職場は、良い人から辞めていくものですか?

このQ&Aのポイント
  • 職場には綺麗な女性職員がおり、男性職員たちは彼女にモテます。
  • 非正規女性職員たちは彼女に嫉妬し、彼女らとの関係が悪化しています。
  • 職場環境は協調性のある人が辞めていく傾向にあり、性格の良い綺麗な女性たちは辛い状況に直面しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場は、良い人から辞めていくものですか?

職場に綺麗な女性職員さんがいます。 モデルのヨンア(女性誌oggiで活躍中のモデルさん)に似ています。 有名大学出身、お話も楽しい、20代の素敵な女性先輩です。 男性職員さんにモテます。表立って言わないけど、 ヨンア似の職員さんがいない場所で「やっぱ、良い。笑顔が良い。」 「いいよな~。お前の部署。ヨンア似の職員とかいて美人ばっか集まってる。」 男性が集まる度に高嶺の花を認めつつ、『綺麗なので見れるだけでラッキー』と話しています。 この男性が群れて話す話題は、非正規女性職員さんたちも聞いています。 これを聞いている非正規女性職員さんたち(30代~。以後、彼女らと記述)が苦々しく思っているのは聞いています。 彼女らは女子更衣室や女子トイレで、 「あんな女、どこが良いか分からない。男の前で態度が変わる。ちやほやされたいだけの女」 と散々な言いようです。 ヨンア似の女性先輩の態度は男女一緒ですが、 男性職員さんの態度は、20代のヨンア似の女性先輩と30代の非正規さんと違います。 20代のヨンア似の女性先輩に対しては、 丁寧語で話す。男性先輩はご自分のことを「僕」と言う。表情は笑顔~微笑みな感じ。 30代の非正規女性たちに対しては、 ため語、命令口調。男性先輩はご自分のことを「俺」という。表情は無表情~怒り気味な感じ。 全く同じ内容を告知するときでも、男性先輩の態度は違います。 ・・・ 先の質問では、 女性先輩がご自身で、彼女らから受ける嫌がらせを克服する方法を相談しました。 すると回答者様から >露骨に醜い女の嫉妬の世界を描いてますね。 >美人には美人の悩みがあると言いますが、その一部と言ったところでしょうか。 >かわいそうに。露骨に態度を変える男連中も低レベル・・。 >>ただただ綺麗で職場のアイドル的な存在というだけで >>ヨンア似の先輩に不満を向ける理由を教えてください。 >嫉妬ですよ。綺麗なだけでちやほれされやがって・・。 >私なんかこんなに仕事がんばっているのに・・とか思っている。 >男性に怒りが向かわないのは、当然男性に嫌われたくないから。 >「なによ、あんたたち、   あの子がちょっと綺麗だからって態度違い過ぎなんじゃない!?」 >と言ったら最後、 >男から「いやだねぇ。女の嫉妬って。醜いよね・・」と言われて >もっと嫌われるのはわかりきってるからですよ。 とご回答を頂きました。 昨日トラブルがあって、彼女らは被害に遭った女性先輩を馬鹿にする行為をしました。 今朝、先輩は「もう耐えられない。仕事をやめたい」と辞職の意向を示したそうです。 長らく、嫌がらせがあったそうです。 この先輩が被害に遭う前は、他の綺麗で若い女性先輩だったそうです。 綺麗で気の強い女性先輩だけは、すぐに怒鳴ったり、怒りを大声でぶちまけたりします。 この方は残っています。 その場合、彼女らだけでなく、男性職員も上司らも、扱い次第で感情的になる怖い人と思っています。 それで逆に周囲からは慎重に丁寧に対処されています。 というか、 この気の強い女性先輩の感情を逆なですると、辞めるまで精神的に追い込まれると聞いています。 職場は、良い人から辞めていくものですか? 3月末で辞められた女性先輩たちも皆、協調性のある配慮のある方でした。 研修中の新人にも、丁寧に接してくれた。 分からない点(女子トイレの故障箇所=水道がもれていて水浸しだった)を連絡する場所を質問したら教えてくれた。 気の強い女性先輩たちは、 (1)「そんなレベルの低いことを、この私へ聞く?あなた馬鹿にしてんの。」 (2)「私が壊したとでも言いたいの。」 (3)完全に無視して立ち去る。 (4)書類を手に取り読むフリをされた、書類は上下逆。 (5)私には分からないから、他の人に聞いて(この方の部下が担当だった) 新人が言っても適当な扱いされる職場です。 担当が違えば、知らないフリされて、誰が担当かも教えてくれない職員さんが多いです。 女性職員で職場の残っているのは、 お顔立ちが可哀想な方々、 見るからに太っている方、 気が強く、平然と他人に配慮しない言動を行える方(感受性が無い)です。 職場は学校とは違って、 学校時代に個性が強くて敬遠されていた女性たちが、生き残っている感じです。 女王様気質で 根拠の無い自信があり、自分は優れていて他人は劣っている、と思える人が生き残ります。 一方で、 性格がいい。癖が無くて扱いやすい、素直。協調性がある。 配慮や気遣いができる人たちは 明らかな意地悪を 他の女性社員 から受けて辞めていきます。 性格がよくて綺麗な女性たちが 伸び伸びと活躍する場所は何処でしょうか? ご結婚されて、ご主人に愛される道のみでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myzcookie
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

