女性に不利な職場?

このQ&Aのポイント
  • 女性の若手が責任の大きな仕事を回され、男性職員への雑用もさせられている
  • 飲み会での差別待遇や男性職員の問題行動が問題とされている
  • 管理職が男性職員に対して優遇され、女性の評価に不公平感がある
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に不利な職場?

私の勤務している職場でのことです。 先ほどまで、男女雇用機会均等法などのことを調べており、ネットの書き込み等を見て思ったことがありました。 「私の職場って、やっぱり男尊女卑…?」 私の職場には、女性の方も多く、既婚の方が3分の2ほどを占めています。 女性が多い職場ではあるのですが、それぞれに与えられた役職のハッキリした業種で、女性でも、男性並みにバリバリ働くのが当然の職場なのですが… 私の職場の20代の若手を見ていると、 女性の若い人にはベテランでなければ務まらないほどの責任の大きな仕事が回ってくるのにも関わらず、さらに、先輩の男性職員のコピーなどの雑用までさせられます。みな、忙殺されています。 対して、若手の男性職員は、何をしているのかわからないくらい、普通にデスクに座りノホホンとしていたり、周りの先輩たちと雑談している姿が目につきます。 また、飲み会などで、若手の女性たちは、お酒を注ぎに行くのが当然のようで、注ぎに行かないと「社交性が足りない!」など言われるのですが、 若い男性の職員が先輩方にお酒を注ぎに行っているところを見たことがありません。 若い人間は男女問わずみな厳しくされるという統一した理念があるならよいのですが、明らかに若手の女性の仕事量が多い気がします…。 さらに、最近目につくある男性職員の問題行動なのですが、 あるプロジェクトのチームリーダー(女性)に、やたらと自分の要求を突き付けます。挙げ句には、チームリーダーに対して、「個人情報流出が怖いんで、シュレーダーにかけてください」と、命令していました。「シュレーダーにかけた方がいいと思います」と提案しても、その仕事を割り振るのはリーダーであるべきですよね??女性だからという理由で、リーダーの方が小間使いさせるのは、やはりおかしいですよね? これって、実は私の職場全体が、モラハラを容認してるということになるのでしょうか…。 ちなみに、私の職場の管理職は女性です。管理職が「男だからって理由で仕事させて!」という男性職員の反感を買うのが怖いための反動なのでしょうか…。それとも単に、使い物にならない若手男性を放っておいているだけなのでしょうか?その割に、私たち若手の女性よりも、若手の男性職員への評価が高いように思えて、不公平感が拭えません…。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

上段を読んでいるだけなら、確かに女性の活用のしかたに問題があるように見えます。 ところが、質問者様部署の上司は女性なのですよね。なら、上司が「コピーは自分でとりなさい。時間がないなら女性だけでなく男性の後輩にもやらせなさい」と指示することもできるはずです。 また、 >チームリーダー(女性)に対して、「個人情報流出が怖いんで、シュレーダーにかけてください」と、(男性部下が)命令していました とありますが、個人的に偉そうな部下は男女問わずいます。それらの言動も含めてコントロールするのがチームリーダーの役目であるといえます。 質問者様は「男女平等参画」を「権利」の視点だけで見ていませんか。「平等」というのは権利だけでなく「義務」も発生するのです。 男女が平等に働ける環境を作るのは、会社の責任ですが、部署ごとに見ればそれは上司の責任です。女性だろうが男性だろうが、コピー取りを黙認しているならそれは上司の責任であり、平等参画になるように是正する義務があります。 チームリーダーにいたっては、男性だからナメめられない、とはいえません。チームリーダーは「チームを纏める力がある」と認定されてリーダーをやっているのですから、その責任と義務において対処すべきです。 たしかに、お酌の問題とかコピーの問題とか是正すべき点もあるように見えますが、それと同時に「女性だから」問題解決の責任がない、とはいえません。 >ちなみに、私の職場の管理職は女性です。管理職が「男だからって理由で仕事させて!」という男性職員の反感を買うのが怖いための反動なのでしょうか もし、そうだとするとその管理職は、単に「管理能力がない」ということです。男でも女でも違いはありません。 まず、責任ある地位の女性たちが自分たちの責務を果たすことも重要ではないでしょうか。

