店舗復帰での悩み:現在の会社か他店舗か

このQ&Aのポイント
  • 仕事に復帰するため、現在の会社か他店舗かで迷っています
  • 店長との関係が悪く、八つ当たりで注意されることが続いた結果、体調を崩して休職した私。復帰先をどうするかが一番の悩みです
  • 新しい仕事を探すのは面倒なので、現在の会社で復帰したいと考えていますが、どうするべきか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に復帰するのですが復帰先を決めかねています

初めまして。 職場(サービス業)で店長とうまくいかず、体調を崩すに至ったので、先月から休職させていただいています。今はもう大丈夫です。 有給を消化して凌いでいるのですが、このままだと12月から収入が途絶えてしまうので復帰を考えています。 休職中に、資格を取りたいという目標ができました。 今度は資格を取るため、生活の為の収入源として改めて復帰したいのです。ですので、資格を取れたら転職するつもりでいます。 それはともかく、復帰する職場をどうするかが一番の悩みなんです。 新しく別の仕事を探すのは面倒なので、現在の会社での復帰をしたいんですが・・・今まで働いていた店舗か、理由を話して最寄りの他店舗にしていただくかで迷っています。 店長は気分屋な方で、忙しくなったりトラブルが起きたりすると機嫌が悪くなったりして、スタッフに悪い所を注意をすることで鬱憤を晴らそうとする所があります。 頭ごなしに言う時もあるので、誤解されたままこちらの言い分を伝える事ができなかった事が多いです。他のスタッフにも同様に接しているみたいです。 毎日のように注意され、がんばって改善しているのに次々と新たなアドバイスが続くので・・・認めてもらえているような気がしなくてどんどん顔を合わせるのが辛くなっていきました。八つ当たりで注意されることもあるので、すごく嫌なんです。 気分次第で注意する時もあるくせに、もっとがんばらなきゃいけないのか・・もうがんばりたくない・・良いところも見てほしい・・そんな気持ちでいっぱいでした。 とうとう体を壊して出血したので、休職したい旨を店長に伝えた時、私は不安だったし、同じ女性として親身になって聞いてもらいたかったのに、同じ女性なのに気持ちを分かってもらえませんでした。 「よくあること」「いつもの気にし過ぎじゃないの?」「よく病院に行ってるけど、診断に満足できなかったら他の病院に行くタイプでしょう?」「ヤリすぎ(性交渉)で血が出ただけなんじゃないの??」 お休みをもらいたくて話を持ちかけたのですが、このやりとりが、よけいに私を辛くしてしまいました。ほんのわずかにあった店長を慕う気持ちが完全になくなりました。 私が腹を立てて帰宅したので、その晩に謝罪メールが来ました。 ですが私は診断書を提出し、すぐに休職の手続きを取っていただきました。スタッフのみんな(全員女性)は詳細は知らないはずです。 この事は、本社の方にはお話していません。言ったら店長が飛ばされるのかなとか気になるし。店長は上記のやりとりなどは全く上に報告していませんでした。詳しい理由は報告しなかったようです。復帰したいという事を人事の方に電話したとき、人事の方は店長から詳しい経緯を聞いていなかったという事が発覚して知った事です。「適応障害」という診断書を提出したので、そのぐらいしか知らなかったんだと思います。 すごくがっかりしてしまいました・・・。正直に本社の方にも伝えようか迷っています。 私は、もうこんな店長とは一緒に働きたくないのですが、家から遠くなると思うので他の店舗に行くのもためらっています。 店長を許したいけど、戻ってまた同じような事が起きたら、私は今度こそスタッフのみんなにも今までの詳しい経緯やひどい発言をされた事を暴露してしまうでしょう・・・。 陰では店長を嫌っている人も多いので、愚痴をこぼしあう事がよくあるんです。 正論ではあるのですが、気分次第で注意されるのはもう仕方ないと受け入れることにしました。ただ、どうしても納得がいかなかったり、誤解をされたときには丁寧に、穏やかに主張をしようと思っています。 うまくやっていければよいのですが、また一緒に働くのは不安が残ります。 でも、何で私が異動しなきゃいけないのかと思うと、遠くなるので他店舗に行くのも抵抗があるんです。 気持ちが凄く不安定で、資格がとれるまで、もう一度もとの店舗でがんばってみようと前向きになれることもあるし、かと言えば「嫌いな気持ちは消えそうにないから他の店舗にしてもらおうかな」なんてその時その時で考えてることが正反対になってしまうんです。 許すっていうより、考えるのに疲れたので、もういいやって感じです・・でも、嫌いだし、信頼できる上司ではなくなったしこれからもそうだろうということには変わりありません。 読まれている貴方なら、同じような事になったとき、どうお考えになるでしょうか? ちょっとした事でもいいので、返信頂けるととてもうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.1