子供のころのイジメと違って、社会人になってから嫌がらせなど受ける場合は本人にも問題があることが多いです。 会社で働く以上、いくら性格が良くて綺麗でもそれだけではダメです。 まだまだ男社会で若い女性はちやほやされがちですが、それは男性たちのスケベ心を刺激しているだけで、仕事において戦力とは見られていないでしょう。 対等な立場で接しているのではなく、一段下に見られているはずです。 そういう人は、若さだけが武器なので遅かれ早かれ自分から辞めていきます。 そこまで仕事に思い入れもないはずです。 逆に仕事に誇りを持って働いている人は(性別関係なく)、異なる考え方の人たちの集まりである会社の中で自分の意見、考えを明確に主張します。 女性がそれをした場合、男性からは生意気だと捉えられ、同性からは性格が悪いだ女王様気質だと言われてることもあります。 が、そうしないと対等な立場には永遠に立てないのです。 ちなみに、女性だらけの職場のほうがもっとイジメや嫌がらせは陰湿で多いですよ。異性の目がないぶん遠慮がいらないですから。 まぁビジネスの場ならどこにいっても、綺麗で性格がいいだけではダメでしょうね。 芯の強さ、ぶれない強さが必要だと思います。 その強さが、質問者さんなどには個性的とか癖が強いと捉えられてしまうのでしょうが、個人的には生きていく上で一番大切な力だと思っています。 それさえあれば、どんな嫌がらせにも屈しないし、世の中いろんな人がいて自分とは価値観が全く違う人に会っても、自分は自分と常に胸を張って堂々と生きていけます。 嫌がらせを受けて辞める彼女は、優しさや他人への配慮ができても、その強さがなかったのでしょう。 綺麗で性格もよい彼女にその強さがあれば、きっとさらに魅力的で素敵な女性になるでしょうね。

21dress
質問者

補足

芯の強さ、ぶれない強さが必要だと思います。 >その強さが、質問者さんなどには個性的とか癖が強いと >捉えられてしまうのでしょうが、個人的には生きていく上で >一番大切な力だと思っています。 >それさえあれば、どんな嫌がらせにも屈しないし、 >世の中いろんな人がいて自分とは価値観が全く違う人に会っても、 >自分は自分と常に胸を張って堂々と生きていけます。 仰ることは分かります。 同時に、このタイプの人が職場にいたら、ご本人はいいけど周囲はシンドイです。 自己中心が素晴らしいという自分中心心理学を主張するイシハラ氏の著書内容と回答者様の内容が似通っています。 本を読んだtとき&回答をよんだとき、なるほどなと思います。 でも現実を見渡したら、男性社員の大半は上司に頭を垂れています。 一切さからいません。そういう意味では、自分がぶれている、ことになります。 でも出世します。 結局、チームで働くので、価値観をあわせていく相手は、その時々の上司の 判断になります。それが仕事だと思っていました。 違いますか? 今の私には、ぶれない生き方で、周囲の感情を逆なですることが良いとは思えません。その良さを、もう一歩、教えてくださいませんか? ぶれない生き方=自分の感情を大事にすること、他人の感情を無視することに聞こえます。 たとえば職場に子供をつれてきて出勤する。机の横にベビーベットを置いてる。 今の職場には受け入れ施設は無い。が、数時間毎に授乳したいから。 産後休暇をとるとキャリアに遅れをとるから取らない。 会議などで席を外すときは、新人の私などに世話を頼んで離席する。 職場初の試みを、一切のためらいなく実行する行動力は凄いと思います。 が、私の場合・・・それを行う良さが分かりません。 職場環境としてどうか、 同僚の気持ちはどうか、を考えてしまいます。 こういうブレないこと、ご本人に良くても、周囲には困ります。 両者にとって良いwinwinのオトシドコロで折り合いがつけば良いと思いますが、 ぶれない人は自分の言い分を通すことしか考えません。 周囲が折れて、赤ちゃんがいる職場で働くことを黙認することです。 こうやって自分にとって居心地の環境を手にいれられるから、ぶれない生き方が良いということですか?

その他の回答 (3)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

そんな職場だったら標的にされたひとは特に良いひとで無くとも辞めて行くでしょうね。 自分が特設の被害者でなくても嫌気がさして辞めてしまうひともいるでしょう。 >ご結婚されて、ご主人に愛される道のみでしょうか? 社会は能力や人柄に秀でた人を必要としていますから、働く意欲のある人はそれなりの職に就くことができるでしょうね。 ただ、能力があってもタフなひとは、酷い職場でも成果を上げることはできるでしょう。 色々な意味で能力が高くて職場を改革してしまうひともいますね。 能力はあるかどうか別にして、鈍感なひとは辞めずにQ&Aサイトでダラダラとコピペのような質問を何度も繰り返したりするのかもしれません。 この手の質問、ここではしばしば見かけます。

noname#130773
noname#130773
回答No.2

私は 太っていて お顔が可哀相なおばさんです 不況の煽りで 一斉に解雇されるまでは職場(パートですが)では 生き残っていました(笑 仕事は 一生懸命してましたし 綺麗な同期も居ましたが 男性社員からの扱いは 同じでした ただ、一人だけ私を嫌う年上の女の人が居ましたが 仕事を一生懸命する人が嫌いだったようでした おっしゃるような 男性からの あからさまな態度では そういう嫌がらせはあるでしょうね 非正規と正社員の待遇差とかも もちろん関係あるはず でも 本当に性格が良ければ嫌われないと思います 少数派でもかばってくれる仲間がいると思います 協調性があり 生きるのが上手く 太い神経の持ち主なら生き残れるはずです 結局 その仕事に魅力がなかったから辞められたのではないかな のびのび仕事が出来る職場は 美人とかは関係なく ちっとやそっとでは 泣かない神経で いつも胸を張っていられる事が大事なんだと思います

21dress
質問者

補足

ありがとうございます。 >太い神経の持ち主なら生き残れるはずです >いつも胸を張っていられる事が大事 こうなれるキャラの人が羨ましいなと思います。 世の中みな、この性格だと良いですね。 私は性格はヨンア似の女性先輩にいている気がします。 綺麗で、感受性が高いと、生き残りにくいと分かりました。 綺麗で、感受性(気が利く、配慮ができる、思いやりがある)を活かせる場所は どこでしょうか?

回答No.1

良い人から辞めていきます。 真面目に働いてるのがアホらしくなってくるんです。 気が強い先輩というか、冷たい先輩だと感じました。 そんな人、いっぱい見てきました。アホらしかったです。 専業主婦が1番いいですよ。

21dress
質問者

お礼

>良い人から辞めていきます。 >真面目に働いてるのがアホらしくなってくるんです。 そうなんですね・・・ 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性が群れると、女性の噂話をするものですか?