cheese16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 男だから、女だからに関係なく、単に「管理能力がない」…やはりそう思われますか…。 私自身、自分の不満を管理職の能力不足のせいにしたくない…という気持ちから、男女の問題にすり替えて、自分の気持ちを納得させようと思っていた部分がありました。 しかし、全ての女性に不利な職場なわけではなく、一部の若い女性にばかり過剰な負担がかかっているため、 むしろよく働いている女性たちの責任感はかなり強いと感じています。 そのため、「女性だから問題解決の責任がないとはいえない」というお言葉に、心地よい重みを感じると共に、励まされました。 そうだ!仕事してるんだから。女性も声を上げるべきなんだ!と自信を持てるようなご意見をいただけて、心が軽くなりました。 あまり言いたくないのですが、多分、私の職場の女性管理職は、若い男性が可愛くて、若い女性を無意識に敵対視してしまうのだと思います(笑)管理能力の部分を除けば、愛らしい素敵な方なのですが、 そういう上司を持つと、男性職員が調子に乗ってしまうので、少し厄介です…f^_^; とても貴重なご意見ありがとうございました!チームリーダーとはとても親しくさせていただいているので、私からも、「あなたが長なんだから!!」と喝を入れたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

職場における男尊女卑の実態としては、例えば責任の高い仕事は全て男性に回って女性は茶汲みや雑用だけとか、同じ仕事・同じ結果で男性のほうの評価が高いなど、「女性の能力を事業に活かそうとしない」「女性のあげた成果を認めない」というケースだと思います。 質問者の職場は、一般的に女性の活用度が高い職場のようですし、上記のように実態がなければ、男尊女卑を標榜する程ではないと考えます。 ただ、業務の範疇に入らない雑用などは、女性と男性とで折半する等、会社ぐるみで考えたほうがいいと思うので、女性の管理職がきちんと声を上げることで変わっていくのではないでしょうか。

cheese16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…女性の尊厳の問題ではなく、運営の仕方に問題があるということですね。 確かに、全体的に女性に利がないかというと、そういうことではなく、 若年層の一部の女性だけが損な役回りをしているだけなので、 それは、男尊女卑ではないのだなと納得いたしました。 渦中にいるとどうしても主観や感情が混ざるため、 こういった客観的なご意見をいただくことができてとてもよかったです(^_^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 若い女性が多い職場とは?

    若い女性が多い職場とはどのようなところがあるのでしょうか?看護士や保育士といった専門職は除いて、男女半々くらいか女性のほうが少し多いくらいの職場で働きたいのですが、どのような仕事なら女性が多いのでしょうか?資格などを持っていない女性は、学校をでるとほとんどが小売業の販売職になるともきいたことがあるのですが

  • 男性に甘く女性に厳しい職場。

    男性に甘く女性に厳しい職場。 現在勤めている会社は男性には甘いのですが 女性にはとても厳しいです。 同じことをやっても男性には異常に過大評価し褒めちぎるのに なぜか女性社員には罵倒してきます。 また同じ求人票で採用されても経験者の女性には 仕事も教えず雑用ばかりなのに 未経験で入った男性なのに最初から教員担当者が付き 一から丁寧に仕事を教えてもらい最初から仕事を任されています。 男女で差が開く一方です。 給料面でも男性はいろいろな仕事を任されるので 手当ても付くのでだいぶ男女で差があると思います。 せっかく企画職で採用していただいたのに業務にかかわることは いっさいやらせてもらえず毎日雑用ばかりです。 他の女性社員さんは天然の方が多く 男性社員はすごいな~などとのん気に言っています。 上の人間が男女によってこんなに扱いが違うので 男性社員も勘違いしてしまい女性社員を見下し馬鹿にしています。 正直経験者から見れば男性社員の仕事ぶりは注意したい所がたくさんあります…。 ただ男性社員が上の立場の職場なので黙って下手にでることしかできません…。 男性社員に何か言おうものなら社長などにチクられ総スカンをくらうのが 目に見えています…。 女だからとこんなに扱いが違うなんてつらいです…。 差別だと思います。 今でも社会ではどこでも男女で扱いは違うものなのでしょうか?

  • 就職1年目、職場の人間関係を教えてください。

    職場の人間関係について質問です。 今春から教員になりました。23歳女です。教員の人間関係は特殊だと聞いてましたが、実際よくわからずになりました・・・。 (1)男性職員と女性職員の仲が悪い。 職場の飲み会があると男が押さえた二次会会場に女は絶対行かない。女は「帰ります~」と言ってばらばらに散っていくのに、別の会場(ケーキ屋など)を押さえていてそこに集合。皆で男の悪口大会。 こうした場合、私はどうしてたらいいでしょう?取りあえず、何も発言せずに聞いてました・・・。(私は派閥など面倒くさいので参加したくない。) (2)若手が貴重な中で同じく20代の女性の先輩に嫌われている?っぽい。 その先輩はとても仕事ができる民間上がり。美人でスタイルもよい。私は鈍くさく仕事もできず、男性ウケするような容姿ではない。職場の飲み会では先輩が私の席まで来て私の隣の男性のためにわざわざ水割りを作りに来ていた。私は水割り作ったり酌したりは(仮にも男女平等を標榜している職種だし、酒は自分のペースで飲むものでは?)という考えから全然してませんでした。実質男性陣は男尊女卑的思想を持っているなあと感じられる人たちです。それはでも男の人ってそんなもんだから私は仕方ないと思っています。その点について、この先輩は件の女だけの男の悪口大会で怒ってらしたのですが、男性陣に酌なんてしたら男尊女卑を容認することになるんじゃないかな?と思いました。まあ、全体的な私の気の利かなさ加減にご立腹なのだろうか・・・?ちょっとしたときに軽く無視されたり、挨拶してくれなかったりします。このような先輩とはどう付き合っていったらいいでしょう??  職場の人間関係のコツなどあったら教えてください。

  • 女性が少ない職場について。

    一、男性が多い職場で、女性と働く上で、女性は女らしくあってほしいですか?それとも男性同様、サバサバしてる人がいいですか? 二、男性主体の職場で、女性職員の必要性を感じますか?感じる場合は、どのような場面でですか? 三、女性職員を恋愛対象に見たことがありますか?または見れますか? これからの自分の人生に生かしたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 職場は、良い人から辞めていくものですか?

    職場に綺麗な女性職員さんがいます。 モデルのヨンア(女性誌oggiで活躍中のモデルさん)に似ています。 有名大学出身、お話も楽しい、20代の素敵な女性先輩です。 男性職員さんにモテます。表立って言わないけど、 ヨンア似の職員さんがいない場所で「やっぱ、良い。笑顔が良い。」 「いいよな~。お前の部署。ヨンア似の職員とかいて美人ばっか集まってる。」 男性が集まる度に高嶺の花を認めつつ、『綺麗なので見れるだけでラッキー』と話しています。 この男性が群れて話す話題は、非正規女性職員さんたちも聞いています。 これを聞いている非正規女性職員さんたち(30代~。以後、彼女らと記述)が苦々しく思っているのは聞いています。 彼女らは女子更衣室や女子トイレで、 「あんな女、どこが良いか分からない。男の前で態度が変わる。ちやほやされたいだけの女」 と散々な言いようです。 ヨンア似の女性先輩の態度は男女一緒ですが、 男性職員さんの態度は、20代のヨンア似の女性先輩と30代の非正規さんと違います。 20代のヨンア似の女性先輩に対しては、 丁寧語で話す。男性先輩はご自分のことを「僕」と言う。表情は笑顔~微笑みな感じ。 30代の非正規女性たちに対しては、 ため語、命令口調。男性先輩はご自分のことを「俺」という。表情は無表情~怒り気味な感じ。 全く同じ内容を告知するときでも、男性先輩の態度は違います。 ・・・ 先の質問では、 女性先輩がご自身で、彼女らから受ける嫌がらせを克服する方法を相談しました。 すると回答者様から >露骨に醜い女の嫉妬の世界を描いてますね。 >美人には美人の悩みがあると言いますが、その一部と言ったところでしょうか。 >かわいそうに。露骨に態度を変える男連中も低レベル・・。 >>ただただ綺麗で職場のアイドル的な存在というだけで >>ヨンア似の先輩に不満を向ける理由を教えてください。 >嫉妬ですよ。綺麗なだけでちやほれされやがって・・。 >私なんかこんなに仕事がんばっているのに・・とか思っている。 >男性に怒りが向かわないのは、当然男性に嫌われたくないから。 >「なによ、あんたたち、   あの子がちょっと綺麗だからって態度違い過ぎなんじゃない!?」 >と言ったら最後、 >男から「いやだねぇ。女の嫉妬って。醜いよね・・」と言われて >もっと嫌われるのはわかりきってるからですよ。 とご回答を頂きました。 昨日トラブルがあって、彼女らは被害に遭った女性先輩を馬鹿にする行為をしました。 今朝、先輩は「もう耐えられない。仕事をやめたい」と辞職の意向を示したそうです。 長らく、嫌がらせがあったそうです。 この先輩が被害に遭う前は、他の綺麗で若い女性先輩だったそうです。 綺麗で気の強い女性先輩だけは、すぐに怒鳴ったり、怒りを大声でぶちまけたりします。 この方は残っています。 その場合、彼女らだけでなく、男性職員も上司らも、扱い次第で感情的になる怖い人と思っています。 それで逆に周囲からは慎重に丁寧に対処されています。 というか、 この気の強い女性先輩の感情を逆なですると、辞めるまで精神的に追い込まれると聞いています。 職場は、良い人から辞めていくものですか? 3月末で辞められた女性先輩たちも皆、協調性のある配慮のある方でした。 研修中の新人にも、丁寧に接してくれた。 分からない点(女子トイレの故障箇所=水道がもれていて水浸しだった)を連絡する場所を質問したら教えてくれた。 気の強い女性先輩たちは、 (1)「そんなレベルの低いことを、この私へ聞く?あなた馬鹿にしてんの。」 (2)「私が壊したとでも言いたいの。」 (3)完全に無視して立ち去る。 (4)書類を手に取り読むフリをされた、書類は上下逆。 (5)私には分からないから、他の人に聞いて(この方の部下が担当だった) 新人が言っても適当な扱いされる職場です。 担当が違えば、知らないフリされて、誰が担当かも教えてくれない職員さんが多いです。 女性職員で職場の残っているのは、 お顔立ちが可哀想な方々、 見るからに太っている方、 気が強く、平然と他人に配慮しない言動を行える方(感受性が無い)です。 職場は学校とは違って、 学校時代に個性が強くて敬遠されていた女性たちが、生き残っている感じです。 女王様気質で 根拠の無い自信があり、自分は優れていて他人は劣っている、と思える人が生き残ります。 一方で、 性格がいい。癖が無くて扱いやすい、素直。協調性がある。 配慮や気遣いができる人たちは 明らかな意地悪を 他の女性社員 から受けて辞めていきます。 性格がよくて綺麗な女性たちが 伸び伸びと活躍する場所は何処でしょうか? ご結婚されて、ご主人に愛される道のみでしょうか?

  • 職場

    23歳男性です。職場で浮いてます。僕の行ってるアルバイトは福祉の仕事です。僕と女性の職員と利用者さんと作業所で作業します。利用者さんは心を開いてくれない方ばかりで僕が話しかけても良い返事が返ってきません。利用者さんは女性の職員とは楽しそうに話をします。また、女性の職員とあまり上手く会話ができず、僕は職場で完全に浮いていて孤立しています。また給料は月8万円しかありません。職場にいるのがつらいです。やはり人間には向いている仕事と向いていない仕事があるのでしょうか?

  • 職場で男女差、男性差別、女性差別を感じたことは?

    女性、20代、会社員です。 皆さんは職場で男女の差を感じたことはありますか? 私が今働いている会社は男女差が少なくないと思うのですが、他の会社がどんな状況なのか分からず、気になっています。 今働いている会社について友人に話すとみんな口をそろえて「男女差がありすぎる」「かなり古い体質なのでは」と言われます。 男女差を感じるいくつかの例を挙げると ・営業職は全員男性で、女性は希望しても配属されたためしがない。 ・人事や広報は全員女性で、男性が希望しても配属されたためしがない。 ・どの部署でも重要な仕事は男性にしか任せない暗黙の了解がある。 ・育児休業を希望した男性社員は休業を許されなかったどころか  会社の上層部から馬鹿にされていた。  取引先の男性社員が育児休業に入った時も悪口を言っていた。 ・お茶出しと掃除は若手女性の仕事。  時間にゆとりがある若手男性がいても、決してやらない。 ・女性で役職がついている人が一人もいない。  今後は役職のある女性も増やしたいと言っているが、  結婚している人は絶対にその候補にはならないと偉い人が言っていた。  しかし独身女性に対してキツイ発言をする人も少なくない。 ・残業の多い男性社員が残業の少ない男性社員を馬鹿にしている。 ・会社の上層部には「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」という  固い信念を持っている人が多い。 あげればきりがないですが、男性も女性も差別を多く受けている気がしてきました…。 性別によって差があるのは当然ですが、それが差別といっていいレベルのものなのか、区別なのか分からなくなってきました。 皆さんが働いたことのある職場はどんな状況ですか。 悔しいエピソードから面白いエピソードまで、皆さんのご経験を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 職場の同僚

    私の職場は私服で下は黒いズボンでする仕事ですが、32歳の独身女性が胸元の開いた服を毎日のように着てきて屈む体勢をして男性職員にわざと見せるようにします。ズボンも腰で履くようなものなので前屈みになるとおしりの割れ目まで見えて目立ちます。服も短めな為、腰が見えてしまいます。トイレは男女兼用ですが、隣がロッカーなのにわざとらしく自分の好きなキャラのナプキン袋をトイレ内に置いてあり、生理中には男性職員の前で痛そうにお腹をさすってすぐトイレへ行きます。会議はミニスカで来ます。介護職ですがどう思いますか?普通ですか?

  • 職場の先輩との上手な付き合い方

    職場に30才の女性の先輩がいます。私より2才年上です。 先輩は正社員です。私はバイトなので、1週間に1日しかそこの職場にいません。 先輩は一般職なので月給20万円もありません。私は専門職なので時給5,000円貰っています。 ただ、その職場には上司がいません。上司は存在はしているのですが、ほとんど職場に現れることがないので、現場はほぼその先輩が仕切っているというのが現状です。 その先輩が、最近いろいろと上から物をいってくるので困っています。 専門的なことにまで口を出してくるのですが、はっきりいって的外れな意見ばかりです。でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。本人はすっかり専門家になったつもりでいるみたいです。 別に先輩から給料を貰っているわけではありませんが、先輩なのであまり強くは言い返せません。他の職員の人は・・・というと、先輩の機嫌を取ってばかりです。 これは同僚から今日聞いた話なのですが、先輩が影で私の悪口をいっているらしいです。あわよくばクビにしてやろうと思っているのか、私の仕事のミスなどを大げさに上司に報告したりします。(先輩は上司に頼りにされています) 仕事を辞めようか、無理して続けるか、上司に助けを求めようか迷っています。 私自身、悪い部分はあると思います。「私は専門職」という自信があるので、ついついそれが表に出ているんだと思います。 一般職である先輩がいちいち口出ししてくるせいで、とても仕事がやりにくいことを上司に報告した方がいいでしょうか? それとも「バイトなんだから!」と割り切って、悪口をいわれようがなんだろうか仕事を続けるのが得策なのでしょうか。 あるいはこんな先輩と上手に付き合っていく方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場のいじめによる休職は労災と認められますか?

    お心ある方々、どうか助けてください! 一応、大企業に勤務している中間管理職の男性です。定年まであと数年です。 今の部署は10名ほどで、男女5名ずつです。女性は全員パートです。 男性5名のうち、1人がチームリーダーで、私はその配下です。 チームリーダーの上席には、部長と副部長がいますが、この2人は別の場所 におります。 私の職場の話に戻ります。 男性の中に、とびきり人間性が悪い者がいて、私に罵詈雑言(とてもここで書け ないようなひどい悪口)を日常的に私に浴びせてきます。この男は問題ありで、 どこの部署でも持て余されておりました。もちろん、私には何の非もありません。 しかし、肝心のチームリーダーは見て見ぬふりです。部長、副部長に訴えても 「仲良くしろ」とだけ言ってまったく同じです。 私はこの2週間ほど、精神疾患を理由に休職しており、まもなく職場復帰します。 しかし、復帰後もまた、同じようにいわれのない罵詈雑言を日常的に浴びせてきた 場合、私は再度休職しなければならなくなるでしょう。 再度、休職を余儀なくされた場合、「職場のいじめ」を理由として、労災の申請を したいのですが、認められるのでしょうか?また、申請の手続きはどうすれば よいのでしょうか? 心療内科には受診中です。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう