• ベストアンサー

退職すべきでしょうか?

先月から、正社員で働きはじめました。 仕事は楽しく、充実していたのですが、家庭内でのストレス、貧血が原因で電車の中で記憶を一時的になくしてしまい、事実上無断欠勤をしてしまいました。 ひどい貧血のような感じで、気がついた時点で会社に連絡を入れたのですが、翌日本社での話し合いで、「とりあえず有給を目いっぱい使って、それから今後を考えよう。今はパニック状態だと思うから」って話になり、今は休養しています。(入社したばかりなので休職はできないのです) 記憶をなくした原因も判明し、仕事にはすぐに復帰できる状態にあり、やる気もあるのですが、一日とはいえ、無断欠勤をしてしまったという事には変わりはないし、今後復帰するならば違う部署へ移動になることもわかっています。 ここまで迷惑をかけてまで、会社に居座っていいのかな?と悩んでいます。 続けていきたい思いは強いけど、こんな社会人失格同然の私は働き続ける事が許されるのか?と自問を繰り返す日々です。 こんな新入社員はどう映るのか、辞めるべきか続けるべきか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.5

人事担当です >、「とりあえず有給を目いっぱい使って、それから今後を考えよう。今はパニック状態だと思うから」 新人で有給休暇が付加されているような会社なら立派な会社でしょう しかもそれなりに気を遣ってくれているようです どうせ新人は教育などで当分は赤字です >ここまで迷惑をかけてまで、会社に居座っていいのかな?と悩んでいます。 迷惑を掛けたのなら労働で返せば良いでしょう 一時の病気は仕方有りません 長期化するときに進退を考えれば良いでしょう

chie0514
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 働いて貢献していこうって気持ちは精一杯伝えました。 後は会議しだいという事ですが・・・ どんな結果になろうとも、受け入れていこうと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.4

病気を理由に退職すると、収入がないのに治療費を払うことになります。再就職も難しくなります。可能な限り職に就いた状態で治療することをおすすめします。 幸い理解のある職場のようですから「休め」という言葉に甘えさせてもらって、心療内科などに通院して、医者のアドバイスをもらってください。その結果を受けて会社の産業医にも相談することをおすすめします。産業医なら会社への影響力があるので、会社にもあなたにもメリットのある解決方法を提案してくれるでしょう。 その「職場に迷惑をかける」「社会人失格」と自責してしまうこと自体、病気のせいである可能性があります。一時の気の迷いで辞職するのは、あまりにも無謀です。人間誰だって病気の一つや二つはかかります。病気の人は休んでいいんです。 復帰後の職場の心配は、心が元に戻ってからで遅くありません。今は心穏やかに過ごしてください。

chie0514
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「休め」って言葉に甘えさせてもらったのですが、今日本社の人間に「今後の処遇は会議できまるから」って話をされて、やっぱ重いんだな・・・と感じずにいられませんでした。 お医者様には、仕事をするにあたってさほど支障ないっておっしゃってくれています。でも心が弱っているので、カウンセリングは続けるつもりですが・・・ でも、大丈夫です。覚悟は決めています。

• Dandyhos
回答No.3

入社したばかりで有給休暇があるのはどうしてなのか?  急病のための特別休暇でしょうか?    そこまで、面倒を見てもらっているのに、1日無断欠勤で迷惑掛けたから退職というのは話が短絡的です。  様子を見ましょうと言っているのですから、治療に専念して復帰して会社の厚意に報いるのが社会人としての行動でしょう。  どうしても、体調がよくならなっから、会社と相談して今後を考えれば良いです。  頑張って下さい。  PS.無断欠勤は意識を失っていたのですから、責任はありません。

chie0514
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「様子を見ましょう」と言ってくれたので、甘えさせてもらったのですが、「今回の責任はどうとるか?」って話に今日なったので、クビかな・・・って覚悟も正直しています。 でも、どうなっても、仕事を頑張ってやろうって気持ちは変わらないです。

• mat983
回答No.2

>記憶を一時的になくしてしまい、事実上無断欠勤をしてしまいました。 こういう例はなかなかないですが、私にはとても無断欠勤とは思えません。不可抗力以外の何者でもありません。 私が上司なら、200%病欠扱いにします。 ですから、ここまで迷惑などと考える必要もないし、また、病気が原因なら仕方のない事。気にしないことです。 入社した以上、その会社の社員です。 入社して間もないとはいえ、病気なら所属する部署でフォローすれば何とでもなります。 しかも入社したての新人さんですから、それほどまだ期待していません。 上司はその点を考えチームを守り立てるのが仕事です。 質問者さんは、辞めるべきかと考えること自体がナンセンスです。 今の遅れは復帰後挽回すれば良いのです。 人生は長いです。 こんな所で、また、こんなことで焦ってはいけません。

chie0514
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は今日、再度本社に出向いたのですが、はっきりと「今回の無断欠勤の件で・・・」と言われてしまいました・・・。 かなり厳しく見られている、と実感もしました。 私の今後が会議にかけられるそうなので、挽回のチャンスがあるならば頑張ろうと思っています。

• micikk
回答No.1

大変ですね。 でも、気がついた時点で連絡を入れて『無断欠勤』になってしまいましたか? お気の毒様です。 でも、辞める必要は無いと思いますよ。 一度の失敗じゃないですか?挽回するチャンスはまだまだありますよ。 今後の質問者様の態度次第だと思います。

chie0514
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後頑張っていきたいことは先方に伝えましたが・・・ 今後の処遇について会議にかけられるそうです。 どちらにしても、今後は気を引き締めて頑張っていこうと思います。