    。 職場に綺麗な女性職員さんがいます。 モデルのヨンア(女性誌oggiで活躍中のモデルさん)に似ています。 有名大学出身、お話も楽しい、20代の素敵な女性先輩です。 男性職員さんにモテます。表立って言わないけど、 ヨンア似の職員さんがいない場所で「やっぱ、良い。笑顔が良い。」 「いいよな~。お前の部署。ヨンア似の職員とかいて美人ばっか集まってる。」 男性が集まる度に高嶺の花を認めつつ、『綺麗なので見れるだけでラッキー』と話しています。 この男性が群れて話す話題は、非正規女性職員さんたちも聞いています。 これを聞いている非正規女性職員さんたち(30代~)が 苦々しく思っているのは聞いています。彼女らは女子更衣室や女子トイレで、 「あんな女、どこが良いか分からない。ちやほやされたいだけの女」と散々な言いようです。 実際に酷い嫌がらせをされています。 ・・・新入社員の私から見ていると、 ヨンア似の女性先輩の態度は男女一緒ですが、 男性職員さんの態度は、20代のヨンア似の女性先輩と30代の非正規さんと違います。 20代のヨンア似の女性先輩に対しては、 丁寧語で話す。男性先輩はご自分のことを「僕」と言う。表情は笑顔~微笑みな感じ。 30代の非正規女性たちに対しては、 ため語、命令口調。男性先輩はご自分のことを「俺」という。表情は無表情~怒り気味な感じ。 全く同じ内容を告知するときでも、男性先輩の態度は違います。 ・・・ 結果、ヨンア似の女性先輩は、嫌がらせに悩み、退職する意志を示されました。 私には、男性先輩たちの対応の差が、 ヨンア似の女性先輩への嫌がらせに拍車をかけているように見えます。 ですが、この男性先輩たちの行為は、男のサガだと脳科学の本に書いていました。 男性が群れると、「あの女、いい女だよな~」と話すのが、 男性同士のコミュニケーション方法の1つで、この話題については 大多数の男性と意気投合できる万能の話題だと書いてありました。 男性については天気・季節・政治・季節のイベントよりも共感しやすく 仲間意識が確立しやすい話題だと書いてありました。 そういうものですか? 男性先輩に聞いたら、「その本、当たりすぎ。まさにそう。」 「ヨンア似の女性先輩は綺麗だと認めているのは事実だが、 その話題で男同士の連帯感がある感覚の方が大事かな」と。 よって、男性先輩たちから、ヨンア似の先輩の話題をなくすことは無理だと分かりました。 ですが、男性先輩たちがやってしまう態度の差については改善をお願いしたいと思います。 それは男性にとって、できるのでしょうか? 現在きいたところ、 「綺麗な人をみたら、デレっとしてしまうのは仕方ない」が圧倒的に多いです。 常に仏頂面の非正規職員さんたちに、自然とデレっとして話すのは無理だと私でも思うので、質問しました。

  • 他人の危機や失敗を、侮辱して馬鹿にして大笑いする人

    職場に、モデルのヨンア(女性誌oggiで活躍中のモデルさん)似の綺麗な職員さんがいます。 有名大学出身、お話も楽しい、20代の素敵な先輩です。 男性職員さんにモテます。表立って言わないけど、 ヨンア似の職員さんがいない場所で「やっぱ、良い。笑顔が良い。」 「いいよな~。お前の部署。ヨンア似の職員とかいて美人ばっか集まってる。」 男性が集まる度に高嶺の花を認めつつ、『綺麗なので見れるだけでラッキー』と話しています。 この男性が群れて話す話題は、非正規女性職員さんたちも聞いています。 これを聞いている非正規女性職員さんたち(30代~)が苦々しく思っているのは聞いています。 こちらは女子更衣室や女子トイレで、 「あんな女、どこが良いか分からない。男の前で態度が変わる。ちやほやされたいだけの女」 と散々な言いようです。 ・・・新入社員の私から見ていると、 ヨンア似の女性先輩の態度は男女一緒ですが、 男性職員さんの態度は、20代のヨンア似の女性先輩と30代の非正規さんと違います。 20代のヨンア似の女性先輩に対しては、 丁寧語で話す。男性先輩はご自分のことを「僕」と言う。表情は笑顔~微笑みな感じ。 30代の非正規女性たちに対しては、 ため語、命令口調。男性先輩はご自分のことを「俺」という。表情は無表情~怒り気味な感じ。 全く同じ内容を告知するときでも、男性先輩の態度は違います。 ・・・ ヨンア似の先輩は他部署です。 ヨンア似の先輩を褒めちぎる男性社員 &ヨンア似の先輩に意地悪する非正規女子社員 &私は同じ部署です。 あるとき、ヨンア似の女性先輩がこの部署にきて、 文房具を棚から取ろうとしたら、棚の上からペンキ缶が落ちてきて、 ヨンア似の先輩の頭に当たり、そこで蓋があいたみたいで、 先輩は頭から黄色のペンキを被ってしまいました。 それを見て、普段から陰で悪口をいっている非正規女性たちは大声で笑いました。 お腹をかかえて、ヨンア似の先輩を指差したり、手をたたいたりして、 「いいきみ。ざまぁみろ。あ~気分がスッキリした」等々の侮辱する言葉もいって。 先輩のトラブルを楽しんでいるみたいでした。 男性たちが、バスタオルを持ってきたり、 医務室に連絡して、この部署にきてもらったり、 社員当直用のシャワー室の予約をいれてあげたり、 (男女兼用のため、女性利用時は事前に予約が必要) 私は男性先輩から3万円わたされて、 「ダッシュで着れる服を買ってきてあげて。」と言われたので ヨンア似の先輩が好きなアンタイトルへ急いで行き、スーツを買ってきました。 ・・・ ヨンア似の先輩は、非正規女性職員へ意地悪したことは一度もありません。 なぜに、非正規職員さんは、ヨンア似の先輩のトラブルを喜ぶのでしょうか? 私が思うに・・・ 非正規さんに酷い対応をとっているのは男性社員らです。 「ヨンア似の先輩と非正規女性職員は、同じ女とは思えない」と 双方がいないときに言ってます。 その言葉のとおり、男性社員さんの非正規女性職員の扱いは、 後輩の男性社員に対する扱いと近いものがあります。 その扱われ方が気に入らないならば、 非正規女性職員さんは男性社員らに不満をぶつける言動をすればいいのに・・・と思いますが、絶対にしません。 意地悪や嫌がらせは、ヨンア似の先輩にだけ行います。 なぜですか? 非正規女性社員さんが不満を吐き出す本来の矛先は男性社員なのに、 ただただ綺麗で職場のアイドル的な存在というだけでヨンア似の先輩に不満を向ける理由を教えてください。 こんな風に、ヨンア似の先輩が何もしていないのに嫌がらせをされた場合、 先輩ご自身でどのように克服されたらいいのでしょうか? その方法をご存知の方おしえてください。

