加湿器を購入しようかと検討中です! どのメーカーがいいか教えて下さい

  • 電気ストーブは乾燥しますか?

    部屋にエアコンと、スチーマー付きの電気ストーブがあります。 エアコンは乾燥しそうなので、出来るだけ電気ストーブを使おうと思っているんですが、電気ストーブは空気が汚れるとか乾燥するとかありますか?スチーマーは加湿器にくらべると出てくる量がだいぶ少ない気がしますが、効果があるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめの加湿器を教えてください!

    加湿器初心者なのでアドバイスお願いします! 8畳のリビングに使用します。 冬、昼間は部屋干しするので比較的しっとりと過ごせるのですが、エアコンをつけるのですぐに乾いてしまい夜には乾燥状態です。  私の喉も弱く冬は何回も医者に通うほどなのでいっそ加湿器を試してみようかと思っています 小さな子どもがいるので吹き出し口が熱くないほうがいいです。もしくはタンスの上に置くことが可能ならそれもありです。 スチーム式やらハイブリッドやらはさっぱりわかりません。 電気代は安いに越したこともないですし、静かなら尚よろしいですが全体的にバランスよく長く使えるものを教えてください!

  • 加湿器は必要でしょうか?

    9ヶ月の乳児を持つ母です。 加湿器の購入を悩んでいます。 日中は、主に8畳の部屋に子供と過ごしています。 暖房器具は、エアコンとホットカーペットを使用しています。 乾燥する為、部屋に洗濯物を干しているのですが、エアコンの 温風で数時間で乾いてしまいます。 洗濯物を干すと湿度50%、その後40%まで下がります。 そこで加湿器の購入を考て、こちらのサイトで調べると 木造だとカビ・ダニが発生するためオススメしないとありました。 濡れたタオルで十分とあるのですが、タオル1・2枚では湿度が 上がる前にタオルが乾いてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 部屋の乾燥防止に『コップの水を置いておく』

    レオパレスに住んでいまして、暖房はエアコンのみです。 そこで困った事があります。 それは部屋が乾燥する事です。エアコン以外の暖房器具や加湿器を買う余裕もないので、何とかならないかと思っていた所… 『部屋にコップの水を置いておくだけで、加湿効果があるとか…』と聞きました。 これって本当でしょうか? 試された方、いませんか? またお金をかけずに加湿効果のある方法は無いものでしょうか?(洗濯物の部屋干しは常時、実践してます) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう