• 締切済み

女性が多い職場

職場のことで悩んでいます。 つい最近、新たな職場で事務で勤務しはじめました。 女性が多い職場は、今までにあまり経験がなかったのですが、女性特有?の現象に少々悩んでいます。 新人の私の作業のうち、書類整理をすることがあります。 書類は1ヶ月所定の場所に保管、決まった場所に収納します。 違う作業をしている時には、他の方が収納する場合もあるのですが、、 バタバタとしているときには、やはり人間ですので、所定の場所ではないところへ混ざりこんでしまう場合もあるようで、私が見つけた場合には、あるべき場所にそっと直します。 ですが、他の方が見つけた際には、声を大きくして「これ違うよね?!」「えっ、うそ!混ざってる!こわーい」というような会話のあと、私が間違って収納したとみなして、私に注意をしてきます。 身に覚えのないことも。 注意を受けるのは構いません。 ですが、公開処刑をするように言うこと、そして私がやったのか確認せずに注意をしてくるのは、とても理不尽です。 作業を教えられた時にも、大体でいいですよ!と言う方もいました。適当に、と。 それは真に受けずに作業をしており、注意深くやっていますが、言うことがブレブレなことに腹が立ちます。 私じゃないと言い返すことも子供っぽいので、何も言わず、今後責められないよう、ほかに間違いがないか調べたりしていましたが。 こんな職場、みなさんはどう思いますか?また対処法があれば教えてください。 下らないことですみません。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

タイトルには「女性が多い職場」とあるのですが、これは質問内容に何か関係があるのでしょうか? 書類については、間違えないように注意して処理すれば問題ないと思いますけど…

ruka701
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

今までと同じようにやれば良いんじゃないのかな。 覚えが無ければ「無い」と言う。 理不尽だと思えば、そう言う。 ここから対等のコミュニケーションがはじまるのではないでしょうか。 「女性特有の」とか区別しないで。

ruka701
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 職場の女性にひどいことをしてしまいました。

    職場の女性にひどいことをしてしまいました。 職場の女性にひどいことをしてしまい、1週間近く口をきいていません。 事の発端は私が客との電話でやりとりしたり、書類を探したりなどドタバタしているときに、 宅配業者が荷物を持ってきて、誰も取りに行く人がいなかったため、しぶしぶ私が取りに行って、 私がその女性に対して、バンと投げるように書類を渡したことです。 また、電話で私を呼ぶときに呼んでいるのかわからないような小声でよぶので、 思わず「きこえねえんだよ!」って言ってしまいました。 彼女は以前からその傾向があり、上司からも注意されているのですが、 私のやったことは少し大人げなかったです。 彼女も勤務時間にもかかわらず、同僚と大声で長々と世間話をしたり、また人を馬鹿にするような態度になることがあるため、上司からも怒られています。 だからと言って私のしたことはかなりひどかったと思います。 それまでは彼女とは仲が良くて、彼女は結構わたしをサポートしてくれたりと いろいろ親切にしてくれました。 彼女と仲直りしたいのですが、向こうは私に対してマイナスイメージを持ったかもしれません。 そのため、なかなか思うように話しかけることができずに悩んでいます。 謝るべきでしょうか?それとも少しずつ時間をかけて自然に仲直りするほうがいいでしょうか?

  • 女性だらけの職場

    まだそいういった職場で働くとは決まっていないのですが、なんとなく先に聞いておきたいと思い質問しました。当方は男です。 女性だらけの職場は、女性ならではの陰湿なところが多そうで怖い印象があります。予め注意しておいた方がいいこととか何か小技(例えばたまにお土産にスイーツをみんなの為に買ってきてあげるみたいな)をご存知の方、男女問いませんので教えてください。 総シカトとか食らいたくありませんので^^;

  • 女性の少ない職場で働いています。

    女性の少ない職場で働いています。 お昼時間は、私は一人で外で食事に出てしまうのですがその行動が 気に入らない人から一言注意をされました。 私の職場では事務所で食べるか、社内の社食で食べるかどちらかです。 お昼時間にどう行動しようが自由だと思うのですが・・・・ もし、また何か言われたら何か一言、言い返したほうがいいでしょうか? それとも、何も言い返さないほうがいいでしょうか? 今までは何も言い返さないで黙って聞いている状況です。 他にも色々あり、いつかブチ切れしてしまいそうです。 (ターゲットは決まって私一人です。) そうなる前に何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • 整理しない職場の方々

