仕事について

このQ&Aのポイント
  • 仕事のストレスで休職している私の状況について相談です。
  • 休職中には様々な噂や変化がある中、復帰の意欲がわかない状況です。
  • 休職前は一人で仕事を抱えきれず、部門を掛け持ちしていましたが、団結力があると思っていたパートさん達との関係にも疑問が生まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

1月より休職をし、半年がたちます。 理由はストレスによるもので、医師からは鬱の手前と判断され、ストレス反応と言う病名で診断書が出されました。休暇期限は7月末までです。ホームセンターで働き、仕事が大好きで女子では少ないリーダーと言う役職もつきました。 しかし、部門を掛け持ちし、パートさん達と団結しうまくやってこれたとおもっていたら、最終的には一人ですべてを抱えやりきれない状態になり、突然会社を休みました。店長などなねは許可をもらいじっくり休養をとり、4月には異動し復帰したのですが、2日過ごしたあと、無断欠勤(翌日謝りにいきました)をし再び休職届けをもらい今にいたります。7月末で退職を考えていましたが、未練がかなり残ります…しかし今一歩復帰に意欲がわかない…矛盾した状況が続いています。休んでいる間には様々な噂がでていたり、また復帰した場合、店も変わる予定でいます。回りからは復帰した方がいいと勧められますが、自分の気持ちが全く分かりません…。今まで休むことなく没頭し大好きでたまらなかった仕事ができない理由がわかりません…。似たような事を経験した方はいらっしゃらないでしょうか。厳しい意見でも構いません。どうぞよろしくお願い致します。

noname#158085
noname#158085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 たぶん、質問者さまは「仕事ができる」人でもあったのでしょうし、「完璧主義」でもあったのでしょう。 完璧を求めて頑張り、実際に成果を出せる。 成果が出せたから期待される。 期待されたから、期待に応えるために頑張る。 そのなかで、質問者さまの気持ちの余裕とか、身体の余裕といったことが、置き去りにされていったのだと思います。 まず、お医者様はどう仰っているのでしょう? 周りの方は、しょせんは素人ですよね。医師の診断の方を参考になさった方が良いと思います。 お医者様が復職して大丈夫だろうと仰るなら、復職もよいと思います。ダメというなら、ここはグッとこらえて休みましょう。 個人的な感想ですが、異動するよりは元の職場に戻る方が、本当は復帰しやすいと思います。 対人関係のトラブルの場合は、お互いが異動するのがベストですが、質問者さまのように疲れてしまったケースの場合は、経過をご存じでブレーキ役になってくれる方がいらっしゃる方がいいからです。 また、違う職場だと、どうしても細かなところで違いがありますよね。新しい職場になじむのと病気からの回復と二重にしなければいけないことがあるよりは、一つだけの方が簡単です。 もちろん、前の職場だとどうしても忙しい、周囲の人が頼ってしまうなど、あえて変える場合もあるようですから絶対ではありませんけれど。 復職なさる場合には、無理をせず、少しずつ慣らしていくように努めることをお勧めします。 「大好きでたまらなかった仕事ができない理由」は、病気だからです。 風邪を引けば熱が出たり咳をしたりするように、精神的な病気の場合は、意欲がわかないというのが症状なんですよ。身体と心が警告を出しているんです。 そくざに完全復帰ではなく、短時間勤務や1日おきの勤務から始めることを推奨なさる方もいるくらい、復帰の時が難しいんです。 どうぞ気楽に構えて、ゆっくりと進むことを覚えてください。 人は、完全でなくて構わないんですよ。 お大事に。

noname#158085
質問者

お礼

ありがとうございました。心の片隅では自分は病気じゃないと疑って平気なふりをしていました。病気と自分でも受け止めて治療に専念をしっかりしてくればと、半年間が勿体ないように思います。医師からは薬をだすと言われましたが、どうにも先入観があり、薬を受けとることができずにいました。月曜にしっかり受診をし、改めて医師と相談した結果にしたがってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

うつ病に神経不安症が重なっている症状ではないかと思います。 もう職場復帰は、まず、難しいのでは。

noname#158085
質問者

お礼

ありがとうございました。復帰は難しいのではないかと自分でも思いました。nrhp618さんの様に中には辞めるのがベストだとも言われています。なにか正しいのかどうしたらいいのか判断が自分で出来なくなっているようにも思います。少しでも早く良い方向に進めるように努力しようと思います。

関連するQ&A

  • 退職すべきでしょうか?

    先月から、正社員で働きはじめました。 仕事は楽しく、充実していたのですが、家庭内でのストレス、貧血が原因で電車の中で記憶を一時的になくしてしまい、事実上無断欠勤をしてしまいました。 ひどい貧血のような感じで、気がついた時点で会社に連絡を入れたのですが、翌日本社での話し合いで、「とりあえず有給を目いっぱい使って、それから今後を考えよう。今はパニック状態だと思うから」って話になり、今は休養しています。(入社したばかりなので休職はできないのです) 記憶をなくした原因も判明し、仕事にはすぐに復帰できる状態にあり、やる気もあるのですが、一日とはいえ、無断欠勤をしてしまったという事には変わりはないし、今後復帰するならば違う部署へ移動になることもわかっています。 ここまで迷惑をかけてまで、会社に居座っていいのかな?と悩んでいます。 続けていきたい思いは強いけど、こんな社会人失格同然の私は働き続ける事が許されるのか?と自問を繰り返す日々です。 こんな新入社員はどう映るのか、辞めるべきか続けるべきか? アドバイスお願い致します。

  • 仕事のストレスにより不眠症になり、6月16日より休職しています。現在(

    仕事のストレスにより不眠症になり、6月16日より休職しています。現在(6月20日より)傷病手当金を受給しておりますが、8月16日で休職期間満了の為復職する事となります。 しかし、病状は全く良くなっていない為、復職後またすぐに欠勤する事が予想されます。有給も休職前にすべて使っており全くない状態です。もし欠勤しながら会社を続けた場合、欠勤した日の傷病手当金は受給することは可能なのでしょうか?休職期間満了後復帰できなければ解雇という事は分かっているため、無理にでも復帰するつもりではいるものの、欠勤する事が目に見えています‥私の会社では欠勤した日の給料は一切でません。その為、大変気になっています。質問内容が分かりにくいかもしれませんので下記に例をあげてみますのでご存知の方教えてください。 例)8月16日に復職し、8/16、8/17、8/18は働けたものの8/19は体調不良で欠勤、8/20はまた出勤できたものの8/21は欠勤。これを1ヶ月間繰り返した場合の休んだ日の傷病手当金は受け取る事は可能かを知りたいです‥

  • 仕事と精神について

    カテゴリわからなかったのでこちらで質問です。 今パートでスーパーで働いています。勤務時間は8:00~12:00鮮魚部門、16:00~20:00レジ部門です。 アルバイトから働き始め一年前パートになり、今年で2年になります。 最近レジをしていて不安症というかあがり症で普通に接客出来なくなり、心療内科から薬をもらい接客しています。効果は多少あるので問題ないです。 ここで僕の性格を簡単にかきます。 人に良く思われたい、見栄っ張り、ネガティブ思考、自分に自信がない、親しくない人とは自分から会話できない、若い女性と自分から会話できない&緊張する。 友達はいつになってもできません。相談相手は親です。 ここで本題ですが、一昨日の朝仕事に行くのが憂鬱になり行きたくありませんでしたが部門の人に迷惑がかかるので渋々行きました。 仕事中も憂鬱な気分で午後になったら死のうかなと思い計画をたてていました。 12時になり、16時まで休憩です。 車で家に帰るのですが、家には帰らずどこか遠くに行って自殺しようと車を走らせました。しばらくして我に返りといったら違うかもしれませんが、親の事、借金の事等が頭の中をよぎり悲しくなり何をしているんだという気持ちになり、引き返して家に帰りました。 家についたのはいいのですが、もうどうにでもなれって感じで布団に潜り16時からのレジ部門を無断欠勤してしまいました。電話にも出ませんでした。 その日の夜、親しい上司にごめんなさい。とメールをしました。無断欠勤した理由は書きませんでしたが、辞めたいのが現状です。ともおくりました。 明後日話し合いに行きます。 今の僕の気持ちです。 2年続けてきた職場だし辞めたくないです。どうして無断欠勤してしまったのか今では疑問です(レジが嫌だったのは多少あります)。 辞めたくないけどシフト制で無断欠勤となると相当迷惑をかけています。合わす顔がありません。 昨日の時点では辞めるつもりでしたが、今はできれば辞めたくないです。でも無断欠勤は社会人失格、自分が許せず辞めたい… でも辞めたくない…。自分でも自分の気持ちがわかりません。 親には自分で決めろと言われました。そりゃそうですよね。20歳にもなって恥ずかしいです。 甘えているんでしょうかね? それとも精神に異常があるんでしょうか? 職場の人達は皆いい人でいい環境です。辞めたくないです。 でも合わす顔がないです。 どうすれば、いいでしょうか。 補足 ほそくですが、辞めないにしても同僚からどう思われるか不安です。きっとまた無断欠勤するやつだな。信頼できないな。とか思われますよね。自業自得ですが。

