• ベストアンサー

女性だらけの職場

まだそいういった職場で働くとは決まっていないのですが、なんとなく先に聞いておきたいと思い質問しました。当方は男です。 女性だらけの職場は、女性ならではの陰湿なところが多そうで怖い印象があります。予め注意しておいた方がいいこととか何か小技(例えばたまにお土産にスイーツをみんなの為に買ってきてあげるみたいな)をご存知の方、男女問いませんので教えてください。 総シカトとか食らいたくありませんので^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202573
noname#202573
回答No.2

 女性対女性の方が怖いと思います。  男性なら仲良しグループに入る入らないがないので、そんなに気にすることもないと思いますが、 何かと(良い事も悪い事も)陰でコソコソ噂をされることは覚悟しておいた方が良いと思います。 スイーツをいつも買ってくると癖になりますので、適度にが良いでしょうね。 あまり出しすぎると何か魂胆があるの?とか思われても面倒になりますし。そしてあげるなら絶対に個人的にではなくて、みんな平等に同じ数をあげてください。 「私もらってないわ~!」なんてなると、またまた面倒です。  と、脅しておいてなんですが、よほどの強者が居ない限り普通に接していれば大丈夫です。 挨拶は必ずして、出来るだけ笑顔で接すればきっと慕ってもらえると思います。 それは男女問わず共通の事です。 失敗をしてフォローしてもらったら、お詫びの言葉を掛ける。自分がその人が困っている時には手助けをしてあげる。 そういう感じで仕事をしていれば、誰ともいがみ合うことなく仲良くやっていけるのではないでしょうか?      

awakewalker
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

平等に対応すること。 その人のプライベートに関わる余計な口出しをしないこと。 とにかく誰か一人に肩入れするような姿勢は避けましょう。 そうしておけば、仕事上、差し障るようなことはありません。

awakewalker
質問者

お礼

なるほどですね!そういうつもりが無くても肩入れしていると思わせてはいけないということですね!勉強になります。

関連するQ&A

  • 女性の多い職場についてぜひ教えてください

    私は女性で今までどちらかというと、男性の多いところに女性がぽつりな職場もしくは半々くらいで、さばさばしていて活気のあるような職場でしか働いたことがありません。 今転職活動中でこれはと思った会社がありました(職場の男女比以外は条件が一致)が悩んでいます・・ ただ一つだけひっかかるのが、女性多めで女性が活躍している職場とあり詳細には、フロア-に男50:女70で同部署に男7:女22と書かれていました。 女性が多いと大変という偏見があるのですが、実際どうなのでしょうか?良い点・悪い点、お勧めするかしないかなど教えていただけたら嬉しいです。

  • 女性の多い職場

    40代男です。ある非営利団体で働いています。 女性が多い職場なのですが、昨年から事務長が男性から女性に代わり、最近は派遣社員も多く入り、この間人数を数えたら、女性18人、男は自分1人でした。 その他に男性は、役員と外回りが多い人の2人です。 ふと思ったのですが、ちょっと男女比の偏りがあるように感じました。 最近、周りとあまり話すことも無く、また変わったおばさんも居たりで、精神的に疲れてきています。 このような職場で働いている人や、環境が似ている人などが居ましたら、何かアドバイスをお願いします。

  • 若い女性が多い職場とは?

    若い女性が多い職場とはどのようなところがあるのでしょうか?看護士や保育士といった専門職は除いて、男女半々くらいか女性のほうが少し多いくらいの職場で働きたいのですが、どのような仕事なら女性が多いのでしょうか?資格などを持っていない女性は、学校をでるとほとんどが小売業の販売職になるともきいたことがあるのですが

  • 職場での女性との付き合い方

    わたしの職場に20代半ばの派遣女性Aさんがいます。職場は男:女が9:1でほとんど男です。 職場男性の年齢層は高く、ほとんどが既婚で、役職付きの人ばっかりですが、独身で若い男も数名います。 若い女性ということで、独身男性からのAさん人気は高く、ランチに誘いたいような男性も多いように感じます。 ここからが質問です。 私の考えでは、ランチとはいえ女性と二人きりで食事にいくと、いろいろ噂になったり、いじられたり、勘ぐられたりするかもしれないことが面倒です。また、Aさん狙いの人に誤解の嫉妬をされたりするのも嫌です。 あるいは、あいつは仕事もできんのにやることだけはしっかりしているな的に上司から見られるのも嫌です。 なので、できるだけ人目のつくランチに誘うことは避けるようにしていたのですが、女性的には、別に職場男性との二人きりの食事に行くことは、気にしないものでしょうか。 わたしが気にしすぎなのでしょうか。 同世代の女性の意見、同じ職場でそのような男女が二人っきりでランチに行っている場面に見た男性の意見をよろしくお願いします。 ちなみに、Aさんとわたしは、たまに晩御飯を食べに行くような仲にはなっています。

  • 職場の女性同士で職場の男の話をしますか?

    職場の女性同士で職場の男の話をしますか? 最近片想いをしている職場の女性とその同僚(私と面識はほとんどありません)が いっしょにいて、同僚の方が私の方をチラチラと見てきました。 私は気づかないふりをしたのですが、どんなことを噂していると思いますか? 好意を寄せており、一時器少しだけ向こうからの好印象を感じていましたが、 最近は飲み会でも遠くの席に座られるなど、若干脈なしな感じでして。

  • 女性の多い職場

    内容は就職して4年間ずっと悩んできましたが解決できず答えが出なかった事です。 就職先が自分以外女性で、自分が上司という形になります。 年齢はわたしのほうが遥かに若く、息子の年と変わらないぐらいです。 職場の女性の殆どが少しでも機嫌が悪くなると、暴力的な発言、陰湿な厭味が多く理論的に話が通じません。 感情的に言葉で発散してそのあとは何もなかったような態度で謝りもしません。 すべて自分が正しいと思っている節が多く、毎日今日いない人の厭味を言ってこちらがおかしくなりそうです。 もうどうすることもできなく、彼女らは毎日不平不満ばかり言ってます。 少しでも何かあれば、大きく取り上げ厭味をまき散らしながら広めていきます。 本当にどうでもいいことで、話の内容を大きくして職場をかき乱していきます。 最初は頑張って、いろいろ対応していたのですが疲れ果ててしまい人間関係がわからなくなってしまいました。 職場に出勤するのが嫌になり、円形脱毛がいくつも出来て、正直なところ自分が何がいけなかったのかすらわかりません。 よろしければアドバイス等どうかよろしくお願いいたします。

  • 職場の女性を振り向いてもらうには・・・・

    職場に好きな女性がいます。 先週ようやく連絡先を聞くことが出来ました。 メールの何回かやり取りしましたが私(男)の質問に返答してくれるだけです。 相手からの質問はありません。 職場だから社交辞令もあるのかと考えしまいます。 口火を切りたいと思っていまして 何か参考になるものがあればお願いします。

  • 職場の女性との会話(特に女性の回答をお願いします)

    30代既婚男性です。違う部署の年上女性2人(30代と40代でともに既婚)と親しくしています。以前一緒に仕事していたその30代の女性が好きで、以前気持ちを伝えたこともありますが男女関係は(勿論)ありません。 私と同じ部署の後輩も2人の女性と仲良くなってそれ自体は全然構わないのですが、職場でタメ口(でさ~等々)で堂々と会話しているのです。2人とも何とも思っていないらしいですが、私は気になって注意したこともありますし、女性にも、そういう光景は見たくないと言ったこともあります。でも一向に収まることもなく、かえってその30代の女性と喧嘩してしまい、以前は二人で話をしたり飲みに行ってたのですが、最近はその機会も減っています。余計なお世話なことは頭では分かっているのですが、気持ちが収まりません。 後輩はもともと年上の女性に好かれるタイプ(いわゆる年上キラー)なので驚きはないのですが、女性が年下の男からタメ口で(しかも職場で)話されるのは、別に何でもない事なのでしょうか。関係でも持っているのでは変な勘ぐりをしてしまうこともあります。女性の方の感想をお聞かせください。

  • 職場で気になる女性がいます。

    職場の気になる女性に 『髪切った?お似合いですよ。』 というメールを送りました。 女性の方から返信があり えー有難うございます(;゜∇゜) この意味は私からは言われたく無かったのではないでしょうか? こちらからメールをしても女性からのメールはまずありません。 しかし必ず返信はしてくれますある程度会話も続いていますが職場だから社交辞令でしょうか? 前に女性からチャラいと言われて悪い印象を与えてしまいました。 最初にガツガツしたメールを送ってしまったのが原因ですが何とか挽回したいと思っています。 女性の事は去年から気になる人でした先月にようやく連絡先を聞くことができ浮かれてしまいました。 これからのアプローチをどのようにして行けば良い分かりません。 それとも諦めた方が良いのでしょうか?

  • 職場の女性が美人すぎて困ってます

    職場に若い女性がいます。それだけならいいのですがとても美人で頭が良く誰から見てもステキな女性です。テレビ局のアナウンサーくらいは楽勝で、ワタシ共のような地味な職場になんで来たのか不思議なくらいです。 もう彼女は既婚者ですし、ワタシもオッサンですので、男女としてどうこうしたいつもりはまったくないのですが、ついつい彼女の美しいしぐさやファッションに目がいってしまいます。もしかしたら無意識にイヤラシー視線で彼女をみてしまっているのかもしれません(ごめん!)。 男ばかりの職場の味気なさも経験しているので贅沢な悩みかもしれませんが、仕事に集中して良い結果を出せるようなつきあい方を教えてもらえませんでしょうか?

専門家に質問してみよう