仕事について

このQ&Aのポイント
  • 仕事のストレスで休職している私の状況について相談です。
  • 休職中には様々な噂や変化がある中、復帰の意欲がわかない状況です。
  • 休職前は一人で仕事を抱えきれず、部門を掛け持ちしていましたが、団結力があると思っていたパートさん達との関係にも疑問が生まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

1月より休職をし、半年がたちます。 理由はストレスによるもので、医師からは鬱の手前と判断され、ストレス反応と言う病名で診断書が出されました。休暇期限は7月末までです。ホームセンターで働き、仕事が大好きで女子では少ないリーダーと言う役職もつきました。 しかし、部門を掛け持ちし、パートさん達と団結しうまくやってこれたとおもっていたら、最終的には一人ですべてを抱えやりきれない状態になり、突然会社を休みました。店長などなねは許可をもらいじっくり休養をとり、4月には異動し復帰したのですが、2日過ごしたあと、無断欠勤(翌日謝りにいきました)をし再び休職届けをもらい今にいたります。7月末で退職を考えていましたが、未練がかなり残ります…しかし今一歩復帰に意欲がわかない…矛盾した状況が続いています。休んでいる間には様々な噂がでていたり、また復帰した場合、店も変わる予定でいます。回りからは復帰した方がいいと勧められますが、自分の気持ちが全く分かりません…。今まで休むことなく没頭し大好きでたまらなかった仕事ができない理由がわかりません…。似たような事を経験した方はいらっしゃらないでしょうか。厳しい意見でも構いません。どうぞよろしくお願い致します。

noname#158085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

40過ぎの会社員です。 たぶん、質問者さまは「仕事ができる」人でもあったのでしょうし、「完璧主義」でもあったのでしょう。 完璧を求めて頑張り、実際に成果を出せる。 成果が出せたから期待される。 期待されたから、期待に応えるために頑張る。 そのなかで、質問者さまの気持ちの余裕とか、身体の余裕といったことが、置き去りにされていったのだと思います。 まず、お医者様はどう仰っているのでしょう? 周りの方は、しょせんは素人ですよね。医師の診断の方を参考になさった方が良いと思います。 お医者様が復職して大丈夫だろうと仰るなら、復職もよいと思います。ダメというなら、ここはグッとこらえて休みましょう。 個人的な感想ですが、異動するよりは元の職場に戻る方が、本当は復帰しやすいと思います。 対人関係のトラブルの場合は、お互いが異動するのがベストですが、質問者さまのように疲れてしまったケースの場合は、経過をご存じでブレーキ役になってくれる方がいらっしゃる方がいいからです。 また、違う職場だと、どうしても細かなところで違いがありますよね。新しい職場になじむのと病気からの回復と二重にしなければいけないことがあるよりは、一つだけの方が簡単です。 もちろん、前の職場だとどうしても忙しい、周囲の人が頼ってしまうなど、あえて変える場合もあるようですから絶対ではありませんけれど。 復職なさる場合には、無理をせず、少しずつ慣らしていくように努めることをお勧めします。 「大好きでたまらなかった仕事ができない理由」は、病気だからです。 風邪を引けば熱が出たり咳をしたりするように、精神的な病気の場合は、意欲がわかないというのが症状なんですよ。身体と心が警告を出しているんです。 そくざに完全復帰ではなく、短時間勤務や1日おきの勤務から始めることを推奨なさる方もいるくらい、復帰の時が難しいんです。 どうぞ気楽に構えて、ゆっくりと進むことを覚えてください。 人は、完全でなくて構わないんですよ。 お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございました。心の片隅では自分は病気じゃないと疑って平気なふりをしていました。病気と自分でも受け止めて治療に専念をしっかりしてくればと、半年間が勿体ないように思います。医師からは薬をだすと言われましたが、どうにも先入観があり、薬を受けとることができずにいました。月曜にしっかり受診をし、改めて医師と相談した結果にしたがってみようと思います。

その他の回答 (1)

• nrhp618
回答No.1

うつ病に神経不安症が重なっている症状ではないかと思います。 もう職場復帰は、まず、難しいのでは。

質問者

お礼

ありがとうございました。復帰は難しいのではないかと自分でも思いました。nrhp618さんの様に中には辞めるのがベストだとも言われています。なにか正しいのかどうしたらいいのか判断が自分で出来なくなっているようにも思います。少しでも早く良い方向に進めるように努力しようと思います。