職場のヒステリーな女性に困っています

このQ&Aのポイント
  • 職場でヒステリーな女性が悩みの種です。口を開けば人の悪口や下品な話題を笑って話し、問題を起こしています。
  • 注意されても逆切れしてヒステリーを起こし、物を投げつけることもあります。機嫌の変化が激しく、競い合おうとする姿勢も嫌悪感を抱かせます。
  • 仕事の効率が悪く、ミスも多い上に他の人の仕事の成功に嫉妬し、批判的な態度をとります。幼少期の経験が性格形成に影響している可能性もありますが、職場ではプロフェッショナルな態度を求めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のヒステリーな女性に困っています。

職場のヒステリーな女性に困っています。 長い文章になりましてすみません。  初めの方は気にしないようにしていましたが、我慢の限界が来そうなので相談させてください。 職場にとてもヒステリーで、口を開けば人の悪口や中傷、それからその女性とその女性のご家族についてのだらしがない異性関係や、耳をふさぎたくなる様な下品な内容について、勤務時間中に笑いながら話す女性がいます。 どちらかと言えば、自慢げに話している様に聞こえます。    この人は、他の部署でも怒鳴り散らして、問題を起こしています。 今までに数回、直属の女性の上司から注意されているのですが、なおりません。 本人が言うには、「他の人たちが全て悪くて、私は完璧で何一つ間違えてない!」だそうです。  注意されると、反省するどころが逆切れしてヒステリーをおこし、酷い時には物を投げつけて来ます。 その場では反省して入る様な素振りを見せる時もあるのですが、向上がありません。 日頃から、機嫌の変化が激しいらしく、少しでも気に入らない事があるとヒステリーをおこし、キーキーと騒いだり語気を荒げます。 すごくうるさいです。 しかも、周りと一方的に競おうとしてくるので、うんざりです。 競おうとしてくる内容は、「私の方が知識が豊富」、「私の方が美味しい食べ物を知っている」など他にもありますが、とてもくだらないです。  職場の他の人の仕事が上手くいくと、「大して働いてもいないくせに!成功してずるい!」などと言います。 たいへん嫉妬深いので、恐怖も感じます。   仕事の効率も悪く、ミスも多い人です。  仕事の面についても直属の上司から注意されていましたが、この時もヒステリーをおこしていました。   ただ、一番上の男性の上司(直属ではない)の前では、ヒステリーになりません。  それどころか、体を密着させてきゃーきゃー騒いだり、さりげなく他の人達の批判的な発言をして、まるでその女性が被害者の様な振りをします。  別の人が、この男性の上司にこの女性について相談したところ、反感をかってしまいました。  話にならなかったそうです。    「幼少期を孤独に過ごした。 他の兄弟は可愛がられていたけれど、私はほったらかしにされていた」とつぶやいていました。  もし、それが原因で今の様な性格になってしまったとしても、せめて職場ではプロに徹してもらいたいです。  職場には、ほぼ必ずこういう人が一人はいるのかもしれません。  しかし、私だけでなく他の人たちもうんざりしています。 注意されてもなおらない、または向上しない人は、どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152421
noname#152421
回答No.4

私の周囲にもいます。 どんな職場にもいるタイプと思います。 人間の言葉に似た泣き声を発する珍しい種類の動物だと思えばいいんです。 動物なので、必要のない会話をしようとしてはいけません。 自分で駆除しようとすると逆に怪我しますから、どうしても我慢できなければ、上司や人事に駆除を依頼するんじゃないですかね。そういう人であるということは周囲に知れ渡っているはずで、それで何も対策されてないわけですから、依頼したからってうまくいかないと思いますけどね。 ミスがある人なら、客とか取引先からクレーム入れてもらう状況をしかけてみたらどうですか?

madisonflo
質問者

お礼

「人間の言葉に似た泣き声を発する珍しい種類の動物だと思えばいいんです。」目から鱗でした。 必要のない会話はしてはいけないのですよね。  また変なことを言われたり、ヒステリーを起こされるようなことがありましたら、このアドバイスを思い出そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こういう人って、マジでいるんですね・・・。 「自分が正しくて、他はすべて悪い」 独り相撲を取っている感じですね。 こういう人は放置して、必要な時以外にはかかわらないことです。 下手に忠告なんかしようものなら、あんた何様のつもり?などと逆切れされて かえって攻撃のターゲットにされかねません。 「他人が他人を変えることはほぼ無理」だと思います。 その人が話しかけてきたら「そうですね」と受けてしまうか、あるいは、今忙しいので後で とかと言って、話を聞かない状況を作り出してしまうことです。 あまりにひどい状態が続けば、一人でなく、みなで集まって 一緒に上司の上司に直訴してしまうか・・。 これはまあ、最終手段ですが。 なんか変わった宇宙人みたいなのが今日もなんか言っているな、 程度で流せばよろしいと思います。 大人になっても他人のせいにしかできないかわいそうな人だと思いますよ。きっと独身でしょ?

madisonflo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。 「なんか変わった宇宙人みたいなのが今日もなんか言っているな」、このアドバイスとても効きました。 また変な事を言われたり、ヒステリーを起こされましたらこのアドバイスを思い出そうと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうしたらいいのでしょうか。 どうしたら。といわれても、 そんな人は首になるまで 近づかない、かかわらない、気にしないように するしかないですよ。 下手に相手したら文字とおり噛みつかれますよ。 まずは、どうにかしたら、なんとかなる。 というごく当たり前の発想が幻想であることを 再確認すべきでしょう。

madisonflo
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。

  • willver
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

どこにでもいるんですよね、そうゆう人。 私の職場にも居ます。 さすがに物は飛ばないけど。 社会性が乏しい人は自己判断になりやすく、他人の指摘に感情的になりすぐに反発するんですよね。 それにしても私の職場も悪口、陰口をいう人は多いです。 どうすればいいか・・・「くだらない人の相手はしないこと」が一番だと思います。 そもそも愚痴や悪口が多い人は人としての品格が低いのですから、正面切って正論で立ち向かっても効果はありません。 ヒステリーも度が過ぎると仕舞いには誰にも相手にしてくれなくなるということを経験してないのでしょうか。 悪口や噂話は拒否するか、拒否できないなら目線も合わさず「そうなんだ」の一言で受け流してしまうと話してもつまらなくなり、普通なら言わなくなります。 いわゆる「無視」が一番効果的です。 聞く人がいるから話すのであって、聞いてくれる人がいなくなる、聞いてる人が不愉快になって怒り出す、などすればそうゆう話題にはならないはずです。 人は鏡です。 相手にどのような態度を取られるかで自分の品格を知ることができると私は思います。 男性はそういう話はなかなか理解できないと思うので、もし周りにも同じように迷惑に思っている人がいるなら、まずは質問者さんが自分一人からでも「相手にしない」ことをしていけば、周りもそれについてきてくれると思いますよ。 勇気と自信を持って頑張ってください。

madisonflo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。 やはりこういう方は、どこの職場にもいるんですね。 これからは、ヒステリーをおこされたら「無視」で通そうと思います。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場でヒステリーな上司(女性)がいるのですが・・・

    職場でヒステリーな上司(女性)がいるのですがどうしたらいいでしょうか? どこの職場にもいるかもしれませんが、うちの職場の上司(女性)はヒステリーで人を選んで怒ります。 納得のいく怒り方ならまだしも、説明もへたくそでオタク(インテリ)っぽくて生理的に受け付けません・・・ うちの職場は勤続年数が1年未満の人が多くて、長い人はすべて辞めてしまいました。理由はこの上司だといわれています。 特に自分より年上の男性(私はかなり年齢は下)にはきびしく、最近入ってきた新人さん(かなり年上の男性)には、目の敵のして いるように責め続けます。新人さんはすごく真面目で仕事も一生懸命がんばっているし怒られることなんかほとんどないはずなのに アラを探すようにしてできてないところを見つけ責め続けます、それを見ていてすごく腹がたつし、意見できない自分が悔しくて仕方ありません。私自身入社した時には、この上司の叱責に耐えられず一度会社側に辞めることを伝えたのですが、うまく言いくるめられてまだ残っています、会社側もこの上司が原因であることはわかっているのだと思うのですが、結局この上司をかばいます。 最近、その上司と喧嘩をした方が、上司に歯向かったとして自主退職という名の解雇になりました。 今後、この上司がいることによって新人さんが育たずどんどん人が辞めていくことが予想され、職場の空気は悪く、仕事も円滑にまわりません。私は病院でうつ状態にあると診断され現在服薬をしなが勤めています。ちなみに働いている人たちは全員といっていいほどこの上司が嫌いです。最近、こんな上司を守る会社に嫌気がさしてきて転職を考えていますが、こんな上司に負けて辞めるようですごく悔しいです。今後入ってくる新人さんのことも考え、この上司を辞めさせるいい方法などないでしょうか?皆さんは、このような上司がいる職場ではどのように勤めておられますか、教えていただけたら幸いです。

  • 職場に女性アイドルのカレンダーを貼っている

    職場に女性アイドルのカレンダーを貼っている 私は女性で、工場には女性が3名しかおりません。 小さい工場内ですが、某女性アイドルのカレンダーをある男性従業員が貼ったみたいで 直接注意すれば良いのでしょうが、一度その人に怒鳴られた事があり苦手です。 (その時は私も悪かったのでしょうがありませんが、、、) 私が直属の上司でもないですし、 誰もそのことについては注意はしていませんのでカリカリしている自分が おかしいのではないのかと思っています。 一応上司に「あれはどうなんでしょうか?」と問いかけましたが苦笑いして去ってしまいました。 社長は本社にいるので知りません。 上司には言ったので、どうなるか様子を伺っていればよいでしょうか?

  • 職場の女性はうつ病なのでしょうか?

    現在、勤務している職場の先輩女性の様子が気になります。この女性は真面目で責任感の強い人です。私が入社した当初大変、丁寧にわかりやすく指導してくださいました。その方がある経過を経てここ最近かなり様子がおかしいと感じております。私の職場の上司はよく移動がありますが、先輩女性が前任の一人の上司を好きになってしまい、告白もしたのですが、その時その上司からいわゆる「お断りの言葉」を聞かされなかったらしくあやふやな返事をもらったようです。きちんと拒否されなかった状態に一途な先輩はわずかではありますが希望を持ってしまったようです。が、上司は最初からまったくその気はなくうやむやにしたまま、転勤してしまいました。先輩は振られたのだろうということには気がついているようですが、全然、吹っ切れていません。で、心痛が続いている状態のまま次の上司が赴任しましたがその上司が仕事に大変厳しい方で先輩にも他の社員にもかなりきつい言葉を投げかける方です。その強い語気に先輩はうろたえてしまって、以前出来ていた仕事が出来なくなる時があります。ここ2ヶ月ほど先輩の休みがかなり増えており別の同僚女性に死ねるものなら死にたい。と言ったことがあるそうです。また、急に怒り出したり、言いがかりのようにも取れる言葉をかなり強く言ってくることがあります。かと思えば涙を流したり、みんなが私に話しかけてくれなくなった。と、しょんぼりして話す時もあり精神状態が大変不安定に見えます。この状態をただ、見守るのが良いのかそれともカウンセリング等を受けることを勧めるべきかを迷っています。どなたかご助言をお願い致します。

  • 過去に職場の人相手にヒステリーを起こして

    3年ほど前に、職場の人(男性)相手にいわゆるヒステリーを起こしてしまったことがあります。(当方女性です) その職場の人に、私に対する落ち度は、あると言えばあるのですが、程度が1とすれば、私は10されたくらいに怒りをぶつけてしまった感じで、とても申し訳なく思っています。 その職場は私は辞めており、その人が今もその職場にいるかどうかも不明です。 しかしその職場の知り合いを辿れば、その人に連絡が取れる可能性があります。 いまさらですが、人づてにでも、私が謝意を持っていることを伝えたなら、その人のショックや不快感が和らぐことはありますか? (3年もたっており、直接会うのは、相手が嫌がると思います。また、私自身、ヒステリーではありませんが、同様のことを別の人にされたことがありますが、謝意を持っていても、二度と会いたくない気持ちです) 宜しくお願いします。

  • 職場について

    小さい職場で働いています。 先日、お客さまとの対応について直属の上司から指摘されました。 その直属の上司は、他の課の上司から話を聞いたのです。 なぜ、他の課の上司は直接言わずに直属上司に報告するのですか。 日頃から人の言動に聞き耳を立て、小さいことを言ってくる職場なので嫌になります。 他の職場もそうですか? 良い方もいるのに嫌になります(;_;)

  • ヒステリー上司

    私の職場の上司のヒステリー性格に悩まされています。 朝っぱらから、1人でギャーピーギャーピー騒ぎ立てています。 しばらく怒鳴り散らして起こっているかと思えば、そのうち泣き出しもします。 機嫌が悪いと当り散らしもします。 気に入った仕事はしてくれますが、気に入らない仕事は全くしようとはしません。 時折、自主的に仕事をしたかと思えば、頭が痛くなったとか、吐き気がするとか、眩暈がするとか、気分が悪くなったと言って、やりだした仕事を直ぐに放棄します。 他の職員の仕事を平気で中断させるので、この上司の為に、仕事の効率が悪くなってしまいます。 職場の雰囲気もこの上司になってから、極端に悪くなってしまいました。 この上司に対してどのように対応していいか、正直なところ非常に困っています。

  • 女性ばかりの職場での対応の仕方で困っています。

    女性ばかりの職場での対応の仕方で困っています。 女性ばかりの職場で働いている男性です。 男性は職場で二人しかいません。 当然上司も女性なのですが,その時の感情や人の好き嫌いで判断をするので,仕事をこなすのもうまくご機嫌を取りながらしなければならないので大変です。 その上司とうまくやらないと仕事が進まないので,いろいろ会話しながら仕事をしていたのですが,女性特有の派閥もあり,別の派閥の女性職員から「あの人の言うことしかきかない」「私たちにはつめたい対応」等,陰口をたたかれるようになりました。 そんなこともあり,上司ともある程度一線を引いて,女性職員と同じような対応をしたのですが,今度は,その上司から嫌がらせを受けるようになりました。その上司の指示どおりに動いているにもかかわらず,突然「この職場の方針と違うことはしないで」「自分勝手な行動をしないで」「この職場にいる時は私の許可を得るように」等,仕事が進まないし,精神的に参っています。 気にしないようにすれば良いと思いますが,仕事が前になかなか進まないので,何とかしたいです。 このままだとうつ病になりそうなほど追い込まれています。 どのような対応をすれば良いか,アドバイスをお願いいたします。

  • ヒステリー女性

    離婚した後、子供を父親が引き取るケースが増えていると言う話を父としました。そのとき父が「女の人って身勝手だよな。母子家庭は優遇しろとか何とか言って国に噛み付くくせに父子家庭も優遇しろとは一切言わない。自分さえよければいいのが今の女性」と、突然女性批判を始めました。「本当にヒステリーなだけの人が増えた。男が守ってやろうと言う気にならない」「っていうか、もう、かわいくない」 私は女なのでなんだか不快な気分になりました。 結婚後は女の人が仕事辞めるから、その後離婚となると仕事探しから始めなければならないけど結婚後も仕事を続けている男の人は別に優遇しなくてもいいんじゃないの~って思いました。 父の女性批判は止まらず、「そういうね、自己主張の強い女は家事なんてろくすっぽ出来ないんだよ。味噌汁のだしひとつとっても満足にとれないんじゃないか?」とまで言い出す始末。 父には愛人がいるのですが恐らくよほど強欲な愛人なのでしょう。 もしかしたら別れた直後かもしれません。 女性批判する前に仮面夫婦をどうにかしろよって思ったのですが、 黙っていた方が賢いと思い、「ふーん」と答えました。 それから数年がたち、教えてGOOで色々質問をさせて頂く様になりました。すると・・・、回答者が男性の方だととても礼儀正しく、質問に対して真摯に答えてくれます。しかし時々女性の方で「何でこんな質問するんですか?こんな質問する前にやるべきことがあるんじゃないですか」と、質問には一切答えず、なんか説教されたような感じになります。他のかたの質問を見ても同じように時々、ヒステリー女性が10件に1件くらいの割合で混じってます。 感情だけで文章を書いているようで同性でも「おっかなーい」って感じです。 父のいっていた言葉が頭をよぎりました「今の女性はかわいくない」 その通りかも・・・。 質問は、ヒステリーで気が強くて男を押しのけようとするくらいのバイタリティのある女性は、父が言うように家事を完璧に出来る人っているのでしょうか?味噌汁の出しは正式な取り方だと結構難しいんですよね・・。美味しんぼで見たけど・・。 よろしくお願いします

  • ヒステリー女性が大嫌い!です

     周囲から結婚や恋愛を勧められるんですが、20代のあいだずーっとうつ病で、しかも職場にはすぐにヒステリーになる女性や、自分の悪事(犯罪一歩手前)を棚において人の些細な失敗をなじったり、取り巻きを従えてそれ以外の人たちを排除する人たちがたくさんいました。で、休みになるとそれから逃れるように、パチンコ屋に入り浸る中高年の男性がこれまたたくさんいます。  そういうひとたちが、早く結婚しなさい!というのを聞くと、なんかおかしくもあります。はたしてこの世に、幸せな結婚というのがどのくらいあるのでしょうか。結婚は結局のところ、「我慢」なのでしょうか。  結婚に成功してる方たちに、教えてほしいです。

  • 職場の後輩女性が私を嫌ってる?

    職場の41歳独身の後輩女性(仮にAさんとします)のことで悩んでいます。 私は入社5年の44歳既婚女性です。 職場には他に入社8年の50代女性2人と、社長のほか上司2人と営業男性3人がいます。全員既婚者で、未婚はこの41歳の後輩だけです。 Aさんは2年前に入社してきました。それまでは3回ほど職場を変わっているようです。長くて5年、短くて5か月でやめていますが原因はわかりません。 言葉遣いが異常に丁寧で(2年たった今も超丁寧語で話しています。) 見た目は痩せてて結構きれいな人です。化粧や服、髪型は地味な感じ(入社以来ずっと同じ髪型です。) いつも無表情な感じです。 とにかく仕事に対する向上心が感じられない人で、こちらがこうして欲しいと言っても「じゃあ、自分でやってください。」というような返事をしたりします。 入力をしてもらっていますが、入力ミスが多くて、いちいち説明しても、また同じミスを繰り返していたり、ちゃんと直ってなかったりで、後から修正するのが大変です。 指摘しても聞く耳もたずで、軽くすみませんというだけなので他の方も注意するのが面倒になってきています。 職場で盛り上がっていても話の輪に入ってこないし、何に対しても協調性がなく浮いた存在です。 女性はお互いの仕事を手伝ったりしますが、Aさんは極力ほかの人の仕事は手伝いたくないようで、自分の仕事の少ない日は すぐできる仕事でもゆっくりと時間をかけてやっていたりします。 でも自分の仕事が多いときは、他の人に頼ったりしないので、一人でパニックになって、バタバタと走り回っていたりします。その上ミスをしています。 電話も自分宛にかかってきた相手とわかったときはカルタ取り?と思うほど早くとるのに、ほかの電話には極力出ません。 機嫌のいい時や、特定の人に対しては、同じ人か?と思うほど声のトーンが高く、猫なで声で話をしたりして気持ち悪いです。 そして一番わからないのは、私への態度がほかの人よりきつく、上司のいない時は、私の指示に対して返事もしませんし、返事をしたとしても声のトーンがすごく暗くて、いかにも不機嫌という感じです。 私のことが大嫌い!というのがわかります。 私は今までそんな態度をとられたことはないので、こんな人がいるなんて!とビックリしています。 やめればいいのに。と考えてしまって、自分の心まできたなくなっていきそうで嫌です。 Aさんが入社するまでは、とてもやりやすい職場でしたが、Aさんの入社以来 出社するのもユウウツになってきています。 私の様子の変化に気づいた上司が話を聞いてくれて、Aさん以外の女性みんなで話をしたことがあります。Aさんの態度にほかの皆さんも気付いてきていて、最近は、いけないことですが無視したりしています。 はっきり指導してくれる人がいればいいのですが、誰もAさんを恐れて(?)関わりたくないという感じです。 時々Aさんは課長や専務に仕事のことで個室で叱られていますが、話がおわった瞬間からケロッとしていて、反省の様子が全く感じられず、改善されていません。 相談したいことですが、Aさんはどうしてこういう態度なのでしょう? みんなから無視されてもやめる気配はないのですが、やめてもらう方法ってありますか? 私はどういう態度をとっていればいいのでしょうか? Aさんの行動や私に対する態度がいちいち気になってしかたありません。 気持ちが軽くなる方法が知りたいです。

専門家に質問してみよう