リスタートとしては同じ店舗じゃない方が良いんじゃない? 未知の場所での仕切り直しの方が新しい気持ちで復活できる。 でも同じ会社の別店舗であれば未知の場所でもハードルは高くない。 今までの経験も活かせる訳だから。 貴方の休職に至る過程やその後の治療も含めてそれを理解して受け止めた状態で元の店舗で働くのは難しい。 貴方自身が切り替え難いしね。周りは知らないが故に同じ様な流れが生まれないとも限らない。 それを踏まえたらもう休む決断をした時点で一つのケジメにしてしまって、復活後は新しい場所で頑張る方が貴方も素直に頑張ると思うよ☆

bambiina
質問者

お礼

お早いお返事、ありがとうございました。なのに返事が遅くなってしまい本当にすみません。 色々悩んだ末、主治医の書いた書類と共に、直筆の手紙を同封して本社に送りました。書類は産業医との面談に必要になるそうです。 手紙には、省略した部分もありますがだいたいの事を書きました。異動するにしても今までの経緯はきちんと話しておきたいと思ったので・・。 一応異動させてもらう方向で考えていますが、本社の方たちと話し合って決めていくことになると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を復帰したのですが干されてしまいました

    お読みくださリありがとうございます。 4ヶ月ほど、他の方からの圧力で、メンタル疾患で休職していました。 担当している営業のお客様から激励してもらい、 その方々のためにも頑張ろう!と思い、 先月から復帰しました。 しかし、当然ながら他の同僚がお客様からの連絡や対応を分担しており、 私が関われる感じがありません。 なにか復帰したので同僚や上司に迷惑をかけてしまった恨みもあるのかもしれませんが、 表面上では特別怒ってるなあという感じはありません。いままでどおりの対応でした。 上司は基本的に同僚同士でうまくやってーということを言われてますので、 今回はあまり頼りにできません。 同僚にもお客様へ復帰の連絡していいですかね??って聞いたのですが、 特にいらないでしょってことでした。 仕事も特にないので、暇です。 資格の勉強など自由にもできないので、 八方ふさがりでした。 ここで質問ではありますが 1、復帰したあと干されたり暇だった方はどのように復活していきましたか?? 2、仕事が暇です。復帰のあとなのか、なにかやることありますか?と聞いても特にありません。 暇なときどのような対処をしていますか? わかりずらい質問ですみません。 どうか教えてください。

  • 職場復帰までの休職期間

     軽度ウツとパニック障害との診断で休職2ヶ月目になります。  同じ職の知人も過去、ウツで休職していたと最近知り、半年も休職したとのことです。    うつで長く休職されている方は結構いらっしゃるようですが、休職における手当金の支給は1年4ヶ月ほどとのこと(会社からは聞かされてない)ですが、さすがに復帰に1年以上はかけられません。    概ね、何ヶ月ほどで復帰されてますでしょうか?。  私は、症状軽くなってきたものの全快ではありませんし、むしろやる気がなくなってきたというか、ニート気分になってしまって、そっちの方がまずいと感じるようになってますが、いきなり復帰して、またぶり返したら嫌だなあとも思っております。

  • 仕事復帰

    うつ病を発症し3ヶ月の休職後、転職先が決定し医師からの復帰の診断も出たためこの度7月から仕事復帰をしました。 しかし入社から現在までで当日欠勤を3回してしまいました。 どれも体調不慮での欠勤で今思えば、休まずとも頑張れば出勤出来たのではないか、自分に甘いのではないか、社会人の癖に体調管理も出来ない自分が酷く情けないです。 会社に迷惑をかけるし、給料も減り生活が困難になるのは分かっているのに、仕事に行けない、毎日寝る前に自己嫌悪になります。 これ以上会社や周りの方々にも迷惑をかけないためにも休まずに会社に行きたいです。 うつ病から復帰した方、何か良い方法はありませんか。

