店舗復帰での悩み:現在の会社か他店舗か

このQ&Aのポイント
  • 仕事に復帰するため、現在の会社か他店舗かで迷っています
  • 店長との関係が悪く、八つ当たりで注意されることが続いた結果、体調を崩して休職した私。復帰先をどうするかが一番の悩みです
  • 新しい仕事を探すのは面倒なので、現在の会社で復帰したいと考えていますが、どうするべきか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に復帰するのですが復帰先を決めかねています

初めまして。 職場(サービス業)で店長とうまくいかず、体調を崩すに至ったので、先月から休職させていただいています。今はもう大丈夫です。 有給を消化して凌いでいるのですが、このままだと12月から収入が途絶えてしまうので復帰を考えています。 休職中に、資格を取りたいという目標ができました。 今度は資格を取るため、生活の為の収入源として改めて復帰したいのです。ですので、資格を取れたら転職するつもりでいます。 それはともかく、復帰する職場をどうするかが一番の悩みなんです。 新しく別の仕事を探すのは面倒なので、現在の会社での復帰をしたいんですが・・・今まで働いていた店舗か、理由を話して最寄りの他店舗にしていただくかで迷っています。 店長は気分屋な方で、忙しくなったりトラブルが起きたりすると機嫌が悪くなったりして、スタッフに悪い所を注意をすることで鬱憤を晴らそうとする所があります。 頭ごなしに言う時もあるので、誤解されたままこちらの言い分を伝える事ができなかった事が多いです。他のスタッフにも同様に接しているみたいです。 毎日のように注意され、がんばって改善しているのに次々と新たなアドバイスが続くので・・・認めてもらえているような気がしなくてどんどん顔を合わせるのが辛くなっていきました。八つ当たりで注意されることもあるので、すごく嫌なんです。 気分次第で注意する時もあるくせに、もっとがんばらなきゃいけないのか・・もうがんばりたくない・・良いところも見てほしい・・そんな気持ちでいっぱいでした。 とうとう体を壊して出血したので、休職したい旨を店長に伝えた時、私は不安だったし、同じ女性として親身になって聞いてもらいたかったのに、同じ女性なのに気持ちを分かってもらえませんでした。 「よくあること」「いつもの気にし過ぎじゃないの?」「よく病院に行ってるけど、診断に満足できなかったら他の病院に行くタイプでしょう?」「ヤリすぎ(性交渉)で血が出ただけなんじゃないの??」 お休みをもらいたくて話を持ちかけたのですが、このやりとりが、よけいに私を辛くしてしまいました。ほんのわずかにあった店長を慕う気持ちが完全になくなりました。 私が腹を立てて帰宅したので、その晩に謝罪メールが来ました。 ですが私は診断書を提出し、すぐに休職の手続きを取っていただきました。スタッフのみんな(全員女性)は詳細は知らないはずです。 この事は、本社の方にはお話していません。言ったら店長が飛ばされるのかなとか気になるし。店長は上記のやりとりなどは全く上に報告していませんでした。詳しい理由は報告しなかったようです。復帰したいという事を人事の方に電話したとき、人事の方は店長から詳しい経緯を聞いていなかったという事が発覚して知った事です。「適応障害」という診断書を提出したので、そのぐらいしか知らなかったんだと思います。 すごくがっかりしてしまいました・・・。正直に本社の方にも伝えようか迷っています。 私は、もうこんな店長とは一緒に働きたくないのですが、家から遠くなると思うので他の店舗に行くのもためらっています。 店長を許したいけど、戻ってまた同じような事が起きたら、私は今度こそスタッフのみんなにも今までの詳しい経緯やひどい発言をされた事を暴露してしまうでしょう・・・。 陰では店長を嫌っている人も多いので、愚痴をこぼしあう事がよくあるんです。 正論ではあるのですが、気分次第で注意されるのはもう仕方ないと受け入れることにしました。ただ、どうしても納得がいかなかったり、誤解をされたときには丁寧に、穏やかに主張をしようと思っています。 うまくやっていければよいのですが、また一緒に働くのは不安が残ります。 でも、何で私が異動しなきゃいけないのかと思うと、遠くなるので他店舗に行くのも抵抗があるんです。 気持ちが凄く不安定で、資格がとれるまで、もう一度もとの店舗でがんばってみようと前向きになれることもあるし、かと言えば「嫌いな気持ちは消えそうにないから他の店舗にしてもらおうかな」なんてその時その時で考えてることが正反対になってしまうんです。 許すっていうより、考えるのに疲れたので、もういいやって感じです・・でも、嫌いだし、信頼できる上司ではなくなったしこれからもそうだろうということには変わりありません。 読まれている貴方なら、同じような事になったとき、どうお考えになるでしょうか? ちょっとした事でもいいので、返信頂けるととてもうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

リスタートとしては同じ店舗じゃない方が良いんじゃない? 未知の場所での仕切り直しの方が新しい気持ちで復活できる。 でも同じ会社の別店舗であれば未知の場所でもハードルは高くない。 今までの経験も活かせる訳だから。 貴方の休職に至る過程やその後の治療も含めてそれを理解して受け止めた状態で元の店舗で働くのは難しい。 貴方自身が切り替え難いしね。周りは知らないが故に同じ様な流れが生まれないとも限らない。 それを踏まえたらもう休む決断をした時点で一つのケジメにしてしまって、復活後は新しい場所で頑張る方が貴方も素直に頑張ると思うよ☆

bambiina
質問者

お礼

お早いお返事、ありがとうございました。なのに返事が遅くなってしまい本当にすみません。 色々悩んだ末、主治医の書いた書類と共に、直筆の手紙を同封して本社に送りました。書類は産業医との面談に必要になるそうです。 手紙には、省略した部分もありますがだいたいの事を書きました。異動するにしても今までの経緯はきちんと話しておきたいと思ったので・・。 一応異動させてもらう方向で考えていますが、本社の方たちと話し合って決めていくことになると思います。 ありがとうございました。