  • 職場と同じで、このサイトでセレブを侮辱するのは何故

    他の質問みたら、さんざんな言われようだったので。 セレブにはセレブの悩みがあって良いと思うのですが、 このサイトは一般人の悩みしか相談してはいけないのですか? 職場で綺麗で性格がいいから30代の非正規職員から嫌がらせされている ヨンア似の女性先輩の相談をしているのですが、 30代の非正規さんの醜い女性の嫉妬やヤッカミだと回答を頂きました。 他のセレブの方の悩みを拝見したとき、 そこに書いてある解答は、職場で見聞きするヨンア似の女性先輩に向けられる 意地悪な言葉と全く同じでした。 質問している人の人格まで否定したり、侮辱する言葉の羅列ですが、 なぜに人は、嫉妬やヤッカミで、相手を侮辱するのでしょうか? 嫉妬やヤッカミを感じてし合う相手に対して、 どうやったら、あぁいう風になれるんだろうか。と努力する目標にする。 相手の良い所を真似して、自分も素敵になろうと努力する。 相手にはなれないと諦めて、自分の良い所を伸ばそうとする。 私は、↑こういう風に対処する癖があります。 だから、いいな~と思った方と、自然と仲良くなれて、いいな~の良い影響を与えてもらえる。 いつも有難いなと思う結果に繋がります。 周囲からもそれを見ていて、褒め上手、目上に愛されるタイプ、目上の引きがある。と言われています。 私はこの対処法で、嫉妬もヤッカミも上手く昇華して、自分の得にできているので、 嫉妬とヤッカミは、自分がもう一歩だけ成長できるチャンスだと思っています。 一方で、嫉妬やヤッカミを感じる相手に嫌がらせをしたり、侮辱する人もいます。 タイトル:他人の危機や失敗を、侮辱して馬鹿にして大笑いする人 の回答より >einnさん >しかしその非正規女性職員さんは、自分を高めるという選択よりも、 >周りをおとしめて自分の立ち位置を向上させるという作戦に出たのです。 >つまり自分が傷つく事を恐れるあまり、周りを傷つけるタイプの人間です。 >評価というのは上げるのは大変ですが、 >逆に下げることなら一瞬である、と知っているのでしょう。 >姑息な人間ですな とあります。確かに、この通りだなと思います。 では、なぜ、 自分を高めるという選択よりも、 周りをおとしめて自分の立ち位置を向上させることを選ぶのですか? この選択をすれば、決して、万事OKではない。 職場全体がギスギスする。 winwinの結果は招かない。 表面的に他人を貶める作戦で勝ったように見えても、誰も心の中から賛同していない。 結局、裸の王様でしかない。 私の職場の場合、 この選択をする人は非正規女性社員さんだけです。 この選択をした結果、誰も、更なるキャリアアップに推薦しないです。 非正規さんの最初の契約は3年間。 得に優れた能力があると見なされたら、プラス2年の更新が可能らしいです。 また、10年~30年の長期計画事業の場合、期間雇用が可能になるとかで 最長で30年雇用の非正規さんになれるとも聞いています。 福利厚生は公務員と全く同じです。 正直言うと、非正規さんのお給料は、新人の私より良いです。 年次昇給やボーナスの率は正社員の方がいいし、 昇進すれば、いずれ非正規さんの手の届かないお給料になるけど。 新人~数年は非正規さんの方が、毎月の手取りは多いです。 みなさま30代後半に差し掛かり、この職場に長くいれる正職員を羨ましいといいます。 ならば、良い職場環境になるよう、他人を貶める行為を行わなければ良いのにと思いますが、 その考えは、他人を貶める方々には持っていないようです。 本心は、他人と貶めて、自分の立ち居地をあげて、 最初の3年で辞めて良いと納得しているのですか? 普段の発言では1年でも長く勤めたいと言うのですが、 それは嘘なのでしょうか? この不況の中、 税込年収400万超で福利厚生は公務員並みの非正規職員を 1年でも長く続けられる努力を何故しないのでしょうか? (1年でも長く続ける努力=他人と貶めないこと&他人に意地悪しないこと)

  • 職場で私を嫌っている人がいます.辛いです.

    職場で私を嫌っている人がいます.辛いです. 30代で非常に小規模の職場働いています. 私は一番の若手になり,知識も不足しており何とか毎日やっている状態です. 先輩に明らかに私を嫌っている先輩がいます. 入社当初は明らかに好かれていなかったのですが,そのうちそれなりに仲良くなりました. そして最近また明らかに敵意を向けられています. かと言っていじめられているとかそういうわけではありません. なぜ突然嫌われたのか,正直理由はわかりません. これからの人生(勿論今までもありましたが),自分の事を嫌う人は現れると思います. 私はそういう負の気持ちを敏感に感じて,すぐにくよくよしてしまいます.昔からそうでした. また自分が人間関係の輪から外れていると嫉妬(仲間に入れて欲しい)で辛くなってしまうような性格です…. でもこんな事で職場を辞めるわけには行きませんし, そのような人間関係を避け続けて生きていくわけにはいきません. みなさんはどういう気持ちで乗り切っていらっしゃいますか? どういう態度で乗り切ってらっしゃいますか? どうすれば出来るだけ気にしないでいられるでしょうか? (今回は嫌われた理由を明らかにせよというアドバイスではなく, 例えばわけもなく嫌われたらどう乗り切るか・・・のような話だと御解釈ください)

