• 締切済み

この先仕事をどうすればいいか悩んでいます。

結婚5年目の29歳主婦です。 妊娠を希望していますがなかなか授かれず、現在、週末だけ美容院で受付のパートをしています。 そこは主人の上司に何度も紹介されていた店で、面接に行った際、受付とレジをやってくれればいいし、妊娠希望している、ということも話したら、何かあったときは辞めていい(相談して、という意味だと思いますが)、と言われ、業界未経験だし不安もあったのですが色々断りきれず、なんとかなるだろう、と思い働かせてもらうことになりました。 それからなんとか半年経ちますが、仕事も受付とレジだけではなく要はアシスタントで、店長は気分屋、よくわからないことで怒られたり、わからないことはその都度聞いていますが答えてもらえないこともあり・・・。他のスタッフの方たちとはなんとかコミュニケーションをとれますが、仕事内容が未だによくわからず、やりがいを感じません。 仕事はもっと楽しくやりたいし、この先どうしようと思っていたら、先日以前働いていた飲食店から連絡があり、欠員が出るから復帰しないか、と誘われました。 自分の気持ちだけを考えての本音は、二つ返事でやらせてもらいたいのですが、やはり美容院は紹介で入ったので辞めづらいし、飲食店のほうももし復帰したとたんに妊娠、となったら迷惑になるし・・と考えてしまいます。 ただ、不妊治療も考え始めているので、治療するならお金があったほうがいいのですが、美容院は今までも月7万円弱が最高で、暇だと勤務が減らされるので収入が安定しません。飲食店では扶養内でうまくシフトを組めるので、8万円台の安定した収入が得られます。 どうするのが最善だと思いますか。

みんなの回答

  • reza2011
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.2

文面からしてgyaiko2630さんはもう答えを決めているが、あとひと押しが欲しいんですね。 体よく今の美容院を辞めるには、「一身上の都合」でも良いんじゃないでしょうか。 ご主人の上司はご主人に任せて。 報酬が安定して良いというのも、じゅうぶん良い理由になるでしょう。 または、今の仕事は精神的に疲れ、周りに迷惑をかけている気がする、でも良いのでは。 そう、やっぱり安定した収入というのは大事ですよ。 背に腹は代えられません。 妊娠休暇はまだ遠い未来のことですし、かつて知った職場でしたらなんとかなりますよ。 で、どうでしょう?

noname#161136
noname#161136
回答No.1

私の場合、「安定した収入」を選びます。 紹介といった諸々のしがらみは、適当な理由をつけてかわします。 あまり考えすぎると何もできなくなるので、ほどほどに考え、あとはセンスで決めますね。

関連するQ&A

  • 嫁ぎ先の仕事が嫌で仕方ないんです。

    結婚して主人の家の魚屋で働き始めて2年です。同居はしていません。 結婚してすぐ妊娠しましたがすぐ流産。 その後妊娠できずに不妊治療に通い、ようやく妊娠し今4ヶ月に入ったところです。 2年間、立ち仕事、力仕事で休みもあまりなく、主人の家族や身内たちとイヤイヤながら仕事をしてきましたが、妊娠のおかげでただいま休業中です。 しかし、安定期を待たずして仕事に復帰するようにと姑から催促され始めました。 一度流産を経験していることもあり、今回はなるべくストレスや体への負担をかけないように大事にすごすつもりでいたので、復帰したくありません。 ちなみに私は次男の嫁で、長男の嫁もいるのですが主に事務職をしており、現場でのきつい仕事は全部私の担当になっていました。 同じような境遇のかたや、同じような姑の立場にたつかたがいれば、アドバイスをいただきたいです。