    以前ファーストフードでバイトしてたのですが そこでは使った道具は、必ず元に戻すが義務付けられていました で、現在の職場は小売店なのですが 驚くほど片付けません ハサミとかホッチキスなど 店内三カ所の作業台にあるにもかかわらず あっち行ったりこっち行ったりしてます 書類など最悪です その書類がないと仕事出来ないのに、所定の場所にないって・・・ 探す時間がもったいないと常々思っています そのくせ仕事を「効率よく進めましょう」なんて言われるもんだから 言ってる意味解ってるのかな?と疑問に思ってます ちなみに一番酷いのが店長なので みんな片付けないと思うのですが・・・ 指摘はするのですが、まったく改善しません なんか良い方法ないものでしょうか?

  • 職場のヒステリーな女性に困っています。

    職場のヒステリーな女性に困っています。 長い文章になりましてすみません。  初めの方は気にしないようにしていましたが、我慢の限界が来そうなので相談させてください。 職場にとてもヒステリーで、口を開けば人の悪口や中傷、それからその女性とその女性のご家族についてのだらしがない異性関係や、耳をふさぎたくなる様な下品な内容について、勤務時間中に笑いながら話す女性がいます。 どちらかと言えば、自慢げに話している様に聞こえます。    この人は、他の部署でも怒鳴り散らして、問題を起こしています。 今までに数回、直属の女性の上司から注意されているのですが、なおりません。 本人が言うには、「他の人たちが全て悪くて、私は完璧で何一つ間違えてない!」だそうです。  注意されると、反省するどころが逆切れしてヒステリーをおこし、酷い時には物を投げつけて来ます。 その場では反省して入る様な素振りを見せる時もあるのですが、向上がありません。 日頃から、機嫌の変化が激しいらしく、少しでも気に入らない事があるとヒステリーをおこし、キーキーと騒いだり語気を荒げます。 すごくうるさいです。 しかも、周りと一方的に競おうとしてくるので、うんざりです。 競おうとしてくる内容は、「私の方が知識が豊富」、「私の方が美味しい食べ物を知っている」など他にもありますが、とてもくだらないです。  職場の他の人の仕事が上手くいくと、「大して働いてもいないくせに!成功してずるい!」などと言います。 たいへん嫉妬深いので、恐怖も感じます。   仕事の効率も悪く、ミスも多い人です。  仕事の面についても直属の上司から注意されていましたが、この時もヒステリーをおこしていました。   ただ、一番上の男性の上司(直属ではない)の前では、ヒステリーになりません。  それどころか、体を密着させてきゃーきゃー騒いだり、さりげなく他の人達の批判的な発言をして、まるでその女性が被害者の様な振りをします。  別の人が、この男性の上司にこの女性について相談したところ、反感をかってしまいました。  話にならなかったそうです。    「幼少期を孤独に過ごした。 他の兄弟は可愛がられていたけれど、私はほったらかしにされていた」とつぶやいていました。  もし、それが原因で今の様な性格になってしまったとしても、せめて職場ではプロに徹してもらいたいです。  職場には、ほぼ必ずこういう人が一人はいるのかもしれません。  しかし、私だけでなく他の人たちもうんざりしています。 注意されてもなおらない、または向上しない人は、どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 女性比率が9割近い職場での仕事の仕方・生き方

    女性比率が9割近い職場で働いている男性(20代後半・未婚)です。 工学系で男性比率が9割以上の職場から 工学系と無関係の現在の職場に転職しました。 (現在の職場も理系職の職場ではあります) これまで学生時代を含めて 女性が多い環境にいた経験がほとんどなかったためか、 職場の女性陣とのコミュニケーションが難しく、 上手く呼吸を合わせて仕事ができず、毎日気苦労が絶えません。 職場環境としては以下の状態です。  ・女性の年齢層は20代後半~30代半ば  ・職場を取り仕切っている上司も、従業員の評価をする上司も女性  ・現在の体制はずっと女性がトップで、体制作りからも女性が中心で作ってきた 悩んでいるのは以下の項目です。  (1)女性陣が簡単に気付けることを見落としてしまう。  (2)作業中に目の前の作業とは別の事象を同時に注意しなければならないが、それができない  (3)男性同士だと軽口で通じることを言ってしまって、相手の機嫌を損ねてしまう  (4)報告をしすぎて注意されたので報告を最低限にしたら、それはそれで注意される  (5)年齢の近い同僚の女性からはコミュニケーションが不器用だと指摘される    (連絡を伝えるだけでなく、何か一言加えない点がもったいないとよく言われます)  (6)同僚の女性がミスした場合と私が同じミスをした場合に私へは厳しい言い方をされる    (嫌われているのではないかと気にしてしまい、気が滅入っています。) 男女の脳の違いと言われてしまうとそれまでのような気もしますが、 女性比率が非常に高い職場で働いている方からのアドバイスを頂きたいです。 男性側、女性側から両方からご回答頂ければと思います。

  • 職場の女性に冷たくされて困っています。

    36才、未婚男性です。 職場の一回り年下の未婚女性から、冷たくされて困っています。 以前は、皆で一緒に遊びに行ったり、仕事中にプライベートのことを雑談したりして、職場の男性の中では一番仲が良かったと思います。 彼女の方から、趣味や旅行のことから結婚観まで何でも話してくれて、心を許してくれているようでした。 彼女が、○○がしたい、○○に行きたいと言えば、幹事になってイベントを企画してきました。 彼女の気持ちが盛り上がっているのは感じていたし、彼女のことは大好きたっだのですが、過去に職場恋愛で失敗した経験と、年齢差のリスクから、一対一の関係には踏み出せないでいました。 それがある日突然、冷たくされるようになり、最初は一時的なものと思っていたのですが、1ヶ月経っても状態は好転していません。 さすがに、仕事の話はしますが、その間も決して視線を合わせることは無く、笑顔もありません。 仕事の話以外では、その日以降、彼女の方から私に話しかけることは無く、こちらから話しかけようとすると、見るからに嫌な顔をされます。 ひどいのは、職場の飲み会や、皆との雑談中で、他の男性とは楽しく談笑するのに、私が話しかけても無視するか、事務的に受け答えするだけです。 ほとんど「公開処刑」状態で、これを受けた日は夜も眠れないし、激しい胃痛で戻すこともあります。 理由を確かめようにもコミュニケーションが断たれているし、報復するのは大人気ないし、職場だと接触を避けるのも限界があるし、どうしていいかわからない状態です。 彼女のことは今でも好きで、以前の状態に戻るのが理想ですが、まずは、今の苦しい状態から抜け出すためのアドバイスをお願いします。

  • 女性が多い職場・男性が多い職場

    女性の方が多い場合が多い職場(職種)、男性の方が多い場合が多い職場(職種)にはどのようなものがあるでしょうか? 実際にそのような職場で働かれてる方がいたら、どんなお仕事をされているか教えていただけたらうれしいです。

  • 女性だけの職場でのすごし方

    23歳の女性です。 去年から鬱病に悩まされ退職したものの、症状が改善してきたので今年の春から病院で診療アシスタントとして働いています。 その病院はお医者さんも看護師さんも職場の人間全てが女性なのですが、そのことを今かかっている神経科の先生や周囲の男性に話すと、 「女性だけの職場だとネチネチしたイジメがあるからあまり長くいないで、再就職は男性もいる職場にしたほうがいい」と言われ、とても不安になっています。 今のところ、職場の皆さんは優しい方々で、私が失敗してもきちんと注意して下さいますし、不当な扱いは一切受けていません。ですが、先述の男性陣の言葉を思い出すたびに気が重くなってしまいます。 今の仕事はアルバイトなので、神経科の先生から許可が出れば、正社員への転職活動をとは考えていますが、今いる職場も大切にしたいです。 良い人間関係を保っていきたいです。 女性だけの職場はそんなに悪いものなのか、また、女性だけの職場で良い関係を保っていくコツがあれば、教えて下さい。

  • 女性ばかりの職場へ異動になったのですが・・・

    今年の2月から女性ばかりの職場(男性10名位、女性30名)に異動になりました。女性30名のうち、派遣社員が20名位です。私は、男性(39歳2人の子持ち)の係長ですが、仕事はあまりできる方ではありません。このような職場で注意することをアドバイス願います。

専門家に質問してみよう