  • 仕事復帰

    うつ病を発症し3ヶ月の休職後、転職先が決定し医師からの復帰の診断も出たためこの度7月から仕事復帰をしました。 しかし入社から現在までで当日欠勤を3回してしまいました。 どれも体調不慮での欠勤で今思えば、休まずとも頑張れば出勤出来たのではないか、自分に甘いのではないか、社会人の癖に体調管理も出来ない自分が酷く情けないです。 会社に迷惑をかけるし、給料も減り生活が困難になるのは分かっているのに、仕事に行けない、毎日寝る前に自己嫌悪になります。 これ以上会社や周りの方々にも迷惑をかけないためにも休まずに会社に行きたいです。 うつ病から復帰した方、何か良い方法はありませんか。

  • 女性の仕事の意欲について

    質問させてください。 私は二人の子持ちの34歳女性です。 育休取得後、仕事復帰する予定ですが、仕事の意欲って必要ですか? すごくドライな言い方になりますが、仕事へのやりがい、仕事が好きだから、というより生活に必要だから仕事復帰します。 そんな女性はダメですか? 男性だって仕事に対して前向きな人ばかりではないでしょう。でも家族がいるから働いている人も少なくないと思います。 私も同じような感じです。 ですが、女性の仕事復帰する人は『仕事が好きだから』『やりがいがあるから』という答えの人が多い気がします。 もちろん私も仕事をさぼったり、楽しようと思っているわけではありません。普通に仕事したいのです。 でもそれが『役職についてやる』とか『あの人より認められたい』とかではありません。 そんな仕事に意欲のない人は復帰してほしくないと会社は思うかもしれません。 でも仕事に意欲のない男性だっているし、病欠やら何らかの事情でしばらく休んで仕事復帰する人だっているでしょう。その人も生活に必要だから仕事復帰していると思います。 なんか女性の仕事復帰にだけ『意欲』や『覚悟』を求められて不公平な気がします。 意欲がないなら辞めれば?みたいな空気があります。 男性は仕事をしばらくお休みするということはほとんどの人が経験しないで過ごすので、改めて問われない気がします。 やる気のない人は出世しないだけだと思いますから。 このことについてどう思いますか?私は間違っていますか?

  • うつ病休職から復帰のタイミングは?

    仕事上のストレスで2年前にうつ病となり通院治療を続けています。苦しいながらも何とか仕事を続けてきましたが、今年の9月にどうしても耐え切れない状態に陥り、10月から休職に入りました。 (主治医からはとりあえず3ヶ月の自宅安静の診断書が出されています) まもなく休職に入って1ヶ月半になりますが、仕事のストレスから開放されて病状はかなり改善しました。休養期間とはいえ、もともと仕事人間だったため趣味らしきものがなく毎日怠慢な日々を過ごしています。このままでは、休んでいるということに関して焦燥感が強くなり、むしろ早く仕事に復帰した方がよいのではと思うようになりました。復帰するとまたうつ病が酷くなるのではという心配もありますが、今は出来るだけ早く普通に会社に行きたいという気持ちが強くなってきています。また休職期間が長くなると、その分復帰のハードルも高くなるような気がしています。主治医とはまだ相談していませんが、主治医はわたしの希望を尊重してくれるタイプの先生です。 うつ病で休職された方は復帰・復職のタイミングをどのように判断されているのでしょうか?

  • 仕事をバックレてしまいました。

    10月に仕事を無断欠勤後バックレてしまいました。 メールや電話もありましたが出る勇気がなく無視してましたが一回だけメールを返しました。 その際に辞める事を伝えたのですが「こうゆう大事な事は直接会って話す事でしょ?」と返信がきてまた無視し続けて今日まで来てしまいました。 給料は振り込みのはずでしたが、給料日になっても振り込まれてませんでした。 荷物も置いてきたままなので、一度お会いし謝罪、給料の事含めお話したいのですが、無断欠勤からすでに一ヶ月たちなんて電話すればいいか分かりません。 あと、無断欠勤したのにも関わらず給料の請求してもいいのでしょうか? もし、無断欠勤なので給料は支払いませんと言われた場合は諦めないといけないのでしょうか?

  • 以前のように仕事が出来るようになるのでしょうか

    お世話になります。 昨年11月、徐々に仕事が手につかなくなり、会社を休みがちになってしまいました。仕事内容は製造業なのですが、あまりの疲労感に参ってしまっています。さらに上司からも、気持ちの問題だときつい対応をされて、正直何して良いのか分かりません。 精神科に通院した所、抑うつと診断され、2週間の休養を取りましたが、あまり回復していないようです。 このままでは、有給休暇も無くなり欠勤になり、給料ももらえなくなってしまいます。 休職という制度を聞いたことがあるのですが、一体どういう手続きをしたらよいのでしょうか。休職すると社会保険から手当てが出るというのも聞いたことがあります。 リスクを負っても、長期的に休んだ方が良いのか、悩んでいます。

  • 大変恥ずかしい話ですが

    28歳の男です。 タイトルの通り今からお話しすることは 大変、恥ずかしい話です。 ブーイングを覚悟します。 中傷回答でも絶対に反論はいたしません。 まず去年の話ですがいずれも 「アルバイト」または「派遣」でしたが 3つの職場を無断欠勤しました。 理由は詳しくは申し上げられませんが 自分に自信がなくなったからです。 最初は嫌いな上司に迷惑をかけれて いい気味だと思っていましたが 冷静に考えると私のことをフォローしたり 励ましてくださる方もいらっしゃいました。 だから今、思えば無断欠勤はやりすぎだと感じています。 この3つの職場を無断欠勤したのは 最初の2つが1年前の6月。 3つ目が去年の10月でした。 少し話がずれますが今年の4月も派遣ですが また無断欠勤をしました。 理由は言い訳にもなりませんが 精神的に不安定な状態が続いていて どうしても行きたくなかったのです。 本当に自分勝手で恥ずかしいですが 4つの職場を無断欠勤して本当に後悔しています。 悪いのは私です。 ですが正直言って去年の6月に無断欠勤した 会社は上司にも非はあります。 先程も申し上げましたが理由は詳しくは申し上げられません。 ここまで書いて質問になっていませんが 私は今、その無断欠勤した職場に謝罪したいと考えていますが情けないことになかなか電話をかけようとする気持ちに踏み込めません。 去年の6月に無断欠勤した職場はアルバイトで 7月にクビになりましたが 去年の10月と今年の4月に無断欠勤した職場は いずれも登録制の派遣です。 正直、クビになっているのかどうかはわかりかねます。 先月までははまた別の登録制の派遣でやっていましたが今は仕事がなくて待っている状態です。 無断欠勤した派遣は謝罪して お許しをいただければまた頑張りたいとも思いますが「今の派遣で仕事が貰えないからって 無断欠勤した派遣会社に謝って また仕事をするのは調子に乗りすぎ」だと 考えてしまいます。 正直その気持ちはありますが 例えもう仕事がもらえなくても謝罪したい気持ちの方が大きいです。 当然、無断欠勤はもう二度とやりません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 そして不愉快な思いをされた方は 本当に申し訳ございませんでした。

  • 診断書 病気休養期間の変更について

    ストレス性鬱病で2ヶ月間休養が必要と診断されましたが(医師は1ヶ月とおっしゃたが本人希望で) 社会復帰意欲が戻った為1ヶ月で仕事を始めることは可能ですか? もちろん医師の復帰可能な診断書付きです。

専門家に質問してみよう