  • 職場の先輩が非常に怖いです

    今年新卒で入社した女です。同じ課にいる7年上の先輩(男)が怖くて堪りません。 この先輩との付き合い方に悩んでいます。 この先輩は極度の「美人好き」で、美人社員にはすぐに手を出すことで有名です。 美人にはかなり優しく常に笑顔、その上紳士的に振舞います。 それとは逆に、美人以外の社員(私もそうです)にはかなり冷たいのです。 何を話しかけても怒り口調で返事も適当、一切目を合わせず突き放すような感じで、 時折、異常に追い詰めるような言葉を浴びせたりして皆ビクビクしています。 文章では伝わりづらいとは思いますが、非常に怖いんです。 先輩を見たり声を聞くと冷汗が出て足が震えて涙が出てしまいます。 仕事のことでどうしても話さなければならない時は、 事前にトイレで緊張を抑えたり薬を飲んで気分を落ち着かせるなどして なんとか先輩に話しかけています。 先輩が原因で退職してしまう人が何人もいます。 先週も私の同期が2人辞めていきました。 私は今日まで耐えてきましたが精神的に限界が近いです。 課長と部長は先輩の同期であり仲が良く、 先輩の態度や退職者については見て見ぬふりをしています。 私も異動か退職を考えましたが、これくらいで辞めるというのはやはり甘いんじゃないかとも思います。 職場の「怖い先輩」と上手に付き合うにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 就職1年目、職場の人間関係を教えてください。

    職場の人間関係について質問です。 今春から教員になりました。23歳女です。教員の人間関係は特殊だと聞いてましたが、実際よくわからずになりました・・・。 (1)男性職員と女性職員の仲が悪い。 職場の飲み会があると男が押さえた二次会会場に女は絶対行かない。女は「帰ります~」と言ってばらばらに散っていくのに、別の会場(ケーキ屋など)を押さえていてそこに集合。皆で男の悪口大会。 こうした場合、私はどうしてたらいいでしょう?取りあえず、何も発言せずに聞いてました・・・。(私は派閥など面倒くさいので参加したくない。) (2)若手が貴重な中で同じく20代の女性の先輩に嫌われている?っぽい。 その先輩はとても仕事ができる民間上がり。美人でスタイルもよい。私は鈍くさく仕事もできず、男性ウケするような容姿ではない。職場の飲み会では先輩が私の席まで来て私の隣の男性のためにわざわざ水割りを作りに来ていた。私は水割り作ったり酌したりは(仮にも男女平等を標榜している職種だし、酒は自分のペースで飲むものでは?)という考えから全然してませんでした。実質男性陣は男尊女卑的思想を持っているなあと感じられる人たちです。それはでも男の人ってそんなもんだから私は仕方ないと思っています。その点について、この先輩は件の女だけの男の悪口大会で怒ってらしたのですが、男性陣に酌なんてしたら男尊女卑を容認することになるんじゃないかな?と思いました。まあ、全体的な私の気の利かなさ加減にご立腹なのだろうか・・・?ちょっとしたときに軽く無視されたり、挨拶してくれなかったりします。このような先輩とはどう付き合っていったらいいでしょう??  職場の人間関係のコツなどあったら教えてください。

  • 職場の人がどんどん素っ気無くなっていきます

    35歳女です 悩んでいるので相談お願いします 現在の職場で勤め3年になります 当初は、皆がやさしく話しかけてくれたものですが、今は誰も喋りかけてくれません 35歳独身女という年齢のせいなのか、風当たりもキツくなってきてしまいました 男性は、私と会話することを避けてきます (既婚男性だと不倫の噂、独身男性だと付き合っているのか?などと女性グループが何故か変な噂を多くの人の前ではやし立てたり、からかったりを何度もされたので避けられるようになってしまうようになったのですが・・・) 一般職の女性は18~27歳までしかいませんが20人ほどいます 男性は30代が多く、80人ほど 女性の中では、私が年長です (私は面接の幹部達に気に入られ、年齢が上であったのですが採用されたと後にしりました) 仕事ぶりは評価されていますが、年齢&独身でバカにされたりイヤミいわれたりします 気遣いも忘れませんが何をやっても 「お休み家に引きこもられてるのですかー?」「老後どうされるのですかー?」等いわれます いま、1人ポツンと浮いていることには慣れているので平気ですが 女の人に陰口、面と向かって意地悪を言われたりでたいへん胸が苦しいです 仕事にはやりがいを感じています このまま耐え抜けばいつか変化があるのでしょうか・・・ 30代にもなって中途採用で入社すると社会とは冷たいものなのでしょうか? 年をとるたびに若い女性からは馬鹿にされ、男性からは素っ気無くされるものですか? どういう態度でいれば、気持ちよく35歳を暮らさせてもられるのでしょうか? 35歳にもなったら、結婚してパートでもしてろってかんじなのでしょうか?

  • 職場で気になる人がいるんですが・・・。

    26歳OLです。同じ職場で気になる人がいます。彼とは何度か大勢で飲み行っただけですが、職場では親しく話しています。彼は私の目から見るととても誠実で優しい人に思えるのですが、先日、同じ部署の男性の先輩から「あいつは女に手が早いから気をつけて」と忠告されました。先輩によると彼は女性関係で色々よくない噂があるみたいです。最近、彼から今度は2人で飲みに行こうと誘われていて、返答に困っています。やっぱり先輩の忠告通り彼とは距離を置いたほうがいいのでしょうか?

  • 職場での人間関係

    最近、ここ3か月間の事ですが、職場内である特定の女性職員(50代)から私(男)に対する陰口が何回か耳に入りました。その度に落ち込み、寂しい思いをしています。 いい加減怒りが込み上げてきたので、その陰口を叩く女性職員と一緒に仕事をする時ついつい口にしなくても表情や口調、ちょっとした態度の違いなどで怒りが露わになってしまった事がありました。向こうもそれを察してか対抗心をむき出しにしてきました。これは、女性が圧倒的に多い職場ですし、その問題の女性の方が圧倒的にキャリアも上で上との人間関係がいい感じで築かれている感じですので非常に私にとっては、不利な状況です。でも、その二人の関係を悪くしているのは明らかにあっちサイドな訳だし、凄い損している気分です。これは事実として、周りの反応も気にせずに上司に報告した方がよろしいでしょうか? こういうふうになるまでは、あっちの方から馴れ馴れしく話しかけてきたりしていたので私はそれに合わせて話を返すような感じで時には優しく話しかけてくれたりしてたので私的には良好かなと好意さえ抱くようになっていましたので陰口も見逃してきたんです。でもこの前の陰口が余りにも酷かったので、これは違うなと疑問を持ち始めたんです。女性の心理って良く解らないなと不思議に思います。結局私は、その女性職員に弄ばれてたんでしょうか?  まあ上司に報告するにせよしないにせよその女性職員はプライドが高い感じなので陰口はやむことはないと思いますが。

  • 女性が少ない職場について。

    一、男性が多い職場で、女性と働く上で、女性は女らしくあってほしいですか?それとも男性同様、サバサバしてる人がいいですか? 二、男性主体の職場で、女性職員の必要性を感じますか?感じる場合は、どのような場面でですか? 三、女性職員を恋愛対象に見たことがありますか?または見れますか? これからの自分の人生に生かしたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう