• 締切済み

女性だけしかいない職場で気をつけること

体調不良の為、2年のブランク後働き始めて3ヶ月たちます。 女性だけ5人のショップですが、店長がすごく気分屋で好き嫌いのような自分の友達になれるかなれないかで、スタッフを見ていることもあり、(面接は本社の別の人が担当してました) 自分は、なれないタイプ(見た目の私のジャンルはおっとり系に入るらしいです)。にどうも振り分けられてしまったようで 些細なことでとても自分だけ、強く責められたりして 仕事が辛い状態です。 新店舗なので他のスタッフも新人ばかりで、店長の顔色に 合わせている感じです。 店長は、女性だけの職場で店長として長い間、君臨していた方みたいです。 物を言う時に、少し理不尽なことでも、睨みを聞かせたりして言い返せない位強く出てくるのですが、こうなってしまった今、もう遅いかも しれませんが、例え辞めることになっても、自分の身を守る方法 はあるでしょうか?

みんなの回答

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.2

お辛いですね。自分も気が強いタイプでないので対処法をアドバイスしてあげられないのですが… 最後の一文に疑問を持ったのですが、店長から直接肉体的な被害を 受けることを心配されているのですか?

pricila
質問者

お礼

言葉のパワハラです。 ご回答ありがとうございます。

  • mamango
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

女性だけの職場でしかも女王のような店長さん。 そして、その店長さんとソリが合わないと なると職場生活も辛いと思います。 こうゆうタイプの人にはとりあえず、へいこら してたらいいのですが、もう既に気に入られて ないみたいですよね。 辞める前に本社に相談してみてはいかがですか? もしかしたら、別の店舗に変えてくれるかも しれないし。。。 ダメなら、ダメで別の職場を探すのも良いと 思います。

pricila
質問者

お礼

かなりキツイ状態ですが、様子を見ながら社員の人とコンタクト とれる機会を伺っていこうと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 潰れそうな会社内での職場恋愛:辞めたいのに辞められない

    スタッフ数人の小さな職場で、他の人には知らせず先輩とおつきあいをしています。 それには特に問題はないのですが、本社がいよいよ傾き始めていて、人も雇えないので休みもとれず、体力的にも精神的にもピークに達しています。私はもう辞めたいのですが、いま一人でも抜けるとあとのスタッフが休みなしで24時間働かないと回らない状態です。 職場の責任者である恋人はもちろん、職場の人にはなんの恨みもないのでここで逃げるのはとてもつらいのですが、かといってこのままあと一年たったら過労で死んでしまいそうです。 私は実家暮らしで、仕事より自分が大事という気持ちが強いのですが、やはり男性は責任感があるようでなかなか「やめる」と言ってくれません。あちらは自分で自分を養っているわけですからそう簡単に辞めればとも言えない状況です。 一度「辞めたい」と伝えたところ、「こんなに大変な状況だと身をもって知っているのに俺を置いて逃げるような人とは一生のおつきあいはできない」と言われてしまいました。確かに気持ちはわかるのですが、私は(貯金もないのに)もうすぐ潰れる会社に二人で残ること自体がナンセンスだという思いがぬぐえません。 一体どのようにしたらもっと前向きに転職を考えてもらえるでしょうか。また、私がこの時点で辞めたいと思うのはそんなに理不尽なのでしょうか?正直、正社員として初めて入ったのがこの会社なので一体何が普通で何が理不尽なのかすらわからない状態です。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 今の職場で良いのか悩んでます。

    今エステティシャンとして働いています。お客様に施術をするのは好きで、エステの仕事も好きです。 ただ店長や上の人がヒステリックで尊敬出来る人がいません。 他のスタッフですが、母親が末期癌と診断され、看病の為に勤務時間の長い今の会社では働けないと半年後に退職願いを出したスタッフには「そんな自分の身内の事で会社やお客様に迷惑かけるなんてありえない」と怒鳴っていて、親戚が亡くなっても「そんな事よりお客様が一番」と休みをもらえません。 他にも理不尽過ぎる事はたくさんあります。 社会人として乗り越えるべき課題なのか、見切りをつけるべきか悩んでいます。

  • 職場に馴染んでいない人

    アルバイト先の空気に馴染めず、少し困っています。 バイト先では店長のみが男性(若い方です)、私含めた他スタッフ6名が女性です。 別に他のスタッフ達から邪険にされているわけではないのですが、店長との接し方(延いては職場への溶け込み方)については、どうすればいいのか考えあぐねています。 店長は自我が体から滲み出ているような人で、印象の派手な人です。 勤務中も、スタッフの女性に自分へのタメ口を許したり、冗談口調で罵倒してどついてみたり、後ろから羽交い絞めにしてみたりと賑やかに活き活きしてます。 けれど、私に対してだけは名前にさん付け(他の方は愛称)で、指示を出したり注意する時以外には話しかけてきません。 私も元から口数が少ないこともあって、用がない時は殆ど話しかけません。 性格的に、上司とは友達同士のような付き合いよりビジネスライクな関係がやりやすいです。 しかしこれでは職場から浮きまくりです。店長に敬語を使うのは私だけです。 店長曰く私の採用理由は「そろそろマジメな人が欲しかったから」なのだそうですが、こうあからさまに他スタッフとの対応が違うのでは、毛色の違った人間を選ぶにも程度があるだろうと思います。 皆さんは、職場の雰囲気にそぐわない新人が入ってきた時、どう思われるでしょうか? 今のところ自分からバイトをやめる気はないのですが、否定的な意見が多ければぼちぼち首を切られる覚悟を始めようと思います。 ぜひご意見をお聞かせください。

  • こう言うことがまかり通る職場って一体・・・

     お世話になります。今の職場に入って半月になりますが、次々新たな問題 が噴出しているので、相談させていただきたいと思います。  S県東部の某スーパーにあるテナントで働き始めたのが、今月11日です。  前から仕事している20代前半の子が2人、私と一緒に就職した若い子と、 私と30代半ばの女性店長の5人で、仕事をしていました。  が、なんと!後任者がいつ来るのか分からない状況なのに、その店長が 19日に退職してしまったんです。  新人が2人も入ってきた、わずか8日後のことでした。  シフトは最低2人必要だし、週休2日制なので、“教える人ナシ、新人だけ”というシフトが何度も続きました。  分からないことがあれば、隣街にある姉妹店に電話で聞いたり、不安 だらけの中で仕事をしていたんです。1週間も。  昨日26日になって本社の担当者が応援に来てくれたのですが、その人の 口からトンデモナイ事実を聞かされたんです。   “なんで突然店長が辞めたか知っているか?” って。              “他の店員との人間関係でのトラブルが原因なんだぞ” “えッ!?”  さらに店長を退職させる元凶になった店員までが、2人とも今月いっぱいで 退職するって話になって。  7月1日付けで新しい店長が来るらしいので、ひとまず安心なのですが、 それでも、仕事を始めて間もない新人2人と、新しい店の勝手が全く分から ない店長との3人体制では不安です。  前の店長を退職に追い込んでおきながら、自分勝手な都合で (待遇が 悪いとか何とか言って) 2人一緒に辞めて行く若い店員。  (しかも、店長気取りで、些細な失敗を高飛車にしかりつける!)  今後もこんなトンチンカンな事態が起きるのではないかと思うと、そこで 働き続けていいものか、とぉ~~っても不安です。  皆さんが私の立場になったら、どうされますか?

  • 職場の同僚

    僕は高校を卒業して5年ほどアパレルのスタッフとして勤めています。 最近、新人の女性スタッフ(28歳)が入ってきたんですが・・・。 その子が人間的にダメなんですね。 まず、初日に話も振っていないのに別の女性スタッフに「男を探しにきた」「ここの仕事がラクそうだから来たけど、思ったより覚えることが多くて大変なんですね。もう辞めたくなってきました。」等を言ってきたそうです・・・。 しかも、副店長に仕事のことで注意されただけでトイレに篭り、泣く始末。 後でフォローした子から聞いたら「あんな言い方ヒドイです!納得出来ません!○○さん(副店)殺します!」と言ってたらしいです。 その後、その子はお腹が痛くなり途中で早退していきました。 しかも店が混んでるときにです。 後日、2~3日休みたいと店に電話がありました。 理由は副店が嫌だから(ストレスによる体調不良)だそうです。 復帰後に店長が「続ける気があるのか?」と確認すると「ガンバります!!」とリアクション付でレスポンスがあったそうです・・・。 自分はモラルと言うか、社会的に常識が低い人間(挨拶できない、敬語使えない人)は人として見れないのでなんとかしたいのですが、どうにもうまく相性が合いません・・・。 しかも、その子の教育担当に任命されてしまい、ますます困っています・・・。 なにか良い教え方やそういう子との上手い接し方などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性が多い職場

    職場のことで悩んでいます。 つい最近、新たな職場で事務で勤務しはじめました。 女性が多い職場は、今までにあまり経験がなかったのですが、女性特有?の現象に少々悩んでいます。 新人の私の作業のうち、書類整理をすることがあります。 書類は1ヶ月所定の場所に保管、決まった場所に収納します。 違う作業をしている時には、他の方が収納する場合もあるのですが、、 バタバタとしているときには、やはり人間ですので、所定の場所ではないところへ混ざりこんでしまう場合もあるようで、私が見つけた場合には、あるべき場所にそっと直します。 ですが、他の方が見つけた際には、声を大きくして「これ違うよね?!」「えっ、うそ!混ざってる!こわーい」というような会話のあと、私が間違って収納したとみなして、私に注意をしてきます。 身に覚えのないことも。 注意を受けるのは構いません。 ですが、公開処刑をするように言うこと、そして私がやったのか確認せずに注意をしてくるのは、とても理不尽です。 作業を教えられた時にも、大体でいいですよ!と言う方もいました。適当に、と。 それは真に受けずに作業をしており、注意深くやっていますが、言うことがブレブレなことに腹が立ちます。 私じゃないと言い返すことも子供っぽいので、何も言わず、今後責められないよう、ほかに間違いがないか調べたりしていましたが。 こんな職場、みなさんはどう思いますか?また対処法があれば教えてください。 下らないことですみません。

  • 店長が理不尽な人で困っています

    私はアパレルで販売のアルバイトをしているのですが新しく配属された店長が理不尽な人で困っています。 今までの店長はお客様やスタッフ、本社の人間からとても信頼されており、その人のおかげもあり入った当初からとても働きやすい環境でした。また、私が売れない時は的確なアドバイスをしてくれました。 その方が家庭の事情でやめ、新しく来た店長はとても理不尽です。 売上を取らなければいけないのは分かっているのですが私がなかなか接客につけない程に雑務を押し付けられます。 新店長がお客様に勧めるために出してきた服のストック、新店長が顧客に当てて書いたDMの切手貼り、新店長の顧客名簿の整理など、いくら上の立場だからといっても自分の客に関することは自分でやるべきだと思うのですが暇な時でさえそれらを全て私に押し付け、自分は入ってきたお客様の接客をしています。 この前は自分の退勤の時間を過ぎた後も(私はまだ働いている時間)人に雑務を押し付け、店頭に立ち続けていました。 これらのことがありなかなか接客する時間を多く取れないのに、貴方は売上が取れてないからもっと頑張りなさいと言われます。 もうどうしたら良いか分かりません。前店長が今度4日間ほど手伝いに来てくれるのでその時に相談しようかとも思いましたが、すでに退社している人間に相談しても解決にはならないと思いそれも迷っています。 どうすることが最善なのかも分からないまま働き続けているのですが、こういう場合どうすれば良いのでしょうか? またアパレルなんてどこもこんな感じなのでしょうか? アパレル経験者の方や、別の職種dwも似たような経験がある方、是非教えて下さい。

  • 職場での考え方

    今回質問させて頂く内容は些細なこと・・・とも思うのですが、自分だけの考えだけではなく皆様の意見を聞いてみたいと思い恥を承知で質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。 私は29歳の子無し専業主婦です。2ヶ月ほど前からパートとして某ファミレスのキッチンに勤務していますがそこの社員さんと(店長と補佐社員さんの二人)の関係で悩んでいます。 キッチン勤務という事で店長に「ここ1年に入った人は皆辞めてしまい新人が育たない、頑張ってほしい」と言われ「一人立ちするには半年はかかる」(昼間は1人勤務の時間帯があるため)との事でやはり最初は通常勤務人数+新人という形でシフトを組んで頂きました。しかし人件費が余分にかかると言うことで社員の人たちに「マネージャーから叱られる」「○○さんは余計な人件費かかってるんだよ、頑張って」など言われ理不尽だとも思いますが後ろめたさを感じながら働いていました。 そして二ヶ月目、シフトを提出したところ実際は自分の希望曜日などはまったく無視のお店だけに都合のよいシフトを組まれました。正直腹がたちましたが実際自分はお店に迷惑をかけている心境になっていますし、一人前に仕事ができない自覚もあったので「覚えるまでは我慢!」と自分に言い聞かせ働いていました。 そして先日パートを終えて帰ろうとした所、補佐社員の人に呼び止められて「来週の水曜日、人が足りないから出れない?店長が公休なのに出勤になってるんだよね、可愛そうだから休ませてあげたいんだ」と聞かれました。「用事があるので無理です」と答えると「○○さん子供いないでしょう?この時間帯は暇でしょ?」と言われ思わず「そんな言い方されると・・・」と顔を歪めてしまいました。するとその言葉を聴いた社員さんの顔が一気にくもり険悪な不陰気になってしまったんです。その態度を見て私も今までのことが一気に感情に出てしまい「今は返事できません、次回の勤務日に答えます」とその場を離れました。 その後パートに入った時その社員は怒っています。私がいるということでお盆を投げたり伝票を投げて渡したり。 そして一通り時間がたって気持ちが落ち着くと「○○さん、火曜日の勤務を水曜日に変更したから。これで大丈夫でしょう?」と事後報告をされました。私も正直面倒くさい気持ちが一杯で「はい、わかりました。ありがとうございます」と笑顔で受けました。 わかり難い文章で申し訳ありません。確かに些細な事とは認識しているのですが今回皆様に質問させて頂きたいのは 1、こんな事でパートを辞めたいと思うのはただ弱い事なのか 2、こんな時皆さんならどう対応するか 3、仕事を続ける場合、その社員さんとはどう接すればいいのか こんな事で悩む自分を情けないとも思うんですが、「都合がいいだけの扱い」に皆我慢をして生活しているのか聞きたいと思いました。 どうかよろしくお願いします。

  • 職場のことで悩んでいます。

    職場のことで悩んでいます。 今、アルバイトをしています。 仕事自体は楽しいし仕事仲間や社員さんともうまくやっています。 ただ仕事内容は楽しいのですがかなりの理不尽さがあります。 社員さんが自分の仕事を終わらせたいばかりにアルバイトに自分の仕事をどんどん押し付けてくるのです。まあ仕事は面倒くさいとは思いますが楽しいことは楽しいのでほとんど受け入れています。 しかし、すべての社員さんの言うことを聞いていたら自分の仕事は終わらないし、ましてやシフト通りに帰ることができません。まあ金はでるし別にシフト通りに帰れなくてもいいのですが…そこでうるさいのが店長です。会社の本部の人達に相当、アルバイトの人件費削減を言われているようで自分にプレッシャーをかけてきます。 店長自体はシフト通りあがってほしいようですが(まあ、当然のことといえば当然ですよね)しかし店長だって俺があがる時間を過ぎているのに仕事を頼んできたりしたことだってあるのです。つまり店長は自分の都合の良いときだけ残ってくれと頼んできてほかの社員さんの仕事(社員は忙しいし本当に急ぎの仕事ばかりです)は断ってでも帰れと言っているようなものです。 自分はこの筋の通っていないことがとても腹立たしいし、ましてや店長通りのシフトでは回らない(引き継ぎのバイトが来るのが遅いためすべての仕事を押しつけられない)金は貰えない、自分の仕事は終わらず達成感すら味わえないという最悪なシフトです。 一番、悪いのは人件費削減をうるさく言っている会社本部ということはわかっていますがアルバイトなので店長が一番許せません。このままじゃまるで俺が給料泥棒みたいな扱いじゃないですか!? 辞めたくはありません(それでもこの仕事は楽しいから) 俺はどうしたら…

  • 職場の腋臭の女性に困っています。

    酷い腋臭の女性が入ってきました。 私は30分程で、車酔いの様に気持ち悪くなってしまい、 早退してしまいました。 帰宅しても自分の洋服や髪の毛に臭いが移っており、 すぐ洗濯をし、お風呂に入りました。 臭いを我慢できない私が悪いのでしょうか? 上の人間も臭いが酷い事はわかっていますが 「身体の事は言えない。」としか言いません。 臭い対策や治療を勧めるのは悪い事ですか? よく「傷つくから言ってはいけない。」という意見を見ますが、 影で「くさい」と言われ続けるのが本人の為なんでしょうか? 明日から仕事場で臭いに耐える自信がないので辞めたいとすら考えてしまいますが、 あまりにも理不尽です。