• 締切済み

女性が多い職場

職場のことで悩んでいます。 つい最近、新たな職場で事務で勤務しはじめました。 女性が多い職場は、今までにあまり経験がなかったのですが、女性特有?の現象に少々悩んでいます。 新人の私の作業のうち、書類整理をすることがあります。 書類は1ヶ月所定の場所に保管、決まった場所に収納します。 違う作業をしている時には、他の方が収納する場合もあるのですが、、 バタバタとしているときには、やはり人間ですので、所定の場所ではないところへ混ざりこんでしまう場合もあるようで、私が見つけた場合には、あるべき場所にそっと直します。 ですが、他の方が見つけた際には、声を大きくして「これ違うよね?!」「えっ、うそ!混ざってる!こわーい」というような会話のあと、私が間違って収納したとみなして、私に注意をしてきます。 身に覚えのないことも。 注意を受けるのは構いません。 ですが、公開処刑をするように言うこと、そして私がやったのか確認せずに注意をしてくるのは、とても理不尽です。 作業を教えられた時にも、大体でいいですよ!と言う方もいました。適当に、と。 それは真に受けずに作業をしており、注意深くやっていますが、言うことがブレブレなことに腹が立ちます。 私じゃないと言い返すことも子供っぽいので、何も言わず、今後責められないよう、ほかに間違いがないか調べたりしていましたが。 こんな職場、みなさんはどう思いますか?また対処法があれば教えてください。 下らないことですみません。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

タイトルには「女性が多い職場」とあるのですが、これは質問内容に何か関係があるのでしょうか? 書類については、間違えないように注意して処理すれば問題ないと思いますけど…

ruka701
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

今までと同じようにやれば良いんじゃないのかな。 覚えが無ければ「無い」と言う。 理不尽だと思えば、そう言う。 ここから対等のコミュニケーションがはじまるのではないでしょうか。 「女性特有の」とか区別しないで。

ruka701
質問者

お礼

ありがとうございました