  • 仕事について

    1月より休職をし、半年がたちます。 理由はストレスによるもので、医師からは鬱の手前と判断され、ストレス反応と言う病名で診断書が出されました。休暇期限は7月末までです。ホームセンターで働き、仕事が大好きで女子では少ないリーダーと言う役職もつきました。 しかし、部門を掛け持ちし、パートさん達と団結しうまくやってこれたとおもっていたら、最終的には一人ですべてを抱えやりきれない状態になり、突然会社を休みました。店長などなねは許可をもらいじっくり休養をとり、4月には異動し復帰したのですが、2日過ごしたあと、無断欠勤(翌日謝りにいきました)をし再び休職届けをもらい今にいたります。7月末で退職を考えていましたが、未練がかなり残ります…しかし今一歩復帰に意欲がわかない…矛盾した状況が続いています。休んでいる間には様々な噂がでていたり、また復帰した場合、店も変わる予定でいます。回りからは復帰した方がいいと勧められますが、自分の気持ちが全く分かりません…。今まで休むことなく没頭し大好きでたまらなかった仕事ができない理由がわかりません…。似たような事を経験した方はいらっしゃらないでしょうか。厳しい意見でも構いません。どうぞよろしくお願い致します。

  • この先仕事をどうすればいいか悩んでいます。

    結婚5年目の29歳主婦です。 妊娠を希望していますがなかなか授かれず、現在、週末だけ美容院で受付のパートをしています。 そこは主人の上司に何度も紹介されていた店で、面接に行った際、受付とレジをやってくれればいいし、妊娠希望している、ということも話したら、何かあったときは辞めていい(相談して、という意味だと思いますが)、と言われ、業界未経験だし不安もあったのですが色々断りきれず、なんとかなるだろう、と思い働かせてもらうことになりました。 それからなんとか半年経ちますが、仕事も受付とレジだけではなく要はアシスタントで、店長は気分屋、よくわからないことで怒られたり、わからないことはその都度聞いていますが答えてもらえないこともあり・・・。他のスタッフの方たちとはなんとかコミュニケーションをとれますが、仕事内容が未だによくわからず、やりがいを感じません。 仕事はもっと楽しくやりたいし、この先どうしようと思っていたら、先日以前働いていた飲食店から連絡があり、欠員が出るから復帰しないか、と誘われました。 自分の気持ちだけを考えての本音は、二つ返事でやらせてもらいたいのですが、やはり美容院は紹介で入ったので辞めづらいし、飲食店のほうももし復帰したとたんに妊娠、となったら迷惑になるし・・と考えてしまいます。 ただ、不妊治療も考え始めているので、治療するならお金があったほうがいいのですが、美容院は今までも月7万円弱が最高で、暇だと勤務が減らされるので収入が安定しません。飲食店では扶養内でうまくシフトを組めるので、8万円台の安定した収入が得られます。 どうするのが最善だと思いますか。

  • 流産後の仕事復帰について教えてください。

    先月初めに流産してしまいました。 不完全流産でしたが、薬で中身を全て出す事が出来、手術はしていません。 10日ほど休ませて頂き、仕事復帰しました。 ですが、卵巣が痛くなり、3日間頑張ってみましたが立っていれないほど腰が痛くなり病院へ行くと卵巣が炎症を起こしているからと、また仕事を休む事になってしまいました・・・今で2週間休んでいます。 調理の仕事なので、ずっと立ち仕事(二人しかいません)でしかも今はもう一人の方も妊娠中で復帰しても甘える事は出来ません・・・。前回の復帰でしんどくなり早退させてもたった時は良い顔をされていませんでした。 しんどい気持ちもわかるから、とても辛かったです・・・ 今も、家事をしていると10分ほどで腰がしんどくなったり1時間ほど立っていれたりと色々なのですが、このまま復帰しても大丈夫なのかどうか・・・悩んでいます。 私は、前回復帰した時のしんどさがとても辛く、もしまたこんな事があってはもう一人の方にも申し訳ないのでこのまま退職をし、身体を治したい気持ちでいっぱいです・・・ ですが急な退職は迷惑をかけてしまうと思いますので、こんなお願いを聞いてもらえるか不安です(;;) お願いをするならどんな良い方だと感じ悪くなくなるでしょうか? 経験された事のある方、教えてください<m(__)m> よろしくお願い致します。

  • 新人の店長のあたりがキツくなって…

    派遣の販売員をしている28歳です。 今の派遣先では1年半働いています。店舗には私以外に4人のスタッフがいます。 8月に、それまでその店舗で働いていた3人ものスタッフが入れ替えになり、今の店長がやってきました。店長は40歳女性。店長経験はあるものの、派遣先では新入社員です。 その中では副店長の男性が一番長いのですが、それでも歴は私より短く、まだ1年です。 今の店長が就任してから、元々いた一人のスタッフと店長が大きくやりあうごたごたがあり、そのスタッフが退職しています。 店長は非常に明るく、楽しい性格ですが、仕事が遅いなどの問題もあり、店舗の売り上げも伸び悩んでいます。私は、全面的にその店長のやりやすいように合わせていこうと思っていました。 仲は悪くなかったです。むしろ周りの店舗からは、仲が良すぎて心配されるほどです。 最初のうちはゴタゴタしていましたが最近になって、少し余裕が出てきたようで、店長の方向性がやっと見えてきた気がします。が、その方向性に疑問があり、壁にぶつかっています。 とにかく、私に対して厳しい。 何となく物言いがきついな、と前から思っていたのですが、最近になってエスカレートしてきました。何かを質問すると、「そんなことも知らないの?」「当たり前だよね?」「メール読んでないの?」など大変感じが悪い。しかも大半が私が確認すると間違ったことだったりします。 あとは、少しでも私に注意できそうな事があるとすかさず注意されます。それも大抵は理不尽なことで、、(それは私のミスではない、とちゃんと言いますけど、頑なに私のせいにしてきます) 靴屋なのですが、靴のフィッティングは1年半やっている私の方が当然知識は上ですし、会社のルールも当然私の方が知っていますが、知ったかぶりをするタイプで、間違った知識を押し付けられる事もあります。 計算のできない、ちょっとお馬鹿な大変正直なタイプで、注意したりするとき以外は趣味の話もするし、仲は全然悪くありませんでした。飲みに行ったりもしていたし、そんな時は明るく感じがいいです。 だからこそ、その言い方のキツさに違和感があり、どうしたらいいのか分からなくなる時があります。 仲が良くなって馴れ合いっぽくなってしまったのを正したい気持ちが彼女に或るのでしょう。それと、一番歴が長い私をコントロールすることが、店舗のためだと思っているんじゃないかと、今日気付きました。 それでも合わせようと頑張っていますが、正直愛想笑いに疲れてきました。 どうすればいいのでしょうか。こういう時は、話をしてみた方がいいですか? それとも、もう諦めて、指示に従うだけにした方が楽なのか。。 悩んでいます。

  • 女性だけしかいない職場で気をつけること

    体調不良の為、2年のブランク後働き始めて3ヶ月たちます。 女性だけ5人のショップですが、店長がすごく気分屋で好き嫌いのような自分の友達になれるかなれないかで、スタッフを見ていることもあり、(面接は本社の別の人が担当してました) 自分は、なれないタイプ(見た目の私のジャンルはおっとり系に入るらしいです)。にどうも振り分けられてしまったようで 些細なことでとても自分だけ、強く責められたりして 仕事が辛い状態です。 新店舗なので他のスタッフも新人ばかりで、店長の顔色に 合わせている感じです。 店長は、女性だけの職場で店長として長い間、君臨していた方みたいです。 物を言う時に、少し理不尽なことでも、睨みを聞かせたりして言い返せない位強く出てくるのですが、こうなってしまった今、もう遅いかも しれませんが、例え辞めることになっても、自分の身を守る方法 はあるでしょうか?

  • 細かい事ばかり注意してくる鬱陶しい店長が店に復帰し

    細かい事ばかり注意してくる鬱陶しい店長が店に復帰して来ました!無視すればいいと思いますか?