  • 仕事について、ネイリストへの転職について

    初めて質問させていただきます。 長くなりますが、最後まで読んでいただければ幸いです。 現在28歳、メーカー事務をしています。 アルバイトで、時給1000円で9時~18時勤務、社会保険ありです。 私は20歳から24歳まで美容師をしていました。 美容の専門学校を卒業し、憧れの美容師として夢がいっぱいでした。 しかし、現実はなかなか厳しく、朝8時~終電まで毎日へとへとでした。 給料は手取りで13万といったところでした。 3年でスタイリストになれたものの、長時間勤務ということもあり、急性の腎臓の病気にもなりました。 精神的疲労が溜まると、原因不明の熱が出たりもしました。 そういった環境や人間関係の疲れもあり、24歳で美容師を辞め、二度と美容師なんかやるもんかと思いました。 ただ、そのころを思い出すと、高い授業料を払ってくれた両親にはとてつもない罪悪感でいっぱいです。 応援してくれていたのに、裏切るようなことをしたと本当に後悔しています。 28歳になった今、接客業や事務職を経験してきましたが、恥ずかしながら貯金もほとんどなく、親元で暮らしています。 ぬくぬくと甘えていることが当たり前になっていることが情けないと思いつつも抜け出すことができません。 美容師を辞めてから、特にやりたい仕事もなくなんとなく仕事をしてきました。 美容師に復帰することも考えましたが、最初の会社でのことがあるので怖くてどうしても復帰できませんでした。 とても甘い考えだと自分でも分かっていますが、できませんでした。 新しい会社に就職したものの、数字を扱う厳しい仕事で自分には合わないのかも、と思っていたところ、先日友人の紹介でネイリストの求人があると話をもらいました。 もともと、高校生の頃からネイルに興味があり、自分でネイルをしたり人にやってあげたりもしていました。 美容師の頃も、仲の良いお客さんに施術をしたりしていました。 友人もそれを知っていたので求人を紹介してくれました。 その話を聞いたとき、とても心が揺れました。 今の状況だと、勤務時間や保険はとてもしっかりしているが、給料は一律で変化なし。 ネイリストになると歩合制で頑張った分だけ給料に反映する。 すごくすごく悩みました。 今の会社に入社してまだ1か月なのにこんなことで悩んでいいものか。 安定した勤務環境を捨てて、ネイリストの道を目指すか・・・ ネイリストの勉強は少ししていましたが、また一から学校に通うことになります。 簡単にネイリストを目指す、といっても現実は甘くないのは重々承知です。 ですが、せっかく親に行かせてもらった専門学校での経験をまた美容の道で生かしたいという気持ちもあります。 新しい会社では、産休に入る方の代わりで入ったので私が辞めてしまうと欠員が生じてしまいます。 せっかく採用してもらったのに、すぐ辞めてしまうといった罪悪感もありますが、もう一度美容業界で頑張ってみたいです。 28歳でもう後がありません。 どうしたらよいか、もうわけが分かりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 35歳、この先どうするべきか。

    自営業(飲食店と商店)。35歳、独身。彼女は一応います。貯金3000万円。 あなたならどうしますか? このまま今のまま働き続ける。 スタッフに任せて半隠居生活。 新たな事業展開(具体的に) あなたならどうしますか? 起業して10年、収入は安定していますし仕事が苦ということでもありませんが、このまま一生ずっとこの生活を続けるのかと思うと正直どうなんだろうと思います。 いわゆるマンネリということでしょうか。 あなたならどうしますか? アドバイスを下さい。参考にします。よろしくお願いします。

  • 在宅のお仕事について

    今まで儲けの無い自営業とアルバイト(レジ打ちや荷物運び)で生活費を 稼いでいましたが、体が弱くなってしまい、あまり働けなくなってしまいました。 そこで在宅の仕事を始めようかと思ったのですが、どんな事をやっていいのか分りません。 在宅でお仕事をしている方、参考までに、お仕事の内容と収入を教えていただけません でしょうか?また、こんなお仕事知ってるよって人がいたら教えて下さい。 Macとウインドウズのマシンを持っています。ウインドウズは超初心者です。 イラストレーターとフォトショップ少々使えます。ワードとエクセルはこれからほとんど 分りません。リスクが低くて収入安定、実労1日6時間程度で月10万円以上稼ぎたいと 思っています(無理だ~)

  • 最近仕事でミスが目立ちます…。

    最近仕事でミスが目立ちます…。 私は躁鬱病と診断されています。 3ヶ月前から復帰して アルバイトを始めました。 仕事内容はスーパーで レジ打ちが主です。 病状は安定しているとは 思っているのですが (軽躁かもしれませんが)最近仕事でミスが目立ちます。 そのミスというのはお金が関係しているので困っています。 1円とか100円程度の 誤差なんてほぼ毎日 この前は9千円も 売り上げが合いませんでした。 自分なりにかなり注意してやっているつもりですが…。 誰がミスしたかは正確にはわからないもののほとんどは私がミスしていると思います…。 私はこのまま仕事を続けていても大丈夫なのでしょうか…

  • 妊娠中の受付の仕事は腹圧がかかりますか?

    こんにちは。どうかお知恵を拝借ください。 現在妊娠希望で受付の仕事をしております。 妊娠中は腹圧をかける仕事はよくないと聞きまして、 何度も立ち座りを繰り返すのは腹圧をかけるということなるのでしょうか? お辞儀などはあまりしませんが笑顔で挨拶をします。 また、立ち座りを繰り返す受付など接客の仕事で、 妊娠中やつわりでつらかったなどの体験談があれば教えてください。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 主婦の仕事

    結婚2年目27歳の主婦です。 去年後半までフルタイムで働いていましたが、 残業や仕事内容(クレーム受付)がハードだったりで、 家事との両立が難しかった為「このままではストレスで 子供が出来ないかも!」と思い扶養内でのパート勤務に変更しました。 しかし、半年経っても妊娠の兆しがありません。 こんなことならフルタイムの仕事を探した方が良かったかな~ と後悔してます。不景気な時代なので、将来が心配です。 やはり少し無理をしてでも稼げるうちに稼ぐべきでしょうか? (ちなみに妊娠希望の為、場合によっては不妊治療も検討中です) 先輩主婦の方や同じ境遇の方がいらっしゃったら良きアドバイスを 頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • スキルにつながる仕事か、若いうちにしかできない仕事か!?

    こんにちは。 最近結婚したばかりの24歳兼業主婦です。 現在は金融のパートに就いていて、将来出産しても復帰しやすい 職種です。 この仕事が合わないわけではないのですが、結婚前までしていた受付の仕事がやはり好きなので、 転職しようか悩んでいます。 でも受付は若いうちしかできない仕事だし、金融でがんばったほうがいいのか決められません。。。 自分で決めるしかないのですが、どちらを選ぶのが賢明と思われますか?アドバイスをお願いします。

  • 手に職をつけて仕事をしていきたいです。

    20代でキャリアチェンジをしようと思ってます。 美容、ファション、 飲食、文化系、いろんな手に職の仕事があるかと思いますが、 求人が多く、 仕事ができるまでに、取得すべき資格にかかる費用は○百万ではなく、2年以内に取得でき、 月20万ほどの収入が見込める仕事はありますか?

  • 妊娠三ヶ月です。仕事復帰について

    妊娠三ヶ月です。 妊娠がわかってすぐつわりがひどかったです。そのため今、傷病手当で仕事を休んでいます。 最近はつわりがほぼないくらい落ちつき、安定期前ですが来週あたりに仕事復帰しようかと考えています。元気になり毎日1人で家にいて退屈です。やることなく、話す相手もいなく…ぐーたらしてます。仕事は介護デイサービス勤務です。妊婦さんには入浴介助、重労働はなくなります。 皆さんでしたら、つわりが落ちついたら仕事復帰しますか?もしくは安定期まで休みますか?

専門家に質問してみよう