  • 現在のバイト先について。

    現在のバイト先について。 私は現在21歳の女です。 去年の12月末に新しいアルバイト(接客業)を始めました。 正社員の仕事を探し就職活動をしていたのですがなかなか見つからず、 とりあえず生活の為と思い始めました。 アルバイト先は20代の店長(男)と、数人の20代の女性スタッフでお店を回しています。 気になっているのは、店長の私に対する態度と他のスタッフに対する態度が明らかに違う事です。 他の女性スタッフが店長より年上で、最近入った私が一番年下な所為なのか、私に対してだけとても冷たいです。 まだ勤め始めて一ヶ月半で仕事も遅いので最初は叱られて、辛く当たられて当然だと思っていました。 仕事内容は経験のある販売職ですが、以前勤めていた所とは比べ物にならないくらい大きい会社で、 直営店が全国にある様なお店です。 なので経験のない業務等が多くかなり苦労しながらもなんとかやっている状態です。 他のスタッフの方もよく見ていて下さって、間違いが有った場合とても丁寧に指導をして下さっています。 私も人の話はしっかり聞くよう心がけ、メモを取ったり、明るく挨拶をしたり基本的なことから頑張ろうと思いやっていました。 しかし最近になって店長から、「喋り方が失礼。馬鹿にされている気がする。」と注意されました。 話によるとお客様に対しての敬語や他のスタッフに対しての態度が気になるということでした。 私は地声が低いので職場では声をワントーンあげて明るく喋る様に気をつけているのですが、店長はそれが気に入らない様なのです。 私はこれまで働いていた他の職場等でもそういった内容の注意は受けたことがなく、現在の職場でもお客様は「ありがとうね」といって笑顔で帰っていかれるし他のスタッフからも注意されたことがありません。 店長からは「お客様や他のスタッフは何も言わないかもしれないけど、心の中では気になってるんだよ」と言われました。 自分では気が付かないこともあるのかと思い自宅で親に喋り方を聞いて貰ったのですが、全然おかしくない。むしろ丁寧だと思う。という意見でした。 私の親は長い間銀行の窓口で働いており接客の仕事をしているので、贔屓目ではないと思うのですが…。 私は店長が電話口で(他の店舗の方と)喋っている際「マジですか!?」とお客様がいらっしゃる前でそういった言葉遣いをしたり、大きい物音を立てたり、気に入らないお客様の悪口をお客様が帰られた後に他のスタッフの前で長々と愚痴っているのがとても気になります。 そしてとても気分屋で、機嫌の悪いときに私が何か質問をしたりするととても冷たくされます。 (他のスタッフの前では普通です) 以前店のパソコンの操作で迷ったときに、私が迷っているのに気が付いた店長に「とりあえず自分で考えてやってみて。それで分からなかったら聞いて」と言われたので自分で考えたのですが分からず暫く経った後改めて店長に聞いたところ、「時間掛かりすぎ。なんで分からないと思ったらすぐに聞かないの?」と言われてしまいました。考えてみろと言われて考えても分からなかったから聞いたのに…。と悲しくなりました。 最近新店舗が近くにできる事になりそこのスタッフさんの面接を店長が行っているのですが、よほど気に入った方が何名かいたらしく、私の目の前で「この人たちが○○さん(私の名前)と同じ時期に面接に来てたらこっち採用してたわ~」と言われ、かなりショックでした。 そして新店舗オープンを迎えるにあたって店長に「店のテンションをもっとあげたいから。○○さんもそれに合わせて欲しい。それができないと困るから」と言われました。 そのことは私にしか言っていないようです。 元々インテリア雑貨を扱っている物静かなお店なので正直テンションな上げるような雰囲気ではありません。そこまで言われてしまい、これはもう辞めてほしいと思われているのかな?完全に店長に嫌われているのかな?と思ってしまいました。 店長の性格は他のスタッフも手を焼いているらしく時々愚痴を聞く事があります。 仕事内容自体は楽しいし、他のスタッフさんもみんなとても良くして下さっています。 ここまで読んで頂きありがとうございます。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。 今後私がどうしていけば良いのか、何かアドバイスを頂けたらと思います。 職場までの距離も遠いので、元々他に近い場所で見つかればそちらに移りたい気持ちがありました。 しかしまだ見つかっていないので、どうしていいのか…と考えています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう